学校ブログ

3学期にがんばりたいこと!(その3)

今日のお昼の放送も、3学期にがんばりたいことの作文発表でした。

今日は高学年の代表です。

漢字テストや、持ち物など、ちょっとしたところで間違ってしまうところに気をつけたい。

聞き取りテストや、長縄跳びなど、もっと努力が必要だと感じた。

などと、自分のやるべきこと、気を付けることに気付いて、目標を立てているのがすばらしいです。

さすが高学年です。

 

3学期の修了式の時に、青柳小のみなさんが、目標が達成できた、と笑顔になれるといいですね。;

先生方も応援しています。

 

青柳小、一歩前へ!

『まゆ玉飾り』をつくりました!(4年)

本日、4年生が『まゆ玉飾り』をつくりました。

今回も、青柳小に御勤務いただいていた先生に来校いただき、御指導していただきました。

 

『まゆ玉飾り』は、米の粉を丸めて、まゆの形にしたものを木の枝にさして、養蚕や農作物の豊作を祈って作られたものです。まゆ玉飾りは、小正月に飾ることが多いようです。地域の伝統行事です。

今回の米粉は、5年生が地域の方に御指導いただいて作ったお米を使っています。

地域の皆様のおかげで、青小っ子はたくさんの体験ができています。

 

 

 

多くの子供たちにとって初めての体験です。

養蚕に取り組んだ4年生、また、養蚕に関係のある地域の伝統行事に触れることができました!

新しいことを知り、また一回り成長できた4年生。みんな誇らしそうです。

 

  

4年生が作った『まゆ玉飾り』は、昇降口や職員玄関に飾ってあります。

素敵な飾りができました。来校いただいた際は、ぜひ御覧ください!


 

今朝は読み聞かせ!

今日の朝行事は、読書タイム・読み聞かせの日でした。

4年生以上は、自分で選んだ本を静かに読んでいました。

1~3年生は、読み聞かせ。

今日もサルビア会のみなさんが、本を選んでいてくださいました。

新年らしく、干支のお話がありました。

おばけが出てきたり、不思議なことが起きたりするお話もありました。

子供たちも静かに聞いていました。

 

3学期も、読書月間を設けるなど、本と親しむ活動を続けていきます。

これからも、たくさんの本と親しんでいってほしいです。

御協力お願い致します。

3学期がんばりたいこと!(その2)

今日のお昼の放送も、3学期がんばりたいことの作文発表でした。

今日は、中学年の代表です。

2人とも、自分のことをよく見つめなおして、目標を立てていました。

 

算数の勉強をがんばり、100点を取りたい。

漢字のテストで合格点を取れるよう学習したい。

忘れ物を減らすようにしたい。

 

この3学期に、成果を出せること、期待していますよ!

 

青柳小、一歩前へ!

3学期がんばりたいこと!(その1)

今日から、給食がはじまりました。

給食時の放送で、学年代表の児童が、「3学期がんばりたいこと」の作文を読んでいます。

今日は1・2年生の代表です。

漢字の練習や、体育の授業をがんばりたい。

テストで100点を取れるように勉強したい。

それぞれに、自分ががんばりたいことを、しっかり持っていました。

目標をもって、3学期ををスタートさせているのがすばらしいですね。

 

青柳小、一歩前へ!

たてわり清掃オリエンテーション!

本校では、清掃は5・6年生がリーダーとなって「たてわり」で行っています。

3学期から、新しい清掃場所にかわるため、今日は清掃オリエンテーションを行いました。

 

 

 

各たてわり班の6年生がリーダーとなって、役割分担や清掃の流れを説明していきます。

高学年のリーダーシップが素晴らしいです。

清掃を通して、子供たちの自主性や自立の心が育っています。

今学期もお掃除、よろしくお願いします。

青柳小、一歩前へ!

書きぞめで今年の目標を書いたよ!

今日と明日は、4年生~6年生が書きぞめを行います。

今回のテーマは、「新年の目標やちかい」です。

 

それぞれの子が、考えてきた目標やちかいです。

6年生は、四字熟語が多いようです。冬休みに色々と調べてきたようです。

書きぞめの選手は、課題の字を書いていきます。

 

 

これまでの書きぞめ練習での成果を発揮して、止めやはらいにも注意して、みんな力強い字で書いています!

