STEAM教育 実践中!(3年)


青柳小学校で、今年度から取り組んでいるSTEAM教育

各学年の取組がまとめに入ってきています!

 

今日は、3年生です。

総合的な学習の時間の学習内容を既習の図やグラフを使ってまとめています。

タブレットで集計したり、共有したり、ICTも効果的に活用していきます。

一人一人、責任をもって仕上げている3年生、みんな頑張ってます!

 

 

この活動で作製したものは全て「統計グラフコンクール」に応募します!

 

STEAM教育は、中高生で求められる力を先取りして養うものです。

取組をしてみて、まだまだ大変なところもあります。

やってみたからこその大変さもわかります。

その大変さをどっやって解消していくかも学習です!

 

学習はアウトプットして、初めて生きた学習になります。

すばらしい学習ができました!!

 

これからも、未来に向かって、青小っ子をたくましくしなやかに育てていきたいと思います。乞う御期待!!

 

青柳小、一歩前へ!

 

 

<参考:STEAM教育とは(6月23日ブログ)>

STEAM教育とは、Science(科学)Technology(技術)Engineering(工学・ものづくり)Art(芸術・リベラルアーツ)Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせたものです。各教科等での学習を実社会での課題解決に生かしていくための教科横断的な教育です。