新着情報!お見逃しなく!
RSS2.0
今朝は読書の時間。 4~6年生は、自分で選んだ本を読みます。 1~3年生は、サルビア会のみなさんによる読み聞かせの時間でした。 十二支や、クリスマスなど、季節に合わせたお話。 主人公の気持ちを考えさせられるお話。 それぞれのクラスに合わせて選んでくださった絵本を読み聞かせていただきました。 子供たちも真剣に聞いていました。 子供たちの心の中に何かが残る、そんな素敵な読み聞かせの機会となっています。
路線バスに乗って、神川町役場、神川町中央公民館、神川町保健センターの見学に出かけました。   神川町役場では、町の人たちのために様々な仕事をしている様子を見学させていただきました。 議会場や、議会の様子を写すモニターなども、実際に見せていただきました。 神川町中央公民館では、町の人の興味や関心に合わせた活動をするための、様々な部屋を見せていただきました。 発表のためのホールや、たくさんの本がある図書室などを見せていただきました。 神川町保健センターでは、大人の方の健康診断の部屋や、赤ちゃんの検診の部屋や道具などを見せていただきまいた。 赤ちゃんの時に、ここで検診を受けた児童もいるのですね。   帰りの路線バスでは、一人ひとりが整理券を取って、運賃を支払う体験もしました。 どきどきしながらも、全員が運賃を支払うことができました。   多くの体験ができた、生活科見学となりました。
本日、神川町包括支援センターの皆様を講師にお迎えして、4年生を対象とした『認知症サポーター養成講座』を開催いたしました。 講師の皆様に、認知症について劇を交えてわかりやすく解説いただきました。 この講座を受講すると、みんな、「認知症サポーター」となります!   <今日から認知症サポーター!> 認知症サポーターとは、認知症の人の「応援者」です。 特別なことをする人ではありません。 認知症の方を温かい目で見守る人のことをいいます。 青小っ子の4年生も、今日から認知症サポーターです。 まずは、今日の養成講座をもとに自分にできることを考えてみましょう!     今日の講座で学んだことをみんなでいかしていきたいと思います。 福祉について学んでいる4年生。   「知っていること」から「していること」へ みんなが、行動にうつせる人になれるといいなと思います。   包括支援センターの皆様、本日は、御指導ありがとうございました!   ぜひ、お家でも本日の講座について話題にしてください!
今日は、給食の次は『ふれあいタイム』です。 たてわり班のみんなで遊びます! 事前に、たてわり班の6年生を中心にみんなの遊びを計画します。   さあ、いよいよ遊びの時間のはじまりです!みんな、大好きな時間です。     遊びの最中も6年生のリーダーさんたちが、班のみんなを優しく見守ってくれています。 さすが、みんなのリーダー6年生!!   みんなが仲良い青柳小学校の校風をつくっている活動でもあります。 青柳小の良き伝統です!
5年生の社会科では、色々な企業の方々と連携して授業を展開しています。 「これからの工業生産とわたしたち~未来の社会を見据えてクリエイト型工業生産~」 長期研修に行かれている先生が担当する授業です。   この単元では、色々な団体や企業の方々に、来校いただいたり、オンラインでつないでいただいたりしました。 子供たちは、これまでにも、自分で疑問に思ったことについて、様々な資料にあたり確認してきました。 確認してきたことは、資源の枯渇、AI、伝統の継承、環境問題、高齢化社会など、多岐にわたります。   そして、今回の授業は、『これからの日本の工業生産は期待できるか』というテーマです。 子供たちは、事前に、確認してきたことをもとに、【できる?派】と【できる!派】に分かれています。        今回は、医療用のトレーニング機器を開発した企業の方に、開発の経緯や開発にかける想いについてお話をいただきました。   お話を聴いた後、子供たちは、お互いに意見を交わし合い、考えを深めていきます。 多角的に事象の意味を考え、白熱していく教室。    疑問について一生懸命に確かめ、広い視野で深く考えていく5年生!本当に素敵です!...
