2023年8月の記事一覧

もしもに備えて!避難訓練

本日、地震を想定しての避難訓練を行いました。

誰でも、命はみんな一つしかありません。

ゲームのようにリセットボタンはありません。避難は本当に起きていると思ってやらなければ意味がありません。真剣に取り組むことのできた青小っ子の皆さん、すばらしかったです。

  

 1923年9月1日に起きた関東大震災という大きな地震がありました。明日で発生から100年になります。お昼の時間に発生したことで、お昼の準備をしていた火か燃え移り、東京の多くの街で町ごと飲み込むような大きな火事が発生しました。10万5千人の人がなくなってしまいましたが、そのうち9割以上の方が地震ではなく火事で亡くなったそうです。

 

青小っ子の皆さんには、もしものときに守ってほしいことを2つ伝えます。

 一つ目はキーワードは、「「お・か・し・も・ち」です。 何度も聞いたことがあるかもしれませんが、とても大切なキーワードです。

 「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない」です。

この5点をやると、避難にかかる時間が少なくなります。みんなの命を守ることにつながります。

 二つ目は、自分の命は自分で守るということです。地震や火事は、いつ発生するかわかりません。下校中でも、給食中でも、トイレの個室やお風呂に入っているときかもしれません。そういうときでも、自分で自分の命を全力で守ってくだい。何としても自分の命を守ってください。他の人にも大変ですから、あなた方を守る時間も余裕はありません。普段から自分の命を自分で守れる人であってください。

青柳小、一歩前へ!

 

<ぜひ参考にしてください>

青柳小地震対応マニュアル

今日から給食開始です!

昨日から2学期が始まりましたが、本日から給食も始まりました!

初日の今日は神川町の特産品の「梨」がデザートとして出ました!

みんな、「やったー!」「梨大好き!」と笑顔いっぱいで喜んで食べていました。

久しぶりの仲間との給食で、おいしい給食がさらにおいしくなったようです。

 

 

給食センターの皆様、暑い中、給食を作っていただき、ありがとうございます。

おいしく食べて恩返しとさせていただきます。

これからもよろしくお願いします。

清掃オリエンテーション

2学期の清掃活動が今日から始まります。

新しい掃除場所の分担を確認しました。

1学期に掃除の仕方に慣れて、どこの班も膝つき清掃で隅々まで綺麗に掃除をすることができました。

2学期は自分の仕事に自覚を持ち、毎日集中して無言清掃ができるといいと思います。

青柳小、一歩前へ!

始業式(くつそろえ・あいさつ日本一を目指して!)

青小っ子のみなさん、おはようございます。

今日から、いよいよ2学期がスタートします。皆さん、久しぶりの学校はどうですか。校長先生も先生方も、一番うれしいのは、青小っ子のみなさんの元気に学校に戻ってきてくれたことです。みなさん、ありがとうございます。

校長先生は、1学期の終業式にこれは必ずやってくださいと3つお約束をしました。覚えていますか?3つの約束は、

 〇感謝の気持ちを言葉で伝えよう!

 〇トコトン探究しよう!

 〇生活のリズムを守ろう! 

です。皆さん、夏休みの間に3つの約束は守れましたか? できた人は、とても成長した夏休みになったはずです。できなかった人は、ちょっと残念ですが、追いつけるようにこれから始まる2学期に頑張ってくださいね!

 

  

さて、今度は皆さんに2学期に頑張ってほしいことを2つお話します。

1つ目は、くつそろえです。

くつそろえは、学校でもお家ではできていますか? 普段からくつそろえを意識していると気持ちも落ち着いくので、ケガや事故に遭わなくなるそうです。

実は校長先生も先生方も、毎日みんなの下駄箱を確認しています。みんなの下駄箱を見ると、ほとんどの子はできています。すばらしいです。しかし、中には踵を踏んでいたり、そろっていなかったりするくつもあります。くつは自分と同じです。自分のくつを大事にできない人は友達を大事にできません。自分のくつを揃えられない人は友達と合わせた生活はできません。逆に、くつを大事にすると自分も大事にされます。くつを揃えると友達とのトラブルもなくなります。2学期は、もっともっとなかのよい学校にするために、くつそろえを意識してやっていきましょう。

