学校ブログ

待ってました!今日の給食【あげパン】です!

待ってました!今日の給食は、ココアあげパンです!

子どもたちは、献立表をチェックしてこの日が来るのを楽しみにしていたようです!

休み時間には、

「先生!今日はあげパンでるよ!」

と嬉しそうに教えてくれました。

 

さあ、いよいよ、給食の時間です!

子どもたちの人気メニューのあげパンですが、食べ方には個性があります。

・パンを直接ココアにつける派

・パンとココアを交互に食べる派

・小さく分けたパンとココアをビニール袋に入れるシャカシャカ派

・あえて先にパンだけ食べるココア単独派

みんな笑顔でおいしくいただきました!

 

余談ですが・・・ブログ担当者は、実は、お隣のアサリ入りのクリームシチューが大好きです。

給食センターの皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます!

頑張ったよ全国学力・学習状況調査(6年)

本日、全国学力・学習状況調査がありました。

全国の小学6年生と中学3年生が参加する調査です。6年生は、国語算数と質問紙調査があります。

単に国語算数だけでなく、その他の教科とも関係のある内容が出題されます。

 

青小っ子たちの優れているところは、学力調査やテストで難しい問題でも無解答のままにしないところです。みんな、もっている知識を総動員して解答していきます。

正解・不正解は別にして、何とかしていこうという意識は成長の源であり、社会に出て一番必要とされる力ではないでしょうか。 よく頑張りました6年生! すごいぞ6年生!  

明日の新聞に問題が掲載されると思われます。ぜひ、お家でも話題にしてください。1~5年生の学習内容なので、6年生でなくとも取り組めます。とくに5年生は来年に備えて問題を解いてみてください。

 

さあ、さっそくチャレンジしよう!青柳小、一歩前へ!

 これまでの全国学力・学習調査の問題・解答・解説はこちらから

   ↓↓↓

https://www.nier.go.jp/24chousa/24chousa.htm

災害時対策:自分でにぎれたよ!「おにぎり・給食の日」

本日は「おにぎり・給食の日」です。

給食のおかずは出ますが、主食の「おにぎり」は子供たちが持参します。

自分でおにぎりをにぎれる自立した子になることと、災害時の訓練や対策を兼ねた町の取組です。

  

 

 

  

インタビューしてみると、多くの青小っ子が自分でおにぎりをにぎってきたようです。

「自分でやりたいと言ってにぎりましたよ。」

「梅干しっておにぎりを長持ちさせてくれるんだよ!」

「家族みんなでにぎったよ。」

と、みんな楽しそうでした。

時間は多少かかりますが、実際にやってみることが自立につながります。

保護者の皆様、早朝より御協力ありがとうございました。

子供たちにとっても貴重な経験になったようです。

早朝の忙しい時間でしたので、都合がつかなかったお家もあるかと思います。

ぜひ、別の機会にチャレンジしてみてください。

 

職員も自分でおにぎりをにぎってきました。

ブログ担当者ももちろんにぎりました!

余談ですが、中身は大好きな「梅干し」です。

 

次回もよろしくお願いいたします。

青柳小、一歩前へ! 

 

一つしかない命を守る!避難訓練

能登地震や台湾での地震等で、被害にあわれた人たちにお悔やみ、お見舞い申し上げます。今も避難等で不便な生活を強いられている方もいらっしゃるかと存じます。一刻も早いと復興をお祈りいたします。

 

本日、3校時に避難訓練を行いました。今回は、地震とその後に発生する火災を想定した避難訓練です。

101年前に起きた関東大震災では、お昼の準備をしていた火か燃え移り、東京を中心に街ごと飲み込むような大きな火事が発生しました。10万5千人もの人がなくなってしまいましたが、そのうち9割以上の方が地震ではなく火事で亡くなったそうです。今年の1月1日に石川県の能登半島でも大きな地震がありました。地震そのものの被害に加えて、その後に起こった火災による被害も大きいものでした。 

火事で亡くなられた方は、火に直接触れてしまったことが原因かと言えば、それだけではないそうです。実際には、煙を吸ってしまい亡くなられた方もたくさんいます。目にみえる煙だけではなく、目に見えないガスや熱くなった空気が原因の場合でもあるそうです。

 

