新着情報!お見逃しなく!
RSS2.0
2~6年生は、前の学年までの内容のテストを行いました。 一度、学習したこともしばらくすると忘れてしまうのは大人も子どもも同じです。 学年が上がると学習した内容は年齢分だけ増えていきます。そのため、すべてを振り返るのは大変です。こうしたテストの結果から自分が忘れてしまっているところが見えてきます。 忘れてしまったことを補強していくことで、定着しやすく忘れづらくなります。子どもたちの「なりたい」に向けて日々の学習を効率よく進めていけるといいと思います。
4月23日(火)は、子どもの読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるため、2001年に「子ども読書の日」と定められました。 本校でも今日の業前は読書をしています。 学級文庫や図書室の本を読んでいました。 1年生はまだひらがなを全部習っていませんが… 1年生の教室に行くと、読書をしていました。絵やわかる文字からストーリーを推測して読書をしています。本にある必要な情報を得ながら物語全体を把握することは、最初に身につける読解力です。 これからたくさんの本に触れながら、物語の世界を広げていってほしいです。 青柳小、一歩前へ!
本日は、授業参観、PTA総会、懇談会に引き続き、引渡訓練を実施しました。 保護者の皆様、行事が目白押しのハードスケジュールに加え、徒歩や自転車での来校、下校時の通学路点検と大変お世話になりました。       災害はいつ何時起きるか分かりません。 保護者の皆様と協力して、もしもの際にも慌てず対応できるようにしていきたいと思います。 <参考>青柳小学校地震対応マニュアル ↓↓こちらをクリック↓↓ https://aoyagi-e-kamikawa.edumap.jp/page_20210504051050 月曜日始まりだった令和6年度。激動の2週間が終わりました。 行事等への御理解・御協力、ありがとうございました。 青小っ子も保護者の皆様も、ぜひ、リフレッシュしてください。 週明けからまた頑張っていきましょう! 青柳小、一歩前へ!
保護者の皆様、授業参観・PTA総会に続き、懇談会お世話になりました。 懇談会では、担任の先生から子供たちの様子と学級経営方針についてお話させていただきました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。 今回も保護者の皆様に、子供たちが行っているユニット学習で小グループでの話合いをしていただきました。 子育てや学習習慣・読書習慣、あいさつなどを話題にしていただきました。      「初めて話をする方とも知り合いになれてよかったです。」 「お家での読書の仕方など、皆さん面白いことをしているなと思いました。」 「お話の時間を設けていただき楽しい懇談会でした。」 と、コメントいただきました。 皆様、いかがだったでしょうか。 皆様で情報共有したり交流したりできる場となりましたら幸いです。      これからも参加してよかったと思っていただける懇談会を目指していきます! 青柳小、一歩前へ!  
本日、授業参観に続きPTA総会が開催されました。 今回100人を超えるPTAの皆様にお集まりいただきました。 みんなの青小っ子をみんなを育てる青柳小PTA、とても素敵な活動です。 日頃より本校の教育活動を支えてくださり、本当にありがとうございます。      総会では新役員案、予算案、活動計画案が承認されました。 令和5年度のPTA会長様の表彰も行われました。 青柳小学校のPTA活動に御尽力いただきありがとうございました。 本日の運営を行っていただきました役員の皆様、大変お世話になりました。    <校長から学校経営の方針説明> 1 学校評価からの伸ばしたい今年度の重点 (1) 読書習慣 (2) 進んで学習する習慣 (3) 探究(的)な学習の推進 + あいさつ日本一を目指す!(児童憲章から)    2 渡瀬小との統合にむけて (1)交流事業愛称「ハローフレンズ」年間を通して各学年や全校で実施 (2)音楽会の出場学年 3 集金の電子化へ移行(案) 4 児童の健康・安全第一  ・体罰、わいせつ、児童虐待   ・肩だしのTシャツ、ダメージジーンズ・ピアス・髪染めは控えてください 5 特別支援教育を充実させています!共...
