2022年6月の記事一覧

七夕飾りができました!(1年・なかよし)

1年生となかよしの教室の前に、七夕飾りができました!

職員が、笹を持参してくれて、みんなで飾り付けることができました。

 

 

願いごとを飾りつけした子供たちは何だか誇らしげです!!

みんな、どんな願い事をしたのかな?

 

御来校の際には、ぜひ、七夕飾りを御覧ください。

授業参観・懇談会(2・4・6年、なかよし)お世話になりました!

本日、2・4・6年と、なかよしさんの授業参観・懇談会を行いました。

今回の授業参観では、学校全体で人権教育や道徳教育を中心に授業を行っています。

保護者の皆様、暑い中お集まりいただきまして、ありがとうございました!!

 

 

 

懇談会では、冒頭、校長がGooglemeetにて、

「通知票の改訂」

「夏季休業中のタブレットの扱い」

「マスクの扱い」

「運動会の実施方法」

の4点について、説明を行いました。

御理解・御協力のほど、よろしくお願いします。

 

各担任からは、クラスや児童の様子、夏休みの生活や課題等について話をさせていただきました。

また、各クラスごとに、学校評価で課題となっている

「進んで家庭学習する習慣」

「進んで読書する習慣」

の2点について、保護者の皆様にユニットでの協議をしていただきました。

保護者の皆様同士で情報共有いただき、みんなで改善策を考えていただきました。

 

 

 

保護者の皆様からは、

「他の御家庭の話を聞いて、面白いとおもった。我が家でも取り入れてみたいです。」

「今まで、まわり会話をしたことのない方とも、話ができる機会となってよかった!」

との意見をいただきました。

保護者の皆様には、「懇談会に出てよかったなあ~」と思っていただける懇談会を目指し、職員一同で、工夫していきたいと思います。本日は、ありがとうございました!!

青柳小、一歩前へ!!

第1回学校保健員会開催!

第1回学校保健委員会を開催いたしました。

感染症の影響もあり、何年か紙面報告となっていたので、集合での開催は久しぶりです。

 

今回は、学校薬剤師の先生を講師にお迎えして、感染症に罹患した場合のことを考えてシミュレーションしておくことの大切さについてお話いただきました。

また、体育主任からは、新体力テストの結果報告、養護教諭からは健診の結果報告がありました。

 

今回の学校保健委員会では、「家庭での歯磨き」をテーマにグループ協議とその協議内容の発表を行っていただきました。

委員の皆様からは、

「ほかの方の意見を聴いて参考になった。」

「湯船につかって、ゆっくり磨くのってよいかも。」

「今の習慣が大人になったときの習慣なのでしっかりと身につけさせたい。」

「仕上げ磨きをさせなくなった後の対応が参考になった。」

等、話合いがとてもよかったとのコメントを頂きました。

 

委員の皆様には、本日の委員会の内容を懇談会で報告していただきます。

授業参観前にも関わらず、お集まりいただきました委員の皆様、ありがとうございました。

全校朝会「しっかり復習しよう!」 今回は「かしこく」にスポット!

本日、全校朝会を行いました。

今回も、各クラスをGooglemeetでつないでの朝会です。

感染症対策に加え、暑さ対策でもあります。

 

さて、今回は、学校教育目標の「かしこく」にスポットを当てたお話です。

テーマは「しっかり復習しよう」です。 ではどうぞ!!

 

 

 

 

全校朝会のあとは、「くわのみカード」という本校独自の作文用紙に、2段落の作文を書いていきます。

 1段落目には、全校朝会の話の内容

 2段落目には、自分の考えや思い

を書いていきます。

今回から、1年生も初めて作文を書きました!!

さて、青小っ子の皆さんはどんな感想をもったかな。

全校の皆さんの作文を読むのが楽しみです。

各学年の代表の児童には、お昼の放送で作文を読んでもらいます!

なお、代表の作文は校長室前に掲示しています。

来校の際は、ぜひ、御覧ください。 乞う御期待!!

_____参考_______

(全校朝会のお話)

今回のテーマは学校教育目標のうち「かしこく」についてです。

さあ、校長先生から、みなさんに質問です。

声に出さずに心の中で答えてください。

一昨日の夕ご飯のおかずを覚えていますか?覚えている人もいるようですね。

では、1週間前の夕ご飯のおかずは何でしたか? もうなかなか覚えていませんね。

では、1カ月前の夕ご飯のおかずはどうでしょう?ここまでくるとほとんど無理です。

このように、私たちは、一度覚えたことでも、時間が経つと忘れてしまいます。

なぜ忘れてしまうかというと、古いいらない情報を全部とっておくと、頭がパンクしてしまうからです。

しかし、おかずのことならまだしも、勉強のこととなるとどうでしょう。

せっかく授業で学習したことを忘れてしまったら何にもなりません。

授業では、毎時間新しい情報が入ってきますが、古い情報を忘れてしまったら、勉強にはついていけません。

例えば、ひき算の勉強をするのに、たし算をわすれてよいでしょうか。わり算の勉強をするのに、かけ算をわすれてよいでしょうか。だめですね。  

では、学習したことを忘れないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

それは、繰り返し思い出して忘れないようにすることです。

つまり、「復習」をすることです。だから、学習したことについては、必ず復習しなければならないのです。

では、復習はいつ行なえばよいのでしょうか。

それは、今日学んだことは、今日のうちに復習することです。

そして、今日復習して、次の日、もう一度復習するようにします。

これを毎日続ければ、忘れることはほとんどなくなります。

最初は大変ですが、慣れてくれば習慣になるので、大変だと感じなくなります。

 

