学校ブログ

たこあげしたよ!(1年)

1年生が生活科の学習で、たこあげをしました。

自分でお気に入りの絵を描いたたこを元気いっぱいにあげました。

 

 

子供たちは、風向きを考えたり、走ったりしてたこをあげています。

楽しさのなかにも、たくさんの気づきがありました!

 

学習と生活が結びつけられたようです。

 

生活の学習ではたくさんの気づきがあります。

ぜひ、御家庭でも話題にしてください!

 

青柳小、一歩前へ!

第3回学校運営協議会を開催いたしました!

本日、学校運営協議会の委員の皆様にお集まりいただき、第3回学校運営協議会を開催いたしました。

委員の皆様に学校の様子や子供たちの様子を御覧いただきました。

先日実施した学校評価の内容についてもコメントをいただきました。

  

「青柳小学校の児童は、素直でしっかりあいさつできますね。」

「子供たちの成長のためにも、取組について家庭と一層連携を図ってほしい。」

「小中学校での連携を一層進めて欲しい」

等、貴重な御意見をいただいております。

 

いただいた意見をもと、青柳小学校をさらに良い学校にしていけるよう努めてまいります。

本日は、ありがとうございました!

更生保護女性会様のおかげで新しい図書が買えました!

先日、更生保護女性会様に図書券をいただきました。

いただいた図書券で、学校に新しく図書を購入することができました。

 

 

子供たちも新しい本に興味津々です。

この後、図書室で貸出を開始します!

楽しみにしていてくださいね。

 

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

図書には、更生保護女性会様とラベルを添付させていただきました。

青小っ子は地域の皆様に支えられています!

入学説明会を行いました!

本日、入学説明会を行いました。

令和5年度に入学を迎えるお子様の保護者の皆様、本日は来校いただきありがとうございました。

 

入学まであと2カ月とちょっとです。

入学までの準備について説明させていただきました。

 

入学までにできるようにしたいことや、読み聞かせなどについてもお願いをしました。

 

  

6年生が作成した「青柳小学校紹介リーフレット」も御覧いただきました!

6年生のおかげで青柳小の魅力が伝えられました!

 

準備等大変かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

お子様の入学を職員一同お待ちしております!

全校で長縄がんばってます!

木曜日の朝は、「はつらつタイム」です。

11月から全校で長縄に取り組んでいます。

各学年ごとに目標を決めて、頑張っていて、休み時間に自主的に取り組んでいる子供たちもいます。

 

今朝は風もなく暖かくて絶好のコンディションです。

新記録を打ちってる学年もたくさんありました!

 

 

 

みんなと呼吸をあわせたり、リズムをとったりとクラスの力が高まる活動です!

さあ、これからもみんなで作戦を考えて頑張っていこう!

 

青柳小、一歩前へ!

クラブ見学をしたよ!(3年)

3年生がクラブ見学を行いました。

各クラブの部長さんから、クラブの計画や活動について説明もしてもらいました。

楽しそうに活動する4~6年生の様子を見て

「早くやりたいな~」

「どれにしようかな、みんな楽しそう!」

と3年生の目がキラキラしています。

 

 

 

いよいよ来年度からはクラブ活動が始まります。

さあ、自分の興味のある活動を選んでいけるようにしましょう。

 

さあ、3年生、クラブ活動楽しみにしていてください。

研究授業(国語)を行いました!(5年)

本校では、国語の指導方法の研究をしています。

本日は、5年生で研究授業を行いました。

北部教育事務所と神川町教育委員会の指導主事に指導者としてお越しいただきました。

今年度7回目の研究授業で、今回が最終となります。

 

 

 

5年生はみんな集中して授業に取り組んでいます。

難しい内容でしたが、話合いやペアでの確認なども取り入れて、クラス全体の学習が充実していました!

子供たちも、

「文章の一つ一つに意味があるんだと気がつきました!」

「すごく気づいたことの多い授業でした!」

と笑顔で話してくれました。

 

  

放課後は、本日の授業について、職員みんなで話し合いました。

職員全員で指導力を高めています!

 

今日も、青柳小、一歩前へ!

 

さあ、読書月間が始まります!

さあ、いよいよ3学期の読書月間が始まります!

今回もまた図書室担当の先生方が楽しい企画をしてくれました!

今回は、読書ビンゴです!

ふだん触れない分野の本やおすすめの本も、ぜひ手にとってビンゴを完成させてください!

新しい発見もたくさんありますよ!

 

〇図書室担当の先生がこれまでブログ担当者が毎月紹介してきた本の掲示物を作ってくれました!

〇なんと、掲示物の下にはその本が集められています!

〇さあ、手にとって読んでみよう! ビンゴのマスを埋めちゃおう!

 

〇ブログ担当者、毎月、図書室のおすすめの本を紹介しています!

〇校長室前に掲示していますので、ぜひチェックして読んでみてくださいね!

 

子供たちも読んだ本の感想について、保護者の皆様に伝える予定です。

楽しみにしていてください。

 

このあと、新しい図書も入る予定です。乞う御期待!

 青柳小、一歩前へ!

青柳地区の白鳥の情報をいただきました!

先日、地域の地域の方から、青柳地区に飛来する白鳥の情報をいただきました。

写真も送っていただきましたので、ブログに掲載させていただきます。

素敵な写真ありがとうございます!

専門の方に聞いたところ、田んぼに水をはっておくことで白鳥は足を傷めず飛来できるのだそうです。

地域の方々の様々な努力で白鳥も見ることができているのだなと、あらためて感じました。

青柳地区、本当に素敵です!

季節ごとに寄贈いただいた鳥の写真を掲示しています!

本校では、地域の方に野鳥の写真と寄贈いただき、季節ごとに児童昇降口に掲示しています。

子供たちも写真がかわると、直ぐに反応します!

今回の鳥は、ガビチョウタゲリです。

鳥についてに解説もつけていただいているので、子供たちはさらに興味・関心を高めています!

11月8日の「月食・天王星食」の拡大写真のパネルも寄贈いただきましたが、理科室に掲示して教材としても活用させていただいております。

いつも、素敵な写真をありがとうございます!

地域の方々に支えられて青小っ子、心豊かに育っています!