新着情報!お見逃しなく!
RSS2.0
今朝は読書の時間。 4~6年生は、自分で選んだ本を読みます。 1~3年生は、サルビア会のみなさんによる読み聞かせの時間でした。 十二支や、クリスマスなど、季節に合わせたお話。 主人公の気持ちを考えさせられるお話。 それぞれのクラスに合わせて選んでくださった絵本を読み聞かせていただきました。 子供たちも真剣に聞いていました。 子供たちの心の中に何かが残る、そんな素敵な読み聞かせの機会となっています。
路線バスに乗って、神川町役場、神川町中央公民館、神川町保健センターの見学に出かけました。   神川町役場では、町の人たちのために様々な仕事をしている様子を見学させていただきました。 議会場や、議会の様子を写すモニターなども、実際に見せていただきました。 神川町中央公民館では、町の人の興味や関心に合わせた活動をするための、様々な部屋を見せていただきました。 発表のためのホールや、たくさんの本がある図書室などを見せていただきました。 神川町保健センターでは、大人の方の健康診断の部屋や、赤ちゃんの検診の部屋や道具などを見せていただきまいた。 赤ちゃんの時に、ここで検診を受けた児童もいるのですね。   帰りの路線バスでは、一人ひとりが整理券を取って、運賃を支払う体験もしました。 どきどきしながらも、全員が運賃を支払うことができました。   多くの体験ができた、生活科見学となりました。
本日、神川町包括支援センターの皆様を講師にお迎えして、4年生を対象とした『認知症サポーター養成講座』を開催いたしました。 講師の皆様に、認知症について劇を交えてわかりやすく解説いただきました。 この講座を受講すると、みんな、「認知症サポーター」となります!   <今日から認知症サポーター!> 認知症サポーターとは、認知症の人の「応援者」です。 特別なことをする人ではありません。 認知症の方を温かい目で見守る人のことをいいます。 青小っ子の4年生も、今日から認知症サポーターです。 まずは、今日の養成講座をもとに自分にできることを考えてみましょう!     今日の講座で学んだことをみんなでいかしていきたいと思います。 福祉について学んでいる4年生。   「知っていること」から「していること」へ みんなが、行動にうつせる人になれるといいなと思います。   包括支援センターの皆様、本日は、御指導ありがとうございました!   ぜひ、お家でも本日の講座について話題にしてください!
今日は、給食の次は『ふれあいタイム』です。 たてわり班のみんなで遊びます! 事前に、たてわり班の6年生を中心にみんなの遊びを計画します。   さあ、いよいよ遊びの時間のはじまりです!みんな、大好きな時間です。     遊びの最中も6年生のリーダーさんたちが、班のみんなを優しく見守ってくれています。 さすが、みんなのリーダー6年生!!   みんなが仲良い青柳小学校の校風をつくっている活動でもあります。 青柳小の良き伝統です!
5年生の社会科では、色々な企業の方々と連携して授業を展開しています。 「これからの工業生産とわたしたち~未来の社会を見据えてクリエイト型工業生産~」 長期研修に行かれている先生が担当する授業です。   この単元では、色々な団体や企業の方々に、来校いただいたり、オンラインでつないでいただいたりしました。 子供たちは、これまでにも、自分で疑問に思ったことについて、様々な資料にあたり確認してきました。 確認してきたことは、資源の枯渇、AI、伝統の継承、環境問題、高齢化社会など、多岐にわたります。   そして、今回の授業は、『これからの日本の工業生産は期待できるか』というテーマです。 子供たちは、事前に、確認してきたことをもとに、【できる?派】と【できる!派】に分かれています。        今回は、医療用のトレーニング機器を開発した企業の方に、開発の経緯や開発にかける想いについてお話をいただきました。   お話を聴いた後、子供たちは、お互いに意見を交わし合い、考えを深めていきます。 多角的に事象の意味を考え、白熱していく教室。    疑問について一生懸命に確かめ、広い視野で深く考えていく5年生!本当に素敵です!...
2年生の国語では、「馬のおもちゃの作り方」の単元の学習をしています。 お家で音読を頑張っている子が多く、授業でもスラスラと読める子が増えてきました。 授業でも、積極的に挙手する子がたくさんいます。     国語の学習なので、もちろん『馬のおもちゃ』をつくることがゴールではありません。 この単元では「馬のおもちゃの作り方」から、分かりやすい説明の仕方を見つけ、身につけていきます。   まず、文章がどんなまとまりに分かれているか確かめていきます。 次に、分かりやすく説明するため、どんなくふうをしているか見つけていきます。 そして、単元の最後には、自分で作り方の順序が分かるようにくふうして、文章を書いていきます! 実は、各単元で学習することは、教科書の単元の前のページに書いてあります。   この単元(本校の教科書では、P.39)でいうと、  せつめいのしかたに気をつけて読み、(読み)   それをいかして書こう(書く)  です。    毎日の音読も、毎回ここを読んでから行うと、学習の目的やゴールが見え、授業への取組方が変わってきます。 これが、学習効率をあげる秘訣でもあります!! 勉強しようという意識が高まってき...
今年から毛筆がはじまった3年生。 本日も外部指導者の先生に御指導いただきました。   書きぞめも今年からですが、ここにきて、みんなの上達が急上昇です。 お家でも頑張っている子も多いようで、目に見えて上手になっています。 上履きをそろえて、集中して書きぞめの部屋に入っていく3年生。 意欲の高さを感じます!!   御家庭で筆の手入れ等の指導をしていただき、ありがとうございます。 道具がきれいにそろっているおかげで子供たちも集中できているようです。
1年生の教室では、図工で取り組んだ『かざってなにをいれよう』の作品の発表会をしています! みんな一生懸命つくった自分の作品の説明をしています。     「〇〇をいれるものです。」 「〇〇のかざりをがんばりました!」   上手に説明できました! 発表を終えた子はみんな誇らしげです! みんな、すてきな作品ができました!   ぜひ、お家でもどんな作品ができたか話題にしてください。 御協力、ありがとうございました!
5年生の社会科では、色々な企業の方々と連携して授業を展開しています。 今回の単元は、「これからの工業生産とわたしたち~未来の社会を見据えてクリエイト型工業生産~」 長期研修に行かれている先生が担当する授業です。   今回は、大手のハウスメーカーの方をお招きしての授業です。 茨城県にある工場ともオンラインでつながっています! 子供たちも学習が実社会とつながっていることを実感できる授業となりました。 子供たちは、日本の伝統と各企業の営みを関連付けて考えるなど視野を広げています! どんな学習だったか、ぜひ、お家でも話題にしてください。    
本日、本校の学力向上の研究の一環として6年生で国語の研究授業を行いました。 指導者として、北部教育事務所の指導主事の先生にもお越しいただきました。 また、教育長や指導主事の先生にもお越しいただき、授業の様子を御覧いただきました。   今日の授業は、宮沢賢治の作品である「やまなし」が題材です。 物語全体を読みこみ、色の対比や様を表現方法から作品に込められた意図や想いについて話し合っていきます。 今回の学習で身につけた読み方を 宮澤賢治や別の作者の作品についてもあてはめて読みを進めていく予定です。   子供たちは、「早く他の作品を読んで確かめたい!」と意欲的です。 「読む力」が着実に高まっているようです。 担任の先生が色々な場面でICTを活用して、子供たちの学習効果を高めています。 子供たちもICTの活用に慣れてきており、効果的に活用しています。     本校の今年度の課題は、学力向上とともに、学校評価による3つの課題 ◎ 進んで学習する習慣がある◎ 本に親しみ、進んで読書をしている◎ 郷土を愛せる教育活動をしている の解決です。   今回の学習が、 「本に親しみ、進んで読書をしている」「進んで学習する習慣がある...
