学校ブログ

新体力テスト 6年生が教えてくれたよ!(1年)

本日は、新体力テストを行いました。

毎日の青小っ子マラソンで体力アップができたかな?

 

1年生は6年生がサポートしてくれます。

1年生も嬉しそうです!

 

本校の良き伝統です!

体力向上はもちろん、こういう高学年が低学年を育てる営みを大切にしていきたいと思います!

 

6年生立派でしたよ! さすが、青柳小のリーダーたちです。

青柳小、一歩前へ!

かいこの育て方を教えてもらったよ!(4年)

本日、養蚕家の先生にお越してただいて、かいこの育て方を教えていただきました。

昨年度にお話を聴き次の機会を心待ちにしていた4年生

質問したいことを予め用意して、みんな興味津々です。

マユになったかいこは、そのあとどうするのですか?

という質問もありました。

生糸を取るためには、マユになったカイコの命をいただかないといけないというお話もしていただきました。

だからこそ、命を無駄にしないように糸も出来上がった製品も大切にしていかないといけないのだと思います。

4年生にとっては、命の尊さや生き物を大切にする心を学んでいく機会にもなったようです。

御指導、ありがとうございました。

 

青柳小、一歩前へ!

林間学校(5年)その4

ウォークラリー活動中です!

普段見ている景色もウォークラリーをやりながらだと少し違って見えているようです。

新しい発見もたくさんあったみたいです。

 

 

あれ?自宅が目に入り涙がでている子もいるのかな?

疲れて無表情になっている子もいるようです。

水分をとって励まし合いながら頑張ってこう!

さあ、ゴールはもう目の前です。

林間学校(5年)その3

さあ、振り返りの時間です。

みんなでクリアしたときの楽しさ、みんなが楽しむためにはどうしたらよいか

考えてくださいね。

「協力」力を合わせることはどんなとき使える?

 

・友達がミスったとき

・チームワーク

・困っているひとがいたときに助ける

・学活で声がけ

・グループワークでこえがけ

 

元気プラザの職員の「ワッキーさん」からお話をいただきました。 

青柳小学校に帰ったときに同じ行動ができるように。

みんなのことを考えて楽しいクラスになるように。

1人だけでなくみんなが楽しい活動になるように。

 

ミッション「はい、チーズ!」

青柳小、一歩前へ! でガッツポーズ!

 

林間学校(5年)その2

いよいよアクティビティが始まりました!

仲間を信じていかないと進まない活動です!

はじめは、うまくいかなかったことを他の人のせいにしていた子をいましたが、友達のことを考えた言葉がけが増えてきました。

「頼むぞ!」「みんな!どんまい!」

「とべ!とべ!いくぞ!」

「いくしかないぞ!」

「いいよ!いいよ!」

 

さあ、ミッションは達成できたかな?

かいこのお世話を始めたよ!(4年)

4年生がかいこのお世話を始めました!

先日の惨事で、大きく数が減ってしまいましたが、残ったかいこちゃんたちを一生懸命にお世話していきます!

 

 

 

班ごとに分かれて責任をもって育ててきます。

初めてなので触れる子と苦手な子がいますが、できるところから関わりをもっていきます。

命を預かる大事な経験です。みんなの心も一歩前へ!

そして、地域の伝統を未来へとつなぎます!

 

青柳小、一歩前へ!

 

いざ!林間学校へ(5年)

5年生は本日から1泊2日で林間学校です!

かつてのリーダー研修会以来の久しぶりの5年生の宿泊行事です!

アフターコロナの活動充実の一環として今年度から実施することとしました。

今の5年生が新たな歴史を作っていくことになります!

 

 

5年生は朝から元気に全員集合!

校長あいさつでは、

 〇青柳小の新たな伝統をつくること!

 〇「来た時よりも美しく!」を実践すること!

 〇食事の用意や布団の準備片付けなど一人でできるようになってくること!

と、いくつかお願いをしてきました。

たくましくなって戻ってくる5年生に期待しています!

 

 

保護者の皆様、御協力ありがとうございます!

さあ!林間学校スタートです!!

 

 

神川幼稚園の年長さんたちが来校しました!

本日、神川幼稚園の年長さんたちが本校に来てくれました!

来年度、小学校に入学する予定の子たちです。

 

 

校庭の広さを体験したり1年生の教室を見学したり。

みんな静かにするところは静かにしてとっても立派でした。

幼稚園では、最上級生のお兄さん、お姉さん! さすがです!

 

1年生のお兄さん、お姉さんもお世話になった幼稚園の先生方が来てくれてうれしそうでした。

 

神川幼稚園の年長の皆さん、先生方、本日はありがとうございました。

ぜひ、また来校ください。

幼小連携、これからも色々な形で行っていきたいと思います。

 

青柳小、一歩前へ!

プール開きをしました

天気はあいにくの雨でしたので、本日オンラインでプール開きを行いました。

本来ならば、プールサイドに全員が集合して行うはずでした。

進行は体育委員会の皆さんです。テープカットを校長先生と行いました。

水泳の学習は泳力を高め、体力もつきます。

また、水難事故から自分の命を守るための泳ぐ力を身につけることができます。

諸注意や校長先生の話をみんな真剣に聞いていました。

事故なく安全に水泳学習を行い、たくさんプールに入れるといいです。

 ただし、気温が高くなりWBGT数値が31になったり、雨が降っていて水温が低かったりすると入水不可です。

児童の皆さんの体調も万全でないとプールに入れませんので、日頃からよく寝てたくさんご飯を食べて健康に過ごせるといいです。

 

青柳小!一歩前へ

かいこちゃん 大惨事・・・

5月19日に青柳小で越冬して卵からかえったかいこちゃんに、飼育所で育ったかいこちゃんが合流しました。

 

いよいよ、4年生の養蚕体験が始まろうとした矢先、大惨事が起こりました。

  

大事にしてきたかいこちゃんたちが次々と弱って命を落としていきます。

感染症なのか、あたえた桑に除草剤や防虫剤がかかっていたのか・・・

 

かいこちゃんたち、生き残れたのは約半数くらいです。

青柳小生まれのかいこちゃんたちはマユになる寸前だったのでショックも大きいです。

 

原因を調べて、今回のことを無駄しないようにしたいと思います。

生き残ったかいこちゃんたちを精一杯育てていきたいと思います。