新着情報!お見逃しなく!
RSS2.0
6年生からも、御返しの出し物がありました。 6年間の成長を振り返る出し物は本当に素敵でした。さすが6年生! あらためて、在校生の青小っ子たちは皆さんのようになりたいなと思ったようです。              この一年間、6年生一人ひとりが陰にひなたに青柳小のリーダーとして、本当にすばらしい姿をみせてくれました。君たちのおかげで、青柳小学校が一つになりました。笑顔あふれる青柳小学校を作ってきてくれて、そして、青柳小学校の伝統のバトンをつないできてくれてありがとう。これからも、皆さんは在校生の目標であり、お手本です。 6年生と在校生が一緒に青柳小で生活できるのは、あと13日です。ぜひ、お互いに一日一日を大切に、感謝の気持ちを伝え合える日にしていきましょう。 最後に、なりましたが、今日の会を企画・運営してくれた児童会新役員の皆さん、ありがとうございました。 これからも、ずっと青柳小の仲間として、全員で一歩前へ!進んでいきましょう。 皆さん、ありがとうございました。 青柳小、一歩前へ!  
本日、「6年生を送る会」を開催いたしました。 これまで青柳小学校のリーダーとして頑張ってくれた6年生への感謝の思いを伝える会です。 御多用のなか、御参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。   6年生と5年生の代表がプレゼント交換をしたあと、いよいよ各学年の出し物が始まります。 各学年が素敵な出し物を準備してくれました。       各学年のすてきな出し物がすばらしくて、6年生のためにみんなで頑張ろうという気持ちが伝わってきました。振り返れば、運動会や縦割り活動や登校班だけでなく、普段から6年生に優しくしてもらったり、教えてもらったりすることがたくさんあったのだと思います。みんなの感謝の気持ちをしっかり伝えられましたね。 職員からも出し物ありました。今回はみんなでプチミュージカル風です!   さあ、6年生の皆さん、各学年の出し物はいかがだったできしょうか。どの学年も、皆さんにお世話になったことへの感謝を込めて練習してきました。皆さんがリーダーとして頑張ってきたことは、在校生みんなが知っています。
本日、6年生の支援籍学習でいっしょに活動していた仲間の修了式を行いました。 みんなで、6年間いっしょに頑張ってきました。 「6年生を送る会」に合わせての修了式です。 会に参加した後、教室で修了証の授与です。     授与の写真も6年生がなかまの撮ってくれました。   全員と握手を交わしました。これからもみんな仲間です! みんなで、これからも青柳小、一歩前へ!
「広報かみかわ」(3月号)に本校の取組が掲載されました!   掲載いただいたのは、 〇「野球しようぜ!」大谷翔平選手に送っていただいたグローブのお披露目と始球式 〇まゆ玉飾りづくりの取組 です。「わだいの広場」(23ページ)に掲載されています。 ぜひ、御覧ください。   ※画像をクリックすると、神川町のHPが開きます!   これからも、地域の皆様とともに、青柳小、一歩前へ!
長縄跳び最終日です。 よく晴れて、風もなく、太陽の近くにレインボー! 調べたら、花粉によってできるものだそうです。「花粉光環」と言って、空気中に漂う花粉の粒子が太陽の光を曲げて拡散する「回折(かいせつ)」という現象によって発生する自然現象だそうです。   休み時間に練習を重ね、成果を発揮できました。 1年生 224回  2年生 328回 3年生 322回(3年生以上は回し手が児童) 4年生 381回 5年生 492回 6年生 509回 どのクラスもすばらしい結果です。 来年もいい結果が出ることを期待し、長縄を終了しました。 今年度の残り2回のはつらつタイムは各クラスで体力計測を行います。 青柳小、一歩前へ!    
今朝は全校朝会がありました。今回のテーマは「睡眠」です。 先日の学校保健委員会でも御講演いただきましたが、子供たちとも「睡眠の大切さ」について一緒に考えていきたいと思います。ぜひ、お家でも話題にしてください。           「大切な睡眠について考える」 校長先生は、今回も学校教育目標の「なかよく かしこく たくましく」に関係のある話をしていきます。今回のお話は、特に「かしこく」と「たくましく」に関係のある「睡眠」のお話です。 早速ですが、皆さんは1日何時間寝ていますか?色々な研究から小学生は1日9時間~12時間眠るとよいと言われています。校長先生も、青小っ子の皆さんには少なくても9時間以上寝てもらいたいと思います。なぜなら、睡眠には、皆さんにとって、とても大切な役割があるからです。   では、早速、睡眠の大切な役割について、3つお話をします。 1つ目は、成長や回復する役割です。皆さんの身体や脳は十分に休むことで健康的に成長していきます。眠っている間に、体の中に成長ホルモンという物質が出て、骨や筋肉を成長させていきます。身長も伸びるのも傷ついた筋肉や皮膚が治っていくのも眠っている間です。昔から...
校長室で、校長先生と6年生5名ずつ、給食を会食しています。 校長室での会食が始まると、いよいよ卒業間近だなと感じる方も多いのではないでしょうか。 緊張感がある中、校長室で会食した経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。 青柳小6年生の皆さんは・・・ 校長先生と楽しい話(校長室だけの秘密の話)をしながら会食をしています。 小学校の楽しい思い出として残る機会となりましたね。 青柳小、一歩前へ!
長縄跳びの計測も残すところ、あと2回です。 各学級では休み時間になると校庭で練習をしています。 雨だからといって中止にはできません。 体育館の床は上履きですので多少滑る感じがして、校庭での計測よりも回数がでなかった学級もありましたが、跳び方のコツや息の合わせ方はどの学級もバッチリです! 次回のラストは、最高記録とともに思い出に残る長縄跳びができるといいです。 青柳小、一歩前へ!
2年1組で体育科の研究授業がありました。 体育の授業をよりよく進めていくためにはどのようにすればいいのかを学ぶためのものです。 跳び箱で開脚跳びをできるようにするためにいろいろな場所が用意されていました。 子どもたちは限られた時間で開脚跳びの踏切、着手、着地の練習をするためきびきびと行動していました。 友だちが跳ぶ様子を跳び箱の傍らで見て、ポイントを押さえられているかアドバイスをしていました。 友だちの跳び方をポイントに沿って見ることで、自分の技のふり返りにもなっているようでした。
本日は、今年度最後の授業参観・懇談会の日です。 保護者の皆様、御多用のなか御参観・御出席いただきありがとうございました。        授業参観でのお子様の成長の様子はいかがだったでしょうか。 ぜひ、お子様の成長を認め、次の学年や進学にむけて勇気づけをお願いします。   昨日に続き、学校長からは2点お話をさせていただきました。  〇学校の統合について(町教育委員会資料から)  〇緊急的に取り組むべき施策の徹底ついて(文部科学省資料から) 御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。       懇談会では、学校評価での課題やそれぞれの学年についてのお話をさせたいただきました。 保護者同士のユニット学習を取りいれたり、保護者の皆様の交流が取り入れたりと、各担任が充実した懇談会になるようくふうしていました。いかがだったでしょうか。    保護者の皆様、大変お世話になりました。 来年度の役員さんをお引き受けくださった皆様、ありがとうございました。   今後とも、よろしくお願いします。 来年度に向けて、みんなで、青柳小、一歩前へ!  
