2021年10月の記事一覧

更生保護女性会の皆様から図書券を寄贈いただきました!

本日、更生保護女性会の皆様に図書券を寄贈いただきました。

また、子供たちのために印刷用紙やラミネートファイルもいただいております。

昨年度、寄贈いただいた図書券で「日本の歴史」全巻を購入させていただきました。

寄贈いただいた図書券で購入した図書には、更生保護女性会の素敵なシールがついています!

「日本の歴史」シリーズは、図書室で人気シリーズになっています!

 

今年度も、子供たちが楽しく読書できる図書を購入させていただきたいと思います。

更生保護女性会の皆様、ありがとうございました!

ヘチマの種ってどんなかな?(4年)

青柳小の緑のカーテンとして頑張ってくれていたヘチマ。

たくさんの大きな実をつけました。

4年生は、春からこのヘチマの観察を続けてきました。

今日は、そのヘチマの実の中にどのように種子が入っているかを観察しました。

 

種子がどのように詰まっていたか、しっかりと観察したあと、実を解体して種子を取り出していきます。

新たな発見があったかな?

 

 

さりげなく最後まで掃除をしてくれた子がいました。

こういう姿、本当にすばらしいです!

6ねんせいとあそぼう!(1年)

今日は、生活科の一環で「6年生といっしょにあそぼう」の活動を行いました。

気持ちよい秋晴れの校庭で、6年生がいっしょに運動したり、しっぽとりおにをしたり。

1年生はみんな、6年生のお兄さん・お姉さんと遊びができてとてもうれしそうでした!

6年生も1年生と遊べて楽しそうでした。

色々と配慮して活動できる6年生のみなさんもさすがです。

学年を超えて仲良く出るのも青小っ子のすばらしいところ。

よき伝統です!

遠足オリエンテーション(5・6年)

今週の水曜日は、全校で遠足の日です。

町内での徒歩遠足になります。

 

5、6年生は、町の生涯学習課の方にお世話になって、

現地でターゲットバードゴルフにもチャレンジする予定です!

 

今日は、そのためのオリエンテーションです。

6年生と5年生がグループを組んで活動します!

子供たちにとっては初めての体験になります。

みんなわくわくしているようです。 乞う御期待!

 

当日は、手作り弁当の日です。

まだまだ暑い日が続いています。いたみにくいものでお願いします。

学力アップだより 第6号、第7号 ぜひ御覧ください!

青柳小学校のテーマは『学力向上』です。今年度も、様々な角度から子供たちの学力向上に役立つ情報をお家の方にお知らせいたします。保護者の皆様とともに、子供たちの未来のために、学力を向上させていきたいと思います。

<第6号>

「全国学力・学習状況調査」の結果とその活用について

<第7号>

「埼玉県学力・学習状況調査」の結果について保護者の皆様のコメント

「全国学力・学習状況調査」の質問紙から、普段の生活を考える。

です。

すでに、各御家庭に配布させていただいておりますが、HPにも掲載いたしましたので、ぜひ、御覧ください。

  

※上の画像をクリックすると、ダウンロード画面リンクします!