2022年7月の記事一覧

すごいの来たー!緑のマユ(天蚕)登場!!

すごいの来ましたっーーー!!!

「繊維のダイヤモンド」

 

読み聞かせボランティアでお世話になっている先生から、

ヤママユ(天蚕<てんさん>)をいただきました。

池田地区で見つけた天然のマユだそうです。淡緑色の光沢のあるマユです。

本日、採取して学校にもってきてくださいました!

 

学校で飼育しているカイコと違って、「カシ」の葉を食べて育つカイコとのこと。

 

この天蚕のマユから採れる天蚕糸は、淡緑色で、独特の光沢と優美な風合いを持ち、

その希少性から「繊維のダイヤモンド」とも呼ばれているようです。

すごく、キレイなマユです。

 

こういう生き物が、神川町にいることがとても素晴らしいです!!

月曜日には、青小っ子たちにお披露目します!! 

青柳小学校にお越しの際は、ぜひ、御覧ください!!

 

乞う御期待!!

 

<参考> 天蚕について(長野県 安曇野市HP)

https://www.city.azumino.nagano.jp/soshiki/32/10373.html

 

授業参観・懇談会(1・3・5年)お世話になりました!

本日、1・3・5年の授業参観・懇談会を行いました。

今回の授業参観では、学校全体で人権教育や道徳教育を中心に授業を行いました。

 

  

懇談会では、冒頭、校長がGooglemeetにて、

「通知票の改訂」「夏季休業中のタブレットの扱い」

「マスクの扱い」「運動会の実施方法」

の4点について、説明を行いました。

御理解・御協力のほど、よろしくお願いします。

 

 

各担任からは、クラスや児童の様子、夏休みの生活や課題等について話をさせていただきました。

また、各クラスごとに、学校評価で課題となっている

「進んで家庭学習する習慣」

「進んで読書する習慣」

の2点について、保護者の皆様にユニットでの協議をしていただきました。

保護者の皆様同士で情報共有いただき、みんなで改善策を考えていただきました。

 

保護者の皆様からは、

「初めての方とも話ができて楽しかったです。」

「保護者同士で、勉強や読書の話をすることは無かったのであらためて話ができて参考になりました。」

との意見をいただきました。

今後も、保護者の皆様に、「懇談会に出てよかったなあ~」と思っていただける会を目指し、くふうしていきたいと思います。暑い中、御参加いただき、ありがとうございました!!

 

青柳小、一歩前へ!!

PTA会長様に「塩分チャージタブレット」を寄贈いただきました。

本日、PTA会長様から塩分タブレットを寄贈いただきました。

登下校中も、一緒に登校して青小っ子たちを見守ってくださってます。

本当に、ありがとうございます。

猛暑のなか、学習や活動を続ける青小っ子たち。

一生懸命な分だけ体力や塩分の消耗も激しいので、本当に助かります。

青小っ子もみんなうれしそうです!

 

PTA会長様、ありがとうございました!!

本日、全児童に配付させていただきました。

御確認をよろしくお願いします。

読み聞かせ

今朝の朝行事は読み聞かせ、読書タイムでした。

4年生以上は、自分で本を選んで読書をします。

1~3年生は、サルビア会の皆様による読み聞かせです。

今回も、すてきな絵本を選んで、読んでくださいました。

子どもたちも、真剣なまなざしで聞いていました。

七夕の話も出てきて、7月になったことを感じました。

青柳小読書月間の取組、御協力ありがとうございました。

読書への意識付けが、とてもよくできました。

町の読書ピクニックの取組は続いています。

さらに多くの本と親しんでください。