皆さんに、もしものときに守ってほしいことを2つ伝えます。

 1つ目は、「お・か・し・も・ち」です。 何度も聞いたことがあるかもしれませんが、とても大切なキーワードです。

『お・か・し・も・ち』

  お・・・おさない

  か・・・かけない

  し・・・しゃべらない

  も・・・もどらない

  ち・・・ちかづかない

です。この5点をやると、避難にかかる時間が少なくなります。みんなの命を守ることにつながります。避難の時、ハンカチがあれば、口に当てて避難することも大切です。

 

2つ目は、自分の命は自分で守るということです。地震や火事は、いつ発生するかわかりません。下校中でも、給食中でも、トイレの個室やお風呂に入っているときかもしれません。そういうときでも、自分で自分の命を全力で守ってくだい。何としても自分の命を守ってください。他の人も大変ですから、あなた方を守る時間も余裕はありません。普段から自分の命を自分で守れる人であってください。

 

もしもの時に備えて、本日の訓練が生かせるようにしていきたいと思います。ぜひ、お家でも「お・か・し・も・ち」の話と、「自分の命は自分で守る」という話を話題にしてください。

  

 

<参考>青柳小学校地震対応マニュアル

↓↓こちらをクリック↓↓

https://aoyagi-e-kamikawa.edumap.jp/page_20210504051050

  

6年生が青小っ子体操を教えてくれたよ!(1年)

1年生と6年生がいっしょに体育をしました。

今日は、6年生が「青小っ子体操」を1年生に教えてくれました。

体育の時間やはつらつタイムの準備運動で行う体操です。

 

 

青柳小学校では、そうじや集会など、たてわりで活動しています。

今日も、各たてわり班のリーダーの6年生が1年生に優しく教えてくれました。

青小っ子の素敵な伝統です!

 

1年生も今日も一つ新しいことを覚えられて、とってもうれしそうでした。

さあ、みんなで元気いっぱいに「青小っ子体操」をしていきましょう!

 

お家でのストレッチも継続中!

青柳小、一歩前へ!

ICT機器の技能を高めよう(なかよし)

なかかよしではタブレットを使って、掲示物づくりが始まりました。

いろいろな学年の子たちが一緒に学んでいるので、タブレットの技能もまちまちです。

子どもたちが社会に出て相手の考えを読み取ったり、自分の考えを伝えたりするのにICT機器は必要不可欠なものになっていきます。

いろいろな学年がいるからこそ、自分のできることを増やしていきつつまわりの子たちに自分のできることを教えていける機会は子どもたちにとってよい機会になると思います。

県学力・学習状況調査に向けて(4年)

今年度も、埼玉県学力・学習状況調査が4~6年生を対象に行われます。

昨年度からは、CBTという形式でタブレットを使った調査になりました。

 

今年度、初めて学力・学習状況調査を受ける4年生

今日は、みんなでタブレットで調査を受ける練習をしました。

みんな、説明を真剣に聴いています!

 

 

さあ、いよいよ操作が始まりました。

慣れてくると、問題もどんどん進められるようになっていきます。

「できました!」

「次もやっていいですか!」

 

みんな、やる気がアップしてきました!

お家では3年生までの学習を復習して、どんどんレベルアップしよう!

4年生の伸びに期待しています!

青柳小、一歩前へ!

 

体育で走力つけています(6年)

6年生の体育では走力をつける学習をしていました。

10mダッシュです。

座っている姿勢から立ち上がってダッシュ。

横になっている姿勢から立ち上がってダッシュ。

瞬発力と腕や足の筋力もつきます。

隣にいる友だちに勝つぞ!という気持ちで走っていました。

来月には新体力テストがあります。去年の自分の結果を上回る結果を期待しています。

青柳小、一歩前へ!

春の〇〇さがし(2年)

2年生は生活科の学習で、外で春のものを探していました。

桜やたんぽぽ、ダンゴムシを見つけました。

桜の花びらは何枚か知ってる?

「2枚!」「3枚!」 んん?

確かに。桜が散り始めているので、2枚か3枚くらいしかついていません。

まだ散っていない桜を見せたら、

「あ、5枚だ!」

絵に残していた子も花びらをつけたしていました。

アリが大きなイモムシを運んでいました。

「みんなで運んでるよ」

アリは、このイモムシをどうするのかな?

