新着情報!お見逃しなく!
RSS2.0
6年生からも、御返しの出し物がありました。 6年間の成長を振り返る出し物は本当に素敵でした。さすが6年生! あらためて、在校生の青小っ子たちは皆さんのようになりたいなと思ったようです。              この一年間、6年生一人ひとりが陰にひなたに青柳小のリーダーとして、本当にすばらしい姿をみせてくれました。君たちのおかげで、青柳小学校が一つになりました。笑顔あふれる青柳小学校を作ってきてくれて、そして、青柳小学校の伝統のバトンをつないできてくれてありがとう。これからも、皆さんは在校生の目標であり、お手本です。 6年生と在校生が一緒に青柳小で生活できるのは、あと13日です。ぜひ、お互いに一日一日を大切に、感謝の気持ちを伝え合える日にしていきましょう。 最後に、なりましたが、今日の会を企画・運営してくれた児童会新役員の皆さん、ありがとうございました。 これからも、ずっと青柳小の仲間として、全員で一歩前へ!進んでいきましょう。 皆さん、ありがとうございました。 青柳小、一歩前へ!  
本日、「6年生を送る会」を開催いたしました。 これまで青柳小学校のリーダーとして頑張ってくれた6年生への感謝の思いを伝える会です。 御多用のなか、御参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。   6年生と5年生の代表がプレゼント交換をしたあと、いよいよ各学年の出し物が始まります。 各学年が素敵な出し物を準備してくれました。       各学年のすてきな出し物がすばらしくて、6年生のためにみんなで頑張ろうという気持ちが伝わってきました。振り返れば、運動会や縦割り活動や登校班だけでなく、普段から6年生に優しくしてもらったり、教えてもらったりすることがたくさんあったのだと思います。みんなの感謝の気持ちをしっかり伝えられましたね。 職員からも出し物ありました。今回はみんなでプチミュージカル風です!   さあ、6年生の皆さん、各学年の出し物はいかがだったできしょうか。どの学年も、皆さんにお世話になったことへの感謝を込めて練習してきました。皆さんがリーダーとして頑張ってきたことは、在校生みんなが知っています。
本日、6年生の支援籍学習でいっしょに活動していた仲間の修了式を行いました。 みんなで、6年間いっしょに頑張ってきました。 「6年生を送る会」に合わせての修了式です。 会に参加した後、教室で修了証の授与です。     授与の写真も6年生がなかまの撮ってくれました。   全員と握手を交わしました。これからもみんな仲間です! みんなで、これからも青柳小、一歩前へ!
「広報かみかわ」(3月号)に本校の取組が掲載されました!   掲載いただいたのは、 〇「野球しようぜ!」大谷翔平選手に送っていただいたグローブのお披露目と始球式 〇まゆ玉飾りづくりの取組 です。「わだいの広場」(23ページ)に掲載されています。 ぜひ、御覧ください。   ※画像をクリックすると、神川町のHPが開きます!   これからも、地域の皆様とともに、青柳小、一歩前へ!
長縄跳び最終日です。 よく晴れて、風もなく、太陽の近くにレインボー! 調べたら、花粉によってできるものだそうです。「花粉光環」と言って、空気中に漂う花粉の粒子が太陽の光を曲げて拡散する「回折(かいせつ)」という現象によって発生する自然現象だそうです。   休み時間に練習を重ね、成果を発揮できました。 1年生 224回  2年生 328回 3年生 322回(3年生以上は回し手が児童) 4年生 381回 5年生 492回 6年生 509回 どのクラスもすばらしい結果です。 来年もいい結果が出ることを期待し、長縄を終了しました。 今年度の残り2回のはつらつタイムは各クラスで体力計測を行います。 青柳小、一歩前へ!    
