学校ブログ

どうして神川町でバナナなの?(3年)

本日、3年生ではスーパー等の学習を行っています。

バナナが外国産だということに気がついた子供たち。

なんで外国産なのかな?

 

今日はなんと、神川町で『バナナ』を生産・出荷されている地元の企業様にお越しいただき、ゲストティーチャーとして、お話をしていただきました。

 

「なるほど、そうだったんだ。」

「買う人が何を求めているかでも違いがあるんだな。」

 

と色々な視点で考えることができた子供たち。

貴重な学習の機会になりました。

ありがとうございました。ぜひ、お家でもお話を聴いてみてください。

青柳小、一歩前へ!

 

貴重なかみかわ。

バナナ注文殺到でなかなか入手困難でブログ担当者もまだ食べたことがありません。

ぜひ、機会があればチャレンジしたいと思います。

 

 

謎の生き物? やっぱりペリカンか!

校庭の一部となっている「ふれあい広場」

そこに、かつて水飲み場として使用されていた像があります。

 

9月15日のブログで色を塗りなおしたお話をしましたが、実物は御覧になりましたか?

カラーリングのおかげ?で、個性が際立つ唯一無二の存在となっていました。

これまで風景の一部だったのですが、思わず二度見をする像。

子供たちからは、

「季節によって、くちばしの色が変わるのかな?」

「食べているもので、くちばしの色が変わるのかも。」

との反応がありました。

 

【9月15日ブログ「謎の生き物?」】

 

この度、再度のお色直し。

さあ、どこが変わったでしょうか?

アハ体験してみてください。気づくかな?

  

保護者の皆様、御意見ございましたらブログ担当者までお願いします。

就学時健康診断お世話になりました。

本日は、町の教育委員会の就学時健康診断が青柳小学校で行われました。

来年度、就学を迎える皆さん、小学校はいかがだったでしょうか?

階段があったり、椅子や机が少し大きかったり、幼稚園・保育所(園)と少し違ったかな。

 

 

就学を迎えるお子様や保護者の皆様にも、校舎内の色々なところを見ていただく機会となりました。

また、本町のスクールソーシャルワーカーの先生に、お子様が就学を迎える保護者の皆様に講演を行っていただきました。アイスブレイクなども取り入れて、保護者の皆様同士の関係も築く機会となったようです。

ぜひ、「鉛筆の持ち方」等の資料も参考にしていただけると幸いです。

本日は大変お世話になりました。

なかなか見られない学校の掲示板 その2

学校には、色々なところに掲示板があります。

なかなか見ていただく機会がないので、ほんの少しですが御紹介します!

2回目の今回は、西階段の2~3階の踊り場掲示板です。

 

<西階段の2~3階踊り場掲示板>

 

ここは、ここは郷土の偉人のコーナーです。

学習支援員の先生が資料を集めて掲示してくれています。

渋沢栄一さん 木村九蔵さん 原善三郎さん 阪本百次郎さん

が掲示されています。社会科や生活科で調べて郷土の歴史を学んでいます。

 

阪本百次郎さんのつくった「とりな歌」は「いろは歌」とともに今月の暗唱の作品となっています。

【「とりな歌」についてはこちらをクリック】

 

もう全員暗唱できたかな。今月は1・2年生が校長室に来て発表する月です。

さあ、頑張ってください。待ってます!

 

なかなか見られない学校の掲示板 その1

学校には、色々なところに掲示板があります。

なかなか見ていただく機会がないので、ほんの少しですが御紹介します!

まず御紹介するのは、保健室前掲示板です。

<保健室前掲示板>

ここは、養護の先生が定期的に更新してくれています。

今回は「救急の日」についてです。クイズも掲示されていて子供たちも良く見ています。

答えはめくると出てきます!

おや、となりの大きな口を開けた絵は、、、本校のむし歯の状況です。

どの歯にむし歯が多いのか、一目瞭然です。やはり奥歯に多いようです。

139は健診のときのむし歯の本数。

そして、37は、まだ治療が終わっていないむし歯の本数。

むし歯は自然には治りません。さあ、早く治療にいきましょう!!

演劇鑑賞会に向けて実技指導をいただきました(6年)

青柳小学校では、今年度も文化庁の文化芸術による子供育成総合事業の巡回公演事業として12月15日(木)に芸術鑑賞会を実施いたします。

今回は、劇団 風の子 様による『スクラム☆ガッシン』という演劇を鑑賞します。

6年生も全員が役者として出演する予定です。

本日は、本番を前に6年生が劇団の方とワークショップを行いました。

  

 

 

ワークショップでは、6年生が劇団の方から実技指導をしていただきました。

最初は少し緊張していた6年生ですが、徐々に演じることが楽しくなってきたようです。

みんな笑顔で取り組んでいました。劇団の方からも、

「一生懸命に頑張る青柳小学校の6年生、素晴らしいです。」

とたくさん誉めていただきました。

 

本番での6年生の演技が楽しみです。

運動会 はじめての全体練習

いよいよ、運動会の全体練習が始まりました。

初めての全体練習でしたが、どの学年の子も一生懸命に頑張ろうとする姿が見られました。

 

 

今回の運動会は、3年ぶりに保護者や地域の皆様に見せられることになりました。

感染症がまたまだ心配ななかです。そのなかで運動会を開催するのは大変なことです。

それでも、青小っ子のみんなの運動ができるようにと、町の方々、保護者、地域の方々が何回も感染症対策を話し合い、サポートしてくださいました。

何とか運動会ができるようになったのは、たくさんの方々が頑張ってくれたおかげです。

ですから、頑張ってくれた方々のためにも、青小っ子の皆さんも先生方も一生懸命に頑張る責任があります。青小っ子みんなで頑張って、一人一人が輝く運動会にしていきましょう。3年分の想いを込めて、全力で青柳小の底力を見せましょう!

