2021年6月の記事一覧

「かいこちゃん」が、あなたを待っています!

授業参観、懇談会1日目お世話になりました。

 

4年生がお世話をしてきたかいこちゃんたち。

授業参観で来校いただいた保護者の皆様をお出迎えしております。

かいこちゃんたちの産卵の様子を職員玄関で公開しております。ぜひ御覧ください。

 

夏休みの自由研究で「かいこ」について研究したい方がいましたら、かいこちゃんたちの卵をお分けしております。

 

まだまだ、たくさんあります!

たくさんの方にチャレンジしていただきたいと思います!!

職員室にお声がけください! 待っています!!

 

授業参観(1日目)・懇談会お世話になりました!

本日の2、4、6年、なかよしの授業参観では大変お世話になりました。

今回は、感染症対策のため、学年ごとに時間を分けて開催させていただきました。

保護者の皆様には、大変、御不便をおかけしました。

 

 

今回は、各学年ともに算数の授業を公開させていただきました。

どの学年も、冒頭に目標タイムを設定したマス計算を行いました。

子供たちの頑張る姿を御覧いただき、ありがとうございました。

お家で頑張ったきた成果が出ていたでしょうか。

お家でも、今日の算数の学習について話題にしていただければ幸いです。

 

 

本日、保護者の皆様には、児童のタブレットを持ち帰っていただきました。

御家庭でのwifi接続を確認していただく予定です。

初めての試みのため、いろいろと不便な点、心配な点等あるかと思います。

「はじめの一歩」ということで、保護者の皆様と連携していければと考えております。

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

全校朝会「2つの勉強」

本日、放送にて「全校朝会」を行いました。

校長先生からは、「2つの勉強」についてのお話がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「2つの勉強」とは

〇授業で学習したことを身につける勉強

〇興味や関心を深める勉強

です。

<授業で学習したことを身につける勉強>

授業で学習したことは、次の学年でも中学校でも、大人になっても必ず必要なことです。

努力したり練習したりして、出来たときの喜びや楽しさを感じられるようにしましょう。

 

<興味や関心を深める勉強>

みなさんが好きなことは何ですか?サッカーでしょうか。英語でしょうか。

好きなことをしている時には集中力が高く、いつまでも続けられる気がしませんか。

興味や関心があることをとことん勉強してみましょう。

日本の小学生が、カブトムシの研究を何年も重ね、アメリカの科学誌に「カブトムシは夜行性」という今までの定説を覆す研究成果を発表したそうです。

 

ぜひ、みなさんもこの2つの勉強を頑張っていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

校長先生のお話の後は、各クラスで、「くわのみカード」を書きます。

「くわのみカード」とは、青柳小学校独自の作文用紙です。

〇1段落目に、校長先生のお話の内容

〇2段落目に、そのお話を聞いての感想や自分の考え

を書きます。

 

各学年の担任の先生から、子供たちには、

・「主語」を明確にすること

・「そして」などの文をつなぐ語を使ってみよう

などの本日のテーマも出されています。

 

しっかりと聴く力と、自分の考えを書く力 を高めています。

「くわのみカード」は全児童分、校長先生が確認をしています。

学年代表となった児童は、全校放送でその作文を発表します。

学年代表の作文は校長室前にに掲示しておりますので、授業等で来校いただいた際には、ぜひ御覧ください。

たしかめもんだい しっかり学習(1年)

今日は、1年生の教室を訪問しました。

1年生は、算数のたしかめ問題を一生懸命、頑張っています。

終わった子が、むずかしそうにしている子にやり方を教えています。

教え合いも、もうできるようになった1年生!頑張ってます!

 

明日は、いよいよ「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の単元テストの日とのこと。

今日も、お家でしっかりと復習してきてね!

明日のテストも頑張って! 期待しています!

 

かいこちゃんが産卵しました!(4年)

4年生が、取り組んでいる養蚕。

まゆから、成虫となって出たていたかいこちゃんたち。

この土日で、卵を産みました!! 

よく頑張ったね!かいこちゃんたち!!

一つひとつの卵は、1mmにも満たない小さな小さな卵です。

 

色は、黒に近いグレー,茶色,黄色といろいろです。

なぜ、色が違うのかはわかりません。

個体差なのか、時間の経過とともに変わるのか。

 

かいこちゃん、ありがとう!!