読み聞かせでお世話になっているサルビア会の皆さまは本日が今年度最終日でした。 毎回、季節や行事に合った本を準備してくださり、子供たちが興味をもつお話をしてくださいました。 1年1組、2年1組、なかよし学級1組(3年生は社会科見学でした…)で読み聞かせをしていただきました。 読み聞かせで、1年間子供たちに心と頭の栄養補給をしてくださいました。 来年度もよろしくお願いします。 青柳小、一歩前へ!
今年度最後の授業参観・懇談会、本日は1日目です。 保護者の皆様、御多用のなか御参観・御出席いただきありがとうございました。      授業参観でのお子様の成長の様子はいかがだったでしょうか。 ぜひ、お子様の成長を認め、次の学年にむけて期待が膨らむようお声がけをお願いします。     懇談会では、学校評価での課題やそれぞれの学年についてのお話をさせたいただきました。 また、保護者の方同士のユニット学習を取りいれたり、一つの円になってお話をしたりと、各担任が充実した懇談会になるようくふうしました。いかがだったでしょうか。    保護者の皆様、大変お世話になりました。 役員さんをお引き受けくださった皆様、ありがとうございました。 来年度も、よろしくお願いいたします。   来年度に向けて、青柳小、一歩前へ!
今日は、町内一斉に「手作り弁当の日」です。 子供たちは、お昼の時間をまだかまだかと楽しみにしていたようです。   さあ、いよいよお弁当の時間です! 今日は、天気もよく、絶好のお弁当日和。全校で外でピクニック的にお弁当をいただきました! 学年ごとに円をつくったり、おにぎり型になったりしてみんなで食べました。         「何か自分で作ったり、お手伝いしたりできたかな?」と聞いてみると、大勢の子の手があがりました。 「おにぎり作りました!」 「卵焼きできたよ!」 とうれしそうです。   保護者の皆様、平日のお忙しいなか、早朝より準備ありがとうございました。 青小っ子たち、とても素敵な思い出ができたようです。 今日も、青柳小、一歩前へ!
神川幼稚園の年長さんが1年生との交流会に来校してくれました!   1年生はこの日に向けて、歌や昔遊びなどを一生懸命に練習してきました。       校歌や演奏を披露したあと、いよいよ昔遊びでの交流です。 遊び方を教えたり、お手本を見せたりと優しく教える1年生。 年長さんたちも、徐々に緊張がほぐれて笑顔になっていきます。     昔遊びの後は、学校たんけんです! 年長さんの手を引き学校の様子なども一人一人にやさしく伝えていく1年生。 勉強することや、毎日の生活など、伝えたいことをわかりやすく説明できたようです! 1年生、とても立派でした。   ステキな交流会になりました。 年長さんたちも、小学校生活が楽しみになってくれたかな。 今日も、みんなで成長する日になりました! 神川幼稚園の年長さんも、1年生も、みんなで一歩前へ!  
児童朝会で新旧児童会役員の引継ぎ式がありました。 令和5年度の児童会役員さんたちが、自分たちの活動を振り返ってがんばったこと、新役員に期待することを発表しました。一年間、活動を続けてきたからこそ出てくる言葉で語られていました。 新役員さんたちの挨拶は、これから始まる児童会活動に思いをはせて、どのように活動していきたいかが語られました。 どんなことにも初めてがあって、経験していないことは「できない」が当たり前です。令和6年度児童会役員さんたちには新しい経験をしていくことで「できる」を増やしていって欲しいと思います。
来年度の児童会役員が校長先生に挨拶に来てくれました。 5年生(新6年生)4名(本日3名)、4年生(新5年生)4名の8名が児童会役員(運営委員)です。 校長先生から、次の3つのお話がありました。 ①みんなの目標になること ②健康管理をして毎日学校に元気に来ること ③何か問題が起こっても負けない気持ちをもって取り組むこと   全校児童の代表として何事にも率先して動いてくれることを期待しています。 青柳小、一歩前へ!  
1年生の児童と保育園園児の交流会がありました。 体育館に集まった園児たちはやや緊張の面持ちでしたが、1年生たちは堂々とした様子で1年間の差が態度に表れていました。合奏で園児たちの緊張を和らげ、昔遊びで距離感がぐっと近づきました。 一緒の遊びで楽しんだ後は、1年1組の教室に移動して、小学校ではどのように過ごしているのかを必要なものを示しながら説明していました。 伝えたいことを伝えたい相手を意識してわかりやすく説明できていた1年生たちはとても立派でした。
久々に雪が積もり、子供たちも遊びたくてうずうずしています! 休み時間になると、みんな一斉に外に駆け出していきました。 さあ、雪だるま作りの始まりです! どの学年の子も一生懸命作っています。         大きく作りすぎて上に載せられなかったり、転がせなかったり。 すると、青小っ子たち、いつの間にか、みんなで力を合わせて作り始めました! とても素敵です!   こういう活動も勉強になってます! さあ、どんな雪だるまができるかな? 頑張ってみんなで作ろう! 雪だるま作りでも、青柳小、一歩前へ!
本日は、昨日からの雪のため2時間遅れでの登校となりました。 職員は朝から出勤して、安全確認と雪かきを行いました。     今回の雪は重くて大変です。       通学路は、地域の方が早朝よりきれいに雪かきをしてくださいました。 青柳小学校は、地域の皆様に支えれられています! ありがとうございました。   保護者・地域の皆様、子供たちの見回りありがとうございます。 さあ、青小っ子たちが登校してきます!    皆様、この後も凍結や屋根から落雪などに御注意ください。
お昼前から降り出した雪が強くなってきました。 安全のため、町内の小学校は5時間で下校することとなりました。      「やったー!」という子もいれば、  「あー、6時間目の勉強楽しみにしてたのに~」という子もいます。 今日は、安全第一で帰りましょう。 保護者・登下校ボランティアの皆様、急な変更に対応いただきありがとうございました。   事故やケガに気をつけてお過ごしください。 明日は、2時間遅れの登校を予定しております。  
2月2日(金)第3回学校運営協議会を行いました。 学校評価について御意見をいただき、協議を深めることができました。 5校時の授業参観をしていただき、児童に励ましの言葉もいただきました。 その後、図書室にて学校応援団会議を行いました。 主に来年度の行事について実施時期や実施内容について協議していただきました。 青柳小学校は、地域の方々に支えられて教育活動を行っています。 来年度も児童のために御支援と御協力をお願いします。 青柳小、一歩前へ!
本日、6年生が調理実習を行いました! 一人一品、自分で決めたおかずを作るのが今回のテーマです。 事前に栄養のバランス等を考えながらメニューを選択して材料を用意してきました。   メニューは、「肉じゃが」「きんぴら」「ナムル」「卵焼き」などなど。 なかなか難しい料理を選んだ子もいたようで、お家の方と事前準備や練習をしてきた子もいました。 いざ、実習です! おっかなびっくりの子も、シェフのようにかなり手馴れている子もいますが、みんな意欲的に取り組んでいます!           どの子も、お家でもたくさんお手伝いをして上手になっていきそうだなと思いました。 早速、2月14日(水)手作り弁当の日があります。ぜひ、お弁当のおかずを一品作れせてください。とても素敵な経験になると思います!   「ぜひ、食べてみてください。」 実習後、6年生が作ったおかずを職員室に届けてくれました! 6年生の皆さん、ありがとうございました。とてもおいしかったです!   6年生、調理もできるようになりました! 青柳小、一歩前へ!    