今朝は全校朝会がありました。今回のテーマは「睡眠」です。 先日の学校保健委員会でも御講演いただきましたが、子供たちとも「睡眠の大切さ」について一緒に考えていきたいと思います。ぜひ、お家でも話題にしてください。           「大切な睡眠について考える」 校長先生は、今回も学校教育目標の「なかよく かしこく たくましく」に関係のある話をしていきます。今回のお話は、特に「かしこく」と「たくましく」に関係のある「睡眠」のお話です。 早速ですが、皆さんは1日何時間寝ていますか?色々な研究から小学生は1日9時間~12時間眠るとよいと言われています。校長先生も、青小っ子の皆さんには少なくても9時間以上寝てもらいたいと思います。なぜなら、睡眠には、皆さんにとって、とても大切な役割があるからです。   では、早速、睡眠の大切な役割について、3つお話をします。 1つ目は、成長や回復する役割です。皆さんの身体や脳は十分に休むことで健康的に成長していきます。眠っている間に、体の中に成長ホルモンという物質が出て、骨や筋肉を成長させていきます。身長も伸びるのも傷ついた筋肉や皮膚が治っていくのも眠っている間です。昔から...
校長室で、校長先生と6年生5名ずつ、給食を会食しています。 校長室での会食が始まると、いよいよ卒業間近だなと感じる方も多いのではないでしょうか。 緊張感がある中、校長室で会食した経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。 青柳小6年生の皆さんは・・・ 校長先生と楽しい話(校長室だけの秘密の話)をしながら会食をしています。 小学校の楽しい思い出として残る機会となりましたね。 青柳小、一歩前へ!
長縄跳びの計測も残すところ、あと2回です。 各学級では休み時間になると校庭で練習をしています。 雨だからといって中止にはできません。 体育館の床は上履きですので多少滑る感じがして、校庭での計測よりも回数がでなかった学級もありましたが、跳び方のコツや息の合わせ方はどの学級もバッチリです! 次回のラストは、最高記録とともに思い出に残る長縄跳びができるといいです。 青柳小、一歩前へ!
2年1組で体育科の研究授業がありました。 体育の授業をよりよく進めていくためにはどのようにすればいいのかを学ぶためのものです。 跳び箱で開脚跳びをできるようにするためにいろいろな場所が用意されていました。 子どもたちは限られた時間で開脚跳びの踏切、着手、着地の練習をするためきびきびと行動していました。 友だちが跳ぶ様子を跳び箱の傍らで見て、ポイントを押さえられているかアドバイスをしていました。 友だちの跳び方をポイントに沿って見ることで、自分の技のふり返りにもなっているようでした。
本日は、今年度最後の授業参観・懇談会の日です。 保護者の皆様、御多用のなか御参観・御出席いただきありがとうございました。        授業参観でのお子様の成長の様子はいかがだったでしょうか。 ぜひ、お子様の成長を認め、次の学年や進学にむけて勇気づけをお願いします。   昨日に続き、学校長からは2点お話をさせていただきました。  〇学校の統合について(町教育委員会資料から)  〇緊急的に取り組むべき施策の徹底ついて(文部科学省資料から) 御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。       懇談会では、学校評価での課題やそれぞれの学年についてのお話をさせたいただきました。 保護者同士のユニット学習を取りいれたり、保護者の皆様の交流が取り入れたりと、各担任が充実した懇談会になるようくふうしていました。いかがだったでしょうか。    保護者の皆様、大変お世話になりました。 来年度の役員さんをお引き受けくださった皆様、ありがとうございました。   今後とも、よろしくお願いします。 来年度に向けて、みんなで、青柳小、一歩前へ!  
読み聞かせでお世話になっているサルビア会の皆さまは本日が今年度最終日でした。 毎回、季節や行事に合った本を準備してくださり、子供たちが興味をもつお話をしてくださいました。 1年1組、2年1組、なかよし学級1組(3年生は社会科見学でした…)で読み聞かせをしていただきました。 読み聞かせで、1年間子供たちに心と頭の栄養補給をしてくださいました。 来年度もよろしくお願いします。 青柳小、一歩前へ!