4年生は総合的な学習の時間に福祉体験を行っています。 今回も、社会福祉協議会の皆様をお越しいただき、「手話」の体験をさせていただきました!    今回は、「パプリカ」の曲にあわせて、手話を学びました。 最初は難しそうにしていた子供たちも徐々に慣れ、最後はみんなで曲にあわせて、手話をすることができました。   「車いす体験」に続いて、「アイマスクと点字体験」、「手話体験」と経験を重ねてきた4年生。 今回の活動を通して、子供たちには新たな気づきがたくさんありました。 その気づきを、相手の立場に立って考え、行動することにつなげられれば、本当に素敵だと思います。   さて、今回の福祉体験を通して、子供たちはどんな感想をもったでしょうか。 ぜひ、お家でも話題にしてください。
4年生は総合的な学習の時間に福祉体験を行っています。 社会福祉協議会の皆様をお越しいただき、色々と教えていただきました。 前回の「車いす体験」に続いて、今回は「アイマスクと点字体験」です。    アイマスクをして、ケチャップとマヨネーズはどうやって見分けるでしょう。 牛乳か他の飲み物かをどうやって見分ければよいでしょう。 牛乳パックはどちらの口をあければよいか、どうしたら分かりますか?   今まであまり考えていなかったことかもしれません。    今回の活動を通して、子供たちには新たな気づきがたくさんありました。   点字を読んだり、つくったりする取組も行いました。 子供たちはどんな感想をもったでしょうか。 ぜひ、お家でも話題にしてください。   福祉についての学習は、まだまだ続きます。 学習を通して、みんなで相手の立場を考えて行動できる人になっていきたいと思います。        
今日のお昼の放送で、おすすめの本の紹介をしました。 5年生と3年生の児童です。 5年生は、『5分後に意外な結末』のシリーズ。 3年生は。『はらぺこへびくん』。 『おまえうまそうだな』シリーズの宮西達也さんの作品です。 おもしろい作品に出会って、同じシリーズのほかの本を読んでみるというのも、読書の幅が広がっていいですね。 自分のお気に入りのシリーズがあるというのは、すばらしいことです。  
今日の昼休み、「よむよむ隊」による読み聞かせがありました。   6年生の児童が、下級生に向けて絵本を読み聞かせました。 やさしく、ゆっくりとした口調で読んでくれました。 読んだのは、『これからのおにがしま』。 桃太郎のお話の、その後のお話です。 聞いていた児童も楽しそうに、集中して聞いていました。   異学年の児童が交流できる、とてもいい取り組みです。
今日の朝は、読書タイムでした。 1~3年生は、読み聞かせの時間。 サルビア会のみなさんが、いつも楽しい本を選んでくださっています。 お話を覚えて、絵を見せないで、話術だけで聞かせてくれていたクラスもありました。 読み聞かせは、子供たちも楽しみにしています。 貴重な機会に、感謝しております。
本日、3日間の社会体験チャレンジも最終日となりました。 中学生は、この3日間、子供たちとの交流や学習支援だけでなく、持久走大会の準備や片付け、学校園や花壇の手入れ等、先生方や学校のお仕事を頑張ってくれました。       最終日の今日は、6年生にむけて、中学校生活についてプレゼンテーションをしてくれました。 忙しいなか、発表資料の準備やリハーサルをしてくれた中学生、ありがとうございました。   6年生からは、 ・部活動について ・先生方について ・6年生の今、やっておくべきことについて ・上下関係について ・クラス替えについて   等々、たくさんの質問が出されました。 6年生も、進学にあたって色々と疑問に思っていることや、不安に感じていることがあります。 今回の交流を通して、中学生の先輩たちが、分かりやすく解説してくれたり、楽しさを教えてくれたりしたおかげで、安心感もうまれたようです。 6年生は進学に向けて、希望や意識も高まってきました!   中学校生活を楽しそうに語ってくれる中学生。 1年で随分とたくましく成長しているなと感じます。 成長した姿を見て、職員もみんなうれしくなしました。   休み時間も一緒に遊...
総合的な学習の時間で、「福祉」について調べている4年生 今日は、神川町社会福祉協議会の皆様にお越しいただき、「車いす体験」の指導をしていただきました。     実際に、2人一組になって、乗る人と、サポートする人の立場を経験しました。   経験してみると、 乗る人にとっても、サポートする人にとっても、今まであまり気にしてこなかった段差や障害物がたくさんあることに気がつきました。   4年生は、体験を通して、お互いの立場になって考えることの大切さを感じたとのことです。   福祉についての活動はこれからも続いていきます。 みんなで、お互いの立場になって考えられる人になっていきたいと思います。
本日、5年生は、「書きぞめ」を行いました! 多目的室で広めのスペースをとって取り組んでいます。 本日も外部指導者の先生に御指導いただきました。 メキメキと実力を高めている子をいます。 多目的室の入口には、きれいに上履きを並べられていました。 気持ちを整えて、臨もういう意識も高まっているようです! さすが、次期学校のリーダー!5年生!!
本日、『インターネット・セキュリティ教室』を開催いたしました。 埼玉県警察本部『あおぞら』の皆様を講師にお迎えして、4~6年生と保護者の方々に参加いただきました。   社会では、コロナ禍とも重なり、加速度的に情報化が進んでいます。 学校でも、GIGAスクールにより児童一人一人にタブレットが導入されています。 技能と同時に、情報セキュリティについての理解を深めていかなければならない状況です。 著作権、肖像権、個人情報等・・・よく分かってないけど使えるからいいや。 と未熟なまま、スマホやゲームでネットの世界にとび出していませんか。   勝手にアイドルの写真を使うことも、個人の写真を使うこともNGです。 場合によっては、高額な金額を支払わなくてはいけない事態になることもあります。   個人情報や、思慮のない書き込みなど、一度発信した情報は、元には戻せません。 学校で何とかなるものでも、会社にお願いしてなんとかなるものでもありません。   等々、情報セキュリティについては、理解し対応していかなければならないことが たくさんあります。 参加をいただきました保護者の皆様、本日はありがとうございました。 我々大人も...