今朝は、みんなが楽しみにしている読み聞かせの日です。 ボランティアの皆様がこの日のためにステキな本を用意してくださっています。 季節にあったお話や昔話など毎回、子供たちが引き込まれていきます!     読み聞かせが始まると、子供たちは本の世界に入り、お話に夢中になります! 途中、お話に合わせて「クスッ」とほほ笑んでいる子や「わーすごい!」と思わず声の出る子もいます。本に引き込まれている光景がとても素敵で、やっぱり読み聞かせはいいなあと思います。 一冊終わると 「もう、一冊読んで!」「もっと聞きたい」 という子もいます。みんな読み聞かせが大好きです。 ぜひ、お家でも今日のお話を話題にしてください。   今日は、貴重なお話の本を寄贈いただきました。 学校で大切に使わせていただきます。いつもありがとうございます!   今日はボランティアの皆様にも、子供たちの使っている大谷選手のグラブを見ていただきました。   読み聞かせでまた一つ新しい世界を知ることができました。 皆様のおかげで、今日も 青柳小、一歩前へ!
本日、地元の企業様から石鹸を寄贈いただきました! ありがとうございます。 手洗い・うがいを励行しておりますので、大変助かります。 大切に使わせていただきます。 地元の企業様や地域の方々に支えられている青柳小学校です。 これからもよろしくお願いいたします。  
3年生は、来年度4年生になるとクラブ活動が始まります。 今日は、来年度のクラブ決定に向けてクラブ見学を行いました。 3年生はこの日をワクワクしながら待っていました! さあ、見学スタートです。     たんけんバックをもって各クラブをまわります。 クラブ長さんや他の上級生の説明を真剣に聴いている3年生。 質問の時間には、たくさんの3年生が手をあげていました。  「どれも入りたいなあ。」  「全部楽しそう。どれにしようかなやむなあ~」   どのクラブも楽しいですが、頑張って一つ選んでくださいね! 同じ趣味をもった色々な学年の子といっしょに活動するのは本当に楽しいですよ。   楽しそうな様子を見て、3年生も早くクラブ活動を始めたくなったようです。 クラブ活動でも、青柳小、一歩前へ!    学級閉鎖等もあり、グラブ見学が予定より遅くなりました。 下校時間の変更等もあり御不便をおかけしました。 保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
第2回青柳小お話会を行いました。 本校の読書活動の取組の一つで、子供たちはとても楽しみにしています。 先生方が思い思いの本を選んで、豊かな声色と表情で読み聞かせをしていただきました。 読み聞かせをした本は子供たちの読書カードに記入しました。図書室でも読んでいただいた本を手に取り読んでほしいと思います。 読み聞かせは、耳から入ってくる素敵な世界です。ぜひ、御家庭でも読み聞かせをしてください。 青柳小、一歩前へ!
本日は、不審者対応の避難訓練がありました。 児玉警察署の方が不審者役をしてくださり、本番さながらの訓練を行いました。 事前に職員会議で避難計画を立てて検討しました。 訓練当日は、状況の変化に応じて職員一人一人が考えて動き、訓練にはない動きをする場面もありました。 そうして本番に臨んだのですが、実際に訓練を行ってみると反省点も多くありました。 不審者に出会うのは学校ばかりとは限りません。 そのため、不審者と出会った時に自分の命を守るためにどのような行動をすればいいのかを普段から考えていくといいと思います。御家庭でも子どもたちと一緒に命を守る行動について話し合う機会をもってみてください。  
さあ、今日からストレッチ! 体力をつけて、青柳小、一歩前! 本日は全校朝会がありました。 今回のテーマは学校教育目標にある「たくましく」と関係のある体力についてです。 さあ、体力ってなんだろう。体力をつけるにはどうすればいいのかな?       校長先生からは、3つの方法についてお話がありました。 今回、特に大事なのは、3つ目の「毎日、ストレッチをしてしなやかな体をつくること」でしたね。 さあ、今日からみんなでしっかりと取り組んでいきましょう。家族や兄弟に押してもらうと効果的です。 ぜひ、家族みんなで取り組んでみてください。   <全校朝会のお話> 青小っ子のみなさん、おはようございます。早いもので明後日からは2月になります。まだまだ寒い日が続きますが、寒いなかでも、青小っ子のみんなが、校庭で縄跳びや、青小っ子マラソンで体力と高めていて素晴らしいと感じています。さすが、青小っ子です。そこで、頑張っている皆さんに、今回は「体力」に関するお話にしようと思います。 さて、皆さんは、体力がある人と言うとどんな人をイメージしますか?足の速い人や力持ちの人を思い浮かべますか。それも当たりです。でも、体力はそれだけ...
先日、大谷選手からグラブを贈っていただき「野球ブーム」が来ている青柳小 キャッチボールをしたいと思っている子がたくさんいます! そこで、PTAにお願いしてグラブを購入していただきました。 ありがとうございます。     早速、みんなで使っています。楽しそうが声が響き渡っています! これからも多くの青小っ子が楽しくキャッチボールできそうです。 さあ、野球しようぜ! 青柳小、一歩前へ!
神川幼稚園の年長さんが青柳小学校に遊びに来てくれました! なんと、幼稚園から歩いてきてくれたそうです。 「おねがいします!」 とても、あいさつの上手な年長さんたちです。     校庭で色々な場所を探検してきた年長さん 最後に、キャッチボール体験もしてもらいました。   始めて使うグラブが大谷選手からいただいたグラブという子もいました。 それもステキです。さあ、年長さんも「野球しようぜ!」   入学お待ちしております!
2年生の教室では英語の活動が行われています。 外国語活動は3年生から始まりますが、本校では低学年のうちから英語にふれる活動を行っています。   1時間目の始めに、2年生の児童がALTの先生を呼びにきました。 職員室の前で「Please come to my classroom!」と一生懸命練習しています。 こういうところもステキです!   さあ、いよいよ英語の活動開始です。 ヒントを出しながら、どの動物か当てていきます。      ヒントも「It's big!」「It's brown!」とみんな英語で出していきます。 英語で言えて、みんななんだかうれしそうです。 楽しく学んでいる2年生、よく頑張ったね! 英語でも、青柳小、一歩前へ!
生活科の学習で、2年生が1年生に昔遊びを教える会を行いました。 8種類の遊びのグループを順番に回りました。 こま回し 羽つき めんこ お手玉 かるた だるま落とし 竹とんぼ 2年生は1年生がわかるよう、安全面に配慮しながら丁寧に教えていました。 1年生は2月に年長さんと交流がありますので、その時に教えらるよう言葉がけの仕方や遊び方をよく聞き、楽しんで遊んでいました。 青柳小、一歩前へ!  
入学説明会を行いました。 来年度は20名の児童が入学する予定です。 保護者の皆様、御参加いただきありがとうございました。 小学校入学準備を初めてする方、久しぶりに準備をする方、兄弟の準備で何度もされている方がいらっしゃると思います。 どの御家庭も入学するお子さんにとっては初めてであり一生に一度の喜びの日です。その思いに寄り添って入学の日をお迎えください。 学用品についても1年生担任から説明させていただきました。 学級理事の選出やお迎え当番決めもスムーズに行っていただき、ありがとうございます。 来年度も青柳小、一歩前へ!
