2023年5月の記事一覧

心肺蘇生法の研修を行いました

児玉郡市広域消防本部神川分署の方たちをお招きして、心肺蘇生法の研修を行いました。

家庭教育学級の第一回目ということで、保護者の方たちも参加してくださいました。

水泳授業の開始を控え、「もしも」の事態に「どのようにすればいいのか」を具体的に教えていただきました。

AEDはあちこちで見かけるようになりましたが、必要な時に適切に使用できなければ助けられた命も助けられなかった・・・となってしまいかねません。

心臓マッサージについては、救急車が到着するまで続けるのはかなり体力をつかうことが研修でわかりました。そのため、水泳の授業では、複数人で対応できるような体制が組まれています。

今回の研修を通して、「もしも」の事態をおこさない、「もしも」の事態にも適切に対応できるように努めていきます。

 

 

税金ってやっぱり大切だね!!租税教室(6年)

本日、本庄税務署の先生を講師にお迎えして、租税教室を開催いたしました!

 

身近な生活で使っているもので税金で作れれているものは何でしょう?

もし、税金がなくなったら、私たちの生活はどのようになってしまうでしょう?

  

講師の先生が、DVDや資料を使って、分かりやすく説明してくれました。

「海外では、救急車を呼ぶと10万円くらいかかってしまう国もあります。」

という話に、子供たちは「えー!」と驚いていました。

普段、あまり意識していなかったことですが、あらためて税金の大切さに気が付いたようです。

  

今回の授業が、社会のこと、お金のこと、税金のことを考えるきっかけになったようです。講師の先生、ありがとうございました。

 

子供たちも18歳から成人となります。

社会に貢献できる人になれるよう、みんなで頑張っていきましょう!

 

お家でも、ぜひ話題にしてください。

1年生のふれあい広場たんけん

生活科の学習で、ふれあい広場の探検をしました。

子どもたちは思い思いの場所に散らばって、それぞれの発見をしていました。

あり、三つ葉、さくらんぼ・・・。見つけたものは、担任の先生に我先に「先生、先生!」と伝えようとしていました。こうした授業の機会がなければ、見過ごしてしまうような虫や植物たちに目を向けることができました。

中には、お家の人に教えてもらった木のことを覚えていて、友だちや先生に教えてくれる子もいました。学校での学習とお家での経験がつながる場面を目にすることができました。今回の探検が子どもたちの自然に対する興味・関心を広げる入口になればいいと思います。

みんなで「かいこちゃん」育ててます! 御希望の方にお分けします!

卵で越冬して青柳小生まれ、青柳小育ちのかいこちゃん。

すくすくと成長しています。

青柳小だけでなく、多くの方にこのかいこちゃんをかわいがっていただければと考え、御希望の方にお分けしています。地域の伝統である「養蚕」の輪が広がり子供たちの励みになっています!ぜひ、一緒に養蚕体験してみませんか。御希望の方にお分けできますので、ぜひ、御一報ください。

 

先日、来校した学校医の先生や、健診センターの職員さんにも「かいこちゃん」をお分けしました。

 

実は、学校医の先生は3年連続、健診センターの職員さんも2年連想の「養蚕」です。

「養蚕の輪」に加わっていただき、ありがとうございます!

  

先日、昨年度お分けした保護者の方からも報告があり、昨年の「かいこちゃん」が卵を生んで越冬したとのことです。

そして、今年も孵化し順調に育って、なんと「繭」になったとのことです。

大事に育てていただきありがとうございます!

 

青柳小、一歩前へ!

 

更生保護女性会の皆様による挨拶活動

更生保護女性会の皆様に、朝の挨拶運動をしていただきました。

「おはようございます!!」と明るい声で、子供たちに挨拶をしてくださいました。

マスクを外す子も増えてきて、子供たちの「おはようございます!」も大きな声が徐々に聞こえるようになりました。

更生保護女性会の皆様ありがとうございました。

これからも、全員が「挨拶日本一」になれるようがんばります。

 

青柳小、一歩前へ!