 

本日、スローガンの発表もありました!

今年のスローガンは、

「最後まであきらめず、記憶にのこる運動会にしよう!」

です!

このスローガンのもと、全員に役割のある6年生がリーダーとなって、運営を進めてくれています。本番も学校を引っ張る6年生の頼もしい姿に御期待ください。

修学旅行説明会お世話になりました。(6年)

本日、修学旅行説明会を開催いたしました。

6年生が楽しみにしている行事です。

感染症に配慮しながら実施できるよう計画をしています。

 

本日は、スライドを交えて、旅程や感染症対策等の説明をさせていただきました。

保護者の皆様、台風の風雨の残る中、御参加いただきありがとうございました。

  

 

保護者の皆様からも貴重な意見や御質問をいただきました。

ありがとうございました。

みんなが安全に、楽しく行ける修学旅行にしていきたいと思います。

 

この後、グループ活動等の内容を子供たちが企画していく予定です。

行事を通して、子供たちが成長できるよう、そして自立する機会となるよう計画を進めていきます。

 

引き続き、御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。 

みんなで、青柳小、一歩前へ!

運動会に開閉会式練習も始まりました!

運動会まで2週間を切りました。

開閉会式の練習も始まっています。

 

運営も司会も子供たちが行っていきます。

「例年通り」が通用しないので、一から考えて作りあげています。

運営する子たちも、何とか運動会を盛り上げようと一生懸命に企画しています。

 

 

今日は、雨のため体育館での練習となりました。

担当の先生方と打ち合わせをしながら、練習を進めています。

 

「はい、意見があります。」と改善案や自分の提案を行う6年生。

自分たちの運動会を自分たちで作りあげていく姿に頼もしさを感じます!

 

なかなか今まで通りの賑やかな運動会とはいきませんが、頑張って企画や運営を続ける子供たちに、温かいお言葉をいただければ幸いです。みんなで励みして頑張っていきます!!

 

美化委員会さん ありがとうございます!

台風の影響で、本校の昇降口付近も落ち葉や吹き込んできた雨がたまっていました。

毎朝、昇降口の清掃をしてくれている美化委員会さんたち。

今日は、ほうきをモップに持ち替えてきれいにしてくれていました。

 

そういう機転のきくところも、青小っ子のリーダーたちの素晴らしいところです。

美化委員会の皆さん、ありがとうございます!!

台風対応 お世話になりました。

本日は、台風14号の風雨のため、町内一斉で1時間遅れでの登校となりました。

児童・保護者の皆様、地域の皆様には、御対応いただき大変お世話になりました。

 

交通指導をしてくださった地域・ボランティアの皆様

登校に同行してくださった保護者の皆様

登校時刻の変更に対応してくださった皆様

本当にありがとうございました。

 

おかげさまで、事故もなく青小っ子が登校することができました。

  

  

 

<保護者・地域の皆様>

川や用水路、切れた電線等危険な場所には絶対に近づかないよう御家庭でもお話ください。また、職員も対応しますが、可能な限り登下校の見守りをお願いします。 

職員も人数が限られたなかでの災害対応時対応のため、御不便をお掛けしたところもあるかと思います。今後も改善できるところは対応していきたいと思います。引き続き、御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

9月20日(火)登校1時間遅れで対応します!(台風14号接近中)

9月20日(火)登校1時間遅れ

 

台風14号が関東地方に接近し、今後、新潟方面に再上陸する予報が出ています。

9月20日(火)早朝、風雨が強まる恐れがあります。

このため、9月20日(火)の登校を町全体で1時間遅れとします。

8:50~9:10に登校をお願いします。

 

<保護者・地域の皆様>

川や用水路、切れた電線等危険な場所には絶対に近づかないよう御家庭でもお話ください。

また、可能な限り登下校の見守りをお願いします。 

<埼玉県防災ポータルサイト>

https://www.pref.saitama.lg.jp/theme/anzen/index.html

かいこちゃんの掲示板がリニューアル!

職員室前のかいこちゃんの掲示板をリニューアルしました!

これまで、他の掲示物も一緒に掲示していましたが、全て養蚕の掲示にしました!

 

 

学習支援員の先生が中心となって掲示を完成してくれました。

イラストは、青小っ子の有志の子が描いてくれました。

写真をふんだんに使って、かいこの成長の様子やコサージュづくりの様子も分かるようになっています。

さらに、マユや卵も実物を掲示しています。

地域の方から頂いたエメラルドグリーンの「天蚕」も実物掲示しています。

 

ステキな掲示ですので、ぜひ、本校にお立ち寄りの際は御覧ください!

 

学校応援団の方に環境整備をしていただきました!

本日、学校応援団の方に環境整備をしていただきました。

 駐車場の整地

 校長室前・保健室前の樹木の伐根

と大変お世話になりました。

 

 

また、先日は学校農園の除草もしていただきました。

なかなか職員では行うことができない作業ですので大変助かっています。

機器につきましても、保護者の方が貸してくださいました。

ありがとうございました。

 

青柳小学校は地域とともにある学校です。

地域の皆様に支えられています。

ありがとうございます。

 

謎の生き物?