みんなの目標やちかいは廊下に掲示する予定です。

 

さあ、みんな、目標に向かってがんばるぞ!

廊下にきちんと並べられた上履き。

さすが青小っ子!こういうところがとても大事です。良いスタートが切れました!

3学期スタート! うさぎ年は挑戦・仲良く・努力!

 

 

青小っ子のみなさん、おはようございます。

令和5年ですね。皆さん、今年もよろしくお願いします。いよいよ3学期がスタートします。

久しぶりに、先生や友達と会えてうれしいですね。

校長先生も先生方も、青小っ子のみなさんの元気な姿が見られてとてもうれしいです。

 

17日間の冬休みはいかがでしたか? 校長先生は、2学期の終業式にみんなに、家族の一員として毎日やってほしいことをお話しました。覚えていますか? ひらがなで5文字です。

じゃあ、みんなで一緒に言ってみましょう。御一緒に、さん、はいっ 

 「おてつだい」

皆さん家族の一員として頑張れましたか?

今日からは、また、クラスの一員、青柳小学校の一員としてクラスの仕事や学校の委員会、掃除なども頑張っていきましょう。

 

さて、みなさん、今年は2023年、令和5年です。干支で言うと何年だか、皆さん、知っていますね。そうです、うさぎ年です。もっと詳しく言うと、今年は「癸(みずのと)卯(う)」という年だそうです。

 みずのとには、植物が成長していくという意味があるそうで、新しいことに挑戦していくのに最適な年だそうです。うさぎは、穏やかな性格と、跳ねるという特徴がありますね。

皆さんが、あたらしいことに挑戦する年、そして、仲間と穏やかに仲良くできる年、そして、大きくジャンプする努力の年にしてほしいと思います。

 

うさぎ年の今年のキーワードは、<挑戦・仲良く・努力>です。

 

校長先生も、新しいことに挑戦して努力する年にしたいと思います。また、青小っ子の皆さんとも先生方とも、もっと仲良くなれるように、誰よりもたくさんあいさつをして、お話をたくさんしたいと思います。皆さんも校長先生に負けないようにあいさつたくさんしてくださいね!

そして、青柳小学校がもっともっと良くなるように、たくさん良い計画を立てて、みんなの学力を上げる努力をする年にしたいと思います。

 

さて、みんなはどんな目標をたてたかな。

目標には、数字をいれるととてもよい目標になりますよ!数字があると努力を重ねられます。今日、お家に配る学校たよりにも、努力について書きました。ぜひ、お家の人と読んでみてください。

 

さあ、まとめで、今日は、うさぎ年のキーワード「挑戦・仲良く・努力」についてお話をしました。

クラスでも、担任の先生ともう一度確認してみてください。

 

それでは、一年で一番短い3学期、学年のまとめの3学期

青柳小、一歩前へ!

みんなで頑張っていきましょう。 校長先生のお話終わりです。

 

 

更生保護女性会の皆様があいさつ運動に来てくださいました!

いよいよ3学期が始まりました!

今朝は、更生保護女性会の皆様があいさつ運動に来てくださいました。

登下校ボランティアの皆様にも初日から大変お世話になっています。

立哨当番等でもPTAや地域の皆様にお世話になっています。

皆様、早朝より青小っ子のためにありがとうございます。

 

新年最初の子供たちのあいさつは....

元気なあいさつができる子もいれば、そうでない子もいます。

お互いに気持ちのいいあいさつでスタートできる子になっていけると良いですね。

今年は、みんな気持ちのいいあいさつができる青柳小学校にしていきましょう!

コロナに負けるな!!

今年もよろしくお願いします!

令和5年がスタートしました。今年の干支は「癸(みずのと)卯(う)」です。

卯(うさぎ)は穏やかで温厚な性質であることから「家内安全」をイメージできます。

また、その跳躍する姿から「飛躍」・「向上」を象徴するものとしても親しまれてきました。

「植物の成長」という意味もあり、新しいことに挑戦するのに最適な年とも言われます。

本年も学校全体で新たなことにチャレンジしていきたいと思います。

保護者・地域の皆様、昨年同様、本年も本校の教育活動に御理解・御協力をよろしくお願いいたします。