本校のPTA広報『くわのみ』。 町のPTA広報誌コンクールにおいて、優秀賞を頂きました。 児童の様子がよくわかるようにと、工夫してつくってくださったおかげです。 ありがとうございました。   次回の『くわのみ』138号は2学期末に発行予定です。 御期待ください
本日、持久走大会を開催しました!   青柳小学校では、年間を通して1時間目の休み時間に「青小っ子マラソン」をしています! 毎日休まず走っているおかげで、持久走大会にむけて子供たちの意識が高まっています! 練習や試走でも、タイムも目に見えて短縮してきています。 さあ、今日はいよいよ本番です!   ヨーイ ドン! <1年生>      <2年生>     <3年生>     <4年生>     <5年生>      <6年生>       <中学生> 社会体験チャレンジにきている中学生が準備や片付け、並走と、後輩たちのためにたくさん頑張ってくれました!     先導役の先生は1日に4学年分も走るなど、フルパワーで頑張ってくれました!      <保護者の皆様、地域の皆様> 保護者や地域の皆様の応援のおかげで、子供たちの力になりました! みんな全力を出し切ることができました。ありがとうございました!  練習も含めて、ずっと頑張ってきた子供たちです。 お家でも、順位よりも、頑張りや完走したことを大いに賞賛してください!   今回、体調不良やケガ等のため残念ながら参加できなかった児童のために、別に走る機会を設けて達成を味わあわせる配慮もして...
神川中学校から青柳小学校に、3名の生徒が社会体験チャレンジに来ています。 キャリア教育の一環で、本日から3日間の予定です。   朝から、先生方のお仕事を手伝い、授業の準備や給食の配膳など一生懸命やっています。 休み時間も子供たちと交流してくれています。 みんな、お兄さん、お姉さんとお話できてうれしそうです。 今まで、児童の側で生活をしていましたが、今度は先生の立場を経験しています。 中学生にとっても、とても新鮮で貴重な体験となると思います。 在校生にとっても、中学生と交流し、中学校の話を聞ける貴重な機会となっています。            
青柳小学校では、先生方がお昼の放送で図書室のおすすめの本を紹介しています。 第11回は、落合先生です。 「では、落合先生お願いします。」   みなさん、こんにちは。 わたしのおすすめする本は『頭のいい子を育てるおはなし366-1日1話3分で読めるー』です。この本の厚さは、3.5cm。今、「え!そんなに厚い本、読めないよ!」と感じた人もいると思います。その通りですね。この本は、とても1週間で、読み終えることはできません。図書室で借りる時は、何度も借りて読むことをおすすめします。また、この本は、重さも1㎏とちょっとあるので、借りる時は重さに耐えられる絵本袋の準備をするとよいでしょう。    さて、この本の内容です。この本は、タイトルの通り1話3分ほどで読めるお話が366話あります。どんなお話があるのでしょう。例えば、サルカニ合戦、おむすびころりんなどの「日本の昔話」。ごんきつね、注文の多い料理店などの「日本の名作」。大きなかぶ、スーホの白い馬などの「世界の昔話」。ブレーメンの音楽隊、ラプンツェルなどの「世界の童話」。オズの魔法使い、赤毛のアンなどの「世界の名作」。また、伝記と言われる実在した人物の生涯...
本日、神川中学校の栄養教諭の先生が食育指導に来てくれました!   1年生は、『すききらいをしないで、なんでもたべよう!』 2年生は、『ぎゅうにゅうにどんなひみつがあるのかな?』   をテーマにお話をしていただきました。   栄養教諭の先生に色々と教えてもらったあと、 ワークシートに、これから自分でできることはどんなことかを考えて書いていきます。 さあ、どんなことを学習して、どんなことに取り組むことにしたのかな。 ぜひ、お家でも話題にしてください。
6年生はハードルをやっています。 今日は、自分の歩幅がどれくらいかを意識して、自分にあったインターバルを選択する活動をしています。 今回がハードル走の3回目の授業です。 最初は少し大変そうにしていた6年生も徐々にコツをつかんでリズムよく跳べるようになってきました。 出来るようになって楽しさも増してきているようです! 怖さものこっている子には、担任の先生が感覚をつかむ運動をくふうするなど、きめ細やかに指導しています。      さあ、みんなでくふうして、どんどん自分を高めていこう!  
本日、いよいよ書きぞめスタートです。 3年生にとっては初めての書きぞめです。   大きな書きぞめ用の筆の扱いも初めてです。 初回は、外部指導者の先生にお越しいただき、筆の扱い方や字形の取り方を指導していただきました。 最初は、おっかなびっくりな感じだった子たちも、次第に上手にかけるようになり、 「うまく書けたよ!」と嬉しそうにしています。 これから練習を重ねていきます。 上手に書くとともに、集中力も高めていきたいと思います。 さあ、初めての書きぞめはどうだったかな。お家でも話題にしてください。 本日、道具を持ち帰りましたので、一緒に手入れと片付けをお願いします。 初めてで子供たちだけでは、大変かと思います。 ぜひ、一緒に手入れをしていただき、次回も集中して取り組めるように御準備ください。 よろしくお願いいたします。
お昼の放送での、おすすめの本の紹介。 今回は2年生の児童でした。 『力を合わせて』 『わすれてもすきだよ おばあちゃん』  2冊を紹介してくれました。 長いお話、難しい内容のお話でも読めるようになっていることにびっくりしました。 成長が感じられて、うれしく思いました。  
本日、音楽鑑賞会を実施しました。 文化庁の分か芸術による子供育成総合事業の巡回公演事業として実施いただきました。 今回は、アーツ・カンパニー様にお越しいただき、 オペラ『カルメン』を鑑賞させていただきました!     40人近いプロの芸術家の皆様にお越しいただいたオペラは大迫力でした。 音楽や発声のすばらしさに、子供たちも職員も魅了されました!   今回のオペラには、6年生も参加、出演させていただきました! 夏休み前にワークショップを行い、事前に練習を重ねて自信をもって参加しました! 終演の際には、出演されて方々をとともに6年生も盛大な拍手を浴びていました。 青小っ子のリーダー6年生!よく頑張りました!さすがです!! ほとんどの青小っ子が、オペラ初体験でしたが、6年生の出演もあり、よりオペラを身近に感じられたようです。   先生方も、冒頭と途中で、ストーリー紹介をする役割をいただきました。 担当された先生方もドキドキの体験だったようです。 アーツ・カンパニーの皆様、本日はすてきな公演をありがとうございました!!     青小っ子の中から芸術家になる子がうまれるきっかけになる日かもしれません。 ぜひ、お家で...
