2022年3月の記事一覧

令和3年度 修了式

3月25日(金) 令和3年度修了式

いよいよ本日で、児童にとって今年度の学校での教育活動が修了となります。

修了式は、今回も放送で行いました。

 

校長先生からは、この春休みに

 

・今年度に学習したことを定着できるように、計画的に学習をすすめましょう。

 算数の計算、漢字、音読は特に力を入れて、次の学年でよいスタートが切れるようにしましょう。

 春休み明けには、すぐに学力調査や学力テストがあります。実力を高めて臨めるようにしましょう。

・通知票にかかれている自分のよいところを確認して、もっともっと伸ばせるようにしましょう!

 

とお話がありました。

 

さあ、4月からは、1つ上の学年になります!!

「青小っ子 一歩前へ!!」みんなで頑張っていきましょう!

祝!卒業!!

3月24日(木)6年生33名全員が参加し、卒業式を挙行しました。

 

 

 

やりたいことよりも、やるべきことを率先して実行してきた6年生。

感染症等、困難のなかでもくふうして、みんなで行事を実行してきた6年生。

思いやりとしなやかさをもった6年生、御卒業おめでとうございます!

  

堂々とした姿に、逞しさも感じました。

皆さんの未来が輝かしいものでありますように!

さあ、はばたけ未来へ!!

 

保護者の皆さんからは、サプライズで、素敵な会も開いていただきました。

行事等も思い通りの開催とならないなか、たくさんの御支援、御協力をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

児童を見守り続けてくださった地域の皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

卒業式準備(5年生)

本日、5年生が卒業式の準備を行いました。

卒業式には、在校生は参加できませんが、その分、在校生の代表として6年生が素敵な卒業式をむかえられるよう一生懸命準備をする5年生。

 

その姿には、6年生への感謝の気持ちと、6年生からバトンを受け取る自覚が感じられました。

さあ、準備も整いました!いよいよ明日、卒業式です!!

6年生修了式+お世話になった先生に来校いただきました!

本日、6年生の修了式を行いました。

校長先生からは、

 ・あいさつは信頼への第一歩

 ・いっしょに卒業する仲間を大切に

とお話がありました。

6年生は、真剣な表情でうなずきながら聴いていました。

きっと、これからも校長先生のお話を実践し素敵な成長をしてくれると思います。

 

今日は、6年生から先生方一人一人に、全員の感謝のメッセージの入った色紙をいただきました。

先生方は、目頭が熱くなっていくのをぐっとこらえて「ありがとう。」と笑顔で色紙を受け取りました!

6年生、素敵なメッセージをありがとうございました!!

先生方はみんな職員室の机に飾って明日をむかえます。

 

 

修了式後に、6年生の教室にスペシャルゲストが来てくれました!

1年生のときの担任の先生です!!

優しかった先生にあえて、6年生は思わず涙でした。

先生も、6年生の成長ぶりに目を赤くされていました。

本当に素敵な時間になりました! 先生からは、お花をたくさんいただきました。

校内に飾られるお花は、先生からいただいたものです!!

 

さあ、明日はいよいよ卒業式!!

みんなで、6年間の思いを込めて素敵な卒業式にしていきましょう!!

 

6年生、奉仕作業!

今日の3・4時間目、6年生の奉仕作業がありました。

来週の卒業式を前に、お世話になった学校に何かをしたいという思いから始めました。

行ったのは、全学級のエアコンと、空気清浄加湿器のフィルターの清掃です。

自分たちの衛生面にも十分注意したうえ、汚れをきれいに落としてくれました。

これで在校生が、清潔に使うことができます。

本当にありがとうございました。

お疲れ様でした。

ジャガイモを植えたよ!(5年)

5年生がジャガイモを植えました!

6年生での理科の学習用ですが、少し多めに植えて収穫も楽しみたいと思います。

校務員さんから、植え方の指導をうけて、丁寧に植えていた5年生。

 

 

最初は、指示通りに植えていた5年生、やっていうるちに肥料を余計にいれてみたり、種イモの向きをかえてみたりと、こっそりとカスタマイズが始まりました。

 

これも科学的思考のひとつ?かもしれません!

さあ、カスタマイズの結果はどうなるでしょう。

 

もしかしたら、大発見につながるかも?! 乞う御期待!

おにぎり・給食の日 お世話になりました。

本日は、神川町全体で、「おにぎり・給食の日」です。

防災対策も兼ねており、お家で、おにぎりをにぎる体験をしてきた青小っ子も多いようです。大きさも形もいろいろですが、自分でにぎったおにぎりを頬張る子供たちは、なんだか誇らしげです!!みんな、良い経験になったようです。御協力ありがとうございました!

  

 

今日は、職員は防災訓練を兼ねて、アルファ米の活用訓練を行いました。

災害はいつ何時発生するか分かりません。

有事に備えて、職員も常に高い意識をもって取組を進めていきたいと思います。

 

いざ、卒業式にむけて!

6年生は24日の卒業式に向けて、練習に取り組んでいます。

一つひとつの動作にも、6年間の思いを込めて真剣に取り組んでいます。

  

いよいよ卒業式まで、残すところ1週間。

一日一日を大切にすごしていきたいと思います。

 

 

 

 

在校生も卒業式にむけて!

令和3年度もいよいよ大詰めとなってきました。

6年生も、最高の卒業式となるよう、真剣に練習に取り組んでいます。

 

今年度も、感染症拡大防止のため、卒業式には在校生は参加できません。

そのため、在校生は、お世話になった6年生に何とか感謝の気持ちを伝えられるよう頑張っています!

今朝は、5年生が、6年生が卒業式につけるコサージュを仕上げました。

 

 

6年生への感謝の気持ちを込めて、一つずつ丁寧に仕上げました。

このコサージュは、4年生が丹精込めて育てた繭で作成しています。

在校生の思いが詰まったコサージュです。

青柳小学校のよき伝統となっています!

 

 

 

東日本大震災発生十一年

本日、3月11日。

東日本大震災発生十一年の弔旗、黙とうを行いました。

 

地震や津波などの災害で多くの方々が亡くなりました。

今だ行方が分からない方々もいます。

震災発生時は、高学年の子たちは、生まれたばかり。

ほとんどの青小っ子はまだ生まれていません。

 

高学年の子供たちに震災のことを尋ねてみました。

話を聞いたりニュースで見たりしたことはあるけど、実際の記憶はないとのこと。

もう、そんなに経つのかと思うとともに、震災の記憶を伝えていかなければ改めて考えました。

 

実際に経験した我々は、子供たちに震災について話し、伝え、備えていかなければなりません。

御家庭でも、災害についてお話しいただく日としていただければと思います。

 

<青柳小学校地震対応マニュアル>

青柳小学校のホームページに掲載をしています。御確認ください。

 https://aoyagi-e-kamikawa.edumap.jp/page_20210504051050