2024年2月の記事一覧

神川幼稚園の年長さんたちと交流したよ!(1年)

神川幼稚園の年長さんが1年生との交流会に来校してくれました!

 

1年生はこの日に向けて、歌や昔遊びなどを一生懸命に練習してきました。

 

 

 

校歌や演奏を披露したあと、いよいよ昔遊びでの交流です。

遊び方を教えたり、お手本を見せたりと優しく教える1年生。

年長さんたちも、徐々に緊張がほぐれて笑顔になっていきます。

 

 

昔遊びの後は、学校たんけんです!

年長さんの手を引き学校の様子なども一人一人にやさしく伝えていく1年生。

勉強することや、毎日の生活など、伝えたいことをわかりやすく説明できたようです!

1年生、とても立派でした。

 

ステキな交流会になりました。

年長さんたちも、小学校生活が楽しみになってくれたかな。

今日も、みんなで成長する日になりました!

神川幼稚園の年長さんも、1年生も、みんなで一歩前へ!

 

児童会役員引継ぎ式

児童朝会で新旧児童会役員の引継ぎ式がありました。

令和5年度の児童会役員さんたちが、自分たちの活動を振り返ってがんばったこと、新役員に期待することを発表しました。一年間、活動を続けてきたからこそ出てくる言葉で語られていました。

新役員さんたちの挨拶は、これから始まる児童会活動に思いをはせて、どのように活動していきたいかが語られました。

どんなことにも初めてがあって、経験していないことは「できない」が当たり前です。令和6年度児童会役員さんたちには新しい経験をしていくことで「できる」を増やしていって欲しいと思います。

来年度児童会役員挨拶

来年度の児童会役員が校長先生に挨拶に来てくれました。

5年生(新6年生)4名(本日3名)、4年生(新5年生)4名の8名が児童会役員(運営委員)です。

校長先生から、次の3つのお話がありました。

①みんなの目標になること

②健康管理をして毎日学校に元気に来ること

③何か問題が起こっても負けない気持ちをもって取り組むこと

 

全校児童の代表として何事にも率先して動いてくれることを期待しています。

青柳小、一歩前へ!

 

園児との交流会

1年生の児童と保育園園児の交流会がありました。

体育館に集まった園児たちはやや緊張の面持ちでしたが、1年生たちは堂々とした様子で1年間の差が態度に表れていました。合奏で園児たちの緊張を和らげ、昔遊びで距離感がぐっと近づきました。

一緒の遊びで楽しんだ後は、1年1組の教室に移動して、小学校ではどのように過ごしているのかを必要なものを示しながら説明していました。

伝えたいことを伝えたい相手を意識してわかりやすく説明できていた1年生たちはとても立派でした。