「食べるんだよ」「おなかすいてるんだよ」

「え、違うよ。おおさまにあげるんだよ」

自分では想定していない言葉が出てくることで、多様な考えを受け入れ、探究の学習が始まります。

校庭でもたくさん話し合いながら、探究の学習をしていました。

青柳小、一歩前へ!

ある日の音楽(5年)

5年生の音楽の授業では「こいのぼり」の学習をしています。

伴奏にあわせて歌った後には、作曲者がはずむようなリズムでどのようなことを表現しようとしているのかを話し合いました。「こいのぼり」という一曲を通して、作り手が表現したいことを汲みながら歌い手である子どもたちがどのように歌うのか。後ろで授業を参観していると曲を通して作曲者と子どもたちが対話をしているように見えました。授業以外の場面での人との関りでも「相手の思いを汲んで行動する」ということは生かせるものなので、実践していって欲しいと思います。

地域の方との除草作業(3年)

新里と中新里の老人会の方々に御協力いただき、3年生と除草作業を行いました。

校舎東にある学校の畑が草だらけになっていましたので、総勢約50名(子ども30名)で除草をしました。

子どもたちは力いっぱい引っ張って抜こうとしていましたが、なかなか抜けません。

そんな時、近くにいた方に、「すいません、この草を抜くのを手伝ってください。」と言えました。

地域の方は「根っこを切らないと抜けないんだよ」と、鎌で切ってくださり無事に抜けました。

子どもたちは、鎌を使って根っこを切る様子を興味津々に見ていました。

畑はとてもきれいになりました。奥に見えるのが、子供たちが積んだ草山です。この他に草を入れた袋が10袋以上です。

最後には恒例になったハイタッチで「ありがとうございました」をしました。

除草作業、本当にありがとうございました。

青柳小、一歩前へ

 

楽しく全力で駆け抜けます!(5年)

1時間目に5年生の体育がありました。

いつも元気いっぱいの5年生、今日は「走る」に全力で取り組みました!

担任の先生が、4チームに分けて、野球のベースランニングのようにリレーが始まりました。

チームごとに作戦を考えて、みんなで速く走れるアドバイスも送り合います。

さあ、いよいよ始まります!

 

ヨーイ、スタート!

 

 

みんな一生懸命に走っていきます。

大きな声援があがり、みんなでみんなを盛り上げています!

さあ、いよいよゴールです。みんな、よく頑張りました!

 

担任の先生から、順位よりも全員最後まで一生懸命に全力で走っていたところがよかったね!

と、お話がありました。

 

みんな、素敵な高学年になりました!

よく頑張ったね!青柳小、一歩前へ!

アルミ缶の御提供ありがとうございます!

本校では、毎週金曜日がアルミ缶回収の日です。

本日も、保護者の皆様に御協力いただきましてありがとうございました!

 

毎週、木曜日には美化委員会の青小っ子がお昼の放送で、「アルミ缶の持ってきてください」と呼びかけを行っています。放送では、委員会の子が、SDGsサステナブルといった言葉を使って話をしてくれています!

子供たちの意識も高くなってきているなあと感じます。

 

さあ、今年度も、全校で取り組んでいきます。未来の私たちのためにSDGs

青柳小、一歩前へ!

お花が綺麗です!青柳小学校

校庭のお花が満開です!例年より遅めに開花した桜も満開。

まさに花いっぱい青柳小学校です。

 

朝日工業さんから、たくさんお花の苗をいただいたおかげです。

ありがとうございました!

 

  

その苗をを委員会の青小っ子や先生、校務員さんが毎日優しく育ててくれています。

入学式もお花でいっぱいでした。毎日素敵な空間でみんなの気持ちも明るくなります!

 

 

 

昨日、今日とシルバーさんが、校庭の除草をしに来てくれています。

地域の皆様のおかげで、学校がどんどんと整備されていきます。

まさに、地域の学校だと実感しています。本当にありがとうございます。

 

花いっぱい青柳小、ぜひ、御覧になってください!

 

 

「しょしゃ」の授業がありました!(1年)

少しずつ、学校にも慣れてきた1年生

今日も、元気よく「あいさつ」「グータッチ」をしてくれました!