強風のため、校庭での長縄跳びはできませんでした。 毎日各学級で休み時間に練習している成果を発揮するはつらつタイムですので、体育館で行いました。 狭いので人数を半分に分けて、跳ぶことにしました。 2,4,6年生 1,3,5年生 体育館で跳ぶと上履きが滑って、普段の運動靴で跳ぶ感覚と違います。 でもさすが青小っ子。はじめの1分間練習でコツを掴んで、どの学級も順調に跳ぶことができました。   はつらつタイムでの長縄跳びもあと5回程度です。 今は、各学級一丸となり仲間を信頼し、自信をもって進級できる心を育んでいる真っ只中です。 スランプもあるかもしれませんが、心も体も青柳小、一歩前へ!
本日、5年生が調理実習を行いました! ごはんとみそ汁を作ります。 お米は、学校応援団の方に御協力いただき自分たちで植えて収穫したものです!   元々は年末に行う予定でしたが、学級閉鎖等もあって1月に延期になっていました。 5年生にとって、待ちに待った調理実習です。みんな、顔に「わくわく」と書いてあるようでした。   写真が間に合わず、片付けの場面になってしまいました。   5年生にインタービューしたところ、どの班もみんな上手に作れたとのこと。 ごはんも、みそ汁も完食し、給食も残さず食べたそうです! すごいぞ5年生! 自分たちで作ったから余計に美味しいかったのかな。   みそ汁は、出汁を かつおぶし、にぼし、こんぶ と3つ別々に使って作り、品評会を行ったとのことです。 さあ、一番人気は何だと思いますか?     正解は、こんぶ だそうです!   さあ、今日でお家に一人シェフが増えました! ぜひ、お家でも実践してみてください。2月14日の手作り弁当の日には自分でご飯が炊けそうですね! 5年生頑張りました! 今日も、青柳小、一歩前へ!
なかよし1組では、算数で大きな数について学習しました。 子どもたちの傍らに付き添って、一人一人の学習の進み具合を見取りながら学習が進められていました。 学習の成果が目に見える形になると、「がんばればできる」という自己有用感が高まりやすいです。 なかよし学級では、できたらカードをもらえ自分のできた成果がどんどん積み重なっていく様子が目に見えてわかります。加えて、目に見えない言葉でのフィードバックもたくさんあります。 子どもたちと一緒の時間をもち、「どんな学習をしたの」と子どもに関心を向け、「できたね」と声かけを家庭でも続けていただけると子どもたちの成長につながると思います。
「野球しようぜ!」 昇降口に大谷翔平選手のコーナーができました! 担任外の先生が少しずつ掲示内容を充実させてくれています。 今日は、大谷翔平選手のメッセージも掲示してくれました! 「あっ!写真がのってる!」「今日は手紙が貼ってあるよ!」 と、昇降口を通る青小っ子の話題になってます! 学校にお越しいただいた際は、ぜひ御覧ください!   いただいたグラブは各クラスをまわっています。 今日は、1年1組と5年1組にまわっていきました。 5年生は、昼休みになると、「野球しようぜ!」と外に飛び出していきました! 大谷選手の言葉通りになっています! 本当に青柳小学校に野球ブームが来たようです! 頑張れ野球少年!!     青柳小、一歩前へ!
本校では学校研究課題を 「主体的に学びあい、確かな学力を身につけた児童の育成」 ~国語科における「読むこと・書くこと」の指導を通して~ として、学校全体で3年間の研究を行ってきました。今回がその最終回の研究授業です。 最終回は3年1組での授業です。 今回の授業を行うにあたって、夏休みに職員が児童役となって模擬授業も行いました。   ☆夏休みに行った模擬授業の様子はこちらをクリック☆   さあ、いよいよ研究授業の開始です!     大勢の先生方の見ている中でも、子供たちは主体的に学び合って活動しています。 お互いに意見交換をしながら、正解を探っていきます。 タブレットも効果的に使用していきます。みんな意欲的に頑張りました!   今回は、町内の小学校だけでなく、中学校の先生方にもお越しいただき、本校の研究や授業の様子を参観いただきました。      授業後は、全員で集まって研究協議を行いました。 指導の方法について、本校だけでなく他校の先生方とも熱く意見を交わすことができました。   本日も、北部教育事務所の指導主事の先生に御指導をいただきました。 今年度だけでも本校を御指導いただくのは7回目です。御指導のおかげで研...
教室をまわっていると、廊下まで元気な声が聞こえてきました! 1年生は算数の授業のようです。みんなで声をそろえて数えているようです。   「96、97、98、100!」 ついに、99よりも大きい数に到達しました! すごいぞ1年生! もう漢字で「百」という字も書けます!   こちらの掲示は、読んだ本をみんなに紹介するコーナー。 もう何枚も張り重ねている子もいます。素敵な本をたくさん読んで紹介してくれています。   本が好きな子が増えてきているようです。 「お家でも読み聞かせをしてもらってるよ。」 と教えてくれました。子供たちもお家の人と本を読むのが大好きなんだそうです。 とても素敵な時間ですね! こちらは、暗唱に取り組んでいる漢字の月名のコーナーです。 担任の先生が解説を書いてくれています。 「睦月、如月、弥生・・・」さあ、お家でも練習してこよう!   4月には、「あいうえお」を学習していた1年生。 もう、漢字の「百」も書けるし、読んだ本を文章で紹介もできるようになりました。 漢字の月の名前もいえるようになるなんて、すごいです! よく頑張ってきたね1年生!    日々成長を続ける1年生、すっかりお兄さん・お姉さ...
薬剤師の方を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を6年生児童対象で実施しました。 保護者の方々にも御参加いただきありがとうございました。 たばこやアルコールが体に及ぼす危険や大麻や覚せい剤等の違法薬物に関することまで、画像やDVDを見せていただきながらお話を聞きました。 近年は違法薬物に関するニュースも耳にします。 「誘われても NO と言える勇気を」 nodrug.pdf
今朝は、読み聞かせがありました。 今回もサルビア会の皆様がボランティアとして読み聞かせをしてくださいました。 毎回、青小っ子たちの喜ぶ顔を想像しながら、お家の本や図書館や図書室の本を用意してくださいます。 今回も鬼の出てくる物語や動物の本、リンゴの本など盛りだくさんです。   子供たちもわくわくして待っています! さあ、読み聞かせスタートです!     青小っ子たちもこの時間が大好きで、いつも本の世界へ集中して入っていきます。 読み聞かせが終わると、「もっと聞きたい!」と声が上がることもしばしばです。   お話のあとも、子供たち同士でブックトークに花が咲きます! 「〇〇のところが、面白かったよね。」 「私なら、こうしたよ。そしたら直ぐに見つかったのにね。」 と、まるで子供たちが物語の主人公になっていくようです。   本日も素敵な時間をありがとうございました。今日も、青小っ子たちの世界がまた広がりました! サルビア会の皆様、いつもありがとうございます。 皆様のおかげで、今日も、青柳小、一歩前へ!
