2021年9月の記事一覧

運動会係打ち合わせ(6年)

本日、運動会に向けて『係打ち合わせ』を行いました!

例年だと4年生以上が係の仕事をおこないますが、今年は感染症対策もあり6年生と職員のみで行います。

各係ともに少人数になるので、かなりハードな状況です。

その分、6年生が自覚をもってテキパキと準備をしてくれています。

 

 

 

 

 

『決勝係』の練習に、先生方が徒競走の選手役を担当。

ナイスランでした!

  

ちなみに、1本だけ参加したブログ担当者は、数年ぶりの全力疾走?!

なぜか、足ではなくて左肩に痛みがでるのでした。

運動会に備えて秘密特訓しようと思います。

 

長期研修中の先生の授業があったよ!(5年)

本日、長期研修に行かれている先生が久しぶりに青柳小にて授業を行いました!

5年生の社会科の授業です。

子供たちからは、「うわーなんかこの感じ久しぶり!」と声があがっていました。

 

日本は、たくさん魚を食べるけど、このまま魚をとりつづけて大丈夫なのかな~。

という疑問から出発する授業です。

長期研修中の間、先生がたくさんのことを調査してくれて、興味深い話をしてくれました。

 

子供たちからは、

 「うわー大変だ!」

 「このままじゃやばくない?」

 「おれたち、どうしていけばいいんかな。」

とたくさんの呟きが聞こえてきました。

途中、タブレットを使い、みんなで考える時間もありました。

 

さあ、どんな話になったのかな。

お家でも、ぜひ話題にしてみてください。

 

 

さあ、運動会に向けて!

今日から運動会に向けて全体練習が始まりました。

2年ぶりの運動会です。

校庭全体を広くつかい、お互いに距離をとってのスタートです。

  

校長先生からは、この運動会の意義についてお話をいただきました。

みんな真剣な表情で聴いていました。

「みんなで作り上げる運動会にしよう!」

と青小っ子の意識も高まってきています。

 

まだまだ今まで通りの運動会とまではいきませんが、子供たちも一生懸命に練習に取り組んでいます。

 

先生方も一人何役もこなしながら、何とか実施できるようにと頑張っています。

 

就学時健診 入学待ってます!

本日、教育委員会の皆様にお越しいただき、

来年度入学する予定の子供たちの就学時健診が行われました。

 

子供たちは、はじめて見る教室や掲示物に目を輝かせていたようです。

 

 

保護者の皆様にもスクールソーシャルワーカーの先生の

「就学前に身につけておきたいこと」についての講演を聞いていただきました。

 

本来であれば、在校生ともふれあう時間をとりたかったのですが、

感染症対策等のため、今回は職員のみの対応とさせていただきました。

 入学後の交流をお楽しみにしていてください。

 

入学の日をむかえるまで約半年。

本日、配布しました「3つのめばえ」等を参考にしていただけると幸いです。

本日は、ありがとうございました。

4月の入学をお待ちしております!

 

校長先生から「くわのみカード」の講義がありました!(5年)

青柳小学校では、全校朝会での校長先生のお話を聞いて、全校児童が作文を書く取組を行っています。

「くわのみカード」という本校の作文用紙に200字以内で記入します。

記入したカードは、全て校長先生が目を通してコメントを入れています。

 

今日は、校長先生から5年生に「くわのみカード」の書き方の講義がありました。

 

 

「くわのみカード」の作文は、2段落構成で書きます。

〇始めの段落には、校長先生のお話の内容

〇次の段落には、自分の考えや意見

 まず、先日書いた作文について、自分でできているか確認してきました。

そのあと、校長先生から書き方のくふうについてのお話がありました。

子供たちは、「なるほど」「あっそっか!」と呟いていました。

今度はこうやって書いてみよう!という意識が高まっていたようです。

 

学力調査でも、確実に成果のでている作文の取組です。

さらに、みんなで高め合っていきましょう!