本日、授業参観・PTA総会・懇談会・引渡訓練と盛りだくさんでした。 保護者の皆様、本日は大変お世話になりました。         今年度は、どの学年も新しい担任の先生です。毎日、子供たちと一生懸命に学習や活動に取り組んでいます! お子様の活動の様子や発表の様子、話合いなどを御覧いただけたかと思います。入学・進級したお子様の様子はいかがだったでしょうか。   5年生は、5月に実施する林間学校の説明会を行いました。5年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。 青小っ子が日々一歩一歩前へと成長していけるよう保護者の皆様とともに頑張ってまいります。 1年間どうぞよろしくお願いいたします。 青柳小、一歩前へ!     
待ってました!今日の給食は、ココアあげパンです! 子どもたちは、献立表をチェックしてこの日が来るのを楽しみにしていたようです! 休み時間には、 「先生!今日はあげパンでるよ!」 と嬉しそうに教えてくれました。   さあ、いよいよ、給食の時間です! 子どもたちの人気メニューのあげパンですが、食べ方には個性があります。 ・パンを直接ココアにつける派 ・パンとココアを交互に食べる派 ・小さく分けたパンとココアをビニール袋に入れるシャカシャカ派 ・あえて先にパンだけ食べるココア単独派 みんな笑顔でおいしくいただきました!   余談ですが・・・ブログ担当者は、実は、お隣のアサリ入りのクリームシチューが大好きです。 給食センターの皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます!
本日、全国学力・学習状況調査がありました。 全国の小学6年生と中学3年生が参加する調査です。6年生は、国語・算数と質問紙調査があります。 単に国語・算数だけでなく、その他の教科とも関係のある内容が出題されます。   青小っ子たちの優れているところは、学力調査やテストで難しい問題でも無解答のままにしないところです。みんな、もっている知識を総動員して解答していきます。 正解・不正解は別にして、何とかしていこうという意識は成長の源であり、社会に出て一番必要とされる力ではないでしょうか。 よく頑張りました6年生! すごいぞ6年生!   明日の新聞に問題が掲載されると思われます。ぜひ、お家でも話題にしてください。1~5年生の学習内容なので、6年生でなくとも取り組めます。とくに5年生は来年に備えて問題を解いてみてください。   さあ、さっそくチャレンジしよう!青柳小、一歩前へ!  これまでの全国学力・学習調査の問題・解答・解説はこちらから    ↓↓↓ https://www.nier.go.jp/24chousa/24chousa.htm
本日は「おにぎり・給食の日」です。 給食のおかずは出ますが、主食の「おにぎり」は子供たちが持参します。 自分でおにぎりをにぎれる自立した子になることと、災害時の訓練や対策を兼ねた町の取組です。           インタビューしてみると、多くの青小っ子が自分でおにぎりをにぎってきたようです。 「自分でやりたいと言ってにぎりましたよ。」 「梅干しっておにぎりを長持ちさせてくれるんだよ!」 「家族みんなでにぎったよ。」 と、みんな楽しそうでした。 時間は多少かかりますが、実際にやってみることが自立につながります。 保護者の皆様、早朝より御協力ありがとうございました。 子供たちにとっても貴重な経験になったようです。 早朝の忙しい時間でしたので、都合がつかなかったお家もあるかと思います。 ぜひ、別の機会にチャレンジしてみてください。   職員も自分でおにぎりをにぎってきました。 ブログ担当者ももちろんにぎりました! 余談ですが、中身は大好きな「梅干し」です。   次回もよろしくお願いいたします。 青柳小、一歩前へ!   
