2022年3月の記事一覧

ジャガイモを植えたよ!(5年)

5年生がジャガイモを植えました!

6年生での理科の学習用ですが、少し多めに植えて収穫も楽しみたいと思います。

校務員さんから、植え方の指導をうけて、丁寧に植えていた5年生。

 

 

最初は、指示通りに植えていた5年生、やっていうるちに肥料を余計にいれてみたり、種イモの向きをかえてみたりと、こっそりとカスタマイズが始まりました。

 

これも科学的思考のひとつ?かもしれません!

さあ、カスタマイズの結果はどうなるでしょう。

 

もしかしたら、大発見につながるかも?! 乞う御期待!

おにぎり・給食の日 お世話になりました。

本日は、神川町全体で、「おにぎり・給食の日」です。

防災対策も兼ねており、お家で、おにぎりをにぎる体験をしてきた青小っ子も多いようです。大きさも形もいろいろですが、自分でにぎったおにぎりを頬張る子供たちは、なんだか誇らしげです!!みんな、良い経験になったようです。御協力ありがとうございました!

  

 

今日は、職員は防災訓練を兼ねて、アルファ米の活用訓練を行いました。

災害はいつ何時発生するか分かりません。

有事に備えて、職員も常に高い意識をもって取組を進めていきたいと思います。

 

いざ、卒業式にむけて!

6年生は24日の卒業式に向けて、練習に取り組んでいます。

一つひとつの動作にも、6年間の思いを込めて真剣に取り組んでいます。

  

いよいよ卒業式まで、残すところ1週間。

一日一日を大切にすごしていきたいと思います。

 

 

 

 

在校生も卒業式にむけて!

令和3年度もいよいよ大詰めとなってきました。

6年生も、最高の卒業式となるよう、真剣に練習に取り組んでいます。

 

今年度も、感染症拡大防止のため、卒業式には在校生は参加できません。

そのため、在校生は、お世話になった6年生に何とか感謝の気持ちを伝えられるよう頑張っています!

今朝は、5年生が、6年生が卒業式につけるコサージュを仕上げました。

 

 

6年生への感謝の気持ちを込めて、一つずつ丁寧に仕上げました。

このコサージュは、4年生が丹精込めて育てた繭で作成しています。

在校生の思いが詰まったコサージュです。

青柳小学校のよき伝統となっています!

 

 

 

東日本大震災発生十一年

本日、3月11日。

東日本大震災発生十一年の弔旗、黙とうを行いました。

 

地震や津波などの災害で多くの方々が亡くなりました。

今だ行方が分からない方々もいます。

震災発生時は、高学年の子たちは、生まれたばかり。

ほとんどの青小っ子はまだ生まれていません。

 

高学年の子供たちに震災のことを尋ねてみました。

話を聞いたりニュースで見たりしたことはあるけど、実際の記憶はないとのこと。

もう、そんなに経つのかと思うとともに、震災の記憶を伝えていかなければ改めて考えました。

 

実際に経験した我々は、子供たちに震災について話し、伝え、備えていかなければなりません。

御家庭でも、災害についてお話しいただく日としていただければと思います。

 

<青柳小学校地震対応マニュアル>

青柳小学校のホームページに掲載をしています。御確認ください。

 https://aoyagi-e-kamikawa.edumap.jp/page_20210504051050