2022年4月の記事一覧

1年生 お掃除始めました! 頑張ってます!

少しずつ学校に慣れてきた1年生。

今日は、掃除を本格的に始めました。

掃除のやり方のみんなで学習して、それぞれの担当場所に分かれていよいよスタートです。

広い小学校、1年生も担当広い場所を担当します。

  

 

1年生も、無言膝つき清掃で頑張りました!

今年度から、全校で始めた「すみぶき」も初めて体験。

 

掃除後、1年生に「お掃除どうだった?」と尋ねると、

「大変だったけど、ピカピカになってうれしかったよ!」

とこたえてくれました。

とてもステキなこたえで、こちらもうれしくなりました!!

幼稚園や保育所、保育園では、1番上のお兄さん、お姉さんだった1年生。

実はできることがたくさん!! 

ぜひ、お家でもお掃除やお手伝いを習慣にしてください。

 

毎日、新しいことを体験して、たくさん学習する1年生!!

気がつくと、好き嫌いなく給食をモリモリ食べています!

頼もしいです!! 

ぜひ、お家でも今日の学校のお話をたくさんしてくださいね。

みんなで収穫したよ!(なかよし)

本日、学級園で育てているネギと油菜を収穫しました!

3学期にみんなで植えていたものです。

とても大きく成長しました!

みんな笑顔で収穫です。

 

暖かいので、作物だけでなく雑草もぐんぐんと成長しています。

みんなできれいに除草をして、作物が育つように手入れを行いました!

収穫だけでなく、手入れもとても大切な勉強です。

みんな、一生懸命がんばりました!

委員会活動始まりました!

本日、委員会活動がスタートしました。

5・6年生が、自分たちで、自分たちの学校をさらに良くしていくため大切な活動です。

5年生にとっては初めての委員会活動です。

 

計画を立て、分担を決めみんな積極的に行動しています。

さすが、青小っ子のリーダーたちです。

今後、本格的に活動がスタートします!

今年度も暗唱活動スタートしました!

青柳小学校では、年間を通して暗唱に取り組んでいます。

今年度も、暗唱活動がスタートしました。

早速、各学年、朝の会で取り組んでいます。

暗唱できた児童は、まず、担任の先生に暗唱を聞いてもらい「合格」をもらいます。

さらに、2カ月ごとに学年をきめて校長室でも暗唱を行います。

今年度は、中学年からスタートです!

 

テーマは月曜日に配付しましたが、頑張った青小っ子がなんと火曜日に校長室に発表に来ました!

「見事、合格です!!」

頑張る姿が本当にステキです! 「おめでとうございます!」

 

昨日より今日、今日より明日と自分を成長させるのは自分自身。

さあ、青小っ子の皆さん、暗唱頑張っていきましょう!

「青柳小、一歩前へ!」

 

 

※郷土の誇り『とりな歌』の暗唱にも取り組んでいます!

 『とりな歌』についてはこちらをクリック!