カテゴリ:今日の出来事

風が強い日が続いています

今日も風が強かったですね。

どのくらいの風速なのかを調べるために、町内で風速計が常設されている神泉小学校に問い合わせたところ、

8~9mとのことでした。

 

その後、理科室を探してみたところ、ありました年代物の風速計が!

この風速計はメーターが1周すると80mを示し、それが何秒かかったかで風速を割り出す仕組みです。

 

これで調べたときには7秒で1周しました。

さて、この時の風速は約何mでしょうか。

10分の1の位までの概数で求めてみましょう。

 

答えがわかった人は校長先生に伝えてください。

正解だったらスペシャルポイントです!

入学説明会の準備

入学説明会の準備は6年生から選抜された精鋭たちが行ってくれました。

てきぱきと動いてくれて、予定より10分も早く準備が完了しました。

入学説明会

来年度入学予定児童の保護者の皆様にお集まりいただき、入学説明会を行いました。

 

持ち物一つ一つへの記名など、入学に向けての準備は大変なことですが、どうぞよろしくお願いします。

新入児の保護者の皆様で、御質問がございましたら、遠慮なく0495772109(青柳小学校)まで御連絡ください。

 

2学期末イブ

クリスマスイブは明日ですが、今日は2学期末イブです。

 

担任の職員は通知表作成の追い込み。

担任以外の職員は教室のワックスがけをしました。

ワックスがけ

チーム青柳です。

給食で和牛のプルコギでたよ!

今日の給食は和牛のプルコギです!

子供たちも、

「今日の給食、楽しみ!! だって和牛のプルコギだよ!」

「やったー! プルコギ」

と朝から楽しみにしていました。

給食センターの皆様、おいしい、すてきな給食をありがとうございます。

 

どの学年も、笑顔でもりもり食べていました!いつもより御飯もたくさん食べていたようです。

今日は、全学年学力テストがあったから、頑張ったご褒美かな?

歯科保健コンクール 郡市優秀賞いただきました!

青柳小学校の歯科保健の取組を評価いただき、児玉郡市歯科保健コンクールで優秀賞をいただきました。

保護者の皆様の御理解・御協力ありがとうございました。今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

この冬季休業中も生活リズムを崩さず、食事後の歯磨きを毎日継続していきましょう!

 

 

★学校はお休みでも、むし歯菌は年中無休!!

 

まだ、むし歯の治療が済んでいない方は、この休みを利用してなるべく早く治療しましょう!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

芸術鑑賞会 6年生頑張りました!

本日は、文化庁の「文化芸術による子ども育成総合事業」による芸術鑑賞会を行いました。

劇団かかし座 様に御来校いただき、独自の手法で影絵の世界を創り出す芸術を鑑賞させていただきました。

 

「Wonder Shadow Labo」

  

  

  

6年生も、劇に出演するため、半年間にわたって休み時間を中心に練習を重ねてきました。

本日、6年生みんなで すばらしい世界を表現してくれました。

本物の芸術を肌で感じ、様々なことを経験して、また一歩自分を高めることができたようです。

下級生の子たちも、6年生の活躍を誇らしく感じたようで、「6年生かっこいい!!」という感想を言いながら下校していく子もいました。

 

本日は、学校運営協議会の皆様にも参観いただき、児童の様子をご覧いただきました。

参観ありがとうございました。

 

「いえのめいじんをさがそう!」(1年)

今日は、1年生で「いえのめいじんをさがそう!」の発表がありました!

みんな、お家の人のすごいところを見つけて発表してくれました。

   

 うちの・・・は「あみものめいじん」です!

 うちの・・・は「ピザづくりめいじん」です!

 うちの・・・は「サッカーのリフティングめいじん」です!

お家の人のすごいところを理由やエピソードを添えて発表する1年生。

なんだか誇らしそうで、発表の声もいつもよりも元気いっぱい!

いっしょに描いてあるイラストもみんな笑顔です!!

 

すてきなエピソードいっぱいありがとう!

ぜひ、お家でも話題にしてください!

すごいぞ!青小っ子!

今年度は、学校全体で、自由応募作品に応募して、どんどん自分を高めていこうという取組を行っております。

先日は、文部科学省後援事業 「未来に残したい日本の食」のポスターコンテストで見事入賞した6年生を表彰を行いました。

今回は、「埼玉の建設産業」ポスター・絵画コンクールで見事、金賞に輝いた1年生を表彰しました!

作品は、埼玉県建設産業団体連合会のポスターに掲載されました!

  

冬休みにむけて、また、読書感想画などの自由応募作品があります。

職員室前でも資料を置いてありますので、ぜひチャレンジして自分を高めていってくださいね!

 

受賞、おめでとうございます!

サケがふ化しました! サケちゃんの成長記録②

12月7日に児玉郡市漁業協同組合の皆様からいただきましたサケの卵が、いよいよふ化しました!

子供たちも、「わー!うまれた!」と水槽を見ながら歓声をあげています!

「サケはご飯はどうすの?」「おなかが出ていて大変そう」「あのオレンジ色のところはとれるの?」

等々、子供たちは興味津々です。

こういう、子供たちの気づきを大切にしていきたいなと思います。

 

2年生の御家庭でも飼育いただきありがとうございます。

生き物の飼育や観察を通して、命の尊さや思いやりの気持ちを育てていければと思います。