来年度の児童会役員を今年度中に決定します。 「児童会活動」異年齢集団の児童による自発的、自治的な活動を特質とする教育活動です。 さらに、児童会役員は全校の思いや願いを聞いて、目標を決めて取組みを考えたり各委員会活動と連携して活動したりします。 本校では、5年生と6年生が役員を務めます。 ですので、来年度の役員は今年度の4年生と5年生から選出します。 今日は、初めて児童会役員に携わる4年生が決めます。 今年度の児童会長と校長先生から、児童会役員の資質についてとこれからの青柳小をさらに良くしていってほしいというお話をいただきました。 4年生からは4名を選出します。 立候補者には一人一人決意表明をしてもらい、全員が投票をしました。 選出された4名は来年度児童会役員として、青柳小のリーダーの一員となり、みんなを引っ張っていってくれると思います。 児童会役員は、全校児童の中でもさらに青柳小学校に対する思いを強くもち、先生方から助言をいただきながら、自治的な活動ができる人たちです。 課題解決に向けて建設的な話合いをし、全校児童が「一歩前へ!」進めることができるようになるといいです。 まず今日、立候補して...
「野球しようぜ!」 先日、大谷翔平選手からいただいたグラブを使って、今日もみんなで野球してます! 各クラスごとにグラブをまわして、順番につかっています。 「さあ、こーい!」 「もう一丁!」 と大きな声を出して、5年生が野球しています。 元気いっぱいです!     今日は、11月に社会体験チャレンジを行った中学生たちが、感想をまとめた冊子をもってきてくれました。 折角だったので、校庭で野球をしている球技クラブのところで、いっしょにグラブを使ってもらいました。   大谷選手のおかげで、子供たちの輪がまた広がしました! キャッチボール最高です! さあ、みんな「野球しようぜ!」 青柳小、一歩前へ!
どの学年も図工で版画をおこなっています。 5年生は「彫り進み木版画」をして色を刷り重ねています。 1回目彫る→ 1回目色刷り→ 版を洗う→ 2回目彫る→ 2回目色刷り→ 版を洗い、さらに彫る 色を重ねて立体的に仕上がる工程を楽しみながら、丁寧に掘り進めますが、時間がかかります。 限られた図工の時間で集中して怪我のないよう作品を仕上げてほしいです。 青柳小、一歩前へ!  
「野球しようぜ!」   大谷翔平選手からいただいたグラブを早速みんなで使ってます! グラブを手にすると自然とみんな笑みがこぼれます。   「ナイスキャッチ!」 グラブを使ってボールを捕球できるとみんな大喜びです。 左利き用のグラブもあるので、みんながグラブを使えます。 大谷選手ありがとうございます!   「先生、今度、キャッチボールしてください!」 と職員室を訪ねてくる子もいます。さそってくれてありがとう! ちょっと野球ブームがきそうな青柳小です。   ぜひ、お家でもキャッチボールにチャレンジしてみてください! 「野球しようぜ!」 青柳小、一歩前へ!
本日、神川町学力テストを実施しました。 これまでの学習がしっかりと身についてきているか、学習したことを活用できるかを確認していきます。 青小っ子たちは、みんな真剣な表情で問題に取り組んでいました。       こういうテストなどで節目節目で自分自身の実力と向き合うのはとても大切なことです。 将来の夢に向かって、自分は何ができていて、何がたりないか気づき努力を始めるきっかけになると素敵です。   テストが終わると、 「先生、こういう問題が出たけど解けたよ!」 「なんか、面白い問題が出てたよ!」 をお話をしてくれる子もいました。 勉強が楽しいなと思えた素敵な時間にもなったようです。   そして、最後まで無解答が無いように頑張れるのも青小っ子のすばらしいところです。    今日はとても寒い日でしたが、テストが終わると大勢が一目散に外遊びに出かけていきました。 みんな風の子。そういう切り替えも大事だと思います!   明日も頑張っていきましょう! 青小っ子、一歩前へ!
今回の児童集会は、放送委員会の発表でした。 放送委員会の活動内容は、一日を通していろいろなことがあります。委員長さんは、そのことをわかりやすく簡単にまとめて発表してくれました。 話を聞くだけでは伝えたいことがなかなか伝わりにくいと考え、学年ごとにクイズを考えてくれました。 みんなで協力して、発表資料も作りました。 当日は、学級閉鎖のクラスがあるため急遽リモートでの発表となりましたが、変化した状況にもあわせて発表することができました。
「野球しようぜ!」 本日、「大谷翔平選手グラブおひろめ 始球式」を開催いたしました。 校庭でグラブがおひろめされると自然と大きな拍手がおこりました。          大谷選手のグラブを使って、児童会の役員さんや体育委員さんたちが始球式を行いました。 初めての体験で緊張していましたが、ボールがグラブに届くとみんな笑顔がはじけていました。     担任外の先生方が朝から会場づくりを行ってくれました。 少し風がありましたが、やっぱり野球を外でやれるのは素敵です。 ありがとうございました。   本日、各クラスにまわして、みんなで触れたり、使ったりしました。 青小っ子たちも、色々なニュースを見聞きして、わくわくしながらグラブの到着をまっていたようです。 野球をやっている子は、喜びで笑顔いっぱいです。ずっと眺めています。 人生で初めてグラブをはめた子もいたようです。 初めてのグラブが大谷翔平選手のグラブというのも素敵です!      今日をきっかけにして、野球を始めたり、野球を好きになったりする子が増えていくとうれしいです。   大谷翔平選手、素敵なグラブと素敵な機会をありがとうございました! さあ、みんな「野球しよう...
「野球しようぜ。」 MLBロサンゼルス ドジャーズ所属の大谷翔平選手からグラブを寄贈いただきました! 右投げ用2つ、左投げ用1つの3つのグラブです。ありがとうございました! 本日、届いたグラブには、大谷翔平選手から、「野球しようぜ。」とメッセージもついています! 子供たちのために、故郷日本のために、そして未来のためにと、とても素敵なグラブをいただきました。 みんなでキャッチボールをして野球の楽しさを感じていきたいと思います。   早速、週明けの月曜日に「大谷翔平選手グラブおひろめ始球式」を行う予定です。 青小っ子の皆さん、楽しみにしていてください。   「野球しようぜ。」
4年生が『まゆ玉飾り』づくりに挑戦しました! 今回も、青柳小に御勤務いただいていた先生に御指導していただきました。 米粉は、5年生が地域の方に御指導いただいて作ったお米を使っています。  地域の皆様のおかげで、青小っ子はたくさんの体験ができています。        『まゆ玉飾り』は、米の粉を丸めて、まゆの形にしたものを木の枝にさして、養蚕や農作物の豊作を祈って作られたものです。まゆ玉飾りは、小正月に飾ることが多いようです。地域の伝統行事です。     多くの子供たちにとって初めての体験です。 養蚕に取り組んだ4年生、また、養蚕に関係のある地域の伝統行事に触れることができました! 新しいことを知り、また一回り成長できた4年生。みんな誇らしそうです。    4年生が作った『まゆ玉飾り』は、職員玄関に飾ってあります。 また、日頃からお世話になっている青柳郵便局様にも飾っていただきました。 素敵な飾りができましたので、ぜひ御覧ください!   米粉を使ったお団子づくりや伝統行事など、ぜひ、お家でも挑戦してみてください。  今日も地域の皆様とともに、青柳小、一歩前へ!