 

教室にいってみると、今日は「しょしゃ」の授業をしていました。

 

まだ、ひらがなも習っていませんが、どんなことをしているでしょうか。

正解は~

鉛筆でいろいろな線を書いていました!

1年生はお家の方の御支援もあり、上手に鉛筆を持つ子が多いです。

 

正しい鉛筆の持ち方をすると滑らかに色々な線が書けます!

これから、ひらがなやカタカナの学習を始める準備になります。

ぜひ、お家でもたくさんやってみてください。

 

鉛筆の持ち方、とても大切です!

今日も1年生、一歩前へ成長できました!

青柳小、一歩前へ!

 

PTA新企画委員会・旧三役会・専門部会が開かれました。

4月10日(水)PTA新企画委員会・旧三役会・専門部会が18:30から開かれました。

御多用の中、お集まりいただきましてありがとうございました。皆さんから御意見をいただいたり役割分担をしたりすることができ、いいスタートがきれました。

19日(金)のPTA総会ではお世話になります。

第1回学校運営協議会

4月10日(水)第1回学校運営協議会を開催しました。

今年度は9名の方にお世話になります。

校長から学校経営方針、職員や児童の様子について説明をさせていただきました。

5校時の各クラスの授業を参観していただき、転入してきた職員や子供たちの様子を御覧になっていただきました。どの学級も先生が楽しそうに授業を行っているので、子供たちも勉強が好きになると思うとの御感想をいただきました。

協議では、渡瀬小との統合準備のことや、教職員の働き方改革、小中連携などについて御意見をいただきました。

今年度も引き続きよろしくお願いいたします。

 

青小っ子マラソン開始

今日はよく晴れて、青小っ子マラソンを開始することができました。

1時間目の休み時間に低中高でそれぞれ違う距離を走ります。

今日の子どもたちの走っている様子を見ていると、春休み中に休んでいた体が重そうな子がたくさんいました。

毎日続けることで、確実に走る力がついていきます。

みんなでがんばっていきます!!

1年生は上級生の走りを見学しました。

「早く走りたいー!!」と意欲があります。

全校児童で走ることができる日が楽しみです。

青柳小、一歩前へ!

1年生を迎える会を開催しました!

本日、1年生を迎える会を開催しました!

元気な20名の1年生の皆さん!ようこそ、青柳小学校へ

 

 

一人一人紹介されると、元気よく返事のできた1年生!

みんな、とてもステキでした!

児童会長や、各学年から優しい言葉や応援する言葉がたくさん贈られました。

そして、2年生からは、お花の種がプレゼントされました!

   

1年生の皆さん、やさしいお兄さん、お姉さんたちが、色々と教えてくれます。

これから始まる青柳小学校での勉強や運動、楽しみにしていてください!

  

2年生~6年生の皆さん

今朝も元気よくあいさつできていました。そして、下駄箱がビシッとそろっていました。さすがです! 

1年生が新しく青小っ子の仲間になりました。これからも皆さんが「あいさつとくつそろえ」のお手本となってください。勉強や運動や生活のことも優しく教えてあげてくださいね。

 

青小っ子、みんなで「あいさつ日本一」の学校を目指して頑張りましょう!

企画してくれた児童会の皆さん、ありがとうございました。短い期間に準備、運営する姿はとても立派でした。

さあ、この145人の仲間で素敵な学校にしていきましょう!!!

青柳小 一歩前へ!
 

登下校ボランティアさん お願いしますの会

本日、「登下校ボランティアさん お願いしますの会」を開催しました。

スクールガードリーダー様、登下校ボランティアの皆様、お忙しいなかお越しいただいてありがとうございます。

今回は、あいにくの天候のため、体育館での実施となりました。

 

 

スクールガードリーダーさん、登下校ボランティアの皆様は、青小っ子が、安全に登下校できるように毎日のように登下校を見守ってくださっています。今年度も、よろしくお願いいたします。

今日は、1年生にとって初めての下校です。1年生の皆さん、班長さんの後ろについて一列に並んで帰りましょう。上級生の皆さんも、1年生にあわせてゆっくり歩いてください。けっして走ったり、順番をぬかしたり、飛び出したりしないで、1年生が安全に登下校できるようにしてあげてください。

では、みなさんよろしくお願いします。