2024年7月の記事一覧

終業式 1学期みんな頑張ったよ!

<終業式>

青小っ子のみなさん、おはようございます。今日でいよいよ1学期も最後の日となりました。みなさんにとっての1学期はどうでしたか?校長先生は、青小っ子みんなが、とても成長した1学期になったなと思います。みんなで日本一を目指してきた「あいさつ」も、素敵なあいさつが広がってきたと思います。

明日から44日間の夏休みが始まります。長いお休みですので、よい夏休みになるように、校長先生と3つ約束をしましょう。

 

その1:感謝の気持ちを言葉で伝える

その1は、お家の人に「1学期、ありがとうございました!」と感謝の気持ちを言葉で伝えることです。皆さんの成長は、家族や地域の方の支援やサポートのおかげでもあります。今日は1学期最後の日です。お世話になった方に感謝の気持ちを言葉で伝えてください。感謝の気持ちを伝えられる人は、他の人からも大切にされます。

その2:トコトン探究する

その2は、好きなことや気になったことをトコトン探究することです。調べて、まとめて、みんなに伝えてください。自由研究に一生懸命に取り組むことも探究の1つです。博物館や科学館に行ける人はどんどん行って知識を身につけてください。読書100冊など、数字などで目標を立ててチャレンジするのもよいです。9月に、「わたしは、夏休みに誰にも負けないくらい○○を探究しました!」と、言えると素敵ですね。

その3:体調管理をする

その3は、「体調管理」です。「早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち」そして、歯みがきの習慣を身につけてください。夏休み中は時間割やチャイムがありません。自分で時間を決めて動くトレーニングをする期間です。弱い自分に負けず、時間を守り、やるべきことをやりましょう。日々、皆さんの体は成長して大人に向かっています。体の成長とともに自分自身の心も成長させていきましょう。