3年生~6年生が書きぞめを行いました。 今回の書きぞめのテーマは、「新年の目標やちかい」です。 冬休みにそれぞれの子が、目標やちかいを考えてきました。   高学年は、四字熟語が多いようです。 「泰然自若」「万里一空」「初心貫徹」「一期一会」など、決意を感じる書きぞめができました。     自主的に色々と調べてきたのも素晴らしいなと感じました。 「友だち」「勇気」「頑張る」といった新年の目標やちかいも素敵です。  みんなの目標やちかいは廊下に掲示しています。   書きぞめの選手は、課題の字を書いていきます。 これまでの書きぞめ練習での成果を発揮して、みんな力強い字で書いています!   さあ、みんな、目標に向かってがんばるぞ! みんなで、青柳小、一歩前へ!   書きぞめしている学年も、書きぞめを終えて外遊びをしてきた学年も、どちらも上履きと靴がそろっています!   来校いただいた方にたくさんお褒めの言葉をいただきました。 さすが青小っ子!こういうところがとても大切です。 
朝のはつらつタイムに、長縄跳びが再開されました。 長縄の八の字跳びは、跳び方のコツがあります。 一見、一人一人のスキルアップだけで全体が上達しそうですが、実はそんなに簡単なことではありません。 跳び手は前後の仲間との距離をとりながら、一定のリズムを掴みます。 そして、自分が跳ぶときは、次の人が入りやすいように大きな動きをせずに縄を跳びます。 始まりから終わりまで、ずっと全体と前後の人のことを考えていることが大切です。 回し手は、一定のリズムをとることも大事ですが、とにかく縄で跳ぶ人の足元に空いた空間を掴み、素早くすくうという感覚で回します。 回し手も跳んでいる人と次に跳ぶ人のことを瞬時に考えながら、リズムを掴んで回します。 みんながみんなのことを瞬時に考えている長縄跳びです。 気合いと思いやりが大切ですね。 青柳小、一歩前へ!    
今日、1年生みんなでチューリップを植えました。 始めに一人一人球根が配られました。 球根をよーく観察していた1年生。みんな、なんだかとてもうれしそうです!    次に、自分たちで鉢にやさしく土を入れて球根を植えます。 子供たちは笑顔いっぱいで自分の球根を植えていきます。      最後に、鉢を並べて終わりです。 これから毎日観察しながら一生懸命お世話にをしていく予定です。 春になったら、きれいなお花を咲かせてくれるかな~。 楽しみです。   今日も、新しい体験、新しい発見があった1年生 みんなで、青柳小、一歩前へ!    
今の学年で過ごす最後の学期が始まり、掃除担当場所が今日から変わります。 6年生のリーダーが図を示しながら、清掃場所にあわせた清掃の仕方や注意点を聞き手の様子を見ながら丁寧に説明してくれました。聞き手の5年生以下の児童たちはリーダーの方を向き、静かに話を聞いていました。 いずれは自分たちが前に出て説明をすることになる子たちなので、リーダーの姿を見て、どうすればいいのかを学んでいけるといいと思います。 説明する児童、聞く児童が互いにすべきことをしっかりできた清掃オリエンテーションでした。
3学期の初日、各クラスの黒板には担任の先生からの言葉が書かれていました。 「目標にむけてみんなで頑張っていこう!」という熱いメッセージに、早速、子供たちのやる気スイッチも入ったようです! 初日は、クラスの係活動を決めたり、冬休みの出来事を紹介し合ったり、新しいめあてをきめたりと充実した日になりました。              特別教室は、シルバーさんがワックスがけしてくれてピカピカになりました。 令和6年も素敵なスタートが切れそうです。ありがとうございました!   令和6年も、みんなで青柳小、一歩前へ!
3学期の始業式です。 久しぶりに、学校に元気な子供たちの声が帰ってきました! みんな友達と会えてうれしそうです。 いよいよ学年のまとめの3学期です。 みんなで一生懸命頑張って目標を達成する学期にしていきましょう! 保護者・地域の皆様、令和6年もよろしくお願いいたします。       <校長先生のお話> 青小っ子のみなさん、おはようございます。令和6年が始まりました。皆さん、今年もよろしくお願いします。 今年は、1月1日から石川県の能登半島で大きな地震がありました。被害にあわれた人たちにお悔やみ、お見舞い申し上げます。そして、今も、無事かどうかの確認ができていない人もいます。一刻も早い救助と復興をお祈りいたします。 お医者さんや自衛隊、県や警察の方々が石川県に派遣されて、お手伝いにいっています。そういった方々が忙しくなっています。私たちにできることは、限られています。まずは日々の生活でルールを守り、事故や事件に遭わずケガなどで病院に行かなくてもよい生活をしていきましょう。そうすることが、まずは大切です。そして、これから何かお手伝いできることがあれば、みんなでやっていきましょう。 さて、昨日で冬休み...
本日、2学期終業式です。 感染症の流行もあり、今回はオンラインで終業式を行いました。 長かった2学期ですが、青小っ子一人一人がとても成長した学期でもありました。 今日は、お家でお子様の頑張りをたくさんほめる日にしていただけると幸いです。   保護者・地域の皆様、2学期も大変お世話になりました!      <終業式の校長先生のお話> 長かった2学期もいよいよ最後の日です。2学期は1年で一番長い学期です。思い出してみてください。2学期は8月29日にスタートしました。はじめは、暑くて外遊びや下校をできない日もありましたね。今はすっかり気温も下がって、ストーブを使っています。季節も随分と変わりました。2学期にも、校長先生は皆さんが活躍する姿をたくさん見てきました。みんなが成長したとても素敵な2学期でしたね。 さて、校長先生からは、2学期頑張ってきた青小っ子の皆さんに、さらに成長してほしいので、冬休みに頑張ってほしいことを3つお話します。 1つ目は、必ず毎日お手伝いをする。 2つ目は、復習してできるようにする。 3つ目は、しっかりと運動する。 1つ目の「必ず毎日お家のお手伝いをする」についてです。皆さん、冬...
本日、終業式の前に表彰をおこないました。 郵貯の貯金箱の表彰と税のお手紙に関する表彰です! とてもすばらしい賞をいただいています。 オンラインでしたが、教室から祝福の拍手が校長室まで届きました!   児童代表の言葉も本日はオンラインです。 素晴らしい返事から始まり、2学期の頑張り、3学期への意気込みが伝わる素晴らしい発表でした。 代表の2名にも教室から大きな拍手が届きました!   頑張った青小っ子も、全力で祝福する青小っ子もとても素敵だなと思いました! 最終日も、みんなで青柳小、一歩前へ!
本日、担任外の先生方が各クラスのワックスがけをしてくれました! 新しい年を迎えるにあたり教室もピカピカにしていきます。   授業が終わると子供たちが教室から机や椅子を廊下に出して下校しました。 そのあと、担任外の先生方がワックスをかけていきます。     教室の数も多いのでかなりの作業でしたが、日の落ちる前に何とか終了。 床が鏡のように輝いています!   縁の下の力持ちの担任外の先生方、ありがとうございました!   見えないところでも頑張っている先生方がいます。 今日も、青柳小、一歩前へ!    
