2024年9月の記事一覧

本日は「中秋の名月」です!

本日は「中秋の名月」

実際の満月は明日とのことですが、旧暦の8月15日にあたり十五夜です。

すすきやお団子を飾って、月を愛でるお家も多いかと思います。

奈良や平安の人たちも同じ月を見て詩を詠んでいたそうです。

千年以上も前の人たちとも心がつながる気がして不思議です。

 

今日の給食では、「中秋の名月」にちなんだゼリーが出ました。

とても、素敵でしたのでブログでも紹介します!

 

パッケージをペロッとめくってみると・・・。

お月様の登場です!

そして、何と、うさぎの絵が浮かび上がっていました!

職員室の先生が写真と情報を提供してくれました。

青小っ子たちは気がつきましたか?ブログ担当者は、こんな素敵なことになっているのも知らず、パクパク食べてしまいました。

 

今夜は、せっかくの機会ですので、お家でお月見はいかがでしょうか。

理科の月の観察、月の出てくる古典、うさぎやカニのお話、月面着陸した日のお話など

楽しいお話がたくさんできそうです。

 

<追伸>少し雲がかかってしまいました。これはこれで神秘的です。

年中行事のお話でも、青柳小、一歩前へ!