2022年4月の記事一覧

青小生まれのかいこちゃん GWは職員宅にお泊りです!

青柳小学校で卵から生まれたかいこちゃんたち。

脱皮を繰り返して、だんだんと成長していきます。

青小生まれのかいこちゃんたちは、脱皮をして今のところ2齢くらいです。

黒色から見慣れた白色に変わりつつあります。

 

ディケートなかいこちゃんたち。

4齢くらいまでは、室温が25℃くらいで一定させておかなければなりません。

校舎内は、温度が一定ではありません。とくに休みの日には冷えます。

 

ゴールデンウィークは心配なので、職員の家にお泊りすることになりました!

立候補してくれた(お願いを聞いてくれた)先生方、ありがとうございます!!

 

えさがないのが気がかりでしたが、学校周辺のお宅から桑の葉を少し分けていただきました。

これで何とか乗り切れそうです。

みんな、大きくなって学校に戻ってきてね!

健康診断やってます!

4月から5月は健康診断が続きます。

本日は内科検診。感染症対策もあり、子供たちは間隔をとって静かに並んでいます。

 

まだまだ、健康診断はつづきます。

プールも始まります。健康診断で再検査等のおたよりが届いた場合には、早めに受診してください。

交通安全教室!

今日は、交通安全教室でした。

3年生以上は、正しい自転車の乗り方を教えていただきました。

障害物をよけたり、信号や踏切を横断したりするやり方を、一人一人に教えていただきました。

5・6年生になると、だいぶ自転車に慣れてきているので、さらに細かいところまで、教えていただきました。

1・2年生は正しい横断の仕方を教えていただきました。

左右の確認や、手を挙げることで、安全に横断できるように練習しました。

 

御協力いただいた、児玉警察署の皆様。交通安全指導員の皆様、町役場の皆様、PTAの皆様。

そして、自転車を貸してくださった皆様。

本当にありがとうございました。

 

ルールを守って、安全に道路を通行できるように、これからも気を付けてまいります。

これからも、子供たちのこと、見守っていただければ幸いです。

授業参観・懇談会(6年)

学年別の授業参観・懇談会を開催してきましたが、今回は6年生です。

感染症対策のため懇談会は多目的室を使用して実施しました。

  

  

    

本日の授業は、体育です。

お子様の活動の様子や発表の様子、話合いなどを御覧いただけたかと思います。

いかがだったでしょうか。 

  

懇談会では、冒頭に管理職から、

 〇昨年度の学校評価で課題となっていること

 〇今年度の保護者の皆様と取り組んでいきたいこと

についてお話をさせていただきました。

 

学習習慣と読書習慣の定着等、保護者の皆様と協力して向上させていきたいと思います。

子供たちの未来のために、ぜひ、御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

  

担任の先生からは、子供たちの様子と学級経営方針についてお話させていただきました。

また、修学旅行、卒業式についてもお話をさせていただきました。

保護者の皆様、本日はお忙しいなか御来校いただき、ありがとうございました。

また、役員決め等でも大変お世話になりました。

 

1年間、どうぞ、よろしくお願いいたします。

全校朝会をオンラインで行いました! テーマ:目標に向かって

「目標に向かって」

本日、オンラインで全校朝会を行いました。

-----------------------------------------------------

今回のお話は、青柳小学校の「目標」についてです。

青柳小学校には全校のみんなが目指す目標があります。

どの教室にも黒板の上の一番目立つところに貼ってあります。

学校教育目標と言います。青柳小学校の学校教育目標は、

「なかよく かしこく たくましく」です。

 

 

 

「なかよく」のとなりには、「明るく思いやりのある子」と書いてありますね。

皆さん、毎日、思いやりのある行動がとれていますか?

 

「かしこく」のとなりには、「進んで勉強や仕事をする子」と書いてあります。

皆さん進んで勉強、仕事をできていますか?

宿題を忘れたり、勉強の前に、ゲームをしたりしいては、進んで勉強・仕事をする子にはなれませんね。

授業中は、良い姿勢でしっかりと先生の話を聞いて一生懸命に学習しましょう。

宿題や自主勉強頑張ってください。

 

「たくましく」のとなりには、「最後までがんばる子」と書いてあります。

青小っ子マラソンもはじまりましたが、最後までがんばる一生懸命な子になってください。

掃除の時間も最後まで一生懸命頑張ってください。みんな頑張った分だけ成長します。

 

青小っ子の皆さんも、一人ひとり「なかよく かしこく たくましく」に当てはまる目標をたてていると思います。目標はたてただけでは意味がありません。皆さん、毎朝、目標を見て、今日も頑張るぞという気持ちをもって生活しましょう。

 

昨日の自分より今日の自分は一歩前へ、今日の自分より明日の自分は一歩前へ、みんなの合言葉は「一歩前へ!」です。

今日の校長先生のお話は、青柳小学校の目標や自分の立てた目標についてです。

皆さん、一日一日一歩前に進んでください。これで、校長先生のお話を終わります。

 --------------------------------------------

子供たちは、お話を聞いて、「くわの実カード」という作文を書きます。

みんな、今日のお話を聞いて、自分の感想や決意を書いていきます。

さあ、目標に向かって、みんなで一歩前へ進もう!