年末です。一年の汚れをみんなで綺麗にしています! 特別清掃として、日ごとに重点的にきれいにするところを決めて頑張っています。      本校では、たてわり清掃を行っています。 5・6年生がリーダーとなって、たてわりの班みんなで一生懸命掃除しています。 たてわり清掃も本校の自慢のひとつです。 機会がありありましたら、ぜひ頑張る青小っ子の清掃を御覧ください。   掃除でも、青柳小、一歩前へ!
できたよ週間もいよいよ終わりとなります。 練習プリント、テスト、再テストを通して、クラスや各自のよくできている点や課題が見えてきました。 3学期以降の授業では、今回のできたよ週間の成果と課題からどのようなことに重点を置いて授業を行っていけばいいのか考えて取り組んでいきたいと思います。 御家庭でも今回のできたよ週間の結果を見て、自主学習等の取組内容を考えていただけるといいと思います。
今日は、神川町の栄養教諭に1年生と2年生の食育の授業をしていただきました。 1年生は、「好き嫌いをしないで食べるとどんないいことがあるかな」という学習です。 子供たちに話を聞くと、やはり好き嫌いがある子は多そうです。 では、子供たちはどのように克服しようと決意したでしょうか? 「少しでも食べる」「好きなものと一緒に食べる」「嫌いなものから食べる」「高学年になったら全部食べられるように今からがんばる」 健康な体のためにバランスよく美味しく食べられるといいです。 中には、「どんぶりで食べれば大きくなる!」と書いていた子もいます。 2年生は、「牛乳にどんな秘密があるのかな」という学習です。 カルシウムは骨や歯を丈夫にしてくれ、そして食べ物にはカルシウムが含まれています。 中でも牛乳はピカイチです。〇〇カルちゃんという単位で2年生にもわかりやすく教えていただきました。 クイズです。 スポーツドリンク 4カルちゃん お茶 8カルちゃん オレンジジュース 18カルちゃん 乳酸飲料 24カルちゃん コーヒー飲料 44カルちゃん 牛乳 ??かるちゃん(ヒント:オレンジジュースの約12倍) 「牛乳は毎日学校でも家で...
校内書きぞめ展を開催しています。 インフルエンザの流行で学級閉鎖などもあって全員での練習もままなりませんでしたが、今年も、子供たちの作品は力作ぞろいです。        今年度は、4月から合言葉のように「まず、名前を丁寧に書く!」を各クラスで指導しています。 書きぞめのお題となっている字ももちろんですが、上手になった名前も見どころです。 頑張って一字一字丁寧に書いた青小っ子たちの作品をぜひ御覧ください。   校内書きぞめ展は、12月18日(月)までです。   みんなで「まず、名前を丁寧に書く!」青柳小、一歩前へ!
インフルエンザが流行していますが、本校の1年生は元気いっぱいです! 全員出席の日が続いています。 みんな学校が楽しいようで、毎日、勉強に運動に一生懸命頑張っています。   今日はドッジボールをみんなでやっています! みんなで声をかけあっている姿が素敵です! なかには、びっくりするくらいの速いボールを投げる子もいます。 喜ぶ時も悔しい時も、全力の1年生。元気な秘訣はここにあるのかもしれません。   さあ、2学期もあと1週間。 引き続き、みんなで元気いっぱい頑張っていきましょう! 1年生もみんなで、青柳小、一歩前へ!
学級閉鎖をしていたクラスが戻ってきました。 今日は、教室にみんなの明るい笑顔があふれていました。 数日の休みでも友達同士の再会は嬉しいものです。 授業前や休み時間には、たくさんの話し声や笑い声が響いていました。        外遊びもしたくて、みんなうずうずしていたようです。 休み時間はもちろん青小っ子マラソンの時でさえ笑顔があふれていました!   学期末ということもあり、テストもたくさんあった一日でしたが、みんなよく頑張っていました。 まだ、全員がそろったわけではないですが、週明けにみんなが出席できるとうれしいです。   2学期もあと一週間。みんなで頑張っていきましょう! インフルエンザにも負けず、みんなで、青柳小、一歩前へ!
昨日まで4~6年生は学級閉鎖でしたが、今日は元気に登校してきた様子を見て、ほっと一安心です。 来週一週間で2学期が終わりますので、まだお休みをしている子も来週は来られるといいです。   ぐりとぐらシリーズやきつねが登場する絵本の「手ぶくろを買いに」や「きつねとぶどう」を読んでいただきました。3年1組教室では語り部のようにお話をしてくださり、子供たちは頭の中で想像を膨らませながら聴いていました。   青柳小、一歩前へ!
3年生は総合的な学習の時間に「青柳のひみつ発見!」というテーマで、地域の魅力をたくさん発見しています。 本日は、神川町生涯学習課の文化財担当の方に来ていただき、神泉地区で発掘し出土した縄文から中世までの遺物についてお話をしていただきました。 実際に見たり触ったりして、子供たちもたくさん質問をしていました。 縄文時代の人たちがその時の道具を使いながら、どのように作ったのか興味津々でした。 さらに神川町の偉人 木村九蔵の紹介もしてくだいました。来年度は養蚕を体験するので、木村九蔵の思いを知り、さらに学習への意欲が高まりました。 青柳小、一歩前へ!
職員玄関には、来客用の下駄箱と職員用の下駄箱があります。 先日、お客様から「何番にいれたか迷ってしまった」とのお声をいただきました。 確かに、番号はあるがどことなく無機質で、どこに入れたか迷います。   すると、早速、本校の職員が下駄箱に掲示物を作ってくれました! 来客用の下駄箱には、漢字の月名と、干支の動物 職員の下駄箱には、SDGs17の目標と、「青柳小、一歩前へ!」 のイラストを掲示してくれました。    色の違いや漢字、イラストなどで、どこの下駄箱に入れたか、ずいぶんと分かりやすくなりました! 掲示で、玄関も賑やかに明るくなりました。   掃除にきた子供たちは、 「わーすごい!」「SDGsの目標、全部言えるよ!」と早速、興味津々。 来校いただいたお客様からも、 「面白い下駄箱ですね!」「学校に来て楽しくなりました!」 をお話をいただきました。 来校の際は、ぜひ御覧ください!   掲示物も教育活動の一つです。 掲示物から色々な言葉を学び、社会の動静に興味や関心が生まれます! これからも、学校全体で色々な場面で教育活動を工夫改善していきたいと思います。 素早く対応してくれた職員に感謝です。 学校の掲示物...
今日も引き続き2学期までの学習の積み残しを減らすために、学校で独自に作成した国語・算数のプリントに取り組みました。 子どもたちは一問一問よく問題を読んで取り組んでいました。 すぐに解ける問題もあれば、なかなか解くのに苦戦する問題もあったようです。 ヒントを出すと「そうか」と言い、解けるものもありました。 採点されたプリントを持ち帰った際には、御家庭でも確認をしていただき、自主学習でどんな内容に取り組めばいいのかの指針にしていただければと思います。
本日は、給食のあと「TTタイム」を行いました。 算数を中心に基礎学力の定着を図っています。 学級閉鎖のクラスもあるので、今日は少し寂しいですが、みんなで頑張っています! この時間に2学期に学習した内容を徹底的に復習していきます。       いよいよ金曜日には「青小っ子てきたよテスト」があります。 小学校版の期末テストです!   学んだことを分からないままにして冬休みを迎えないようみんなで頑張っていきます。 ぜひ、お家でも子供たちを励まし復習をしてみてください。 学習の積み残しゼロで冬休みを迎えましょう! みんなで、青柳小、一歩前へ!    