2つ目は、あいさつです。

学校では、元気にあいさつをしてくれる青小っ子の皆さん。今朝は、お家の人に気持ちのよいあいさつをしてきましたか。登下校ボランティアさんや地域の人にはどのくらい気持ちのよいあいさつができていますか。気持ちのよいあいさつは、自分だけでなく相手も元気にしてくれますよ。

あいさつは、キャッチボールに少し似ています。キャッチボールは、相手を見て、相手の取りやすいところに、ちょうどいい強さで投げるとお互いに気持ちよくなります。あいさつも同じです。相手の目を見て、相手に届く声で、ちょうどいい大きさですると気持ちよくなります。キャッチボールとあいさつ似ていますね。

では、あいさつをキャッチボールに例えて少しやってみます。

 

では折角ですので、〇〇先生、ステージにお願いします。

相手を見て、相手の取りやすいところに、ちょうどいい強さで投げますので、〇〇先生も同じように返してください。

<キャッチボール>

〇〇先生、いかがでしたか? <〇〇先生コメント>

〇〇先生、ありがとうございました。

 

あいさつをした時に気持ちのよくない返し方をする人もいます。

例えは、怒鳴ったり、無視したり、声がとどかなったり、目が合わなかったり・・・

もう一度キャッチボールしますね。〇〇先生お願いします。

<キャッチボール>

〇〇先生、いかがでしたか?<〇〇先生コメント>

〇〇先生、ありがとうございました。

 

何気なくやっているようで、相手をいやな気持ちにさせてしまいます。こういうことがないように気持ちのよいあいさつをしてくださいね。最後に気持ちのいいあいさつとキャッチボールで終わりにします。

<キャッチボール>

〇〇先生、ありがとうございました。

  

 

あいさつ日本一を目指す青小っ子の皆さんには、ぜひ、学校以外でも気持ちの良いあいさつができる子になってほしいと思います。笑顔で相手の目を見て、相手に届く声で、ちょうどいい大きさで、そして、できれば自分からあいさつをしてくださいね。

 

校長先生は、2学期に頑張ってほしいことを2つお話しました。2学期は、その学年の中で一番長い学期になります。運動会や持久走大会、遠足、修学旅行など、たくさんの行事があり、行事を通して皆さんが成長できる学期です。一人ひとり目標をたててみんなで頑張っていきましょう!

皆さん、お話をしっかりと聴いてくれましたね。

2学期も、みんなで、青柳小、一歩前へ!

夏休みに頑張ったよ!2学期も頑張るよ!

本日の始業式では、1・3・5年の代表児童が2学期頑張りたいことの作文を読んでくれました!

頑張る気持ちがあふれていました。みんな具体的な目標をもっていて本当に素敵でした!

2学期も、たくさん探究して、たくさん学び合って、たくさん成長する学期にしていきましょう!

 

  

始業式のあと、各教室をまわりましたが、みんな充実したお休みになったようで夏休みの思い出をたくさんお話してくれました。

夏休みに作った作品を説明してくれたり、うれしそうに見せてくれたりしました。

読書もたくさんできたようで、「先生、〇〇冊読んだよ!」「この本のお話すごい面白んだよ!先生、聞いて!」と目を輝かせてお話してくれました。

青小っ子たち、たくさん探究した素敵な夏休みになったようです。

 

 

 

 

保護者の皆様、頑張った青小っ子の作品が並ぶ作品展も楽しみにしていてください。

作品のうらには、子供たちの一生懸命の努力と探究の心が見えてきます!

乞う御期待!

 

初日も、青柳小、一歩前へ!