本日、第2回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を開催いたしました。 委員の皆様には、青柳小学校の児童の様子や活躍を御覧いただきました。   学校長から今年度の青柳小学校の取組と成果等について説明させていただきました。 委員の皆様からは、 ・コロナ禍での学校運営について ・いじめの状況について ・児童の活躍の場について ・行事について ・地域を愛する教育活動について 等の御質問と、貴重な御意見をいただきました。 これからの学校運営に反映できるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。  
本日、更生保護女性会の皆様があいさつ運動にきてくださいました。 いつも青小っ子を温かく見守りいただきありがとうございます。 新型コロナウイルス感染症の影響やそのための対策もあり、なかなか大きな声の元気なあいさつとまではいきませんが、子供たちは、相手を見て笑顔であいさつができるようにしています。
おすすめの本の紹介が続いています。 紹介が遅れてしまいましたが、月曜日に2年生、3年生の児童が発表してくれました。 『わかったさんのホットケーキ』 『とべ、バッタ』 『いいことってどんなこと』 の3冊です。 子どもの時にお気に入りの本があると、大人になってもその本をずっと覚えているものです。 そんな素敵な本との出会いを広げていけるといいですね。  
本日、児童会主催の『ミッションクリア集会』が開催されました!   児童会を中心に、 これまで学年を越えた交流ができずにいたので、みんなで仲良くなる機会をつくりたい。 と企画してくれました。   本日は、雨になってしまいましたが、 なんと児童会の皆さんが、『雨の日プラン』も用意してくれていました! さあ、どんな会だったでしょうか。その一部を紹介していきます。    <児童会の皆さんの提案とルール説明>   <ミッションカード> <ミッション④ 教室内 宝さがし!3つの宝を探せ!> <ミッション⑪箱の中身は何!あれ?生き物??> <ミッション⑩3分以内でなぞなぞ!!時間があるとあせる!> <ミッション②5分以内に、全員、シャトルをフラフープに!> <ミッション⑦空き缶つみ、30秒以内!!!なんか斜めになってる!> <ミッション⑫校歌をみんなで! あれ?ど忘れか。> <ミッション⑥5分以内に全てのピンを倒せ!強く投げても当たらない!!> <ミッション①5分以内に3人に当てようドッジボール!> <ミッション⑤全員が的に球を当てよう!> <ミッション③3分以内に全員が自己紹介をする!!好きな教科は・・・> <ミッション...
おすすめの本の紹介が続いています。 今日は、4年生の児童の発表でした。 SDGsの本の紹介でした。 最近、よく耳にするようなSDGs。 持続可能な開発目標のことで、17の目標があるのですね。 興味が広がっているのだな、と感じ、うれしくなりました。   これからも紹介を続けていきます。 御期待ください。
本日、晴天のもと、PTA資源回収が開催されました。 PTAの皆様の御協力のもと、たくさんの資源を集めていただきました。 御協力いただきました地域、企業、保護者の皆様、ありがとうございました。 収益につきましては、PTAで子供たちに還元できるようにしていきます。
3年生が、児玉郡市広域消防神川分署の見学に行きました。 消防署の中を見学させていただいて、たくさんの質問に答えていただきました。 救急車の中を見せていただきました。 消防車の中も見せていただきました。 命を守るための機械や装置などを、たくさん見せていただきました。 消防署の方々が、一生懸命にお仕事をされていること、みなさんも応援していってください。
今日のお昼の放送でも、人権作文の発表をしました。 今日は最終日、6年生の代表の児童の発表です。 一つの言葉の重みを感じさせる作文でした。 言葉の大切さを、改めて感じる機会になりました。
本日は、町の防災無線放送を使用しての避難訓練を行いました。 10時に地域全体に防災無線放送が流れると、子供たちは静かに机の下に潜り込みました。 一部の活動をしているときには、無線の放送が聞きとりにくかったとの課題もありました。 放送がなった時には、静かに聴けるように、そして避難行動がとれるように、全校で、再度、確認していきたいと思います。   災害はいつ起こるか分かりません。 学校にいるときだけでなく、お休みの日や夜中に起こるかもしれません。 地域の皆様、保護者の皆様、ぜひ防災について話し合う機会にしていただけると幸いです。
読書月間の取組の一つとして、図書委員会の児童が、自分のおすすめの本を発表しました。 その後、自分も発表したいという児童がいたので、発表していくことにしました。 今日は3年生2人の発表でした。 『こまったさんのコロッケ』 『ルルとララの手づくりスイーツ・春のおかし』 を紹介してくれました。 読書をすることが、料理への興味も広げているようですね。 意欲的に発表してくれて、ありがとうございました。   本を紹介したいという児童がまだまだいます。 またの機会を楽しみにしています。    
人権月間の取組の一つとして、お昼の放送で、人権作文を発表しています。 今日は、4・5年生の代表児童の発表でした。 障がいをもった人や、高齢者の方へ、視野を大きく広げていることを感じました。 これからも、一人ひとりを大切にしていく心を大切に育てていってほしいです。
11月から木曜日は、普通日課になります。 木曜日も朝の活動の時間がとれるようになりました! この時間を有効に使って、『はつらつタイム』を実施していきます!! 11月17日(水)の持久走大会にむけて、全校で5分間走を行いました! 本校では、年間を通して1時間目の休み時間に青小っ子マラソンを行っていますが、『はつらつタイム』でさらに走りに磨きをかけていきます!   はじめに体育主任の先生が呼吸法を教えてくれました。 今回は全員で呼吸法を意識して走りました!! 持久走大会にむけて、練習して自分のものにしていけると良いですね。   はつらつタイムで一生懸命走ったので、きょうは青小っ子マラソンは『なし』でした。 時間を有効に使って読書をしている子が多かったみたいです。 さすが、青小っ子 時間を上手に使いはじめました!
いじめは重大な人権侵害であり、決して許されることではありません。 埼玉県は、11月を「いじめ撲滅強調月間」に制定し、いじめ問題の根絶に集中的に取り組んでいます。 いじめを受けていたり、いじめに気が付いたりしたら一人で悩まず相談・連絡してください。        いじめ撲滅強調月間.pdf
広報かみかわの11月号『わだいの広場』に、 青柳小学校の子供たちの取組が掲載されました! 5年生は、田植えに続いて2回目の掲載になります!!   米作りでは、学校応援団の皆様、JAの皆様に大変お世話になりました! これが、人生で最後の稲刈りになる子をいるかもしれません。 食べ物の大切さを考え機会として、大変貴重な体験をさせていただきました! ありがとうございました。   〇「広報かみかわ」(11月号)     〇田植えの様子はこちらから:「広報かみかわ」(7月号)   4月~8月の『読書ピクニック・親子読書ピクニック』  この期間で最も多くの本を読んだ児童として、本校の児童が表彰されました!  おめでとうございます!!  たくさん本を読んで、たくさんの新しい出会いがあったかな。   本を読み終えたあとの自分を想像するのも面白いですね!  さあ、これからもみんなでたくさん読書をしていきましょう!!     本校の今年度の課題は、学力向上とともに、学校評価による3つの課題解決です。 3つの課題は、 ◎ 進んで学習する習慣がある◎ 本に親しみ、進んで読書をしている◎ 郷土を愛せる教育活動をしている です。 今回の取組は「本に...