 

なお、かいこちゃんの卵は、職員室前に置きました。

授業参観の際、ぜひ御覧ください。

また、希望の方には、卵をお分けしますのでお申し出ください。

夏休みの自由研究にいかがでしょうか!期待しています!!

【読書月間】 先生方のおすすめの本 紹介(第4回)

6月は、読書月間です。

読書月間とあわせて、先生方がお昼の放送で図書室のおすすめの本を紹介しています。

第4回は、鎌田先生です。

「では、鎌田先生お願いします。」

 

みなさん、こんにちは。

わたしがおすすめする本は、まはら みと さん 作 の「なみだの穴」という本です。

 

泣くのを我慢している人のところにあらわれる「なみだの穴」、その穴を見た者は、涙が止まらなくなり、たくさん泣いた後には、さまざまな問題の解決のための糸口が見つかります。

がまんしていることや嫌なこと、悲しさや寂しさといったネガティブな感情にフタをしないで、自分の中にいったん置き場をつくり向き合うことが大事なんだと教えてくれる本です。

とても感動しますし、とても勉強になる本です。

ぜひ、読んでみてください。

 

「鎌田先生、ありがとうございました。」

みなさん、ぜひ、図書室でたくさんの本に出会ってください。

図書室の本は、みんなが来るのを笑顔でまっています!!

PTA資源回収お世話になりました!

本日、青柳小学校PTA資源回収を実施しました。

心配された天気も、雨も降らずに晴れ間ものぞくベストコンディションとなりました。

地域の皆様、大変お世話になりました。たくさんの資源をありがとうございました。

地域の皆様に支えられている青柳小学校です。

 

 

PTAの役員の皆様、大変お疲れ様でした。

ありがとうございました。

実習生お世話になりました!素敵な先生になってください!

5月の末から4週間。本日が、教育実習の最終日となりました。

昨日は、担当教員の指導のもと、一日担任も務めました。

休み時間も、全力で子供たちと遊び、授業にも全力投球!

そして、最終日の今日も、子供たちと一緒に元気にいっぱい活動していました!

 

授業の終わりには、各学級でお別れ会が開かれました。

 

 

 

 

職員室まで、泣き声が聞こえてきて、「何事か?」と駆けつけてみると、なんと子供たちが別れがつらくて泣きだした声でした。静かに退散してきましたが、実習生ががんばってきたことを子供たちも感じていたのだと思います。

 

職員打ち合わせにて感想を発表してくれた実習生の二人。

本当に毎日一生懸命に頑張っていました。たくさんのことを学び、経験してくれたと思います。

教師を目指そうとしたきっかけのなかに、小学校時代の先生との出会いや教えがあったなら、とても素敵なことだと思います。母校に帰ってきてくれてありがとうございました。

実習生の姿をみて、青柳小学校の職員みんなが、「日々頑張っていかねば」とあらためて決意したのでした。

ぜひ、素敵な先生になってください。子供たちも職員も応援しています。

保護者、地域の皆様、御協力ありがとうございました。

まちたんけんに出かけたよ!(2年)

2年生が、まちたんけんに出かけました!

今回は、青柳学区の「ふれあいセンター」と「青柳郵便局」を見学させていただきました。

まちのことに興味津々の子供たち。

地域にある施設や郵便局について、知りたいことや質問したいことがたくさんあったようです。

子供たちは、説明いただいた内容をメモしながら、目を輝かせ聞いていました。

 

 

 

 

 

 

子供たちの疑問や質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございました!

地域の皆様に支えられている青柳小学校です。

 

新しいことを知り、世界が広がった子供たち。今日もまた、1UPしました!!

養蚕の取組が、「埼北よみうり」(6月25日)に掲載されました。(4年)

4年生の養蚕の取組が、「埼北よみうり」(6月25日)に掲載されました。

ぜひ、御覧ください。

今年度は、地域、保護者の皆様に桑の葉の提供や飼育など、御尽力いただき、とても良い繭ができました。御協力ありがとうございました。

なお、かいこちゃんの飼育記録、成長記録は、青柳小学校のブログに継続的に掲載しておりますので、ぜひ御覧ください。