新着情報!お見逃しなく!
RSS2.0
本日、3年生ではスーパー等の学習を行っています。 バナナが外国産だということに気がついた子供たち。 なんで外国産なのかな?   今日はなんと、神川町で『バナナ』を生産・出荷されている地元の企業様にお越しいただき、ゲストティーチャーとして、お話をしていただきました。   「なるほど、そうだったんだ。」 「買う人が何を求めているかでも違いがあるんだな。」   と色々な視点で考えることができた子供たち。 貴重な学習の機会になりました。 ありがとうございました。ぜひ、お家でもお話を聴いてみてください。 青柳小、一歩前へ!   貴重なかみかわ。 バナナ注文殺到でなかなか入手困難でブログ担当者もまだ食べたことがありません。 ぜひ、機会があればチャレンジしたいと思います。    
校庭の一部となっている「ふれあい広場」 そこに、かつて水飲み場として使用されていた像があります。   9月15日のブログで色を塗りなおしたお話をしましたが、実物は御覧になりましたか? カラーリングのおかげ?で、個性が際立つ唯一無二の存在となっていました。 これまで風景の一部だったのですが、思わず二度見をする像。 子供たちからは、 「季節によって、くちばしの色が変わるのかな?」 「食べているもので、くちばしの色が変わるのかも。」 との反応がありました。   【9月15日ブログ「謎の生き物?」】   この度、再度のお色直し。 さあ、どこが変わったでしょうか? アハ体験してみてください。気づくかな?    保護者の皆様、御意見ございましたらブログ担当者までお願いします。
本日は、町の教育委員会の就学時健康診断が青柳小学校で行われました。 来年度、就学を迎える皆さん、小学校はいかがだったでしょうか? 階段があったり、椅子や机が少し大きかったり、幼稚園・保育所(園)と少し違ったかな。     就学を迎えるお子様や保護者の皆様にも、校舎内の色々なところを見ていただく機会となりました。 また、本町のスクールソーシャルワーカーの先生に、お子様が就学を迎える保護者の皆様に講演を行っていただきました。アイスブレイクなども取り入れて、保護者の皆様同士の関係も築く機会となったようです。 ぜひ、「鉛筆の持ち方」等の資料も参考にしていただけると幸いです。 本日は大変お世話になりました。
学校には、色々なところに掲示板があります。 なかなか見ていただく機会がないので、ほんの少しですが御紹介します! 2回目の今回は、西階段の2~3階の踊り場掲示板です。   <西階段の2~3階踊り場掲示板>   ここは、ここは郷土の偉人のコーナーです。 学習支援員の先生が資料を集めて掲示してくれています。 渋沢栄一さん 木村九蔵さん 原善三郎さん 阪本百次郎さん が掲示されています。社会科や生活科で調べて郷土の歴史を学んでいます。   阪本百次郎さんのつくった「とりな歌」は「いろは歌」とともに今月の暗唱の作品となっています。 【「とりな歌」についてはこちらをクリック】   もう全員暗唱できたかな。今月は1・2年生が校長室に来て発表する月です。 さあ、頑張ってください。待ってます!  
学校には、色々なところに掲示板があります。 なかなか見ていただく機会がないので、ほんの少しですが御紹介します! まず御紹介するのは、保健室前掲示板です。 <保健室前掲示板> ここは、養護の先生が定期的に更新してくれています。 今回は「救急の日」についてです。クイズも掲示されていて子供たちも良く見ています。 答えはめくると出てきます! おや、となりの大きな口を開けた絵は、、、本校のむし歯の状況です。 どの歯にむし歯が多いのか、一目瞭然です。やはり奥歯に多いようです。 139は健診のときのむし歯の本数。 そして、37は、まだ治療が終わっていないむし歯の本数。 むし歯は自然には治りません。さあ、早く治療にいきましょう!!
青柳小学校では、今年度も文化庁の文化芸術による子供育成総合事業の巡回公演事業として12月15日(木)に芸術鑑賞会を実施いたします。 今回は、劇団 風の子 様による『スクラム☆ガッシン』という演劇を鑑賞します。 6年生も全員が役者として出演する予定です。 本日は、本番を前に6年生が劇団の方とワークショップを行いました。        ワークショップでは、6年生が劇団の方から実技指導をしていただきました。 最初は少し緊張していた6年生ですが、徐々に演じることが楽しくなってきたようです。 みんな笑顔で取り組んでいました。劇団の方からも、 「一生懸命に頑張る青柳小学校の6年生、素晴らしいです。」 とたくさん誉めていただきました。   本番での6年生の演技が楽しみです。
いよいよ、運動会の全体練習が始まりました。 初めての全体練習でしたが、どの学年の子も一生懸命に頑張ろうとする姿が見られました。     今回の運動会は、3年ぶりに保護者や地域の皆様に見せられることになりました。 感染症がまたまだ心配ななかです。そのなかで運動会を開催するのは大変なことです。 それでも、青小っ子のみんなの運動ができるようにと、町の方々、保護者、地域の方々が何回も感染症対策を話し合い、サポートしてくださいました。 何とか運動会ができるようになったのは、たくさんの方々が頑張ってくれたおかげです。 ですから、頑張ってくれた方々のためにも、青小っ子の皆さんも先生方も一生懸命に頑張る責任があります。青小っ子みんなで頑張って、一人一人が輝く運動会にしていきましょう。3年分の想いを込めて、全力で青柳小の底力を見せましょう!   本日、スローガンの発表もありました! 今年のスローガンは、 「最後まであきらめず、記憶にのこる運動会にしよう!」 です! このスローガンのもと、全員に役割のある6年生がリーダーとなって、運営を進めてくれています。本番も学校を引っ張る6年生の頼もしい姿に御期待ください。
本日、修学旅行説明会を開催いたしました。 6年生が楽しみにしている行事です。 感染症に配慮しながら実施できるよう計画をしています。   本日は、スライドを交えて、旅程や感染症対策等の説明をさせていただきました。 保護者の皆様、台風の風雨の残る中、御参加いただきありがとうございました。      保護者の皆様からも貴重な意見や御質問をいただきました。 ありがとうございました。 みんなが安全に、楽しく行ける修学旅行にしていきたいと思います。   この後、グループ活動等の内容を子供たちが企画していく予定です。 行事を通して、子供たちが成長できるよう、そして自立する機会となるよう計画を進めていきます。   引き続き、御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。  みんなで、青柳小、一歩前へ!
運動会まで2週間を切りました。 開閉会式の練習も始まっています。   運営も司会も子供たちが行っていきます。 「例年通り」が通用しないので、一から考えて作りあげています。 運営する子たちも、何とか運動会を盛り上げようと一生懸命に企画しています。     今日は、雨のため体育館での練習となりました。 担当の先生方と打ち合わせをしながら、練習を進めています。   「はい、意見があります。」と改善案や自分の提案を行う6年生。 自分たちの運動会を自分たちで作りあげていく姿に頼もしさを感じます!   なかなか今まで通りの賑やかな運動会とはいきませんが、頑張って企画や運営を続ける子供たちに、温かいお言葉をいただければ幸いです。みんなで励みして頑張っていきます!!  
台風の影響で、本校の昇降口付近も落ち葉や吹き込んできた雨がたまっていました。 毎朝、昇降口の清掃をしてくれている美化委員会さんたち。 今日は、ほうきをモップに持ち替えてきれいにしてくれていました。   そういう機転のきくところも、青小っ子のリーダーたちの素晴らしいところです。 美化委員会の皆さん、ありがとうございます!!