本日、本校の元校長先生をお招きして「生糸とり」の授業をしていただきました。 4年生が養蚕の授業で大切に育ててきた「まゆ」。. その「まゆ」から、みんなで生糸をとっていきます。 子供たちは、初めての体験とのこと。 みんな、ドキドキしながら生糸を紡いでいきます。 先生によると、一つのまゆから、700m~1200mの生糸がとれるこのことです。   授業では、命についてのお話もしていただきました。 何世代も、命をつないできて今のまゆがあります。 みんなも、お家の方が、ずっと命をつないできてくれたおかげで、今の自分がいます。 一人一人、そのかけがえのない命を大切にしていきましょう!!   本校の今年度の課題は、学力向上とともに、学校評価による3つの課題解決です。 3つの課題は、 ◎ 進んで学習する習慣がある◎ 本に親しみ、進んで読書をしている◎ 郷土を愛せる教育活動をしている です。 今回の学習は「 郷土を愛せる教育活動をしている」につながります。   大河ドラマの「青天を衝く」でも、生糸を紡いていくシーンがありましたが、青柳地区も、もともと養蚕の盛んな地域です。 青小っ子のおじいちゃん・おばあちゃん、ひいおじいちゃん...
本日は、学校公開2日目です。 たくさんの保護者の皆様に御参観いただき、ありがとうございました。 1、2年生の秋祭りや道徳、音楽の演奏、100マス計算の親子競争、鉄棒、ハードル等たくさんの授業に参加いただきありがとうございました。 子供たちもとてもうれしそうでした。           事前にお知らせした「参観のポイント」についてはいかがでしたか? <参観のポイント>・他の児童との関わりができているか。・学習に意欲的に取り組めているか。・音読は自信をもってできているか。・姿勢を崩さずに授業に集中できているか。・上履きは、脱いだり踏んだりしていないか。・机やロッカー、下駄箱など整理整頓できているか。 頑張りを認め、出来ているところは褒め、そうでないところは励ましてできるまで見届けをお願いします。   <色々な問題を考えるきっかけに!> 受付で配布させていただきましたお菓子は、日本で暮らしている外国人の方への支援物資です。 賞味期限が近く消費しきれないため、慈善団体を通じていただきました。 御家庭で、国際理解、社会問題、フードロス等を考える機会としていただけると幸いです。   学校公開、大変お世話になりました...
給食の時間に、人権作文の発表をしました。 2年生と3年生の代表の児童の発表です。 友だちや周りの人に、温かい言葉をかけたいという想いの書かれた作文です。 その想いを大切にしていってほしいです。  
今月の生活目標では、「正しい言葉遣いをしよう」に重点を置きます。 ・友だちのことを「~さん」をつけてよぼう。 ・友だちのことを傷つけるような言葉を使っていないか、考えてみよう。 ということを、担当の先生からお話ししていただきました。 すてきな言葉が交わされる、すてきな11月にしたいですね。  
本日、全校朝会がありました。 今月の人権月間です。校長先生からは、 「周りの人を大切にすると自分も大切にされる」というお話がありました。   皆さん、周りの人を大切にしていますか。 皆さんにとって周りの人とは、お家の人、クラスの友達、先生方、習い事が一緒の友達などです。 周りの人たちを ぜひ、大切にしてください。 さて、大切にするとはどういうことでしょう。 次の5つの質問に答えてみてください。   ①周りの人の良いところを見ていますか? ②周りの人の人の話を最後まで聴いていますか? ③周りの人が失敗して「ごめんなさい。」と謝ったときに「いいよ。」と言えていますか? ④周りの人が失敗して落ち込んでいる時に「ドンマイ」や「次、頑張ろう!」とポカポカ言葉が言えていますか? ⑤周りの人が困っている時に、すぐに手を貸していますか?   全てに〇がついたでしょうか。 周りの人を大切にするとは、   ・人の良いところを見る。 ・人の話を最後まで聴く。 ・人の失敗を許す。 ・ポカポカ言葉をかける。 ・困っている時には手をかす。   などです。 そして、周りの人を大切にする人には、自分も大切にされるようになります。   最後に、埼玉県出身...
今日は、学校公開日です。 今年度は、感染症対策もあり、2日間に分けての地区別開催です。   さて、学校公開では、1・2年生は『秋まつり』を開催しております。 明日も開催予定ですので、ぜひ御参観ください。         公開時間も午前中だけと、保護者の皆様には御不便をおかけしております。 PTAの皆様、受付等の役割、ありがとうございます。   明日も、子供たちの頑張りをぜひ、御覧ください。
読書月間にあわせて、今日もお昼休みに『よむよむ隊』が活動中です!  みんな、読み聞かせ大好きです。   今日は、6年生が担当してくれました! 昨日、修学旅行だった6年生。 疲れも見せず、素敵な読み聞かせをしてくれました!! ありがとうございました!!   さあ、今日はどんなお話だったかな。 お家でも、ぜひ話題にしてください!   「よむよむ隊」とは! ・昼休みに読み聞かせをしてくれる青小っ子が結成した隊です! ・先生方の推薦や本人の立候補によって入れます! ・音読が上手な子、上手になりたい子 学年問わず、みんな大歓迎です! さあ、みんなでチャレンジしてみよう!   これからも、新しいメンバーの読み聞かせが続きます! 次回も楽しみです。乞う御期待!!
今日、4年生がいもほりをしました! 今年は、4年生がいもほりの最終ランナーです。 最後の片付けまでしてくれた4年生。 高学年に向けて、ちゃくちゃくと成長しています。   今年は、職員の手がたりず、畑の手入れもままならない状況でした。 保護者、地域の皆様にボランティアで除草等をしていただいたおかげで、 無事、全学年いもほりをすることができました。 青柳小を助けていただき、ありがとうございました!! 保護者、地域の皆様にささえられている青柳小学校です。   4年生は、給食の前だったためか、掘っているそばから、 「何してたべようかな~」という話に花が咲いていました。 本日、持ち帰りますので、ぜひ、お家で一緒に調理してみてください。   最後まで頑張った4年生。 おまけでジャガイモの収穫もありました。
昨日は、6年生が修学旅行で不在の中、 登校班やたてわりのリーダー役を頑張ってくれた5年生。   今日は、仮装してお楽しみ?の時間がありました。 あっ!それは、あの仮装ですね!というのもあれば、 えっ?!それって・・・。 といろいろ愉快で楽しい格好をした5年生。   みんなで考えて、みんなで実行できた5年生。 すばらしく、そして楽しい会になりました!!
