学校ブログ

みんなで楽しく過ごす!1年生と遊んだよ!(6年)

6年生が1年生と交流しようと計画を立ててくれました!

本日、いよいよ交流の日です。

事前に、1年生と交流するのにふさわしい遊びやルールを考えてきてくれています。

修学旅行前に、お守りをつくってくれた1年生に、しっかりと感謝の気持ちも伝えていた6年生。

1年生もとても嬉しそうでした!!

 

 

楽しい交流ができました。

クラスで話し合いで内容を決めて実施することは、6年生の国語の学習の一環でもあります。

6年生は、交流のあとも自分たちに計画を実行してみて、どうだったかクラスで振り返りを行っていました。

次につなげる大切な活動です。さすが青小のリーダー6年生!

太鼓クラブ 御指導いただきました!

本日、太鼓クラブにはスペシャルゲストにお越しいただきました!

青柳小学校の太鼓クラブを立ち上げた先生です!

なんと、青柳小学校の太鼓クラブには27年の歴史があります。

歴史と伝統のある太鼓クラブです。

 

 

先生からは、みんな元気があって上手に叩けているとお褒めの言葉をいただきました!

これからも、みんなの太鼓クラブを盛り上げていきたいと思います。

 

御指導、ありがとうございました!

更生保護女性会の皆様から図書券と本をいただきました!

本日、神川町の更生保護女性会の皆様から、青柳小学校に図書券と本をいただきました。

読書月間でもありますので、子供たちに早速紹介しました。

 

子供たちも嬉しそうに手に取って読んでいました。

図書券についても有効に使わせていただきます。

ありがとうございました!

生活科研究授業!(2年)

本日、2年生で生活科の研究授業を行いました。

郡市内のたくさんの先生方にお越しいただきました。

 

 

子供たちもたくさんの先生方に囲まれて緊張気味でしたが、みんな一生懸命に頑張っていました。

授業の中でも、たくさんの新しい発見があったようです。

さあ、どんな発見があったかな?

お家でも話題にしてください。

修学旅行2日目⑬

6年生の皆さん お帰りなさい!!

みんなが笑顔で元気に帰ってきてくれたこと!

これが一番のお土産です。

 

保護者の皆様も御出迎えありがとうございました。

お土産話をたくさん聞いてあげてください。

1年生からもらったお守り

(^^♪1年生のお守りのおかげかな(^^♪

修学旅行2日目⑫

国会議事堂 続き

厳粛な雰囲気の中の見学で、緊張感があったようです。

子どもたちは、「衆議院本会議場で学級会をやりたい!」と言っています。

将来有望ですね!

 

国会議事堂見学終了しました。

ほぼ予定通り、国会議事堂を出発し帰路についたとのことです。

 

 

修学旅行2日目⑪

午後1:40頃

国会議事堂到着

外で見学の順番待ちです。

 

中央広場

衆議院本会議場

修学旅行2日目⑩

八景島シーパラダイス 続

昼食(⑨でカレーだと思ったらハヤシライスでした…)後のお土産タイムです。

家族のみなさん、お土産お楽しみに。

 

午後1:00 

八景島シーパラダイスを出発しました。

次の目的地は国会議事堂です。

 

修学旅行2日目⑧

八景島シーパラダイス 続

みんな、それぞれシーパラダイスを満喫しています。

校長先生の手をドクターフィッシュがモグモグしてます・

 

お楽しみのイルカショーの始まり待ちです。

混んでるとのこと。

いい場所で観覧できたかな。