インフルエンザ等、感染症が流行しています。 本校でも、本日、発熱や出席停止となる感染症に罹患した子が多く、複数の学級で学級閉鎖とさせていただきました。 日々の気温の変化も大きく、体調を崩しやすくなっております。 手洗い、うがえを徹底するとともに、みんなで体調管理に努めていきたい思います。    各学級で学級閉鎖中の課題等も出させていただきました。 体調をみながら、進められるところは進めていっていただけると幸いです。   本日、引き渡しとなりました学級の保護者の皆様、御協力ありがとうございました。 学級閉鎖となっている児童も多いため、登下校中の見守りも強化していきたいと思います。 保護者・地域の皆様、御協力のほど、よろしくお願いいたします。
今日は、2年生が楽しみにしていた「まちたんけん」です。 出発前の2年生は、わくわくがいっぱいで自然と笑顔があふれています。   2年生には、青柳小学校の代表として、「元気よくあいさつ」してきてくださいと伝えました。 さあ、いよいよ出発! 公共のバスに乗るのが初めての子もたくさんいて、みんな真剣な表情です。   役場では、ウエルカムボードも御用意いただいて、各課の説明もしていただきました。   議場も見学させていただきました。大切なことがたくさん話し合われるところですね。    会議室で神川町のことをたくさん教えていただきました。    保健センターでは、あかちゃんのお人形も抱っこさせていただきました! 抱っこしてみてどうだったかな?   公民館では図書室や、資料もたくさん見せていただきました! はにわの表情をじっと見ている子もいます!   公民館のステージにも立たせてもらいました! ステージから客席もみると全然違う景色が見えるようです!   たくさんの学びのある「まちたんけん」でした! あいさつも元気よくできたかな。 御協力いただきました皆様、ありがとうございました。 ぜひ、お家でも話題にしてください。   2...
本日、地域の仲間と一緒に行う支援籍学習がありました。 同じ地域で暮らしている仲間同士の活動をみんな楽しみしています。   3年生は体育でドッジボールなどをしました。   6年生は音楽で演奏を聴いてどの国のどんな楽器かをみんなで話し合いました。   たくさん交流して、今回も絆が深まるステキな時間となりました。 今日もみんなで、青柳小、一歩前へ!
本日、町内小学6年生交流ドッジボール教室が開催されました。 町内4小学校の6年生が一同に会して交流し絆を深めるイベントです。 神川中学校を会場として行われました。    教育委員会の先生方や、中学校の校長先生をはじめたくさんの先生方にお世話になりました。 どの小学校の6年生も元気よく挨拶や返事ができていて素晴らしいと感じました。 中学校の先生方からも、「中学生になるのが楽しみですね。」と声をかけられていました。      最初はお互い緊張していた6年生たちも、自己紹介やアイスブレイクを通して徐々に心がほぐれていきます。 色々な場面で自然と会話が始まりました。少しずつみんなの距離が縮まっていきます。      4小学校の混合チームでのドッジボールでは、チームごとに作戦を話し合ったり助け合ったりしていきます。 活動を通して色々な小学校同士で話し、みんな笑顔になっていきました!      感想発表では、お互いを讃え合う言葉があふれていました。 互いの距離が縮まり新しい仲間が増えたステキなイベントになりました。    6年生の皆さん、みんな一生懸命に頑張りましたね! 今回のイベントはいかがだったでしょうか。   今日も...
2学期の表彰朝会は、表彰者がたくさんいました。 表彰を受けた子たちは、どの子も誇らし気でした。 表彰は、子どもたちの日々の頑張りが見える形になった一つのものです。 子どもたちの頑張りは必ずしも見える形となるわけではありません。しかし、見えにくくても日々の頑張りは子どもたちの成長につながっているのだと思います。 子どもたち自身が成長を実感できるように教育活動を進めていきます。 御家庭でも励まし、見守りお願いします。
2年生は図工でシール版画に取り組んでいます。 まずは、シールに下絵を描いていきます。 みんな、楽しそうに描いています。   2年生は、 「先生、私の絵をみてください。」 「これなんだと思いますか。」 とうれしそうに話しかけてくれました。   さて、どんな作品ができるかな。楽しみです。 お家でも、話題にしてみてください。   今日も、青柳小、一歩前へ!
6年生は、家庭科の授業で洗濯の学習を行いました。 洗い方や洗剤の使い方など実習を通して学んでいきます。   実際にやってみたことで、みんな汚れの落ち方を実感できたようです。   学習のまとめは、タブレットで行います。 実習で学んだことをまとめることで理解が深まり、より学習が身についたようです。 もう、家族の一員としてみんなの洗濯ができますね!   さあ、学んだことを、さっそく実践しよう! 今日もまた一歩成長しましたね。 青柳小、一歩前へ!
今朝は、サルビア会の皆様にお越しいただき、1~3年生まで読み聞かせをしていただきました。 子供たちは、この時間を毎回とても楽しみにしています。   さあ、読み聞かせが始まりました。いざ、新たな世界へ! ボランティアの方々のステキな語り口で子供たちは自然と本の世界へとひきこまれていきます。     読み聞かせが終わると、子供たちは 「うちでの小づちほしいなあ。」 「私はペンギンの飾りがいいな!」 とお話についてつぶやいています。 本を通して、新しい発見や思いがたくさん溢れてきているようです。   今回も、12月の行事のお話や中国の故事に由来する虎と猫の話など楽しいお話をたくさんしていただきました。 ボランティアの方々が、本の話の背景なども教えてくださり子供たちにもたくさん学びがありました。 実は、ブログ担当者もこの時間を毎回楽しみにしています!   楽しい読み聞かせをしていただき、ありがとうございます。 今日も皆様のおかげで、青柳小、一歩前へ!
本日、給食の後にふれあいタイムがありました。たてわり遊びの時間です。 各たてわりのリーダーを中心に班ごとに遊びを考えて行います。 学年のを越えて仲良く遊ぶステキな本校伝統の時間です。 ドッジボール、竹馬、ケイドロ、タイヤ跳び、だるまさんが転んだよ等々 みんな楽しそうに活動しています。   上の学年のお兄さん・お姉さんたちが、自然と下の学年の子たちにやり方を教えてたり、ボールを譲ってあげたりする姿が見られます。優しさのバトンがつながる場面を見ていると本当にステキだなと思います。 これからも大切にしていきたい時間です。 今日も、青柳小、一歩前へ!
地域包括支援センターの方たちをお招きして認知症サポーター養成講座を行いました。 子どもたちの身近な人たちでも認知症になる可能性はあります。 そんな身近な病気とも言える認知症について、劇や掲示物を用いながらわかりやすく教えてもらいました。 子どもたちは劇を楽しみながら、掲示物を示しながらのお話では資料を確認しながら話を聞くことができました。 認知症の方には優しく話しかけることで、病気の進行を遅らせることができることを学びました。 これは子どもたちでもできることです。 学んだことを生かして、自分にできることを考え、実行していけるといいと思います。子どもたちが一歩踏み出せるように御家庭でも励ましをお願いします。