校庭の一部となっている「ふれあい広場」

そこに、かつて水飲み場として使用されていた像があります。

 

おそらくペリカンだったと想定しています。

この度、色を塗りなおしたところ、個性が際立って存在感を増しています。

 

これまで風景の一部だったのですが、思わず二度見をする像になっています。

「季節によって、くちばしの色が変わるのかな?」

「食べているもので、くちばしの色が変わるのかも。」

と子供たちも興味津々。

この像の様子には、賛否両論ですが…。

 

保護者の皆様、御意見ございましたらブログ担当者までお願いします。

さあ、運動会練習開始!!

今年の運動会は10月1日(土)

各学年、いよいよ練習が始まりました!

  

まだまだ、感染症対策等で制限のある状況ですが、

実施に向けて職員全員で工夫をしながら競技を行えるようにしています。

子供たちの頑張りにぜひ御期待ください!!

運動会にむけて、熱が入ってきました!(太鼓クラブ)

太鼓クラブは運動会で演奏を披露する予定です!

2学期に入り練習にも、さらに熱が入ってきました。

今日のクラブでも、学校応援団の方に御指導をいただき一生懸命に練習。

休み時間も、みんなで声をかけあって練習を重ねています。

 

 

学校応援団の先生、御指導ありがとうございます。

青柳小学校、地域の皆さんに支えられています。

地域とともにある学校、青柳小学校!

 

さあ、いよいよ運動会も近づいてきました。

みんなで心を一つに頑張っていきます!

応援よろしくお願いします!

青柳小、一歩前へ!

まちたんけんに行ってきたよ!(2年)

2年生が「まちたんけん」に出かけました。

春に探検した場所にもう一度出かけ、違いを見つけていきます。

「あ、花は咲いてないね~。」

「ほら、柿がなってる!」

と次々と春との違いを見つけていく2年生。

 

 

 

さあ、いくつ違いをみつけたかな?

どんなところがちがっていたかな?

みんなでまとめていきましょう。

 

お家でも、春との違いについて、お話してみてください。

きっとたくさん見つかったはずです。

 

埼玉県教育委員会の教育長が訪問されました!

本日、埼玉県教育委員会 教育長、教育委員の皆様

総務課、義務教育指導課の皆様

北部教育事務所の皆様

に御来校いただき、本校の取組や学習の様子を御覧いただきました。

 

 

 

本校の特色ある取組や、ICTの活用、働き方改革等について説明させていただきました。

来校いただいた皆様からは地域と一体となった取組を評価いただきました。

 

地域の支えられ、地域とともにある学校、青柳小学校!

取組も改革も、さらに進めていきます!

御協力、よろしくお願いいたします。

青柳小、一歩前へ!

 

神川町教育委員会・北部教育事務所学校訪問

本日、神川町教育委員会、北部教育事務所から指導者の先生にお越しいただき、青柳小学校の授業の様子や子供たちの学習の様子を御覧いただきました。

  

 

 

 

来校いただいた先生方からは、子供たちが友達思いであること、気づかいができること、そして、一生懸命に活動をし学習をしていることをお褒めいただきました。

また、タブレットを活用するだけでなく、話合い活動もしっかりできているとのお話をいただきました。

本日の訪問で、指導者の先生方から指導・助言いただいたことをもとに青柳小学校をさらに高めていきたいと思います!

青柳小、一歩前へ!

見て!この新技を!鉄棒頑張ってます(6年)

6年生が鉄棒に取り組んでいます!

今回の習得を目指す技は、

前方支持回転(空中前回り)・後方支持回転(空中逆上がり)です。

担任の先生がポイントを伝えると、みんなそのポイントを確認しながら、一生懸命に取り組んでいました。

 

途中で、先生から新たな技の提案がありました。

その技の名前は、「スーパーマン!」

自分で身体の重心を探り、鉄棒の上で、両手両足を離します。

 

えっ、それは無理でしょ!と思いきや、みんな次々と自分の重心の中心を探り当て、飛んで?いきます。

 

 

途中で、子供たちをやる気にさせる指導のくふうも素晴らしいです。

このあと、さらに子供たちの練習は熱を帯びていきます。

 

ちなみに、ブログ担当者も子供たちからアドバイスをもらって、前方支持回転(空中前回り)・後方支持回転(空中逆上がり)をクリアしました!

 

6年生、ありがとうございました!

的確なアドバイスができるようになっている6年生も素晴らしいです!

 

鉄棒も頑張る青小っ子!

みんなで、青柳小、一歩前へ!

 

楽しく英語をやってるよ!(2年)

外国語活動は、3年生からスタートします。

青柳小学校は、国際理解の一環として、1年生から英語にふれていきます。

今日は、2年生がALTの先生と一緒に活動を行いました。

 

「あっヤギって英語でなんていうだろう?」

「わたし、言ってみたい!」

 

と、みんな英語に興味津々です。

学ぶ意欲が高まっている2年生、とっても素敵です。

 

さあ、どんな活動をしたのかな?

