2022年8月の記事一覧

新学期 頑張りたいこと!

新学期にがんばりたいことについて

給食の放送で代表者の発表を行っています。

初日の今日は、1・2年生の代表が発表してくれました。

  

〇1年生は「作文をがんばりたい!」と元気に発表

毎日、日記などを書いて、文章を書くコツを身につけたい。と元気に発表してくれました。

〇2年生は「持久走大会で3位以内に入る!」と力強く発表

毎日練習を頑張って、自分を鍛えていきたい。と力強く発表してくれました。

 

2人とも素晴らしいは発表でした。

新学期、青小っ子みんなが「なかよく、かしこく、たくましく」の学校教育目標の視点で目標を立てました。

今回は、目標に具体的な数値をいれてもらいました。

数値をいれると自分の頑張りがより分かりやすくなります。

 

さあ、みんな目標達成にむけて頑張っていこう!

青柳小、一歩前へ!

 

新学期 給食スタート!

今日から新学期の給食がスタートしました!

子供たちは、給食の時間は笑顔いっぱいです!

今日は、中華のメニュー

麻婆豆腐、ポークシュウマイ、ごはん、牛乳。

そして、ふるさと神川町特産の「梨」です。

 

子供たちは、午前中、勉強がんばったので、おなかペコペコ。

初日からおわかり山盛りです!

いっぱい食べて午後も頑張ろう!

 

給食センターの皆様、生産者の皆様

おいしい給食をありがとうございました。

今後も、よろしくお願いします!

 

 

2学期始業式! 元気な声が学校に戻ってきました!

<2学期始業式>

いよいよ2学期が始まりました。

学校にも、元気な子供たちの声がもどってきました!

子供たちも、久しぶりにクラスメイトにあえて嬉しそうです!

 

2学期も『なかよく かしこく たくましく』の学校教育目標のもと、数値の入った目標をたて、頑張っていきましょう!

 

  

 

 

 

 

さあ、青柳小、一歩前へ!

頑張るぞー!!

 

<校長講話>

青小っ子のみなさん、おはようございます。

今日から、いよいよ2学期がスタートします。

久しぶりに、先生や友達と会えてうれしいですね。

校長先生も先生方も、青小っ子のみなさんの元気な姿が見られてとてもうれしいです。

 

校長先生は、1学期の終業式にみんなに、3つのお約束をしました。

覚えていますか? 確認しますね。3つの約束は、

 

〇夏休みにしかできないことにチャレンジ

〇「早寝・早起き・朝ごはん」と勉強の習慣

〇事故にあわない生活

 

です。

39日間の夏休みの間、皆さん、3つの約束は守れましたか?

できた人は、とても成長した夏休みになったはずです。

感染症などの関係で計画通りにいかなかったこともあったでしょう。

さぼってしまったり、楽な方に逃げてしまったりした人いるでしょう。

できなかったところは何か、なぜできなかったのか、どうしたらできるようになるのかを

反省で書いておくと、次の冬休みや春休みの役に立ちます。

ぜひ、自分のためにまとめておいてください。

 

さて、校長先生は今から3つお話をします。

1つ目は、6年生が受けて全国学力・学習状況調査の結果のお話

2つ目は、2学期の目標に数字をいれるようというお話

3つ目は、2学期に学校全体で取り組むことについてのお話

 

です。

 

では、話します。

一つ目のお話です。

6年生が4月に受けた全国学力・学習状況調査の結果についてです。

これは、全国の6年生が受ける調査で、今年は、国語・算数・理科の調査がありました。

夏休みの間に結果がかえってきましたので、お伝えします。

まず、6年生がすばらしかったのは、全国の6年生に比べて、分からないところがあっても、何とか答えようとしたところです。全国に比べて、空欄だった問題がとても少なかったところです。諦めずに本当によく解答しました。

次に、0点~30点の子がいなかったことです。6年生は誰一人さぼらず、普段から自主勉強や復習を続けてきました。その成果が出ていました。やはり復習をしっかりやることが大事ですね。

その結果、6年生平均点は、国語、算数、理科とも全国平均よりも高い得点でした。

諦めずに取り組むこと、復習を続けることの大切さを6年生が示してくれました。

さすが、青小っ子のリーダーです。

青小っ子みんなで、6年生につづけるよう、復習や自主勉強、頑張っていきましょう。

では、頑張った6年生に拍手をしましょう。

二つ目のお話です。

2学期の目標に数字をいれるようというお話です。

皆さん、2学期の目標はもう決まりましたか?

