新着情報!お見逃しなく!
RSS2.0
今朝は読書の時間。 4~6年生は、自分で選んだ本を読みます。 1~3年生は、サルビア会のみなさんによる読み聞かせの時間でした。 十二支や、クリスマスなど、季節に合わせたお話。 主人公の気持ちを考えさせられるお話。 それぞれのクラスに合わせて選んでくださった絵本を読み聞かせていただきました。 子供たちも真剣に聞いていました。 子供たちの心の中に何かが残る、そんな素敵な読み聞かせの機会となっています。
路線バスに乗って、神川町役場、神川町中央公民館、神川町保健センターの見学に出かけました。   神川町役場では、町の人たちのために様々な仕事をしている様子を見学させていただきました。 議会場や、議会の様子を写すモニターなども、実際に見せていただきました。 神川町中央公民館では、町の人の興味や関心に合わせた活動をするための、様々な部屋を見せていただきました。 発表のためのホールや、たくさんの本がある図書室などを見せていただきました。 神川町保健センターでは、大人の方の健康診断の部屋や、赤ちゃんの検診の部屋や道具などを見せていただきまいた。 赤ちゃんの時に、ここで検診を受けた児童もいるのですね。   帰りの路線バスでは、一人ひとりが整理券を取って、運賃を支払う体験もしました。 どきどきしながらも、全員が運賃を支払うことができました。   多くの体験ができた、生活科見学となりました。
本日、神川町包括支援センターの皆様を講師にお迎えして、4年生を対象とした『認知症サポーター養成講座』を開催いたしました。 講師の皆様に、認知症について劇を交えてわかりやすく解説いただきました。 この講座を受講すると、みんな、「認知症サポーター」となります!   <今日から認知症サポーター!> 認知症サポーターとは、認知症の人の「応援者」です。 特別なことをする人ではありません。 認知症の方を温かい目で見守る人のことをいいます。 青小っ子の4年生も、今日から認知症サポーターです。 まずは、今日の養成講座をもとに自分にできることを考えてみましょう!     今日の講座で学んだことをみんなでいかしていきたいと思います。 福祉について学んでいる4年生。   「知っていること」から「していること」へ みんなが、行動にうつせる人になれるといいなと思います。   包括支援センターの皆様、本日は、御指導ありがとうございました!   ぜひ、お家でも本日の講座について話題にしてください!
今日は、給食の次は『ふれあいタイム』です。 たてわり班のみんなで遊びます! 事前に、たてわり班の6年生を中心にみんなの遊びを計画します。   さあ、いよいよ遊びの時間のはじまりです!みんな、大好きな時間です。     遊びの最中も6年生のリーダーさんたちが、班のみんなを優しく見守ってくれています。 さすが、みんなのリーダー6年生!!   みんなが仲良い青柳小学校の校風をつくっている活動でもあります。 青柳小の良き伝統です!
5年生の社会科では、色々な企業の方々と連携して授業を展開しています。 「これからの工業生産とわたしたち~未来の社会を見据えてクリエイト型工業生産~」 長期研修に行かれている先生が担当する授業です。   この単元では、色々な団体や企業の方々に、来校いただいたり、オンラインでつないでいただいたりしました。 子供たちは、これまでにも、自分で疑問に思ったことについて、様々な資料にあたり確認してきました。 確認してきたことは、資源の枯渇、AI、伝統の継承、環境問題、高齢化社会など、多岐にわたります。   そして、今回の授業は、『これからの日本の工業生産は期待できるか』というテーマです。 子供たちは、事前に、確認してきたことをもとに、【できる?派】と【できる!派】に分かれています。        今回は、医療用のトレーニング機器を開発した企業の方に、開発の経緯や開発にかける想いについてお話をいただきました。   お話を聴いた後、子供たちは、お互いに意見を交わし合い、考えを深めていきます。 多角的に事象の意味を考え、白熱していく教室。    疑問について一生懸命に確かめ、広い視野で深く考えていく5年生!本当に素敵です!...
2年生の国語では、「馬のおもちゃの作り方」の単元の学習をしています。 お家で音読を頑張っている子が多く、授業でもスラスラと読める子が増えてきました。 授業でも、積極的に挙手する子がたくさんいます。     国語の学習なので、もちろん『馬のおもちゃ』をつくることがゴールではありません。 この単元では「馬のおもちゃの作り方」から、分かりやすい説明の仕方を見つけ、身につけていきます。   まず、文章がどんなまとまりに分かれているか確かめていきます。 次に、分かりやすく説明するため、どんなくふうをしているか見つけていきます。 そして、単元の最後には、自分で作り方の順序が分かるようにくふうして、文章を書いていきます! 実は、各単元で学習することは、教科書の単元の前のページに書いてあります。   この単元(本校の教科書では、P.39)でいうと、  せつめいのしかたに気をつけて読み、(読み)   それをいかして書こう(書く)  です。    毎日の音読も、毎回ここを読んでから行うと、学習の目的やゴールが見え、授業への取組方が変わってきます。 これが、学習効率をあげる秘訣でもあります!! 勉強しようという意識が高まってき...
今年から毛筆がはじまった3年生。 本日も外部指導者の先生に御指導いただきました。   書きぞめも今年からですが、ここにきて、みんなの上達が急上昇です。 お家でも頑張っている子も多いようで、目に見えて上手になっています。 上履きをそろえて、集中して書きぞめの部屋に入っていく3年生。 意欲の高さを感じます!!   御家庭で筆の手入れ等の指導をしていただき、ありがとうございます。 道具がきれいにそろっているおかげで子供たちも集中できているようです。