学校ブログ

前の学年までのふり返りをしよう

2~6年生は、前の学年までの内容のテストを行いました。

一度、学習したこともしばらくすると忘れてしまうのは大人も子どもも同じです。

学年が上がると学習した内容は年齢分だけ増えていきます。そのため、すべてを振り返るのは大変です。こうしたテストの結果から自分が忘れてしまっているところが見えてきます。

忘れてしまったことを補強していくことで、定着しやすく忘れづらくなります。子どもたちの「なりたい」に向けて日々の学習を効率よく進めていけるといいと思います。

今日は読書の日

4月23日(火)は、子どもの読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるため、2001年に「子ども読書の日」と定められました。

本校でも今日の業前は読書をしています。

学級文庫や図書室の本を読んでいました。

1年生はまだひらがなを全部習っていませんが…

1年生の教室に行くと、読書をしていました。絵やわかる文字からストーリーを推測して読書をしています。本にある必要な情報を得ながら物語全体を把握することは、最初に身につける読解力です。

これからたくさんの本に触れながら、物語の世界を広げていってほしいです。

青柳小、一歩前へ!

もしもの時も慌てす対応! 引渡訓練 

本日は、授業参観、PTA総会、懇談会に引き続き、引渡訓練を実施しました。

保護者の皆様、行事が目白押しのハードスケジュールに加え、徒歩や自転車での来校、下校時の通学路点検と大変お世話になりました。

  

  

災害はいつ何時起きるか分かりません。

保護者の皆様と協力して、もしもの際にも慌てず対応できるようにしていきたいと思います。

<参考>青柳小学校地震対応マニュアル

↓↓こちらをクリック↓↓

https://aoyagi-e-kamikawa.edumap.jp/page_20210504051050

月曜日始まりだった令和6年度。激動の2週間が終わりました。

行事等への御理解・御協力、ありがとうございました。

青小っ子も保護者の皆様も、ぜひ、リフレッシュしてください。

週明けからまた頑張っていきましょう!

青柳小、一歩前へ!

懇談会 お世話になりました!

保護者の皆様、授業参観・PTA総会に続き、懇談会お世話になりました。

懇談会では、担任の先生から子供たちの様子と学級経営方針についてお話させていただきました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

今回も保護者の皆様に、子供たちが行っているユニット学習で小グループでの話合いをしていただきました。

子育てや学習習慣・読書習慣、あいさつなどを話題にしていただきました。

  

 

「初めて話をする方とも知り合いになれてよかったです。」

「お家での読書の仕方など、皆さん面白いことをしているなと思いました。」

「お話の時間を設けていただき楽しい懇談会でした。」

と、コメントいただきました。

皆様、いかがだったでしょうか。

皆様で情報共有したり交流したりできる場となりましたら幸いです。

  

 

これからも参加してよかったと思っていただける懇談会を目指していきます!

青柳小、一歩前へ!

 

PTA総会 お世話になりました!

本日、授業参観に続きPTA総会が開催されました。

今回100人を超えるPTAの皆様にお集まりいただきました。

みんなの青小っ子をみんなを育てる青柳小PTA、とても素敵な活動です。

日頃より本校の教育活動を支えてくださり、本当にありがとうございます。

 

  

総会では新役員案、予算案、活動計画案が承認されました。

令和5年度のPTA会長様の表彰も行われました。

青柳小学校のPTA活動に御尽力いただきありがとうございました。

本日の運営を行っていただきました役員の皆様、大変お世話になりました。

  

<校長から学校経営の方針説明>

1 学校評価からの伸ばしたい今年度の重点

(1) 読書習慣

(2) 進んで学習する習慣

(3) 探究(的)な学習の推進

+ あいさつ日本一を目指す!(児童憲章から)   

2 渡瀬小との統合にむけて

(1)交流事業愛称「ハローフレンズ」年間を通して各学年や全校で実施

(2)音楽会の出場学年

3 集金の電子化へ移行(案)

4 児童の健康・安全第一

 ・体罰、わいせつ、児童虐待 

 ・肩だしのTシャツ、ダメージジーンズ・ピアス・髪染めは控えてください

5 特別支援教育を充実させています!共通理解をお願いします。 

6 みんなの青小っ子をみんなで育てる

 ・保護者同士の関係づくり

 ・子供の話で大人がもめることがないように

 ・元気に登校(睡眠・・・

 ・まず、名前をていねいに!

7 御協力をお願いします

 ・田植え・稲刈り、養蚕(桑の差し入れ、自宅での飼育体験)、学校園(畑)の手入れ・校地内の手入れ・登下校ボランティア・見守り

PTA活動でも、みんなで 青柳小、一歩前へ!