お家でも、話題にしてください。

 

英語活動も「青柳小、一歩前へ!」

 

 

いざ、虫とりへ!! (1・2年)

1・2年生が生活科の一環で神川げんきプラザに「虫とり」に出かけました。

当初は、午前中の予定でしたが雨が残っていたため午後に日程変更。

楽しみにしていた子供たちは、中止にならなくて大喜びです。

 

 

 

げんきプラザについて、先生のお話を聴いて、「いざ、虫とりへ!」

 「バッタいっぱいとれたよ!」

 「トンボもつかまえた!」

 「コオロギいたよ。」

と、みんな笑顔がはじけていました。

 

2年生が1年生に優しく捕まえ方を教えたあげたり、虫のいそうなところに連れて行ってあげたり。2年生のお兄さん、お姉さんになった姿も見られました。

2年生、ステキでした!1年生、頑張りました!

 

お家でも、今日の大冒険のお話をしてください。 

 

今朝は、読書タイム・読み聞かせの時間!

今日の朝行事は、2学期はじめての読書タイム・読み聞かせの時間でした。

4年生以上は、自分で好きな本を選んで、静かに読書をしました。

1~3年生は、サルビア会の皆様による読み聞かせの時間でした。

今回も、短い絵本、長い絵本、少し怖い絵本など、いろいろな絵本を選んで読んでくださいました。

子供たちも、集中して聞いていました。

読み聞かせは、本当に大切な機会だと感じました。

 

読書ピクニックの取り組みは終わりましたが、読書への関心を高めることができました。

これからも多くの本と親しんでください。

 

「カエルボード」廃止しました!

 <カエルボード廃止しました!>

「カエルボード」とは、教職員が予め何時に業務を終了するか申告し仕事に区切りをつけるためのツールです。本校の職員の帰宅時間がかなり遅かったため、心身に健康を害すことのないようにと、4年前から活用してきました。

 

社会的に教職員の勤務時間の長さが問題となっていますが、本校では保護者、地域の皆様の御理解と御協力により、働き方改革が徐々に進んできています。数々の御支援ありがとうございます。

「業務の質をかえず、いかに業務を終わりにするか。」という職員の意識も高まってきており、課題も解消しつつあります。

 

そこで、今月から思い切って、この「カエルボード」も廃止することとしました。

かわいい?ので、人気あったツールでしたが、役割を終えます。

 

ありがとう「カエルボード」、ありがとう「マグネットのカエルちゃん」たち!

 

青柳小学校の「働き方改革」も、さらに一歩前に進めます。

青小っ子と教職員が触れ合える時間をもっともっと確保していきたいと思います。

引き続き、御理解、御協力のほど、よろしくお願いします。

 

青柳小、一歩前へ!

初めてのミシン(5年)

5年生がミシンに挑戦です!

ミシンを触ることが初めての子も多く、みんなワクワクしてこの日を迎えました。

今日は、保護者の方々や学校応援団の方も応援に駆けつけてくださいました。

ありがとうございます!

 

 

はじめは、おっかなびっくりだった子たちも、徐々になれて楽しそうに作業を進めていました。さあ、どんな作品が出来上がるかな。楽しみです。

子供たちの関心も高まっています。

ぜひ、お家でも一緒にミシンを使ってみてください。

 

ICT活用でリコーダー!(3年)

感染症対策もあり、密をさけるため音楽などの教科は特にくふうして行っています。

この日は、3年生が屋外でリコーダー練習をしています。

間隔をとって練習しています。さらに、ここでタブレットを有効に活用していきます。

 

児童がそれぞれ自分の練習の様子を動画で撮影してアップしていきます。

動画は、クラスのみんなが共有できます。

 

【padlet】をつかっています。

お互いのリコーダー演奏の様子を確認したり、上手に吹けている子の動画を参考にしたりしてみんなで高め合っているようです。

 

すごいぞ!3年生!

 

先生方もみんな、日々、タブレットの有効な活用方法を研究しています。

色々な場面で活用が広まっている青柳小です。

 

青柳小、一歩前へ!

 

【御協力お願いします】電話応答メッセージ始まりました!

本日から町内の小・中学校で時間外の電話応答メッセージの対応が始まりました。

教職員の働き方が社会的に問題視されているなか、町全体で働き方改革の一環として行われている取組です。

保護者、地域の皆様には、御不便をおかけしますが、何とぞ、御理解、御協力のほど、よろしくお願いします。

 

<電話応対時間は朝7:45~夕方17:00となります>

 

本校では、保護者、地域の皆様の御理解、御協力のもと、働き方改革を進めてきました。

おかげ様で、本校の働き方も改善しつつあります。心より感謝申し上げます。

 

 

引き続き、青小っ子の育成に職員全員で一生懸命に取り組んでまいります。

今後とも、御理解、御協力のほど、よろしくお願いします。

はじめてのパソコン! おえかき!(1年)

今日、1年生が初めてパソコン教室で授業しました。

ICTの支援員さんと一緒に授業しました。

初めてパソコンを操作して、おえかきをしました。

使うマウスが大きくて、はじめはやりにくそうでした。

でも、1学期にタブレット学習を始めていた子供たちです。

慣れるのが早い!

こちらの想像以上に使えるようになっていました。

授業後に「楽しかった。」と言って帰っていきました。

また実施するので、楽しみにしていてください。

青柳小、一歩前へ!

あいさつ運動展開中!(児童会)

児童会が中心になって、あいさつ運動を展開をしています。

児童会が、あいさつの大切さについて考え、活動を始めてくれました!

