2023年3月の記事一覧

本日、修了式 青小っ子、一年間頑張りました!

3月24日(金) 令和4年度修了式

いよいよ本日で、令和4年度の学校での学校での教育活動が修了となります。 

青小っ子、1年間、本当によく頑張りました!

一人一人みんな成長しましたね!

 

修了式では、この春休みに向けて3点お話をしました。

〇自分の1年間の成長したこと、頑張ったことを言葉でお家の人に伝えましょう!

〇春休みに新年度に向けて新しいことを始めましょう!

〇春休みも事件・事故・体調に気をつけて規則正しく生活・勉強・運動をしましょう!

  

 

 

 

さあ、4月からは、1つ上の学年になります!!

今年度に学習したことを定着できるように、計画的に学習をすすめましょう。

「青小っ子 一歩前へ!」みんなで頑張っていきましょう!

 

 

 

令和4年度 青柳小学校卒業式

3月23日(木)卒業式を挙行しました。

6年生36名が、青柳小学校を卒業していきました。 

 

  

 

 

  

仲間のことを考え、お互いに思いやる心をもった6年生。

感染症等、困難のなかでもくふうして、みんなで行事を実行してきた6年生。

みんなでみんなを盛り上げることのできる6年生、御卒業おめでとうございます!

  

堂々とした姿に、逞しさも感じました。

皆さんの未来が輝かしいものでありますように!

さあ、はばたけ未来へ!!

 

保護者の皆さんからは、サプライズで、素敵な会も開いていただきました。

たくさんの御支援、御協力をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

児童を見守り続けてくださった地域の皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

6年間通った学校に恩返し(6年)

本日、6年生が縄跳びのジャンプ台にペンキを塗ってリメイクしてくれました。

「6年間、通った学校に恩返しのつもりで頑張りました!」

「きれいになってうれしいです。」

と、みんな一生懸命に取り組んでくれました。

 

 

みんなで協力して自分たちでテキパキ作業を進める姿を見ると逞しさも感じます。

ありがとう!6年生!

 

3学期がんばったこと!(その3)

お昼の放送の時間に、3学期がんばったことの作文を代表の人が読んでいます。

今日は最終日、5・6年生の代表です。

5・6年生も、長縄跳び、算数の計算など、がんばったからできたという体験を作文にしていました。

さらに、できるためにはどうするか、自分で考えて工夫することの大切さも作文にしていました。

もうすぐ5年生は最上級生、6年生は中学生になります。

その自覚もしっかり持てていて、すばらしいと思いました。

 

3日間、学年の代表の人に作文を読んでもらいました。

がんばってできたことがたくさんありました。

これからも、さらにできることを増やしていきましょう。

青柳小、一歩前へ!

広報紙が表彰されました!

本校のPTA広報紙『くわの実』が、令和4年度神川町PTA連合会広報紙コンクールにおいて、「学校・地域連携賞」を頂きました。

PTA広報委員会の皆様をはじめ、多くの方々の御協力のおかげです。

本当にありがとうございました。

3学期がんばったこと!(その2)

お昼の放送の時間に、3学期がんばったことの作文を代表の人が読んでいます。

今日は3・4年生。

縄跳びの二重跳び、長縄跳び、算数の計算など、自分が努力をしてできるようになったことを作文にしていました。

二人とも、がんばったからできた、という実感をしていたところがすばらしいです。

とてもすてきな3学期になりました。

登下校ボランティアさん、ありがとう!

今日の一斉下校で、登下校ボランティアさん感謝の会を開きました。

今年度も無事に、児童が登下校できているのは、ボランティアの皆様のおかげです。

その気持ちを伝える会でした。

 

6年生が、学校を代表してお礼のお手紙を書きました。

卒業を前に、お礼の気持ちを伝え、お渡しました。

 

これからも見守り、よろしくお願いいたします。

 

3学期がんばったこと!(その1)

今日から3日間、お昼の放送の時間に、3学期がんばったことの作文を代表の人が読んでいます。

今日は1・2年生。

跳び箱、長縄跳び、あいさつなど、自分が努力をしてできるようになったことを作文にしていました。

 

努力の結果、できたという体験は、とても貴重なものです。

これからも、そのような体験を繰り返しながら成長していってほしいです。

更生保護女性会の皆様による挨拶活動

本日、朝7:50~8:05に、更生保護女性会の皆様に朝の挨拶活動をしていただきました。

「おはようございます!」と、明るい声で子供たちにたくさん挨拶していただきました。

お陰様で子供たちも元気に挨拶を返せるようになりました。

ありがとうございました。

栄養教諭による食育授業

本日は2校時3年生、3校時4年生に栄養教諭の先生が食育授業をしてくださいました。

3年生は箸の使い方について指導してくださいました。

まめつかみチャレンジをしました。上手な子は1分間に15つぶ達成しました。

4年生は、よく噛んで食べることについて指導してくださいました。

よく噛むと、顎が丈夫になり言葉をはっきり話すことができたり、脳に栄養がいきやすくなるということでした。

 

今年度も食育の授業ありがとうございました。

 

青柳小、一歩前へ!