二学期始まりました。

いよいよ二学期が始まりました。

それぞれのクラスでは、夏休みに取り組んた宿題を担任の先生に提出していました。

絵、習字、工作、作文・・・。

作品一つ一つは、夏休みの一場面で時間をかけて取り組んた様子が伝わってきました。

絵日記に取り組んだクラスもあり、夏休みの思い出が楽しそうに記されていました。

宿題の提出の後には、二学期に使用するドリルが配られたり、おたよりが配られたりしていました。

高学年では、二学期にどのような活動があるのか見通しをもてるような話がありました。

二学期も子どもたち一人一人が自分たちなりの目標を決めて、できることを一つでも多く増やしていけるといいと思います。御家庭でも様子を見て、子どもたちが試行錯誤しながら進んで行けるようにお声かけお願いします。

職員でグラウンドをメンテナンスしています!

2学期に向けて、職員でグラウンドのメンテナンスを行いました。

グラウンドに残っていた古い杭や釘で子供が大きなケガしたという報道もありました。

そこで、2学期が始まる前に職員でグラウンドの総点検を行いました。

 

危険物の確認を行うとともにグラウンドロープの張り直しや目印の打ち直しをしました。

青小っ子たちが躓くことなく元気に活動できるグラウンドにしたいと思います。

 

一人ひとりがフルパワーで作業をしないと間に合いません。気温も高く蒸し暑い中、土を掘り、杭を打ち、這いつくばって作業をして、みんな汗びっしょり。あっと言う間に 夕方になってしまいました。

始業式までにめどをつくように頑張ります!

 

職員みんな、元気に活動する青小っ子と再会するのを楽しみにしてます。
さあ、青小っ子の皆さん、体調を整えてしっかりと2学期の準備をしましょう! 

 

学力調査の分析を行って、今後の指導に活かします!

全国と埼玉県の学力・学習状況調査の結果が届きました。

本日は、午前中の模擬授業・研究協議に続いて、学力・学習状況調査の結果分析を行いました。

 

各班に分かれて結果を分析し、みんなで共有していきます。

これまでの指導の結果がどのように学力に反映されているかや、アンケートの結果と学力の伸びとの相関関係なども分析します。そして、今後のどのように指導をしていくか、みんなで協議して取組を考えていきます。

 

  

夏休みで授業はなくても、先生方はみんなで頑張っています!

2学期ももうすぐ始まります。

準備をして青小っ子の皆さんと会えるのを楽しみにしています。

 

青柳小、一歩前へ!
 

模擬授業 今回が最終回です!(職員研修)

昨日に続き、模擬授業を行いました!

今回が夏休みの最終回の模擬授業です。

 

実際の授業を想定して掲示物やタブレットも使っていきます。

子供たちの立場に立って分かりやすい楽しい授業、探究する授業ができるようにするための模擬授業です。

ユニット学習や音読も子供役になって行っていきます。

 

 

今回は、小中連携ということで中学校の先生方にもお越しいただき児童役をしていただきました。

 

授業後は、全員で集まって研究協議を行いました。

本日も、北部教育事務所の指導主事の先生、町教育委員会の指導主事の先生に御指導をいただきました。

中学校の先生とも指導の方法について熱く意見を交わすことができました。

 

「学校の先生は、夏休みがあっていいわね。」ととかく言われますが、実は先生方は夏休み中もこういった活動を行っています。学び続ける教師として日々研鑽しています! 

2学期も青小っ子が楽しく学習して探究できるようにしっかりと準備していきます!

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

青柳小、一歩前へ!

先生方、次は、体育の実技研修です!

午前中の模擬授業と研究協議の研修を行った先生方。

午後は図工の研修のあと、すぐに着替えて『体育の実技研修』を行いました。

 

実技や指導方法を高める研修です。

今回は体つくり運動や表現運動、マット運動などです。

講師は体育主任の先生が務めてくれました!

  

子供役も先生方もみっちり運動しました。

新聞紙になりきる表現運動や動物になりきる体つくりなど、効果的な手法をみんなで共有していきます。

    

ブログ担当者は、久々の体育でヘトヘトでしたが、最後のマット運動も頑張ってやりきりました。

2学期に向けて、職員みんなで頑張っています!

  

青柳小、一歩前へ!