青柳小学校で読み聞かせをしていただいている『サルビア会』様から、 読み聞かせボランティア募集のお知らせがありました。 本日、家庭数にて配布をさせていただきました。   読み聞かせが大好きな青小っ子たち。 皆様に読み聞かせをいただくボランティアさんとして 活動いただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。   読み聞かせボランティア募集『サルビア会』.pdf
6年生は、伝統工芸の藍染体験を行っています! 大河ドラマ『青天を衝け』でも、渋沢栄一が商う商品作物として登場しました。 藍染ってどんなことするのかな。   さあ、レッツ・チャレンジ!! どんな作品ができるか、わくわくドキドキです。   あれ?そこにいる指導者は・・・担任の先生では? もしかして、得意分野なのか?  
色々なお店で食べ歩き(とまって食べてます)で充実中。 やっているお店も、そうでないお店もありましたが、みんな臨機応変に対応しているようです! しっかりと『社会のルール』を守っている6年生!! さすが、青小っ子のリーダー!!
いよいよ、市内の班別行動が始まりました! 最初は集団行動?のように全員で行動していましたが、みんな次第に慣れてきて、いよいよ班別行動が始まりました! おみくじは、大吉かな? 既にお土産を手にしている子もいるようです!
さあ、いよいよSLの旅が始まります! 初めての子も、乗ったことがある子も、クラスの仲間と乗るのは初めて! みんな、わくわくしています!!乗り心地はどんなかな?   いざ、SLの旅へ 出発進行!!!    
ライン下り みんな無事着岸!! 思っていたよりハラハラドキドキだったみたいです。 みんな、ほっと一息ついてます。   6年生の船頭さんも、お疲れさまでした!!   町内のW小さんも修学旅行で来ていました。 現地でばったり会いました! 6年生にとっては、中学入学前にお互い交流する良い機会となったようです。 次の活動にレッツ・ゴー!
本日は、6年生の修学旅行の日です! 天候に恵まれ、雲一つない快晴です!!   延期となり方面も変更となって、子供たちにも保護者の皆様にも大変、御心配をおかけしましたが、本日33名全員で出発することができました! 御理解、御協力ありがとうございました。   本日、活動の様子を随時、お送りしていきますので、ぜひ御覧ください! 全員そろっての出発式 司会グループさんとても立派でした! 良いスタートが切れました! 校長先生からは、全員が集合時間前にそろって、全員が元気に参加できることが、まず素晴らしいことです。 良いスタートができました!今日一日、みんなでたくさん学んできましょう!とお話がありました。 担任の先生からは、「社会のルール」について話がありました! さあ、今日一日「社会のルール」を意識して頑張ろう! 保護者の皆様、早朝より準備等ありがとうございました! さあ、いよいよ出発です! おまけ:出発前から元気いっぱい! さあ、がんばっていきましょう!!    
2年生で国語の『お手紙』の音読劇を行いました。 みんなの前で読むのは緊張しますが、場面場面にあった音読ができるように頑張っています! みんな、毎日の音読の成果が出せたかな。       御家庭での毎日の音読は様子はいかがでしょうか。 読書も、まずは音読。音読ができないと黙読もできません。 気持ちを込めたり、抑揚をつけたり、読むだけでなくコミュニケーションにも役立ちます。 ぜひ、お家でも、親子で交代したり、役割を代えたりして楽しく音読をしてください!    ↓↓音読についての学力アップだより↓↓ 学力UP『音読のススメ』:ぜひ御参照ください!!
今日は第3回の「よむよむ隊」による読み聞かせです。 今日は、5年生が担当してくれました。 タイトルは、「おかあさんのこもりうた」 抑揚のきいた読み聞かせがすばらしかったです。 積極的に練習して取り組んでくれる「よむよむ隊」のみなさん。 ありがとうございます!! 金曜日にも第4回が開催されます!乞う御期待!!
<大好評! よむよむ隊> 青柳小学校は、読書活動まっさかりです! 今日は、『よむよむ隊』の活動の第2回です。   今回の担当は、運動会で、あの、みんなを感動させる感想発表をしてくれた6年生です。 会場の図工室は、いろいろな学年の児童で満員です!!   今回の読み聞かせはの本のタイトルは、『ひみつのカレーライス』 素敵な読みに、聴いている子たちは、自然と笑顔になったり、前のめりになったりしています。 いつしか、みんな よむよむ隊のファンになってしまったようです。 読み聞かせが終わると、参加した子たちは、 「おもしろかったね。」 「福神漬けの花っていいね。」 と楽しそうに話していました。こういうブックトークも素敵です。 お家でもきっと読み聞かせをしていただいているんだろうな~と感じました。 御協力ありがとうございます!!   よむよむ隊の活動はまだまだ続きます!乞う御期待!!     <お昼の放送でおすすめの本の紹介を始めました!> お昼の放送で、子供たちが、おすすめの本の紹介をしてくれています。 こちらの活動も、子供たちが自発的に行っています! 今日は、2人の2年生が、本の紹介にきてくれました。   今回のタイトル...
4年生の図工の「ギコギコクリエーター」 子供たちは、作品作りに没頭中です。 今日は、校長先生も指導にきてくれました! 実際に切ってみると、設計図通りには、なかなか切れません。 設計が細かすぎたり、技能が追いついていかなかったりで悪戦苦闘する姿もみられます。   材料にあった設計や、道具の特性など、やってみて気づいた点もたくさんありました。 子供たちは、切り方を変えてみたり、計画変更したりと工夫しています。 こういう一つひとつの経験が児童を成長させているのだなぁと感じました。 成功が約束されている体験よりも、失敗の中に気づきがある体験の方が成長には良いのかもしれません。   さあ、どんな作品ができあがるのでしょうか。 作品だけでなく、うらにある成長の様子も想像していただけるとうれしいです。    
「よむよむ隊」結成! 青柳小学校では、読書月間にあわせて「よむよむ隊」を結成しました! 児童による読み聞かせ活動は、前回の5、6年生による読み聞かせに続く第3回です。   今回は、「よむよむ隊」正式結成後、初の読み聞かせでもあります! 栄えある第1回目は、4年生の児童が担当してくれました! 今回も、たくさんのお客さんが入りました! 会場は満員です!! みんな、読み聞かせ大好きです。   4年のよむよむ隊のメンバーの読みがすばらしく、みんな、物語に夢中です! 本当に素敵です!!よむよむ隊のメンバーさん、ありがとうございました!!   読み聞かせを聞いた子供たちは、教室に帰ると、 「すごい楽しかった~!!」「また行きたい!」「今度いつ?」 と、みんな笑顔で話していたとのことです。   さあ、今日はどんなお話だったかな。 お家でも、ぜひ話題にしてください!   「よむよむ隊」とは! ・昼休みに読み聞かせをしてくれる青小っ子が結成した隊です! ・先生方の推薦や本人の立候補によって入れます! ・音読が上手な子、上手になりたい子 学年問わず、みんな大歓迎です! さあ、みんなでチャレンジしてみよう!   これからも、新しいメ...
