2023年10月の記事一覧

1年生と6年生の交流会

ふれあいフェス!!

と題して、1年生と6年生の交流遊びを行いました。

1年生も6年生も楽しくできる遊びを工夫してくれました。

6年生は在校生のお手本です。

工夫の仕方も優しさも、学校のルールを守りながら遊ぶ中で、1年生はこういう上級生になりたいと思うようになります。

青柳小、一歩前へ!

なかよし集会

相手のことを思いやることのできる人間になることを目指してなかよし集会が行われました。

校長先生からは、自分で考えて正しいことをできる勇気をもって欲しいというお話がありました。

ただ、まわりの雰囲気で難しい場面もあるので、自分一人では無理だと感じた際には、まわりの大人や友だちに相談することをしていって欲しいというお話でした。お家でも子どもたちから相談があった場合には、話を聞いてあげてください。

その後、クラスごとになかよし宣言の発表がありました。

【1年生】ぽかぽか言葉を増やそう

 

【2年生】困っている人がいたら「大丈夫?」「どうしたの?」と声をかけよう

 

【3年生】一日一回友だちのよいところを見つけて発表しよう

 

【4年生】一日一回以上自分から話しかけ友だちのよいところを見つけます

 

【5年生】会話をたくさんする遊びを増やします

 

【6年生】差別せず全員に同じように接します

 

【なかよし】「すごかったね」「上手だね」「ありがとう」「やさしいね」「大丈夫、元気出して」「一緒に遊ぼう」をみんなに言います

4年生 手話体験

10月27日(金)

神川町社会福祉協議会の方に御来校いただき、手話を紹介していただきました。

最後に「パプリカ」の歌に合わせて手話を教わりました。

次の4年生福祉体験は点字を教えていただきます。

青柳小、一歩前へ!

150周年式典 記念コンサート

10月26日(木)

150周年式典と記念コンサートを開催させていただきました。

神川町長と神川町教育長より祝辞をいただきました。

教育長からは、子供たちに「目標をもって自立をし、周囲のことを考えて貢献すること」というお話をしていただきました。

式典後は記念コンサートです。

神川町出身のマリンバ奏者とピアノ奏者の方にコンサートをしていただきました。

マリンバだけではなく、スティールパン、タンバリン、カスタネット、トライアングルでも演奏してくださいました。

音楽室にある楽器が、こんなにも綺麗な音色が出るのかと感動する演奏でした。

6年生とのコラボ演奏では、ボディパーカッションとリコーダーで参加しました。

素敵な音色に心が洗われ、子供たちも感動した顔で鑑賞することができました。

また、多くの保護者の皆様にも参加していただきありがとうございました。

 

たくさんの皆様のおかけで、150周年式典と記念コンサートを開催することができありがとうございました。

青柳小、一歩前へ!

たてわり班での読み聞かせ

1~6年生で構成するたてわり班で聞く、担当の先生の読み聞かせがありました。

お話を聞く学年が幅広いので、担当の先生なりに工夫をした読み聞かせとなりました。

有名なお話、古典的なお話、有名なお話に関連するお話といろいろでした。

読み聞かせのスタイルも本をはさんで子どもたちと対話するようにだったり、大画面に映しながらだったり、手ぶりをつけながらだったり、お話の内容について質問しながらだったり・・・。

聞き手のことを思いながら何かを企画していく楽しみを御家庭でもお子さんと味わってみてください。

4年生 車いす体験

総合的な学習の時間で、4年生が福祉教育を学習しています。

本日は、神川町社会福祉協議会の方々に御指導を受けながら、車いす体験をさせていただきました。

でこぼこ道、くねくね道、細い道を想定して、車いすの操作の仕方を教えていただきました。

前の車輪の持ち上げ方、マットの上を動かすときの重みの克服、ストッパーをかける時のタイミング等は、操作をしてみないとわからないことが多いです。

 

今後は、手話、アイマスク、点字を経験させていただきます。

体験することで、障害がある方や高齢の方、自分自身も含めてお互い助け合い、多様性を受け入れて生きていこうとする態度を育てたいです。

 

太鼓クラブの青小っ子頑張りました!

本日、晴天のもと神川町のコスモス祭が開催されました。

本校の太鼓クラブも参加して演奏を披露しました!

満開のコスモスに囲まれて堂々とした演奏。本当に素敵でした。運動会に続いて大活躍です!

また、一歩前へ!と成長しました!

送迎してくださった保護者の皆様、指導者の皆様、先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

今朝は、読み聞かせ!

今日の朝の活動は、読み聞かせ・読書タイムでした。

6年生は修学旅行に出かけていますので、1~5年生で、がんばって取り組んでいました。

 

4・5年生は、自分で選んだ本を読む読書タイム。

1~3年生は、サルビア会の皆様による、読み聞かせ。

 

今回は季節に合わせたハロウィンや草花の種の話をしていただきました。

昔から、語り継がれているお話もありました。

いつも、素敵な本を選んでくださって、本当にありがたいです。

本校では、今、秋の読書月間です。

多くの本に親しみ、豊かな心を育てていってほしいです。