2022年2月の記事一覧

6年生を送る会 (リモート開催!)

本日、6年生を送る会を開催いたしました!

今年度も、リモートでの開催です。

事前に、各学年で用意したメッセージや動画をみんなで同じ時間に見て思いを共有しました!

 

どの学年も6年生への感謝の気持ちのつまった出し物です。

  

 

 

 

 

6年生の得意なけん玉を、職員も一生懸命練習してリレー形式で披露しました!

6年生からも下級生にむけてメッセージ動画を作成してくれました。

下級生は身をのりだして、くいいるように見ていました。

 

みんなのあこがれ6年生、みんなの目標6年生!

本当にありがとうございました!

 

動画配信でもお互いに拍手を送り合える青小っ子!

すばらしい会になりました。

 

ありがとうございました!

1月から、職場体験事業のボランティアで、2人の大学生が来ていました。

授業のお手伝いから、プリントの印刷・添削、給食や消毒の補助など、学校の様々な仕事を手伝っていました。

休み時間には、児童のみなさんと遊んだり、お話をしてくれたりしましたね。

とてもやさしい2人でした。

今日でボランティアは終わりです。

本当にありがとうございました。

 

4月からは、2人は学校の先生です。

また一緒に勉強できるといいですね。

青小っ子がPTA三行詩で表彰されました!!

昨年6月にみなさんから募集した、楽しい子育て全国キャンペーンの三行詩コンクール。

「家族で話そう! 我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ」をテーマにしています。

 

出品した本校児童の作品が埼玉県PTA連合会の審査員特別賞に選ばれ、本日、校長室で表彰を行いました!

 

選ばれた作品は、埼玉県PTA連合会「三行詩カレンダー」に堂々掲載されました!

埼玉県内の学校などに配られます。目にする機会もあると思いますので、ぜひ、御覧になってください。

 

 

普段の学習だけでなく、色々なところで活躍している青小っ子たちです!!

 

 

 

食育の授業を行いました!(3・4年)

本日、3、4年生で食育の授業を行いました。

子供たちは、栄養教諭の先生に色々を教えてもらい、

 ・おはしの正しい持ち方

 ・よくかんで食べることの良さ

を学習しました!!

 

 

今年度の学校評価では、「好き嫌いなく食べる」の項目に課題がありました。

今後、御家庭と連携して改善していきたいと考えております。

今日の授業が役に立つと幸いです。

どんな学習だったか、ぜひお家でも話題にしてください。

みんなで、なんでもおいしく食べて成長につなげていこう!!

オンライン授業を行いました!

今日は給食後下校し、午後は、学校とお家をつないでのオンライン授業を実施しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策となります。

子供たちは自宅でも学習できてうれしそうです。

 

 

 

 

先生方も、普段の学習に加えて、オンライン授業の準備等で忙しくしています。

みんな、頑張ってます!!

 

 

やむを得ず学校に残った青小っ子が、掃除を一生懸命してくれました!

こういうところも青小っ子のすばらしいところです!

 

 

学校で何度か実践しているので、比較的スムーズに対応できました。

いくつか課題が残りましたが、対処可能なところは早急に改善をしていきたいと思います。

 

町内でも、新型コロナウイルス感染症の拡大が続いています。

今後も、できる範囲で子供たちの学習を止めない取組を行っていきたいと思います。

御家庭でも学習が行えるよう、引き続き、御理解、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

オンラインでクラブ紹介!

4年生から始まるクラブ活動。

例年、3年生はこの時期にクラブ見学を行って、入りたいクラブを決定します。

しかし、今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、クラブ見学ができませんでした。

そこで、6年生がクラブごとに3年生の教室とオンラインでつなぎ、クラブ紹介をしてくれました!!

6年生、すごい!! 青小っ子たちの機転がすばらしいです。

3年生も、クラブのことがよく分かった!と嬉しそう。

色々と困難がありますが、次年度にむけて、みんなで知恵をしぼって準備を進めていきたいと思います!!

 

 

 

手作り弁当の日 おいしいお弁当ありがとうございました!

今日は、手作り弁当の日です。

早朝より御準備いただき、ありがとうございました。

 

黙食での食事ですが、子供たちもお家の人が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていました!

自分で、お弁当箱やおはしを洗えたかな?

 

おいしいお弁当、ありがとうございました。

 

児童会 オンラインで「バトンタッチ集会」

本日、児童会の「バトンタッチ集会」を行いました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインでの「バトンタッチ集会」です。

 

複数の会場を中継で結んでの式です。

これまで青柳小学校を引っ張ってきてくれた令和3年度の役員さんたち。

お疲れ様でした。青柳小学校のリーダーとしての活躍、素晴らしかったです!!

  

 

 

これから、令和4年度の役員さんたちの出番です!

みんな、素敵な決意表明をしてくれました!

青柳小学校の伝統をつなぐリーダーとして、よろしくお願いいたします!

おすすめの本の紹介!(その15)

今日のおすすめの本の紹介は、稲葉先生です。

『スポーツ感動物語 アスリートの原点』シリーズです。

この本は、たくさんのスポーツ選手について書かれています。

今日は、スキージャンプの葛西紀明選手のことについて紹介します。

皆さんは葛西紀明選手を知っていますか?

葛西紀明選手は40歳を超えても活躍し続け、世界のスキー選手から「レジェンド」と言われ尊敬されています。8回のオリンピックに出場し、ソチオリンピックで銀メダルを取りました。

現在は、48歳でまだまだ活躍しています。

葛西選手が選手を続けられる理由は、スキージャンプが大好きだということと、上手になりたいという強い気持ちがあるからだそうです。

青柳小学校の皆さんも、好きなことや上手になりたいことはありますか?

ある人はそれを続けてください。

ない人は見つけてみてください。

頑張ってやれば、きっと皆さんの中の大きなパワーになると思います。

 

この本には、葛西選手以外のたくさんのアスリートについても書かれています。

青柳小の図書室にありますので、ぜひ読んでみてください。