復習は、どんなふうに行いますか。

まずは、今日授業で書いたノートをもう一度家で見直してください。

先生方が、みんなにわかりやすいようにと考えて黒板に書いたものです。

もう一度読み返すだけでもとても効果があります。

復習の仕方は他にもたくさんあります。

友達と休み時間や昼休みに、学習した問題を出し合うことや、お家の人に学習したことを話したり、やって見せたりすることです。ぜひ、やってみてくださいね。

今回は、「しっかり復習しよう」というお話でした。皆さん、わかりましたか。

さあ、昨日の自分よりも「一歩前へ!」進んでしっかりと復習できるよう、青小っ子みんなで頑張っていきましょう。 

以上で、校長先生のお話は終わりです。

 

梅雨明け 猛暑襲来!!

関東地方が梅雨明けしたと思われるとの報道がありました。

観測史上もっとも早い梅雨明けだそうです。

 

まだ、6月。これからどれほど暑さが増していくのかと心配です。

 

今日は、学校の黒球温度計が40度を超えました。

WBGTは33以上 31を超えると外での活動は原則行えません。

今日は、1時間目が終わると31を超えてしまい、1時間目休みから外遊びもプールも中止としました。

学校でも色々と暑さ対策をおこなっていますが、登下校等での熱中症も心配です。

登下校中の日傘もOKですので、ぜひ御家庭で検討してみてください!!

また、水筒に冷たい水や氷をいれて登校いただけますようよろしくお願いします。

 

ちょっとお茶目なシルバーさん!!

青柳小学校には、シルバー人材さんが、毎月、除草と剪定に来てくれます。

今回も2日間かけて、学校の周りをくまなく除草してくれています。

暑い中、作業をしてくださり、本当にありがとうございます。

 

そのシルバーさんたちが、とってもお茶目です!!

 

今回も綺麗に刈り込んでくれたと思いきや、

シュート版の後ろにまわってみると、

何と!!

ハート型に草を刈り残しています!!

とってもかわいいです。

見つけた子供も大喜びです!!

 

遊び心あるれるシルバーさんたちでした!!

 

 

もちろん、お仕事もばっちりしてくれます!

校庭がすっかりキレイ。

最後はしっかりハートのところも除草してありました!!

 

そういうことをしてもらえるのも、青柳小学校の楽しいところです!!

シルバーさんたち、ありがとうございます!!

歯磨き指導、ただいま展開中(3年)

本校では、ただいま歯磨き指導を展開中です!

保健室の先生が、学年に応じた歯磨き指導をしてくれています。

今日は3年生への指導です。

 

さあ、磨き残しの多いところはどこかな?

どうしたら、むし歯を防げるのかな?

 

 

ぜひ、お家でも話題にしてください。

青小っ子のむし歯の数は、なんと全部で100本以上!!

 

むし歯になってしまうと自分では治すことができません。

乳歯がむし歯になると、あとから生えてくる永久歯も、むし歯になりやすくなります。

治療の勧告が出ている場合には、早急に受診して治療をお願いします。

ふれあい除草(5年)新里・前組の皆様、ありがとうございました!

本日、新里・前組地区の老人会の皆様と5年生で、ふれあい除草を行いました。

急遽のお願いにもかかわらずたくさんの方々にお集まりいただきました!

ありがとうございました。

 

今回は、校庭西のふれあい広場周辺を除草しました。

子供たちは、グループに分かれて、地域の方とテキパキと除草していきます。 

  

地域の方から、『しっかりしてるね~。』『たのもしいね~。』

と声をかけていただきました。5年生もうれしそうです。

  

とった草は、リアカー山盛り3杯

暑い中、活動いただきありがとうございました!!

最後は、恒例のハイタッチ!!

 

地域の方のなかには、青柳小を卒業した方々もたくさんいらっしゃいます。

みんなの青柳小学校を、みんなで綺麗にするとても貴重な活動です!!

今後も、地域の学校、青柳小学校をみんなで守り、さらに発展させていきたいと思います!

引き続き、御支援、御協力のほど、よろしくお願いします。

『青柳小、一歩前へ!』

 

 

 
 

支援籍学習を行いました。

今年度初めての支援籍学習を行いました。

特別支援学校に通う地域の友達と久しぶりに再会して、みんなうれしそう。

みんなで楽しく活動しました。

 

活動が終わって、さよならした後も、玄関までみんなが見送りにいきました。

とてもよい活動になりました!

建設埼玉神川支部の皆様、お世話になりました!

6月26日(日)建設埼玉神川支部の皆様が神川町の小・中学校、幼稚園の修繕を行ってくださいました。

本校では、体育館用の跳び箱の踏切版を修繕していただきました。

これで、青小っ子も、気持ちよく安全に跳び箱の練習ができます!

  

暑い中での作業、ありがとうございました。