高学年がリーダーをなって活動を進めています。

 

 

感染症の影響もあって、大きな声や元気な子でのあいさつもなかなかできなくなっています。登下校のあいさつも、みんな静かになってしまっています。

あいさつには、人と人とを繋ぐ大事な役割があります。

もう一度、みんなで「あいさつの役割」について考えていく機会にしていきたいと思います。大きな声でなくても、笑顔で相手が気持ちよくなるようなあいさつを自分からしてきましょう!

 

青柳小みんなで、また素敵なあいさつを手に入れよう!!

 

青柳小、一歩前へ!

 

ミシンに挑戦!(6年)

6年生がミシンに挑戦中です。

普段なかなか使う機会が少ないのか、悪戦苦闘。

そんななか、慣れた手つきでテキパキと作業を進める子もいます。

自分のものが終わると、みんなの作業をさりげなく手伝っています。

ステキです!

 

一人ひとりが輝く青柳小、今日も輝く青小っ子を見つけました!

 

 

6年生、ミシンや縫物に関心が高まっています!

ぜひ、お家でもいっしょにやってみてください!

 

青柳小、一歩前へ!

英語で『どんなお手伝いしているの?』(5年)

5年生の英語の教室にいってみると、今日のテーマはズバリ

『お手伝い』

お家でやっているお手伝いを紹介しあっています。

みんな、文章で

「お皿洗いをしています。」「お風呂を洗っています。」

「犬の散歩を毎日しています。」「ごみ捨てをしています。」

と、ペアや小グループでスモールトークをしています。

 

 

活発に話をしている5年生。何だかとてもカッコいいです。

 

あれ、英語の前に、お手伝いをしていないかも・・・

と考え込んでいる子いるようです。それも、英語で言っても良いですよ!

また、今日からお手伝いをたくさんするのも良いですよ。

 

さあ、英語もお手伝いも頑張っていきましょう。

青柳小、一歩前へ!

 

新学期、がんばりたいこと!(その3)

給食の時間に、「新学期、がんばりたいこと」の作文を発表しています。

今日は最終日。

4年生と5年生の代表の人の発表でした。

 

4年生は、算数がもっとできるようになるために、自主学習にしっかり取り組んでいきたいと言っていました。

5年生は、漢字テストで100点を取れるようにていねいに練習することと、もっとあいさつが上手にできるようになりたいと言っていました。

ちゃんと自分のことを見つめなおしているところがすばらしいですね。

 

2学期の青柳小のみなさんの活躍を応援しています。

青柳小、一歩前へ!

ふれあい除草(4年)二ノ宮地区の皆様、ありがとうございました!

本日、二ノ宮地区の老人会の皆様と4年生で、ふれあい除草を行いました。

感染症の影響もあり、2年ぶりの開催です。

今回は、校庭南側と東側のフェンス沿いと、バックネット周りを中心に除草しました。

 

 

  

「これも集めちゃおうよ。」「どんどんきれいにしようぜ。」

 と、一生懸命に頑張る4年生。

 

地域の方からは、

 『えらいね~。』『一生懸命でかわいいねえ~。』

と声をかけていただきました。

4年生も、とてもうれしそうです。

  

集めた草で、子供たちの背丈ほどの高い山がいくつもできました!

みんなの青柳小学校、とってもきれいになりました!!

最後は、手袋をしたままですが、恒例の地域の皆様とのハイタッチ!!

 

二ノ宮地区の皆様、急なお願いにもかかわらず多くの方にお越しいたただき、ありがとうございました。本当に助かりました。

 

地域の方との交流会は本当に貴重で大切な機会だと思います。

これからも、地域の方とともに地域の宝である「青小っ子」を育てる取組をたくさん設けていきたいと思います。

 

『青柳小、一歩前へ!』

 

引き続き、御支援、御協力のほど、よろしくお願いします。

新学期、がんばりたいこと!(その2)

給食の時間に、「新学期、がんばりたいこと」の作文を発表しています。

今回は、3年生と6年生の代表の人の発表でした。

3年生は、国語と算数の学習をがんばっていきたいと言っていました。

6年生は、体をこつこつと鍛えていたいと言っていました。

しっかりと目標をもっているのがすばらしいですね。

青柳小、一歩前へ

たった一つしかない命を守る‼【避難訓練】

本日、5時間目に避難訓練を行いました。

地震が発生し、校内の放送設備も使用できなくなる という想定で訓練を行いました。

 

 

 

 

避難訓練は何のためにやるのでしょうか。

それは、もしものときに、たった一つしかない命を守るためです。

 

さて、青小っ子の皆さん、今日の避難訓練では、命を守ることを意識してできたでしょうか?

日本は、地震大国といわれます。最近も大きな地震が発生してます。

近いうちに、ビルや家屋が倒壊が倒れてしまうような大きな地震が発生するのではないかともいわれています。

 

「自分の命は自分で守る」

地震は、いつ発生するかわかりません。下校中でも、朝食の時や寝ている時、トイレの個室やお風呂に入っている時かもしれません。そういうときでも、自分で自分の命を守ることを考えて、何としても、たった一つしかない自分の命を守ってください。できるだけ頭を隠して、危険を避けて避難してください。

普段から、もし今、地震が起こったらという想像をしたり、家族と事前に約束を決めたりしておくことが大切です。

   

今日の避難訓練の講話では「自分の命は自分で守る」というお話をしました。

なお、青柳小学校の地震対応マニュアルもホームページに掲載しております。

   こちらをクリック!!