「なかよく、かしこく、たくましく」の学校目標ごとに、皆さん目標を決めてください。その時に、「頑張る」や「やる」といった言葉だけでなく、「何回やるか」「何ページやる」といったように数字の目標をいれると、より、目標に向かって頑張れるようになります。ぜひ、目標に数字をいれて、その目標に向かって努力してください。数字をいれた方が、達成したかどうかもわかります。達成したときの喜びも大きくなりますよ。

2学期は、その学年の中で一番長い学期になります。

運動会や持久走大会、遠足、修学旅行など、たくさんの行事があり、行事を通して皆さんが成長できる学期です。みんなで頑張っていきましょう!

 

最後、三つ目のお話です。

2学期に学校全体で取り組むことについて、です。

青小っ子の皆さんは、1学期にあいさつや読書、お勉強、運動など色々なことに頑張ってきました。とても、すてきでした。

すてきな青小っ子の皆さんが、2学期、さらに成長していくにはどうしたらよいか、先生方みんなで意見を出し合いました。いくつかありましたが、どうしても頑張ってほしいことが、2つあります。

 

一つ目が、正しい姿勢です。授業中の姿勢が悪いと、集中力が続かず学習が入っていきません。目も悪くなってしまいます。腰の骨を立てて正しい姿勢で授業を受けられるようにしましょう。

二つ目が、学習準備です。授業が始まってから慌てて、学習準備をする子が多いようです。そこで初めて忘れ物に気がつくなんてことはありませんか。2学期からは、次の時間の学習準備をしてから休み時間にしましょう。

 

皆さん、お話をしっかりと聴いてくれましたね。

 

校長先生は、今日、3つお話をしました。

 

1つ目は、6年生が受けて全国学力・学習状況調査の結果のお話

2つ目は、2学期の目標に数字をいれるようというお話

3つ目は、2学期に学校全体で取り組むことについてのお話

 

クラスでも、担任の先生ともう一度確認してみてください。

 

それでは、2学期も、みんなで、青柳小学校、一歩前へ!

頑張っていきましょう。

 

2学期もキレイな学校でお迎えします!

いよいよ、来週の月曜日から2学期がスタートします!

保護者様、青小っ子の皆さんには、宿題や学用品など事前に御持参いただきありがとうございます。

 

 

学校でも、2学期のスタートに合わせて準備や清掃を一生懸命に進めています。

キレイな学校で青小っ子の皆さんをお迎えします!!

 

みんなで明るく楽しく元気にスタートを切りましょう!

2学期も、『青柳小、一歩前へ!』

 

先生方、午後は、体育の実技研修です!

午前中いっぱい、模擬授業と研究協議の研修を行った先生方。

お昼を食べ、すぐに着替えて、『体育の実技研修』を行いました。

 

先生方からのリクエストに応じて、器械運動についての実技研修。

今回は跳び箱です。講師の体育主任の先生は、午前中の模擬授業に続き、連続の先生役で大忙しです。

 

 

 

指導の計画や補助の仕方、体育におけるICTの有効な活用など、みんなで学んでいきます。

もちろん、子供役も先生方なので、どの先生もみっちり運動しました。

ブログ担当者は、久々の体育でヘトヘトですが・・・

チーム青小! 

先生方もみんなで知識や技能、指導技術を共有して高め合っていきます!!

 

そして、先生方は、休む間もなく2時半から、県学力・学習状況調査の結果分析も行いました。

青小っ子の学力も一歩一歩の積み重ねで、かなり高まっていました。

子供たちも、先生方もとても頑張った結果です! 

