2021年12月の記事一覧

もっと「ヘチマ」を科学する!(4年)

4年生は年間を通して、ヘチマの観察をしています。

今日は、夏場になったヘチマをみんなで収穫してみました。

さあ、どんな様子だったかな?

 

 

観察後の4年生からは、

「種子は、こんな法則で並んでいるんだ!」

「この部分の種子の方が大きいよ! 多分、〇〇だからだと思うよ!」

という感想が聞こえてきました!

 

すごい!

4年生、科学的な視点でみられるようになってきています。

理科の学習がとてもよくできている証だと思います!!

このなかに、将来、博士になる人もいるかもです!

期待しています!!

本日、凍結防止対策しました!

今日は、大変冷え込みました。

早速、校務員さんが、塩カルで凍結防止対策をしてくれました。

校務員さんのバツグンのフットワークのおかげで、広いグランドの半分近く対策を打てました。

 

今後も、子供たちが元気いっぱい運動できるようにグランドの整備を続けていきたいと思います。

 

ちなみに、塩カルをまいている器具は、肥料をまくためのものを応用して使ってます。

スコップでまいたのでは、こうはいきません。

異動されたある先生のアイディアです!

職員も限られた道具で創意工夫して頑張ってます!!

 

 

 

研究授業(国語)を行いました!(1年)

本日、北部教育事務所の指導主事の先生をお招きして、1年で国語の研究授業を行いました。

本校の今年の研究課題は、

主体的に学び合い、確かな学力を身につけた児童の育成

~国語科における「読むこと・書くこと」の指導の工夫~

です。研究を通して、学校全体で、子供たちの読む力・書く力を高めています。

 

今日の1年の研究授業の教材は「おかゆのおなべ」です。

みんな、お家でしっかりと音読をしてきているようです。

上手に読めている子がすごく増えました!

  

まず、みんなで、面白いと思ったところを書き出します。

次に、お隣同士で交流し、感想を書き合っていきます。

 

授業の終わりに、子供たちから、「もっともっと他の昔話を読んでみたい!」と声があがりました。

子供たちの読書の意欲も高まっています!!

  

4月に、ひらがなを書き出した子たちが、今では感想を書いて友達同士で交流しています。

1年生、すごく成長しているなあと感心しました。

 

御家庭でお子様に寄り添い御指導していただいておかげです。

今後とも、御協力よろしくお願いいたします。

 

放課後は、指導者の先生に御指導をいただき、先生方もみんなでよりよい指導方法の研究をしています。

 

 

地場産給食 ブロッコリー!!

神川町の給食には、地場産の食材がたくさんでます!

今日は、みんな大好き ブロッコリーです!

給食に出る神川町のブロッコリーは、本当においしいです!!

今回、栄養教諭の先生が、生産してくれている農家さんに取材に行ってくれました。

インタビューした内容を動画にしてくれたので、本日、みんなで視聴させていただきました!

  

さて、問題です。(動画から)

ブロッコリーは何の野菜を改良して作った野菜でしょうか?

 1 キャベツ

 2 ナス

 3 ほうれん草

ヒントは、【キ】です!!

正解は・・・ぜひ、お家で話題にしてください。

  

おいしい野菜を作ってくださり、ありがとうございます!

インタビューやクイズで楽しくブロッコリーのことを学習することができました!

  

ふるさとの味のするブロッコリー!

ブロッコリーにかけるのも神川町のマヨネーズです!

 

子供たちは、農家の方の努力などもわかり、さらにおいしく感じたそうです。

生産者の皆様、いつもありがとうございます!!

これからも、よろしくお願いいたします。

 

第1回 青ー1グランプリ!!in 青柳劇場(6年)

本日、『第1回 青ー1グランプリ』が開催されました!!

第1回には、6組がエントリー。

それぞれのグループやコンビが、ねりにねった渾身のネタを披露しました。

 

「わっはっはー!」「あーはっはっ!」「ひゃーーー!!」

 

6年生のクオリティがすごいです!!

あっという間に、会場は爆笑の渦です。

そして、栄えある第1回のグランプリは、「ジャン!!」

時事ネタで、「えーーっ」のエンディングをみせた〇〇チームです!!

おめでとうございます!!

 

ネタの一部を紹介させていただきたいところですが、チームの著作権保護?の観点から、非公開です。 

ぜひ、オーディエンスとして会場にいた6年生から話を聴いてみてください!!

「爆笑間違いなし」です。

今回は、6年生の学活の一環として企画・運営されたものです。

エントリーしたグループは、時間を惜しんでネタ作り、ネタ合わせをしていたそうです。

タブレットにパタパタとネタ打ち込み、みんなで修正したり、追加したりとプロ意識?!の高さにも驚かされます。

 

思えば、昨年も落語でも抜群のセンスを見せていた子たちです。

普段は、物静かでしっとりとした雰囲気を出している学年ですが、

「本気でふざけます!」の宣言通り、舞台で全力投球!!

 

真面目に本気にふざけて、みんなを笑わせるってすごいこと。本当にすばらしいです!!

そして、この会を企画、運営した側の皆さんも、さすがです。

まるでTV番組を見ているような進行ぶり。

招待された職員も、会のクオリティの高さに驚いていました。

 

 

 

第2回開催も期待せずにはいられません。

ブログ担当者は、今度こそ「プレミアチケット」を入手したいと思います!