   地震対応マニュアル

ぜひ、この機会に御覧ください。
 

新学期 頑張りたいこと!

新学期にがんばりたいことについて

給食の放送で代表者の発表を行っています。

初日の今日は、1・2年生の代表が発表してくれました。

  

〇1年生は「作文をがんばりたい!」と元気に発表

毎日、日記などを書いて、文章を書くコツを身につけたい。と元気に発表してくれました。

〇2年生は「持久走大会で3位以内に入る!」と力強く発表

毎日練習を頑張って、自分を鍛えていきたい。と力強く発表してくれました。

 

2人とも素晴らしいは発表でした。

新学期、青小っ子みんなが「なかよく、かしこく、たくましく」の学校教育目標の視点で目標を立てました。

今回は、目標に具体的な数値をいれてもらいました。

数値をいれると自分の頑張りがより分かりやすくなります。

 

さあ、みんな目標達成にむけて頑張っていこう!

青柳小、一歩前へ!

 

新学期 給食スタート!

今日から新学期の給食がスタートしました!

子供たちは、給食の時間は笑顔いっぱいです!

今日は、中華のメニュー

麻婆豆腐、ポークシュウマイ、ごはん、牛乳。

そして、ふるさと神川町特産の「梨」です。

 

子供たちは、午前中、勉強がんばったので、おなかペコペコ。

初日からおわかり山盛りです!

いっぱい食べて午後も頑張ろう!

 

給食センターの皆様、生産者の皆様

おいしい給食をありがとうございました。

今後も、よろしくお願いします!

 

 

2学期始業式! 元気な声が学校に戻ってきました!

<2学期始業式>

いよいよ2学期が始まりました。

学校にも、元気な子供たちの声がもどってきました!

子供たちも、久しぶりにクラスメイトにあえて嬉しそうです!

 

2学期も『なかよく かしこく たくましく』の学校教育目標のもと、数値の入った目標をたて、頑張っていきましょう!

 

  

 

 

 

 

さあ、青柳小、一歩前へ!

頑張るぞー!!

 

<校長講話>

青小っ子のみなさん、おはようございます。

今日から、いよいよ2学期がスタートします。

久しぶりに、先生や友達と会えてうれしいですね。

校長先生も先生方も、青小っ子のみなさんの元気な姿が見られてとてもうれしいです。

 

校長先生は、1学期の終業式にみんなに、3つのお約束をしました。

覚えていますか? 確認しますね。3つの約束は、

 

〇夏休みにしかできないことにチャレンジ

〇「早寝・早起き・朝ごはん」と勉強の習慣

〇事故にあわない生活

 

です。

39日間の夏休みの間、皆さん、3つの約束は守れましたか?

できた人は、とても成長した夏休みになったはずです。

感染症などの関係で計画通りにいかなかったこともあったでしょう。

さぼってしまったり、楽な方に逃げてしまったりした人いるでしょう。

できなかったところは何か、なぜできなかったのか、どうしたらできるようになるのかを

反省で書いておくと、次の冬休みや春休みの役に立ちます。

ぜひ、自分のためにまとめておいてください。

 

さて、校長先生は今から3つお話をします。

1つ目は、6年生が受けて全国学力・学習状況調査の結果のお話

2つ目は、2学期の目標に数字をいれるようというお話

3つ目は、2学期に学校全体で取り組むことについてのお話

 

です。

 

では、話します。

一つ目のお話です。

6年生が4月に受けた全国学力・学習状況調査の結果についてです。

これは、全国の6年生が受ける調査で、今年は、国語・算数・理科の調査がありました。

夏休みの間に結果がかえってきましたので、お伝えします。

まず、6年生がすばらしかったのは、全国の6年生に比べて、分からないところがあっても、何とか答えようとしたところです。全国に比べて、空欄だった問題がとても少なかったところです。諦めずに本当によく解答しました。

次に、0点~30点の子がいなかったことです。6年生は誰一人さぼらず、普段から自主勉強や復習を続けてきました。その成果が出ていました。やはり復習をしっかりやることが大事ですね。

その結果、6年生平均点は、国語、算数、理科とも全国平均よりも高い得点でした。

諦めずに取り組むこと、復習を続けることの大切さを6年生が示してくれました。

さすが、青小っ子のリーダーです。

青小っ子みんなで、6年生につづけるよう、復習や自主勉強、頑張っていきましょう。

では、頑張った6年生に拍手をしましょう。

二つ目のお話です。

2学期の目標に数字をいれるようというお話です。

皆さん、2学期の目標はもう決まりましたか?

「なかよく、かしこく、たくましく」の学校目標ごとに、皆さん目標を決めてください。その時に、「頑張る」や「やる」といった言葉だけでなく、「何回やるか」「何ページやる」といったように数字の目標をいれると、より、目標に向かって頑張れるようになります。ぜひ、目標に数字をいれて、その目標に向かって努力してください。数字をいれた方が、達成したかどうかもわかります。達成したときの喜びも大きくなりますよ。

2学期は、その学年の中で一番長い学期になります。

運動会や持久走大会、遠足、修学旅行など、たくさんの行事があり、行事を通して皆さんが成長できる学期です。みんなで頑張っていきましょう!

