新着情報!お見逃しなく!
RSS2.0
本日は、授業参観、PTA総会、懇談会に引き続き、引渡訓練を実施しました。 保護者の皆様、行事が目白押しのハードスケジュールで大変恐縮です。   参加いただきありがとうございました! 徒歩や自転車での来校、下校時の通学路点検と大変お世話になりました。       災害はいつ何時起きるか分かりません。 保護者の皆様と協力して、もしもの際にも慌てず対応できるようにしていきたいと思います。 御協力、ありがとうございました。   <参考>青柳小学校地震対応マニュアル ↓↓こちらをクリック↓↓ https://aoyagi-e-kamikawa.edumap.jp/page_20210504051050   月曜日始まりだった令和6年度。激動の2週間が終わりました。 行事等への御理解・御協力、ありがとうございました。 青小っ子も保護者の皆様も、ぜひ、リフレッシュしてください。 週明けからまた頑張っていきましょう! 青柳小、一歩前へ!
保護者の皆様、授業参観・PTA総会に続き、懇談会お世話になりました。 懇談会では、担任の先生から子供たちの様子と学級経営方針についてお話させていただきました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。 保護者の皆様に、子供たちが行っているユニット学習で小グループでの話合いをしていただきました。 子育てや学習習慣・読書習慣、あいさつなどを話題にしていただきました。      「初めて話をする方とも知り合いになれてよかったです。」 「お家での読書の仕方など、皆さん面白いことをしているなと思いました。」 「お話の時間を設けていただき楽しい懇談会でした。」 と、コメントいただきました。 皆様、いかがだったでしょうか。 皆様で情報共有したり交流したりできる場となりましたら幸いです。      これからも参加してよかったと思っていただける懇談会を目指していきます! 青柳小、一歩前へ!  
本日、授業参観に続きPTA総会が開催されました。 今回100人を超えるPTAの皆様にお集まりいただきました。 みんなの青小っ子をみんなを育てる青柳小PTA、とても素敵な活動です。 日頃より本校の教育活動を支えてくださり、本当にありがとうございます。      総会では新役員案、予算案、活動計画案が承認されました。 令和5年度のPTA会長様の表彰も行われました。 青柳小学校のPTA活動に御尽力いただきありがとうございました。 本日の運営を行っていただきました役員の皆様、大変お世話になりました。    <校長から学校経営の方針説明> 1 学校評価からの伸ばしたい今年度の重点 (1)  読書習慣 (2)  進んで学習する習慣 (3)  探究(的)な学習の推進   + あいさつ日本一を目指す!(児童憲章から)    2 渡瀬小学校との統合にむけて   (1)交流事業 愛称「ハローフレンズ」 年間を通して各学年や全校で実施  ※第1回は5月1日の交流コンサート(両校の保護者の皆様も参加可 申込を!)  (2)音楽会の出場学年について 3 学級集金の電子化への移行(案) 2学期以降に実施できるよう計画中 4 児童の健康・安全...
本日、授業参観・PTA総会・懇談会・引き渡し訓練と盛りだくさんでした。 保護者の皆様、本日は大変お世話になりました。          授業では、国語や算数などを中心に行いました。 今年度は、どの学年も新しい担任の先生です。毎日、子供たちと一生懸命に学習や活動に取り組んでいます!お子様の活動の様子や発表の様子、話合いなどを御覧いただけたかと思います。入学・進級したお子様の様子はいかがだったでしょうか。   5年生は、5月に実施する林間学校の説明会を行いました。5年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。   青小っ子が日々一歩一歩前へと成長していけるよう保護者の皆様とともに頑張ってまいります。 1年間どうぞよろしくお願いいたします。 青柳小、一歩前へ!     