今年度最後の授業参観・懇談会、本日は1日目です。 保護者の皆様、御多用のなか御参観・御出席いただきありがとうございました。      授業参観でのお子様の成長の様子はいかがだったでしょうか。 ぜひ、お子様の成長を認め、次の学年にむけて期待が膨らむようお声がけをお願いします。     懇談会では、学校評価での課題やそれぞれの学年についてのお話をさせたいただきました。 また、保護者の方同士のユニット学習を取りいれたり、一つの円になってお話をしたりと、各担任が充実した懇談会になるようくふうしました。いかがだったでしょうか。    保護者の皆様、大変お世話になりました。 役員さんをお引き受けくださった皆様、ありがとうございました。 来年度も、よろしくお願いいたします。   来年度に向けて、青柳小、一歩前へ!
今日は、町内一斉に「手作り弁当の日」です。 子供たちは、お昼の時間をまだかまだかと楽しみにしていたようです。   さあ、いよいよお弁当の時間です! 今日は、天気もよく、絶好のお弁当日和。全校で外でピクニック的にお弁当をいただきました! 学年ごとに円をつくったり、おにぎり型になったりしてみんなで食べました。         「何か自分で作ったり、お手伝いしたりできたかな?」と聞いてみると、大勢の子の手があがりました。 「おにぎり作りました!」 「卵焼きできたよ!」 とうれしそうです。   保護者の皆様、平日のお忙しいなか、早朝より準備ありがとうございました。 青小っ子たち、とても素敵な思い出ができたようです。 今日も、青柳小、一歩前へ!
神川幼稚園の年長さんが1年生との交流会に来校してくれました!   1年生はこの日に向けて、歌や昔遊びなどを一生懸命に練習してきました。       校歌や演奏を披露したあと、いよいよ昔遊びでの交流です。 遊び方を教えたり、お手本を見せたりと優しく教える1年生。 年長さんたちも、徐々に緊張がほぐれて笑顔になっていきます。     昔遊びの後は、学校たんけんです! 年長さんの手を引き学校の様子なども一人一人にやさしく伝えていく1年生。 勉強することや、毎日の生活など、伝えたいことをわかりやすく説明できたようです! 1年生、とても立派でした。   ステキな交流会になりました。 年長さんたちも、小学校生活が楽しみになってくれたかな。 今日も、みんなで成長する日になりました! 神川幼稚園の年長さんも、1年生も、みんなで一歩前へ!  
児童朝会で新旧児童会役員の引継ぎ式がありました。 令和5年度の児童会役員さんたちが、自分たちの活動を振り返ってがんばったこと、新役員に期待することを発表しました。一年間、活動を続けてきたからこそ出てくる言葉で語られていました。 新役員さんたちの挨拶は、これから始まる児童会活動に思いをはせて、どのように活動していきたいかが語られました。 どんなことにも初めてがあって、経験していないことは「できない」が当たり前です。令和6年度児童会役員さんたちには新しい経験をしていくことで「できる」を増やしていって欲しいと思います。
来年度の児童会役員が校長先生に挨拶に来てくれました。 5年生(新6年生)4名(本日3名)、4年生(新5年生)4名の8名が児童会役員(運営委員)です。 校長先生から、次の3つのお話がありました。 ①みんなの目標になること ②健康管理をして毎日学校に元気に来ること ③何か問題が起こっても負けない気持ちをもって取り組むこと   全校児童の代表として何事にも率先して動いてくれることを期待しています。 青柳小、一歩前へ!  
1年生の児童と保育園園児の交流会がありました。 体育館に集まった園児たちはやや緊張の面持ちでしたが、1年生たちは堂々とした様子で1年間の差が態度に表れていました。合奏で園児たちの緊張を和らげ、昔遊びで距離感がぐっと近づきました。 一緒の遊びで楽しんだ後は、1年1組の教室に移動して、小学校ではどのように過ごしているのかを必要なものを示しながら説明していました。 伝えたいことを伝えたい相手を意識してわかりやすく説明できていた1年生たちはとても立派でした。
久々に雪が積もり、子供たちも遊びたくてうずうずしています! 休み時間になると、みんな一斉に外に駆け出していきました。 さあ、雪だるま作りの始まりです! どの学年の子も一生懸命作っています。         大きく作りすぎて上に載せられなかったり、転がせなかったり。 すると、青小っ子たち、いつの間にか、みんなで力を合わせて作り始めました! とても素敵です!   こういう活動も勉強になってます! さあ、どんな雪だるまができるかな? 頑張ってみんなで作ろう! 雪だるま作りでも、青柳小、一歩前へ!