4年生は、図工でのこぎりを使って作品づくりをしています。 普段なかなか使うことがない子も多いようで、子供たちは興味津々。   さあ、いよいよのこぎりを使っていきます! みんな一生懸命切っていきます。気づくとみんな汗びっしょり。 特別講師で、校務員さんにも指導していただきました。 指導を受けて、みんな のこぎりの扱いがみるみる上達していきました!   切った材料は、このあと組み立てて作品にしていきます! どんな作品ができあがるのかな? あれ、切ることに夢中で作品のこと忘れてた?  それだけ集中してたってことですね!   いよいよ、これから作品作りも佳境に入っていきます。
今日の読書タイムは、みんな大好きな読み聞かせです! 青柳小学校では、ボランティアとしてサルビア会の皆様に読み聞かせをしていただいています。   今日も、読み聞かせが始まると、子供たちは集中して目を輝かせていました! お話にどんどん引き込まれていくようです。 ブログ担当者も、1年生の教室におじゃまして、こっそりお話を聞かせていただきました。 大人でも、お話に引き込まれいきます。読み聞かせって本当に素敵です。 子供たちの心を豊かにしてくれます!   さて、今日はどんなお話だったかな。 1年生のお話のヒントは、「とってもおいしい? 〇〇こわい?」です。 お家でも、ぜひ話題にしてください!   ただいま、読書月間中です! たくさんのお家で読書や読み聞かせを実践してくださっているとお話をうかがっています。 御協力、ありがとうございます。        
各学年で環境教育の一環として、さつまいもを育てています。 今日は、3年生がいもほりをしました!   子供たちからは、 「先生!どんどん出てくるよ。宝物みたい!」と歓声があがりました。 本日、持ち帰りましたので、ぜひお子様と一緒に調理してみてください!
本日、税理士会の先生を講師にお迎えして、租税教室を開催しました。 身近にあるものや生活に関係するものが、税によって整えられていることを知ることができました。 子供たちからは、 「えっ!これも税金のおかげでできてるんだ!」と驚きの声も上がりました。 公共のものを大切に使わなければという気持ちも、さらに高められたようです! ぜひ、御家庭でも話題にしてください。
本日は、放課後、先生方の研修を行いました。 今回は、埼玉大学附属小学校の研究協議会に、それぞれの先生がオンラインで参加しました。      昨日と今日の開催で、本日は国語中心です。   先生方は、事前に研究授業の様子を動画視聴し、協議に参加しています。 県内の先生方と指導法等について協議し、さらに良い授業を実施できるようにしていきます!   放課後も先生方、頑張っています!    
2年生の教室では、学級会が開かれていました! みんなで、『2-1オリンピック』を計画しているようです。 いつも元気な2年生、みんな活発に意見を出していきます。 みんな、友達のことやクラスみんなのことを考えて発言できています。 クラスを良くしていきたい!という思いが伝わってきました!
5年生は『エプロンづくり』をしています! みんな悪戦苦闘していたミシンにもすっかり慣れて、上手にできるようになりました! あと少しで完成です! どんなエプロンができるのかな。楽しみです!     
本日、全校で『ふれあいタイム』を行いました! 各たてわり班の6年生のリーダーが事前に遊びを考えてくれました。 それぞれのたてわり班のメンバーがみんな楽しそうに交流できました。 リーダーの6年生、ありがとうございました。 青小っ子のよき伝統です!
青柳小学校では、先生方がお昼の放送で図書室のおすすめの本を紹介しています。 第11回は、青木先生です。 「では、青木先生お願いします。」    今日紹介するのは、「あらしのよるに」という本です。 知っている!聞いたことある!という人もいるかもしれませんね。 この本は、アニメや映画、漫画などにもリメイクされている有名な本です。   みなさんには、どんな友達がいますか? もちろん、学校で毎日会う友達。近所の友達。習い事で一緒の友達。色々な友達がいると思います。 ここでは、おおかみとヤギが友達になるのです。 これを聞いて驚いた人もいますよね。だって、おおかみはヤギを食べてしまう動物ですから。 さあ、この2匹がどのように出会い、友達になっていくのか・・・ それがこの本のおもしろいところです。   おおかみのカブとヤギのめいが、ある嵐の夜に、雨風を避けるために、壊れかけた山小屋に逃げ込みます。真っ暗闇の中、風邪をひいていて鼻が利かない2匹。話をしていくうちに、「食べるもの」「食べられるもの」というお互い正体をしらないまま、そこには不思議な友情が生まれます。   これは絵本でもあるのですが、「完全版 あらしのよるに」と...
今日は6年生と1年生が、学校園のいもほりを行いました!   6年生は、学校で6回目のいもほり。すっかりベテランです。 1年生にやさしく掘り方を教えてあげていました!   1年生も、「あっ!あった!!」「やったー!!」と嬉しそうに次々をサツマイモを掘っていきます! 先日、保護者・地域の方々にボランティアで畑の除草をしていただきました。 おかげで子供たちがサツマイモ掘りをすることができました。 また、今年は地域の方に肥料を入れていただいたおかげで、大きなサツマイモがたくさんとれました。 地域の皆様に支えられている青柳小学校です。 本当にありがとうございました。 サツマイモのツルは、1年生が、リースづくりに使うようです。 こちらも6年生が、やさしく処理の仕方を教えていました。 さすが、6年生! 青柳小学校のよき伝統です!!
読書月間が始まりました! 皆さん、どんな本を読んでいますか?  読書を通して、どんな出会いがありましたか?   さて、青柳小学校では、読書月間にあわせて、昼休みに図書室の先生に加えて、 新たに、児童による読み聞かせを始めました!   第1回は、図書委員さんが担当してくれました。 雨天ということもあり、思った以上に青小っ子が集まりました! 読み手の子も驚いていました!みんな読み聞かせ大好きです。 低学年の子だけでなく、同級生たちも集まってくれて、読み手の子も励みになっているようです。   今回は、第2回です。 第1回も、第2回も、読み手の子がすごく上手に読んでくれてました。 来ていたみんなもお話に引き込まれていくようでした! 毎日の音読の成果を発揮してくれています!   この後も、図書室の先生や担任の先生の推薦や立候補で、子供たちが読み手の子を務めます。 日頃の音読でも、内容によって強弱や感情をこめて読むようにすると、読み手の出番が来た時にも役立ちそうです。   さあ、『読書の秋』 たくさん読んで、たくさんの経験や知識に出会えるとよいですね!  
今日は、1・2年生が『秋』をさがしに行きました! 子供たちは、葉の色や、雲の様子など、あちら、こちらにたくさんの『秋』を見つけられたようです。   そして、みんなでどんぐりの収穫です! 色々な形のどんぐりをたくさん見つけれました! 持って帰ってきたどんぐりは、秋祭りに使う予定です。 さあ、どんなことに使うのかな?乞う御期待!  
