2021年1月の記事一覧

薬物乱用防止教室(6年)

本日、学校薬剤師の先生を講師にお招きして6年生が薬物乱用防止教室を行いました。

 ・薬物(くすり)とは

 ・薬物乱用の害

等について、スライドや映像を交えて説明していただきました。

「わー絶対やらない!」「薬物こわい・・・」と時折、つぶやきながら

子供たちはメモをとり真剣に授業を受けていました。

  

  

たてわり集会!

今日は、久しぶりのたてわり集会です。

6年生を中心に、三密を避けてできることを考えて取り組みました。

さすが学校のリーダー6年生! 1年生から6年生まで、みんなで楽しくできました!

  

認知症サポーター養成講座(4年)

本日、町の包括支援センターの皆様を講師にお迎えして、4年生が「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

「神川町の人口は?」

「20年後には、みんな何歳になるのかな?」

と質問に答えながら、徐々に認知症の話にうつり、

サポーターとしてどんなところに気を付けなければならないか等を学んでいきました。

包括支援センターの皆様の劇を交えた説明に、子供たちも理解を深めていたようです。

全員が認知症サポーターとして、学んだことを実践できるようにしていきましょう。

 

先生方も勉強中!(食育研修)

本日、放課後の時間を使って職員研修を行いました。

今年度、青柳小学校は学校全体で食育の研究を行っています。

御家庭にも、食育アンケート等、御協力いただきありがとうございます。

子供たちも、バランスよく食べることについて意識が高まってきています。

 

今回は、調理実習に活きる調理の方法について、

講師の先生をお招きして研修を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策のために調理実習はできないため、

調理の見学のみですが、実習ができるようになったときに使える

色々な工夫や技を伝授いただきました。

ありがとうございました。

   

2年生が1年生にやさしく教えてくれたよ!

2年生が、1年生に昔の遊びを教えてくれました。

かるた、あやとり、おはじき、めんこなど  

2年生がやさしく教えてくれて、その子もみんな楽しそうです。 

 

  

  

  

 今年は、1年生と幼保との交流会がないので、

2年生に教えてもらったことを、1年生が園児に教える機会はありませんが、

かわりに1年生同士で教えあいをしました。

どの子も上手に教えあいができて、みんながみんな上手になりました。