本日は、昨日からの雪のため2時間遅れでの登校となりました。 職員は朝から出勤して、安全確認と雪かきを行いました。     今回の雪は重くて大変です。       通学路は、地域の方が早朝よりきれいに雪かきをしてくださいました。 青柳小学校は、地域の皆様に支えれられています! ありがとうございました。   保護者・地域の皆様、子供たちの見回りありがとうございます。 さあ、青小っ子たちが登校してきます!    皆様、この後も凍結や屋根から落雪などに御注意ください。
お昼前から降り出した雪が強くなってきました。 安全のため、町内の小学校は5時間で下校することとなりました。      「やったー!」という子もいれば、  「あー、6時間目の勉強楽しみにしてたのに~」という子もいます。 今日は、安全第一で帰りましょう。 保護者・登下校ボランティアの皆様、急な変更に対応いただきありがとうございました。   事故やケガに気をつけてお過ごしください。 明日は、2時間遅れの登校を予定しております。  
2月2日(金)第3回学校運営協議会を行いました。 学校評価について御意見をいただき、協議を深めることができました。 5校時の授業参観をしていただき、児童に励ましの言葉もいただきました。 その後、図書室にて学校応援団会議を行いました。 主に来年度の行事について実施時期や実施内容について協議していただきました。 青柳小学校は、地域の方々に支えられて教育活動を行っています。 来年度も児童のために御支援と御協力をお願いします。 青柳小、一歩前へ!
本日、6年生が調理実習を行いました! 一人一品、自分で決めたおかずを作るのが今回のテーマです。 事前に栄養のバランス等を考えながらメニューを選択して材料を用意してきました。   メニューは、「肉じゃが」「きんぴら」「ナムル」「卵焼き」などなど。 なかなか難しい料理を選んだ子もいたようで、お家の方と事前準備や練習をしてきた子もいました。 いざ、実習です! おっかなびっくりの子も、シェフのようにかなり手馴れている子もいますが、みんな意欲的に取り組んでいます!           どの子も、お家でもたくさんお手伝いをして上手になっていきそうだなと思いました。 早速、2月14日(水)手作り弁当の日があります。ぜひ、お弁当のおかずを一品作れせてください。とても素敵な経験になると思います!   「ぜひ、食べてみてください。」 実習後、6年生が作ったおかずを職員室に届けてくれました! 6年生の皆さん、ありがとうございました。とてもおいしかったです!   6年生、調理もできるようになりました! 青柳小、一歩前へ!    
今朝は、みんなが楽しみにしている読み聞かせの日です。 ボランティアの皆様がこの日のためにステキな本を用意してくださっています。 季節にあったお話や昔話など毎回、子供たちが引き込まれていきます!     読み聞かせが始まると、子供たちは本の世界に入り、お話に夢中になります! 途中、お話に合わせて「クスッ」とほほ笑んでいる子や「わーすごい!」と思わず声の出る子もいます。本に引き込まれている光景がとても素敵で、やっぱり読み聞かせはいいなあと思います。 一冊終わると 「もう、一冊読んで!」「もっと聞きたい」 という子もいます。みんな読み聞かせが大好きです。 ぜひ、お家でも今日のお話を話題にしてください。   今日は、貴重なお話の本を寄贈いただきました。 学校で大切に使わせていただきます。いつもありがとうございます!   今日はボランティアの皆様にも、子供たちの使っている大谷選手のグラブを見ていただきました。   読み聞かせでまた一つ新しい世界を知ることができました。 皆様のおかげで、今日も 青柳小、一歩前へ!