2年生の国語では、「馬のおもちゃの作り方」の単元の学習をしています。 お家で音読を頑張っている子が多く、授業でもスラスラと読める子が増えてきました。 授業でも、積極的に挙手する子がたくさんいます。     国語の学習なので、もちろん『馬のおもちゃ』をつくることがゴールではありません。 この単元では「馬のおもちゃの作り方」から、分かりやすい説明の仕方を見つけ、身につけていきます。   まず、文章がどんなまとまりに分かれているか確かめていきます。 次に、分かりやすく説明するため、どんなくふうをしているか見つけていきます。 そして、単元の最後には、自分で作り方の順序が分かるようにくふうして、文章を書いていきます! 実は、各単元で学習することは、教科書の単元の前のページに書いてあります。   この単元(本校の教科書では、P.39)でいうと、  せつめいのしかたに気をつけて読み、(読み)   それをいかして書こう(書く)  です。    毎日の音読も、毎回ここを読んでから行うと、学習の目的やゴールが見え、授業への取組方が変わってきます。 これが、学習効率をあげる秘訣でもあります!! 勉強しようという意識が高まってき...
今年から毛筆がはじまった3年生。 本日も外部指導者の先生に御指導いただきました。   書きぞめも今年からですが、ここにきて、みんなの上達が急上昇です。 お家でも頑張っている子も多いようで、目に見えて上手になっています。 上履きをそろえて、集中して書きぞめの部屋に入っていく3年生。 意欲の高さを感じます!!   御家庭で筆の手入れ等の指導をしていただき、ありがとうございます。 道具がきれいにそろっているおかげで子供たちも集中できているようです。
1年生の教室では、図工で取り組んだ『かざってなにをいれよう』の作品の発表会をしています! みんな一生懸命つくった自分の作品の説明をしています。     「〇〇をいれるものです。」 「〇〇のかざりをがんばりました!」   上手に説明できました! 発表を終えた子はみんな誇らしげです! みんな、すてきな作品ができました!   ぜひ、お家でもどんな作品ができたか話題にしてください。 御協力、ありがとうございました!
5年生の社会科では、色々な企業の方々と連携して授業を展開しています。 今回の単元は、「これからの工業生産とわたしたち~未来の社会を見据えてクリエイト型工業生産~」 長期研修に行かれている先生が担当する授業です。   今回は、大手のハウスメーカーの方をお招きしての授業です。 茨城県にある工場ともオンラインでつながっています! 子供たちも学習が実社会とつながっていることを実感できる授業となりました。 子供たちは、日本の伝統と各企業の営みを関連付けて考えるなど視野を広げています! どんな学習だったか、ぜひ、お家でも話題にしてください。    
本日、本校の学力向上の研究の一環として6年生で国語の研究授業を行いました。 指導者として、北部教育事務所の指導主事の先生にもお越しいただきました。 また、教育長や指導主事の先生にもお越しいただき、授業の様子を御覧いただきました。   今日の授業は、宮沢賢治の作品である「やまなし」が題材です。 物語全体を読みこみ、色の対比や様を表現方法から作品に込められた意図や想いについて話し合っていきます。 今回の学習で身につけた読み方を 宮澤賢治や別の作者の作品についてもあてはめて読みを進めていく予定です。   子供たちは、「早く他の作品を読んで確かめたい!」と意欲的です。 「読む力」が着実に高まっているようです。 担任の先生が色々な場面でICTを活用して、子供たちの学習効果を高めています。 子供たちもICTの活用に慣れてきており、効果的に活用しています。     本校の今年度の課題は、学力向上とともに、学校評価による3つの課題 ◎ 進んで学習する習慣がある◎ 本に親しみ、進んで読書をしている◎ 郷土を愛せる教育活動をしている の解決です。   今回の学習が、 「本に親しみ、進んで読書をしている」「進んで学習する習慣がある...