 

最後、三つ目のお話です。

2学期に学校全体で取り組むことについて、です。

青小っ子の皆さんは、1学期にあいさつや読書、お勉強、運動など色々なことに頑張ってきました。とても、すてきでした。

すてきな青小っ子の皆さんが、2学期、さらに成長していくにはどうしたらよいか、先生方みんなで意見を出し合いました。いくつかありましたが、どうしても頑張ってほしいことが、2つあります。

 

一つ目が、正しい姿勢です。授業中の姿勢が悪いと、集中力が続かず学習が入っていきません。目も悪くなってしまいます。腰の骨を立てて正しい姿勢で授業を受けられるようにしましょう。

二つ目が、学習準備です。授業が始まってから慌てて、学習準備をする子が多いようです。そこで初めて忘れ物に気がつくなんてことはありませんか。2学期からは、次の時間の学習準備をしてから休み時間にしましょう。

 

皆さん、お話をしっかりと聴いてくれましたね。

 

校長先生は、今日、3つお話をしました。

 

1つ目は、6年生が受けて全国学力・学習状況調査の結果のお話

2つ目は、2学期の目標に数字をいれるようというお話

3つ目は、2学期に学校全体で取り組むことについてのお話

 

クラスでも、担任の先生ともう一度確認してみてください。

 

それでは、2学期も、みんなで、青柳小学校、一歩前へ!

頑張っていきましょう。

 

2学期もキレイな学校でお迎えします!

いよいよ、来週の月曜日から2学期がスタートします!

保護者様、青小っ子の皆さんには、宿題や学用品など事前に御持参いただきありがとうございます。

 

 

学校でも、2学期のスタートに合わせて準備や清掃を一生懸命に進めています。

キレイな学校で青小っ子の皆さんをお迎えします!!

 

みんなで明るく楽しく元気にスタートを切りましょう!

2学期も、『青柳小、一歩前へ!』

 

先生方、午後は、体育の実技研修です!

午前中いっぱい、模擬授業と研究協議の研修を行った先生方。

お昼を食べ、すぐに着替えて、『体育の実技研修』を行いました。

 

先生方からのリクエストに応じて、器械運動についての実技研修。

今回は跳び箱です。講師の体育主任の先生は、午前中の模擬授業に続き、連続の先生役で大忙しです。

 

 

 

指導の計画や補助の仕方、体育におけるICTの有効な活用など、みんなで学んでいきます。

もちろん、子供役も先生方なので、どの先生もみっちり運動しました。

ブログ担当者は、久々の体育でヘトヘトですが・・・

チーム青小! 

先生方もみんなで知識や技能、指導技術を共有して高め合っていきます!!

 

そして、先生方は、休む間もなく2時半から、県学力・学習状況調査の結果分析も行いました。

青小っ子の学力も一歩一歩の積み重ねで、かなり高まっていました。

子供たちも、先生方もとても頑張った結果です! 

 

スローガンの『青柳小、一歩前へ!』

着実に実行できています!!

模擬授業を行っています!(8月24日・25日)

2日間連続で、職員研修として国語の模擬授業を行っています。

先生方が児童役となって、担当の先生が授業を行うという研修です。

 

新しく取り入れた研修ですが、授業担当の先生も、他の先生が相手とあって緊張感抜群のようです。

授業のあとは、全員でグループ協議を行い、授業の改善点等を話し合っていきます。

 

 

 

 

2日連続で、北部教育事務所学力向上推進担当の指導主事と町の教育委員会の指導主事をお招きして御指導をいただきました。

 

2学期・3学期の授業をよいよいものとするために、全員で切磋琢磨している青柳小職員です。

2学期も『青柳小、一歩前へ!』

速報! かいこちゃん、4クール目に入ったよ!

青柳小で飼育しているかいこちゃん。

実は、子供たちが夏休みの間も、校長室で命をつないでいました!

卵、幼虫、マユ(蛹)、ガのサイクルを繰り返し、今年はなんと第4世代に突入です。

 

これまで学校での最長は2クール。

まさか、4クール目まで飼育できるとは!

青柳小の養蚕スキルが上がったのと校長室の環境が適しているからだと思います。

 

それにしても、すごいぞ かいこちゃんたち!!

 

 

職員、環境整備!

2学期に向けて、職員で環境整備を行いました。

夏の間に雑草もあちこちで繁茂してしまいました。

夏の雨で学校のグラウンドも流路ができて深く削られています。

子供たちが躓くことなく元気に活動できるグランドにしたいと思います。

 

とはいえ、決して大人数ではない職員なので、一人ひとりがフルパワーで整備をしないと間に合いません。

役割分担を行い、

 〇正門まわり除草チーム

 〇花壇・玄関チーム

 〇草刈り機チーム

 〇グランド整備チーム

で対応しました。どの班もごく少人数。

 

 

蒸し暑い中、土を運び、這いつくばって除草を行いで、みんな汗びっしょり。

ドロドロになるまで頑張って整備を行いました。

 

 夕方、やっと整備終了!

 

いつもはPTAの皆様にお世話になって環境整備をしていただいています。

そのありがたみが、身に染みてわかりました。

 

さあ、来週の月曜日は始業式です!

職員みんな、元気に活動する青小っ子と再会するのを楽しみにしてます!

「青柳小、一歩前へ!」のスローガンもパワーアップ!!

