2022年4月の記事一覧

6年生に青小っ子体操を教えてもらったよ!(1年)

2年生に遊具の使い方を教えてもらいました1年生。

今度は、6年生と一緒に体育を行いました。

 

6年生から「青小っ子体操」や「反復横跳び」のやり方を教えてもらいました!

 

 

6年生が優しく教えてくれてるので、1年生もドンドン上手になっていきます。

とてもステキです!!新体力テストも楽しみです。

 

これから、体育で「青小っ子体操」ができますね!

 

上級生が下級生に優しく教えてあげて、みんなで育っていく。

青柳小の良き伝統です!!
 

2年生に遊び方を教えてもらったよ!(1年)

だんだんと小学校の生活になれてきた1年生。

今日は2年生に遊具の使い方を教えてもらいました。

 

 

 

教えてもらっている時に自然と「ありがとう」の言葉がでてくる1年生。

とてもステキです!!

2年生もやさしくおしえてあげられました!さすがお兄さん、お姉さん!

 

楽しい遊具がたくさんあります。

安全に気をつけてたくさん遊んでください。

第1回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)

本日、第1回学校運営協議会を開催いたしました。

委員の皆様には子供たちの活動の様子や授業を御覧いただきました。

校長からは、今年度の学校経営方針について説明させていただき、承認をいただきました。

 

 

委員の皆様からは、

「若い先生も多いが、子供たちを安心して任せられる学校である。」

「ふれあいセンターなどもさらに活用できるとよい。」

「先生方は優れた特技をもっているので、ぜひ子供に見せてあげたい。」

など貴重な御意見、御助言をいただきました。

今後の学校経営に生かしていきたいと思います。

委員の皆様、ありがとうございました。

授業参観・懇談会(4年)

昨日から始まった学年別の授業参観・懇談会。

今日は4年です。

今日も、感染症対策のため授業は体育館、懇談会は多目的室で実施しました。

 

本日の授業は、特別活動です。

色や季節、お肉の種類、麺類などをテーマに、同じものが好きな人同士でグループを組み、

お互いに好きな理由を説明していきます。

 

  

単級で4年目となりますが、まだまだお互い知らないことも多かったようです。

子供たちは、お互いにもっと話をして、もっと仲良くなっていこうと思ったとのことです。

 

懇談会では、冒頭に校長から、

 〇昨年度の学校評価で課題となっていること

 〇今年度の保護者の皆様と取り組んでいきたいこと

 〇養蚕に協力いただきたいこと

についてお話をさせていただきました。

 

学習習慣と読書習慣の定着等、保護者の皆様と協力して向上させていきたいと思います。

子供たちの未来のために、ぜひ、御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

担任の先生からは、子供たちの様子と学級経営方針についてお話させていただきました。

保護者の皆様、本日はお忙しいなか御来校いただき、ありがとうございました。

また、役員決め等でも大変お世話になりました。

 

1年間、どうぞ、よろしくお願いいたします。

「おにぎり・給食の日」お世話になりました!

本日は、神川町全体で、「おにぎり・給食の日」です。

 

防災対策も兼ねており、お家で、おにぎりをにぎる体験をしてきた青小っ子。

大きさも形もいろいろですが、自分でにぎったおにぎりを頬張る子供たちは、なんだかとてもカッコいいです。

味は、塩むすび または 梅 のみです。

 

1年生にとっては初めての「おにぎり・給食の日」です。

みんな、良い経験になったようです。

御協力ありがとうございました!

   

  

職員は防災訓練を兼ねて、アルファ米の活用訓練を行いました。

災害はいつ何時発生するか分かりません。

何度も練習して有事に的確に行動できようにしていきます。

職員も常に高い意識をもって取組を進めていきたいと思います。