4年生は総合的な学習の時間に福祉体験を行っています。 今回も、社会福祉協議会の皆様をお越しいただき、「手話」の体験をさせていただきました!    今回は、「パプリカ」の曲にあわせて、手話を学びました。 最初は難しそうにしていた子供たちも徐々に慣れ、最後はみんなで曲にあわせて、手話をすることができました。   「車いす体験」に続いて、「アイマスクと点字体験」、「手話体験」と経験を重ねてきた4年生。 今回の活動を通して、子供たちには新たな気づきがたくさんありました。 その気づきを、相手の立場に立って考え、行動することにつなげられれば、本当に素敵だと思います。   さて、今回の福祉体験を通して、子供たちはどんな感想をもったでしょうか。 ぜひ、お家でも話題にしてください。
4年生は総合的な学習の時間に福祉体験を行っています。 社会福祉協議会の皆様をお越しいただき、色々と教えていただきました。 前回の「車いす体験」に続いて、今回は「アイマスクと点字体験」です。    アイマスクをして、ケチャップとマヨネーズはどうやって見分けるでしょう。 牛乳か他の飲み物かをどうやって見分ければよいでしょう。 牛乳パックはどちらの口をあければよいか、どうしたら分かりますか?   今まであまり考えていなかったことかもしれません。    今回の活動を通して、子供たちには新たな気づきがたくさんありました。   点字を読んだり、つくったりする取組も行いました。 子供たちはどんな感想をもったでしょうか。 ぜひ、お家でも話題にしてください。   福祉についての学習は、まだまだ続きます。 学習を通して、みんなで相手の立場を考えて行動できる人になっていきたいと思います。        
今日のお昼の放送で、おすすめの本の紹介をしました。 5年生と3年生の児童です。 5年生は、『5分後に意外な結末』のシリーズ。 3年生は。『はらぺこへびくん』。 『おまえうまそうだな』シリーズの宮西達也さんの作品です。 おもしろい作品に出会って、同じシリーズのほかの本を読んでみるというのも、読書の幅が広がっていいですね。 自分のお気に入りのシリーズがあるというのは、すばらしいことです。  
今日の昼休み、「よむよむ隊」による読み聞かせがありました。   6年生の児童が、下級生に向けて絵本を読み聞かせました。 やさしく、ゆっくりとした口調で読んでくれました。 読んだのは、『これからのおにがしま』。 桃太郎のお話の、その後のお話です。 聞いていた児童も楽しそうに、集中して聞いていました。   異学年の児童が交流できる、とてもいい取り組みです。
今日の朝は、読書タイムでした。 1~3年生は、読み聞かせの時間。 サルビア会のみなさんが、いつも楽しい本を選んでくださっています。 お話を覚えて、絵を見せないで、話術だけで聞かせてくれていたクラスもありました。 読み聞かせは、子供たちも楽しみにしています。 貴重な機会に、感謝しております。
本日、3日間の社会体験チャレンジも最終日となりました。 中学生は、この3日間、子供たちとの交流や学習支援だけでなく、持久走大会の準備や片付け、学校園や花壇の手入れ等、先生方や学校のお仕事を頑張ってくれました。       最終日の今日は、6年生にむけて、中学校生活についてプレゼンテーションをしてくれました。 忙しいなか、発表資料の準備やリハーサルをしてくれた中学生、ありがとうございました。   6年生からは、 ・部活動について ・先生方について ・6年生の今、やっておくべきことについて ・上下関係について ・クラス替えについて   等々、たくさんの質問が出されました。 6年生も、進学にあたって色々と疑問に思っていることや、不安に感じていることがあります。 今回の交流を通して、中学生の先輩たちが、分かりやすく解説してくれたり、楽しさを教えてくれたりしたおかげで、安心感もうまれたようです。 6年生は進学に向けて、希望や意識も高まってきました!   中学校生活を楽しそうに語ってくれる中学生。 1年で随分とたくましく成長しているなと感じます。 成長した姿を見て、職員もみんなうれしくなしました。   休み時間も一緒に遊...
総合的な学習の時間で、「福祉」について調べている4年生 今日は、神川町社会福祉協議会の皆様にお越しいただき、「車いす体験」の指導をしていただきました。     実際に、2人一組になって、乗る人と、サポートする人の立場を経験しました。   経験してみると、 乗る人にとっても、サポートする人にとっても、今まであまり気にしてこなかった段差や障害物がたくさんあることに気がつきました。   4年生は、体験を通して、お互いの立場になって考えることの大切さを感じたとのことです。   福祉についての活動はこれからも続いていきます。 みんなで、お互いの立場になって考えられる人になっていきたいと思います。