能登地震や台湾での地震等で、被害にあわれた人たちにお悔やみ、お見舞い申し上げます。今も避難等で不便な生活を強いられている方もいらっしゃるかと存じます。一刻も早いと復興をお祈りいたします。   本日、3校時に避難訓練を行いました。今回は、地震とその後に発生する火災を想定した避難訓練です。 101年前に起きた関東大震災では、お昼の準備をしていた火か燃え移り、東京を中心に街ごと飲み込むような大きな火事が発生しました。10万5千人もの人がなくなってしまいましたが、そのうち9割以上の方が地震ではなく火事で亡くなったそうです。今年の1月1日に石川県の能登半島でも大きな地震がありました。地震そのものの被害に加えて、その後に起こった火災による被害も大きいものでした。  火事で亡くなられた方は、火に直接触れてしまったことが原因かと言えば、それだけではないそうです。実際には、煙を吸ってしまい亡くなられた方もたくさんいます。目にみえる煙だけではなく、目に見えないガスや熱くなった空気が原因の場合でもあるそうです。   皆さんに、もしものときに守ってほしいことを2つ伝えます。  1つ目は、「お・か・し・も・ち」です。 ...
1年生と6年生がいっしょに体育をしました。 今日は、6年生が「青小っ子体操」を1年生に教えてくれました。 体育の時間やはつらつタイムの準備運動で行う体操です。     青柳小学校では、そうじや集会など、たてわりで活動しています。 今日も、各たてわり班のリーダーの6年生が1年生に優しく教えてくれました。 青小っ子の素敵な伝統です!   1年生も今日も一つ新しいことを覚えられて、とってもうれしそうでした。 さあ、みんなで元気いっぱいに「青小っ子体操」をしていきましょう!   お家でのストレッチも継続中! 青柳小、一歩前へ!
なかかよしではタブレットを使って、掲示物づくりが始まりました。 いろいろな学年の子たちが一緒に学んでいるので、タブレットの技能もまちまちです。 子どもたちが社会に出て相手の考えを読み取ったり、自分の考えを伝えたりするのにICT機器は必要不可欠なものになっていきます。 いろいろな学年がいるからこそ、自分のできることを増やしていきつつまわりの子たちに自分のできることを教えていける機会は子どもたちにとってよい機会になると思います。
今年度も、埼玉県学力・学習状況調査が4~6年生を対象に行われます。 昨年度からは、CBTという形式でタブレットを使った調査になりました。   今年度、初めて学力・学習状況調査を受ける4年生 今日は、みんなでタブレットで調査を受ける練習をしました。 みんな、説明を真剣に聴いています!     さあ、いよいよ操作が始まりました。 慣れてくると、問題もどんどん進められるようになっていきます。 「できました!」 「次もやっていいですか!」   みんな、やる気がアップしてきました! お家では3年生までの学習を復習して、どんどんレベルアップしよう! 4年生の伸びに期待しています! 青柳小、一歩前へ!  
6年生の体育では走力をつける学習をしていました。 10mダッシュです。 座っている姿勢から立ち上がってダッシュ。 横になっている姿勢から立ち上がってダッシュ。 瞬発力と腕や足の筋力もつきます。 隣にいる友だちに勝つぞ!という気持ちで走っていました。 来月には新体力テストがあります。去年の自分の結果を上回る結果を期待しています。 青柳小、一歩前へ!
2年生は生活科の学習で、外で春のものを探していました。 桜やたんぽぽ、ダンゴムシを見つけました。 桜の花びらは何枚か知ってる? 「2枚!」「3枚!」 んん? 確かに。桜が散り始めているので、2枚か3枚くらいしかついていません。 まだ散っていない桜を見せたら、 「あ、5枚だ!」 絵に残していた子も花びらをつけたしていました。 アリが大きなイモムシを運んでいました。 「みんなで運んでるよ」 アリは、このイモムシをどうするのかな? 「食べるんだよ」「おなかすいてるんだよ」 「え、違うよ。おおさまにあげるんだよ」 自分では想定していない言葉が出てくることで、多様な考えを受け入れ、探究の学習が始まります。 校庭でもたくさん話し合いながら、探究の学習をしていました。 青柳小、一歩前へ!