待ってました!今日の給食は、ココアあげパンです! 子どもたちは、献立表をチェックしてこの日が来るのを楽しみにしていたようです! 休み時間には、 「先生!今日はあげパンでるよ!」 と嬉しそうに教えてくれました。   さあ、いよいよ、給食の時間です! 子どもたちの人気メニューのあげパンですが、食べ方には個性があります。 ・パンを直接ココアにつける派 ・パンとココアを交互に食べる派 ・小さく分けたパンとココアをビニール袋に入れるシャカシャカ派 ・あえて先にパンだけ食べるココア単独派 みんな笑顔でおいしくいただきました!   余談ですが・・・ブログ担当者は、実は、お隣のアサリ入りのクリームシチューが大好きです。 給食センターの皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます!
本日、全国学力・学習状況調査がありました。 全国の小学6年生と中学3年生が参加する調査です。6年生は、国語・算数と質問紙調査があります。 単に国語・算数だけでなく、その他の教科とも関係のある内容が出題されます。   青小っ子たちの優れているところは、学力調査やテストで難しい問題でも無解答のままにしないところです。みんな、もっている知識を総動員して解答していきます。 正解・不正解は別にして、何とかしていこうという意識は成長の源であり、社会に出て一番必要とされる力ではないでしょうか。 よく頑張りました6年生! すごいぞ6年生!   明日の新聞に問題が掲載されると思われます。ぜひ、お家でも話題にしてください。1~5年生の学習内容なので、6年生でなくとも取り組めます。とくに5年生は来年に備えて問題を解いてみてください。   さあ、さっそくチャレンジしよう!青柳小、一歩前へ!  これまでの全国学力・学習調査の問題・解答・解説はこちらから    ↓↓↓ https://www.nier.go.jp/24chousa/24chousa.htm
本日は「おにぎり・給食の日」です。 給食のおかずは出ますが、主食の「おにぎり」は子供たちが持参します。 自分でおにぎりをにぎれる自立した子になることと、災害時の訓練や対策を兼ねた町の取組です。           インタビューしてみると、多くの青小っ子が自分でおにぎりをにぎってきたようです。 「自分でやりたいと言ってにぎりましたよ。」 「梅干しっておにぎりを長持ちさせてくれるんだよ!」 「家族みんなでにぎったよ。」 と、みんな楽しそうでした。 時間は多少かかりますが、実際にやってみることが自立につながります。 保護者の皆様、早朝より御協力ありがとうございました。 子供たちにとっても貴重な経験になったようです。 早朝の忙しい時間でしたので、都合がつかなかったお家もあるかと思います。 ぜひ、別の機会にチャレンジしてみてください。   職員も自分でおにぎりをにぎってきました。 ブログ担当者ももちろんにぎりました! 余談ですが、中身は大好きな「梅干し」です。   次回もよろしくお願いいたします。 青柳小、一歩前へ!   
能登地震や台湾での地震等で、被害にあわれた人たちにお悔やみ、お見舞い申し上げます。今も避難等で不便な生活を強いられている方もいらっしゃるかと存じます。一刻も早いと復興をお祈りいたします。   本日、3校時に避難訓練を行いました。今回は、地震とその後に発生する火災を想定した避難訓練です。 101年前に起きた関東大震災では、お昼の準備をしていた火か燃え移り、東京を中心に街ごと飲み込むような大きな火事が発生しました。10万5千人もの人がなくなってしまいましたが、そのうち9割以上の方が地震ではなく火事で亡くなったそうです。今年の1月1日に石川県の能登半島でも大きな地震がありました。地震そのものの被害に加えて、その後に起こった火災による被害も大きいものでした。  火事で亡くなられた方は、火に直接触れてしまったことが原因かと言えば、それだけではないそうです。実際には、煙を吸ってしまい亡くなられた方もたくさんいます。目にみえる煙だけではなく、目に見えないガスや熱くなった空気が原因の場合でもあるそうです。   皆さんに、もしものときに守ってほしいことを2つ伝えます。  1つ目は、「お・か・し・も・ち」です。 ...