本日、地元の企業様から石鹸を寄贈いただきました! ありがとうございます。 手洗い・うがいを励行しておりますので、大変助かります。 大切に使わせていただきます。 地元の企業様や地域の方々に支えられている青柳小学校です。 これからもよろしくお願いいたします。  
3年生は、来年度4年生になるとクラブ活動が始まります。 今日は、来年度のクラブ決定に向けてクラブ見学を行いました。 3年生はこの日をワクワクしながら待っていました! さあ、見学スタートです。     たんけんバックをもって各クラブをまわります。 クラブ長さんや他の上級生の説明を真剣に聴いている3年生。 質問の時間には、たくさんの3年生が手をあげていました。  「どれも入りたいなあ。」  「全部楽しそう。どれにしようかなやむなあ~」   どのクラブも楽しいですが、頑張って一つ選んでくださいね! 同じ趣味をもった色々な学年の子といっしょに活動するのは本当に楽しいですよ。   楽しそうな様子を見て、3年生も早くクラブ活動を始めたくなったようです。 クラブ活動でも、青柳小、一歩前へ!    学級閉鎖等もあり、グラブ見学が予定より遅くなりました。 下校時間の変更等もあり御不便をおかけしました。 保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
第2回青柳小お話会を行いました。 本校の読書活動の取組の一つで、子供たちはとても楽しみにしています。 先生方が思い思いの本を選んで、豊かな声色と表情で読み聞かせをしていただきました。 読み聞かせをした本は子供たちの読書カードに記入しました。図書室でも読んでいただいた本を手に取り読んでほしいと思います。 読み聞かせは、耳から入ってくる素敵な世界です。ぜひ、御家庭でも読み聞かせをしてください。 青柳小、一歩前へ!
本日は、不審者対応の避難訓練がありました。 児玉警察署の方が不審者役をしてくださり、本番さながらの訓練を行いました。 事前に職員会議で避難計画を立てて検討しました。 訓練当日は、状況の変化に応じて職員一人一人が考えて動き、訓練にはない動きをする場面もありました。 そうして本番に臨んだのですが、実際に訓練を行ってみると反省点も多くありました。 不審者に出会うのは学校ばかりとは限りません。 そのため、不審者と出会った時に自分の命を守るためにどのような行動をすればいいのかを普段から考えていくといいと思います。御家庭でも子どもたちと一緒に命を守る行動について話し合う機会をもってみてください。  
さあ、今日からストレッチ! 体力をつけて、青柳小、一歩前! 本日は全校朝会がありました。 今回のテーマは学校教育目標にある「たくましく」と関係のある体力についてです。 さあ、体力ってなんだろう。体力をつけるにはどうすればいいのかな?       校長先生からは、3つの方法についてお話がありました。 今回、特に大事なのは、3つ目の「毎日、ストレッチをしてしなやかな体をつくること」でしたね。 さあ、今日からみんなでしっかりと取り組んでいきましょう。家族や兄弟に押してもらうと効果的です。 ぜひ、家族みんなで取り組んでみてください。   <全校朝会のお話> 青小っ子のみなさん、おはようございます。早いもので明後日からは2月になります。まだまだ寒い日が続きますが、寒いなかでも、青小っ子のみんなが、校庭で縄跳びや、青小っ子マラソンで体力と高めていて素晴らしいと感じています。さすが、青小っ子です。そこで、頑張っている皆さんに、今回は「体力」に関するお話にしようと思います。 さて、皆さんは、体力がある人と言うとどんな人をイメージしますか?足の速い人や力持ちの人を思い浮かべますか。それも当たりです。でも、体力はそれだけ...
先日、大谷選手からグラブを贈っていただき「野球ブーム」が来ている青柳小 キャッチボールをしたいと思っている子がたくさんいます! そこで、PTAにお願いしてグラブを購入していただきました。 ありがとうございます。     早速、みんなで使っています。楽しそうが声が響き渡っています! これからも多くの青小っ子が楽しくキャッチボールできそうです。 さあ、野球しようぜ! 青柳小、一歩前へ!
