2022年4月の記事一覧

かいこちゃん 脱皮?!大きくなったよー!!

昨年度の4年生が育てた蚕が生んだ卵。

校内で越冬して4月17日(日)あたりに孵化しているのを確認しました。

職員も育て方もわからず、図書室やインターネットで調べて、手探りで世話を続けてきました。

体調3mm程度で真っ黒です。

昨日はさっそく、子供たちが見に来てくれましたが、動いているかどうかも分からず、心配していました。

  

 

 

本日、えさの桑をやりに学校によると、

なんと!たくましく脱皮?!したのかびっくりするほど大きくなってます。

体調は6mm程度、倍くらいになってます!たった一晩で!!

しかも、色も白っぽくなって、知ってるかいこの色に近くなりました!!

 

これから、手探りですが、頑張って育てていきたいと思います。

ブログでも成長記録をお送りしますので、ぜひ御覧ください!

 

保護者、地域の皆様へ

今回のかいことは別に5月23日から本校で4年生の養蚕が本格的に始まります!

ぜひ、桑の葉のお届けをお願いします!また、御希望の方には、かいこちゃんをお分けします!

お気軽に御一報ください!