本日は、読書月間スタートに合わせて図書集会がありました! 今回はなんと、図書委員さんが図書室と教室をgooglemeetでつなぎオンラインで実施! 映像がつながると、子供たちから「オッー!」と声があがりました! 集会では、図書委員さんたちがクイズも出してくれました。 みんな、楽しく参加できました! 読書をするきっかけになったようです。   お昼休みに実施した読み聞かせも大盛況でした! 集会効果バツグンです!!   <クイズ> 〇校長先生のおすすめの本は何でしょう?  1精霊の守り人  2かいけつゾロリ  3銭天堂 〇図書室には、何冊、本があるでしょう?  1約3000冊  2約5000冊  3約8000冊   図書委員さんたち、事前準備から大変だったと思いますが、すばらしい集会になりました。 これからも、子供たち主催でこういった集会ができればよいなと思います!   さあ、読書月間です! もう、みんな黄色からピンクの用紙に入ったかな? たくさん読んで、たくさんの素敵な出会いがありますように!     <クイズの答え> ・精霊の守り人 ・約8000冊
金曜日に、保護者、地域の皆様にサツマイモ畑の除草をお願いをしたところ、 早速、土曜日に複数の方が除草に来てくださいました。 学校に人手がたりずに困っていたところでしたので、本当に助かりました。 青柳小学校のピンチを救ってくださった方々、ありがとうございました!   保護者、地域の皆様に支えられています。 子供たちも、感謝の心をもち、楽しく収穫体験できそうです。  
青柳小学校では、先生方がお昼の放送で図書室のおすすめの本を紹介しています。 第10回は、小賀野先生です。 「では、小賀野先生お願いします。」      みなさん、こんにちは。 『読書の秋』ですね。今日、先生がお勧めしたい本は、言わずと知れた名作です。本の名前は、『ファーブル昆虫記』と言います。えっ、昆虫?そうです、虫の話です。本にある『はじめに』の部分を読みます。   「みなさんは、おかあさんのおなかのなかから、うまれてきて、おちちをのんだり、ごはんをたべたりして、大きくなったのですね。こんちゅうは、どうでしょうか。こんちゅうは、どんなふうにしてうまれ、どんなふうにしてそだっていくのでしょう。どんなくらしかたをしているのでしょう。ファーブルというおじさんは、そういうことを、くわしくしらべて、たくさんのおもしろいおはなしをかきました。それが、この『こんちゅう記』なのです。」   先生は、特に虫が好きな訳ではありません。では、なぜこの本をおすすめするのか。それは、自分の知らなかったことがびっくりするくらいたくさん書いてあるからです。   みなさんは、夏にセミを見たことがあるでしょう。そして、抜け殻を見付け...
3年生で学級会がありました。 議題は、「みんながもっとなかよくなろう集会をしよう」です。   提案したくれた子が、理由を発表してくれました。 「・・・夏休み中にみんなに会えず、みんなともっと仲良くなりたいと思う気持ちが強くなりました。運動会、学年オリンピックで、みんなの頑張る姿を見て、もっとみんなの良いところを知って、もっと仲のよいクラスになりたいと思いました!」 司会グループさんが、スムーズに進行していきます。 時計のツールがあったり、出された意見を大切にする工夫があったりと素敵な仕組みもたくさんあります。 話合いが熱を帯びていきますが、お互いの気持ちを尊重し理解し合おうとしているので、すばらしい話合いができています。「なるほど!」「そうきたか!」という意見がたくさん出されていきます。 見ていても、話合いに引き込まれていく感じがします。 話合いで、 「どんなことをするか」 「ともだちのよさをみつけるためにどんな工夫をするか」 「役割分担はどうするか」 が決まっていきます。 担任の先生の子供の自主性を育てる指導で、子供たちがしっかりと成長しています。 きまったことをみんなで実践する日が待ち遠し...
学期ごとに実施しているタイムトライアル走が始まりました。 青柳小学校では、全校で1時間目の休み時間に「青小っ子マラソン」に取り組んでいます。 このタイムトライアル走で日々の努力の成果と自分の成長を実感できます。   今日は、先陣をきって4年生がタイムトライアル走に挑戦。 子供たちも真剣です。 用意、スタート!! ライバルは自分、過去の自分に負けるな!!ファイト!!   4年生は見事全員が完走することができました! さあ、タイムは縮められたかな? お家でも、ぜひ話題にしてください。   頑張って走った4年生、ナイスファイトでした!! 一生懸命走っている仲間を一生懸命応援できるのも、4年生の素敵なところです!
今日の読書タイムでは、2学期はじめての『読み聞かせ』がありました。 読み聞かせボランティアの皆様にお越しいただき、1年生から3年生に読み聞かせをしていただきました。 子供たちはこの時間を心待ちにしています!   『読み聞かせ』の時には、子供たちはじっと集中して物語の中に入り込んでいきます。 この15分間で、子供たちは大冒険をしているようです。 お話が終わると、ある子がボランティアさんのところに行き、 「もっと読んで!」とせがんでいました! 本当に楽しみにしているんだな~と思います。 ボランティアの皆様、御協力ありがとうございました。   お家でも、ぜひ、たくさん読み聞かせにチャレンジしてみてください。 子供たちも楽しみにしているようです。     余談ですが、 ボランティアの方の中には、なんとブログ担当者が保育所の時の先生がおられます。 気づくと、時間をさかのぼり夢中でお話を聴いてしまっています。 こっそりと楽しみにしている貴重な時間です。 「今日もがんばるぞ!」と力をいただきました。  
10月7日 関東地方で大きな地震発生! 登校中の安全確認をお願いします! 関東地方で震度5強(神川町は震度3)を記録する大きな地震がありました。 子供たちが登校する前に校内の安全点検を行います。保護者、地域の皆様、登校時の見守り、安全確認の御協力をお願いいたします。 また、登校前にお子様に倒壊しそうな建物やブロック塀、切れた電線等に近づかないなど、安全についてお話しいただけますようよろしくお願いいたします。   <重要!> 地震対応マニュアル.pdf 青柳小HPの【地震対応マニュアル】のURLを載せましたので、この機会に御一読ください。https://member-aoyagi-e-kamikawa.edumap.jp/page_20210504051050
2年生の音楽の授業です。 感染症対策対策のため、合唱や鍵盤ハーモニカ等はまだ使っていませんが、色々な楽器をつかって、みんなで「はく」をとって合奏しました! 子供たちは、楽器やその楽器からでる音色に興味津々です。 みんねで、たくさんの楽器を試してみました! 音が重なり合って、すごく楽しそうです。 みんなの心が一つになっていくようです。 音楽って楽しい!!    
1年生は、図工で「ひらひら(ゆらゆら?)ハンガー」をつくってます! 風でゆれる動きをイメージしてつくる作品です。   みんな発想が豊かなので、思いもよらない作品がつくられていきます! 季節がら、おばけ?的な作品が多いようです。 みんなすごい集中力で作っています! どんな作品ができるかな。     小さな芸術家たちの作品に乞う御期待!
4年生、体育頑張ってます! 休み時間の「青小っ子マラソン」にも「力」が入ってきている4年生。 今日の体育はハードルと鉄棒です。 さあ、今日もみんなでがんばるぞ!