神川幼稚園の年長さんが青柳小学校に遊びに来てくれました! なんと、幼稚園から歩いてきてくれたそうです。 「おねがいします!」 とても、あいさつの上手な年長さんたちです。     校庭で色々な場所を探検してきた年長さん 最後に、キャッチボール体験もしてもらいました。   始めて使うグラブが大谷選手からいただいたグラブという子もいました。 それもステキです。さあ、年長さんも「野球しようぜ!」   入学お待ちしております!
2年生の教室では英語の活動が行われています。 外国語活動は3年生から始まりますが、本校では低学年のうちから英語にふれる活動を行っています。   1時間目の始めに、2年生の児童がALTの先生を呼びにきました。 職員室の前で「Please come to my classroom!」と一生懸命練習しています。 こういうところもステキです!   さあ、いよいよ英語の活動開始です。 ヒントを出しながら、どの動物か当てていきます。      ヒントも「It's big!」「It's brown!」とみんな英語で出していきます。 英語で言えて、みんななんだかうれしそうです。 楽しく学んでいる2年生、よく頑張ったね! 英語でも、青柳小、一歩前へ!
生活科の学習で、2年生が1年生に昔遊びを教える会を行いました。 8種類の遊びのグループを順番に回りました。 こま回し 羽つき めんこ お手玉 かるた だるま落とし 竹とんぼ 2年生は1年生がわかるよう、安全面に配慮しながら丁寧に教えていました。 1年生は2月に年長さんと交流がありますので、その時に教えらるよう言葉がけの仕方や遊び方をよく聞き、楽しんで遊んでいました。 青柳小、一歩前へ!  
入学説明会を行いました。 来年度は20名の児童が入学する予定です。 保護者の皆様、御参加いただきありがとうございました。 小学校入学準備を初めてする方、久しぶりに準備をする方、兄弟の準備で何度もされている方がいらっしゃると思います。 どの御家庭も入学するお子さんにとっては初めてであり一生に一度の喜びの日です。その思いに寄り添って入学の日をお迎えください。 学用品についても1年生担任から説明させていただきました。 学級理事の選出やお迎え当番決めもスムーズに行っていただき、ありがとうございます。 来年度も青柳小、一歩前へ!
強風のため、校庭での長縄跳びはできませんでした。 毎日各学級で休み時間に練習している成果を発揮するはつらつタイムですので、体育館で行いました。 狭いので人数を半分に分けて、跳ぶことにしました。 2,4,6年生 1,3,5年生 体育館で跳ぶと上履きが滑って、普段の運動靴で跳ぶ感覚と違います。 でもさすが青小っ子。はじめの1分間練習でコツを掴んで、どの学級も順調に跳ぶことができました。   はつらつタイムでの長縄跳びもあと5回程度です。 今は、各学級一丸となり仲間を信頼し、自信をもって進級できる心を育んでいる真っ只中です。 スランプもあるかもしれませんが、心も体も青柳小、一歩前へ!
本日、5年生が調理実習を行いました! ごはんとみそ汁を作ります。 お米は、学校応援団の方に御協力いただき自分たちで植えて収穫したものです!   元々は年末に行う予定でしたが、学級閉鎖等もあって1月に延期になっていました。 5年生にとって、待ちに待った調理実習です。みんな、顔に「わくわく」と書いてあるようでした。   写真が間に合わず、片付けの場面になってしまいました。   5年生にインタービューしたところ、どの班もみんな上手に作れたとのこと。 ごはんも、みそ汁も完食し、給食も残さず食べたそうです! すごいぞ5年生! 自分たちで作ったから余計に美味しいかったのかな。   みそ汁は、出汁を かつおぶし、にぼし、こんぶ と3つ別々に使って作り、品評会を行ったとのことです。 さあ、一番人気は何だと思いますか?     正解は、こんぶ だそうです!   さあ、今日でお家に一人シェフが増えました! ぜひ、お家でも実践してみてください。2月14日の手作り弁当の日には自分でご飯が炊けそうですね! 5年生頑張りました! 今日も、青柳小、一歩前へ!