今年度、子供たちも、職員も、保護者・地域の皆様とも一緒に、

今より前へ進もうという思いを込めて、スローガンを

「青柳小、一歩前へ!」

としてきました。

全校朝会も、毎回このスローガンで終了しています。

子供たちも作文や、標語など様々な場面で、このスローガンを組み込んでくれています。

徐々に浸透してきました。

  

 

夏休み中に、「思いを形にしよう!」と職員の皆さんが、掲示物や看板を作ってくれました。玄関や階段にも新しい掲示ができています。

そして、職員室にも大きな看板が2つ設置されました!

青柳小学校、毎日「一歩前へ」進んでいます!

 さあ、2学期もいよいよ始まります。

「青柳小、一歩前へ!」

 

全員で、さらなる指導力向上を目指して!(職員研修)

夏休みといえど、先生方は、学校の研究や指導力向上に向けて研修を積み重ねていきます。

今日は、全国学力・学習状況調査の結果を各班に分かれて分析していきます。

 

これまでの指導の結果がどのように学力に反映されているか、子供たちのアンケートの結果から、今後の指導をどのようにしていくか、みんなで協議して対策を考えていきます。

 

青柳小学校は、先生同士の協議を大切にしています。

職員全員で話し合って、全児童を育てていく学校です。

 

新学期に向けて先生方も忙しくなってきましたが、日々、研究・研修を重ねています。

今日も、「青柳小学校、一歩前へ!」

青柳小前の歩道をきれいにしていただきました!

ふれあい広場前の県道の歩道

最近の暑さもあって、樹木も雑草も鬱蒼と茂ってきてしまいました。

そこで、県土事務所様にお願いして、除草・剪定をしていただきました。

お盆休みを前に、だいぶスッキリしました!

満開のサルスベリも一層きれいに見えるようになりました。

 

暑い中、作業をしていただき、ありがとうございました。

図書室開放最終日!

夏休みの図書室開放は、今日が最終日でした。

みなさん、静かに読書をしていました。

これからまだまだ続く夏休み、たくさんの本と触れ合ってくださいね。

今回の図書室開放では、中学生、高校生、大学生、保護者の方々に、お手伝いを頂きました。

本当にありがとうございました。

 

この度、たくさんの本の御寄付をいただきました。

2学期、読むことを楽しみにしてくださいね。

わくわく教室最終日!

青柳小『夏休み わくわく教室』も3日目、最終日です!

今日の教室も、3本です!

〇科学教室(しゃぼん玉)

〇習字教室

〇プログラミング

です。

 

<科学教室>(しゃぼん玉)

今日の科学教室は、1・2年生を対象にしたしゃぼん玉づくりです。

浴用石鹸と40度くらいのぬるま湯で、しゃぼん玉の液をつくることができます。

はじめは、このしゃぼん玉液で試してみました。

このしゃぼん玉液にガムシロップを入れると、割れにくいしゃぼん玉をつくることができます。

大きなしゃぼん玉をつくったり、連続してつくったりして、楽しく活動することができました。

「もっとやりたい。」という声も聞かれてよかったです。

 

<習字教室>

3日目も条幅と半紙に分かれて挑戦!

みんな元気よく大きな字が書けました!

外部指導者の方に、本格的な指導をいただきました。

高校生のボランティアさんにも教えて頂きました。

御指導のおかげで、とても上手に書くことができました。

最後までとてもよく頑張っていたからですね。

 

<プログラミング教室>

外部講師の先生をお招きしてのプログラミング教室です。

今日は、5、6年生。

正多角形を描くプログラミングを学びました。

1か所でも指示が違うと、全然違う形になってしまい、それが難しくもあり、楽しくもあったようです。

周りの友達に「どうやったらいいの?」と声掛けをして、交流しながら取り組んでいました。

 夏休みも、青柳小、一歩前へ!

青柳小『夏休み わくわく教室』2日目!!

青柳小『夏休み わくわく教室』が2日目です!!

2日の今日の教室は、3本です!!

〇科学教室(はちみつ・みつろう)

〇習字教室

〇プログラミング

です。

 

<科学教室>(はちみつ・みつろう)

本日は、保護者の方に講師を務めていただき、はちみつ・みつろうについての体験教室を開催していただきました。

ラップに代わりに「みつろう」を使った環境にやさしい商品を紹介してくれたり、みつばちが環境に果たしている役割を教えてくれたりととても興味深い教室でした!そのみつばちを守っていくためには私たちはどうすべきかなどなど、まさに持続可能な社会SDGs!!子供たちは、「うわー!すごい!」「そうなんだ~!」と新しい発見があったようです!

大学生のボランティアさんもサポートしてくれました!

  

  

 

<習字教室>

2日目も条幅と半紙に分かれて挑戦!みんな元気よく大きな字が書けました!

外部指導者の方に、本格的な指導をいただきました。

今日は高校生のボランティアさんがお手本を書いてきてくれました!

御指導のおかげで、みんなメキメキ上達しています!

参加した子供たち、集中して本当によく頑張ったね!!

 

 

 

<プログラミング教室>

外部講師の先生をお招きしてのプログラミング教室です。

初日の今日は、3、4年生の部。

3年チーム、4年チームに分かれてプログラミングを行っていきます。

最初は難しそうにしていた子供たちも徐々になれてきて、「なるほど!」「すごい!」と歓声をあげていました。みんな良い体験ができました!

  

 

夏休みも、青柳小、一歩前へ!