 

スローガンの『青柳小、一歩前へ!』

着実に実行できています!!

模擬授業を行っています!(8月24日・25日)

2日間連続で、職員研修として国語の模擬授業を行っています。

先生方が児童役となって、担当の先生が授業を行うという研修です。

 

新しく取り入れた研修ですが、授業担当の先生も、他の先生が相手とあって緊張感抜群のようです。

授業のあとは、全員でグループ協議を行い、授業の改善点等を話し合っていきます。

 

 

 

 

2日連続で、北部教育事務所学力向上推進担当の指導主事と町の教育委員会の指導主事をお招きして御指導をいただきました。

 

2学期・3学期の授業をよいよいものとするために、全員で切磋琢磨している青柳小職員です。

2学期も『青柳小、一歩前へ!』

速報! かいこちゃん、4クール目に入ったよ!

青柳小で飼育しているかいこちゃん。

実は、子供たちが夏休みの間も、校長室で命をつないでいました!

卵、幼虫、マユ(蛹)、ガのサイクルを繰り返し、今年はなんと第4世代に突入です。

 

これまで学校での最長は2クール。

まさか、4クール目まで飼育できるとは!

青柳小の養蚕スキルが上がったのと校長室の環境が適しているからだと思います。

 

それにしても、すごいぞ かいこちゃんたち!!

 

 

職員、環境整備!

2学期に向けて、職員で環境整備を行いました。

夏の間に雑草もあちこちで繁茂してしまいました。

夏の雨で学校のグラウンドも流路ができて深く削られています。

子供たちが躓くことなく元気に活動できるグランドにしたいと思います。

 

とはいえ、決して大人数ではない職員なので、一人ひとりがフルパワーで整備をしないと間に合いません。

役割分担を行い、

 〇正門まわり除草チーム

 〇花壇・玄関チーム

 〇草刈り機チーム

 〇グランド整備チーム

で対応しました。どの班もごく少人数。

 

 

蒸し暑い中、土を運び、這いつくばって除草を行いで、みんな汗びっしょり。

ドロドロになるまで頑張って整備を行いました。

 

 夕方、やっと整備終了!

 

いつもはPTAの皆様にお世話になって環境整備をしていただいています。

そのありがたみが、身に染みてわかりました。

 

さあ、来週の月曜日は始業式です!

職員みんな、元気に活動する青小っ子と再会するのを楽しみにしてます!

「青柳小、一歩前へ!」のスローガンもパワーアップ!!

今年度、子供たちも、職員も、保護者・地域の皆様とも一緒に、

今より前へ進もうという思いを込めて、スローガンを

「青柳小、一歩前へ!」

としてきました。

全校朝会も、毎回このスローガンで終了しています。

子供たちも作文や、標語など様々な場面で、このスローガンを組み込んでくれています。

徐々に浸透してきました。

  

 

夏休み中に、「思いを形にしよう!」と職員の皆さんが、掲示物や看板を作ってくれました。玄関や階段にも新しい掲示ができています。

そして、職員室にも大きな看板が2つ設置されました!

青柳小学校、毎日「一歩前へ」進んでいます!

 さあ、2学期もいよいよ始まります。

「青柳小、一歩前へ!」

 

全員で、さらなる指導力向上を目指して!(職員研修)

夏休みといえど、先生方は、学校の研究や指導力向上に向けて研修を積み重ねていきます。

今日は、全国学力・学習状況調査の結果を各班に分かれて分析していきます。

 

これまでの指導の結果がどのように学力に反映されているか、子供たちのアンケートの結果から、今後の指導をどのようにしていくか、みんなで協議して対策を考えていきます。

 

青柳小学校は、先生同士の協議を大切にしています。

職員全員で話し合って、全児童を育てていく学校です。

 

新学期に向けて先生方も忙しくなってきましたが、日々、研究・研修を重ねています。

今日も、「青柳小学校、一歩前へ!」