なかよし1組では、算数で大きな数について学習しました。 子どもたちの傍らに付き添って、一人一人の学習の進み具合を見取りながら学習が進められていました。 学習の成果が目に見える形になると、「がんばればできる」という自己有用感が高まりやすいです。 なかよし学級では、できたらカードをもらえ自分のできた成果がどんどん積み重なっていく様子が目に見えてわかります。加えて、目に見えない言葉でのフィードバックもたくさんあります。 子どもたちと一緒の時間をもち、「どんな学習をしたの」と子どもに関心を向け、「できたね」と声かけを家庭でも続けていただけると子どもたちの成長につながると思います。
「野球しようぜ!」 昇降口に大谷翔平選手のコーナーができました! 担任外の先生が少しずつ掲示内容を充実させてくれています。 今日は、大谷翔平選手のメッセージも掲示してくれました! 「あっ!写真がのってる!」「今日は手紙が貼ってあるよ!」 と、昇降口を通る青小っ子の話題になってます! 学校にお越しいただいた際は、ぜひ御覧ください!   いただいたグラブは各クラスをまわっています。 今日は、1年1組と5年1組にまわっていきました。 5年生は、昼休みになると、「野球しようぜ!」と外に飛び出していきました! 大谷選手の言葉通りになっています! 本当に青柳小学校に野球ブームが来たようです! 頑張れ野球少年!!     青柳小、一歩前へ!
本校では学校研究課題を 「主体的に学びあい、確かな学力を身につけた児童の育成」 ~国語科における「読むこと・書くこと」の指導を通して~ として、学校全体で3年間の研究を行ってきました。今回がその最終回の研究授業です。 最終回は3年1組での授業です。 今回の授業を行うにあたって、夏休みに職員が児童役となって模擬授業も行いました。   ☆夏休みに行った模擬授業の様子はこちらをクリック☆   さあ、いよいよ研究授業の開始です!     大勢の先生方の見ている中でも、子供たちは主体的に学び合って活動しています。 お互いに意見交換をしながら、正解を探っていきます。 タブレットも効果的に使用していきます。みんな意欲的に頑張りました!   今回は、町内の小学校だけでなく、中学校の先生方にもお越しいただき、本校の研究や授業の様子を参観いただきました。      授業後は、全員で集まって研究協議を行いました。 指導の方法について、本校だけでなく他校の先生方とも熱く意見を交わすことができました。   本日も、北部教育事務所の指導主事の先生に御指導をいただきました。 今年度だけでも本校を御指導いただくのは7回目です。御指導のおかげで研...
教室をまわっていると、廊下まで元気な声が聞こえてきました! 1年生は算数の授業のようです。みんなで声をそろえて数えているようです。   「96、97、98、100!」 ついに、99よりも大きい数に到達しました! すごいぞ1年生! もう漢字で「百」という字も書けます!   こちらの掲示は、読んだ本をみんなに紹介するコーナー。 もう何枚も張り重ねている子もいます。素敵な本をたくさん読んで紹介してくれています。   本が好きな子が増えてきているようです。 「お家でも読み聞かせをしてもらってるよ。」 と教えてくれました。子供たちもお家の人と本を読むのが大好きなんだそうです。 とても素敵な時間ですね! こちらは、暗唱に取り組んでいる漢字の月名のコーナーです。 担任の先生が解説を書いてくれています。 「睦月、如月、弥生・・・」さあ、お家でも練習してこよう!   4月には、「あいうえお」を学習していた1年生。 もう、漢字の「百」も書けるし、読んだ本を文章で紹介もできるようになりました。 漢字の月の名前もいえるようになるなんて、すごいです! よく頑張ってきたね1年生!    日々成長を続ける1年生、すっかりお兄さん・お姉さ...
薬剤師の方を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を6年生児童対象で実施しました。 保護者の方々にも御参加いただきありがとうございました。 たばこやアルコールが体に及ぼす危険や大麻や覚せい剤等の違法薬物に関することまで、画像やDVDを見せていただきながらお話を聞きました。 近年は違法薬物に関するニュースも耳にします。 「誘われても NO と言える勇気を」 nodrug.pdf