2021年5月の記事一覧

歯科検診 さあ、しっかりと歯を磨こう!

本日、歯科と顎関節の検診がありました。

先日の高学年に続き、今回は低学年中心の検診です。

歯科の先生からは、「しっかり磨けているようですね。」とお話をいただきました。

ただ、むし歯や、むし歯になりかけの歯もあったようです。

 

むし歯は自力では治すことができません。治療しないとどんどん進行してしまいます。

むし歯があったら、すぐに治療をしましょう!

 

お休みの間もしっかりと歯が磨けたかな?

学校がお休みでも、むし歯菌は年中無休で、みんなの歯を狙っています!

お休みの日も、朝昼晩としっかりと磨けるようにしましょう。

「神川町パプリカ踊ってみた」が神川町HPに掲載されました!

〇「神川町パプリカ踊ってみた」が神川町のHPに掲載されました!

 神川町プロモーションビデオ(PV)企画制作委員会では、町を紹介するビデオを制作して世界へ発信しています。今回の動画は、世界中が新型コロナウイルス感染症の影響で気落ちする今、「私たちにできること」というテーマで企画されました。  みんなの心をつなぐ「パプリカ」です。

 世界を救うために 踊ってみた 「ひとりじゃない。1つになるんだ」

青柳小学校もこの企画に賛同して、5年生(撮影時4年生)が出ています。職員も参加しています。

この度、神川町公式チャンネルに動画がUPされましたので御紹介いたします。

ぜひ、ご覧ください。 神川町の皆様に笑顔が届きますように! 

↓↓こちらをクリック↓↓

 

神川町HP http://www.town.kamikawa.saitama.jp/

 

本日、全校朝会を行いました!

本日、全校朝会を行いました。

今回も、感染症対策で放送による全校朝会です。

1年生にとっては、初めての全校朝会となりましたが、みんな良い姿勢でお話を聴くことができていました。

1年生、みんな素晴らしいです!

 

校長先生からは、「忘れ物」についての話がありました。

忘れ物をすると、授業で自分が悲しい思いやつまらない思いをするだけでなく、周りの人にも迷惑がかかってしまいます。大人になってから忘れ物をしたら周りの人も大変です。

今から忘れ物をしないためのくふうを自分でしていくことが大切です。

 

出かける前に、鏡の前でもう一度忘れ物がないか確認する等、自分なりのくふうを考えてみてください。

 

校長先生のお話の後には、全校で「くわのみカード」という本校独自の作文用紙に作文を書きます。

 

校長先生の話と自分の考えを段落を分けて書けたかな。

 

 

清掃活動・・・高学年がリーダーです!

ゴールデンウィークが終わり、学校に日常がかえってきました。

子供たちの元気な声が聞こえてきます。

休み時間のマラソンもみんな元気に走っています。

 

さて、今日は、清掃活動についてです。

本校では、たてわり清掃が6月からスタートします。

それまでの間、各学年の清掃場所に高学年の児童がリーダーとして派遣されています。

高学年が、各学年の児童に掃除の仕方を教えて、お手本となって掃除をしてくれています。

さすが、高学年!青柳小のリーダーです。

校庭に芝を植えました!

校庭を整備して、芝を植えています。

先日、学校応援団の方に木の切り株を抜いていただきました。

その跡を耕地して、校務員さんが芝を植えてくれています。

根づくまで、しばらくお待ちください。

花いっぱいの青柳小学校!

連休中で静まり返った青柳小学校

お花が満開に咲いて、子供たちの帰りをまってます!

サクランボも実をつけました。

花いっぱい、緑いっぱいの青柳小学校です!
 

休みの間も、地域や保護者の皆様や職員が、水やりやウサギの世話をしに来てくれました。

地域や保護者の皆様に支えられている青柳小学校

皆様、ありがとうございました。

 

 

5月1日 開校記念日

5月1日は開校記念日です。


青柳小学校は、明治7年に開校され、今年で147年目となります。

校章と校旗は昭和50年に制定され、現在の校舎は、昭和52年に完成しました。

校章は、地域の重要な産業であった養蚕業から桑の葉をモチーフにしています。

御家庭でも、ぜひ話題にしてください。

<昭和60年に撮影された写真>