2021年3月の記事一覧

令和2年度修了式 最後まで全力!

今日は、令和2年度修了式です。

修了式は放送で行いました。

 

校長先生からは、

「修了証」にある赤い印の意味について教えていただきました。

通知票には、みんなの頑張りが記されています。何ができるように

なったのか、何をがんばるとよいかをお家の人と確認しましょう。

とのお話もいただきました。

 

生徒指導の先生からは、春休みの生活についてのお話もありました。

「春休みの生活」をよく読んで、健康と安全に気をつけて生活を

しましょう。

特に交通事故には絶対に遭わないようにルールを守り安全確認を

必ず行いましょう。

 

        

今日は最終日のため、青小っ子マラソンのない日でしたが、

自主的に走っている児童がたくさんいました。

また、職員室に勉強を教えてほしいと訪れる児童もいました。

自分を高めようとする姿は、さすが青小っ子!

 

本日、PTAで購入していただいた自主勉強用ノートを全員に配布しました。

春休みに、今年度の学習を振り返る自主勉強ノートとして活用してください。

 

新学期に、春休み成長した皆さんとお会いするのが楽しみです。

今年度もありがとうございました。

 

新しいなわとびジャンプ台設置しました!

6年生と5年生の体育委員の共同作成の

新しいなわとびジャンプ台を設置しました!

卒業した6年生の気持ちがこもったジャンプ台。

早速、たくさんの児童が使っています。

  

資材を提供してくださった地域の方に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

卒業証書授与式

本日、令和2年度 卒業証書授与式を開催いたしました。

    

  

  

  

保護者の皆様 御参会ありがとうございました。

2週間の検温、健康把握票の提出等、御理解と御協力ありがとうございました。

また、担任への心温まるお言葉、お花等、ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

 

お世話になった皆様、祝電等をいただきました方々、本当にありがとうございました。

6年生全員、立派に卒業していきました。

 

未来にはばたく卒業生たちに幸多かれ!

卒業式準備(5年生)

明日の卒業式のために、5年生が会場の準備をしてくれました。

今まで頑張ってく来てくれた6年生のためにと、

テキパキと行動する姿は、本当にすばらしかったです。

卒業式には出席できませんが、その分、在校生の代表として

感謝を込めて、一生懸命に準備や清掃をしてくれた5年生。

 

6年生の担任の先生からは、

「5年生の今日の頑張りを必ず6年生に伝えます。」

とのお話がありました。

  

明日は、少しの時間ですが、6年生を送る会の様子も

会場で動画でお伝えする予定です。

在校生の各学年からの感謝の気持ちを保護者の皆様にも

御覧いただけると幸いです。

6年生から先生方へ 感謝のお手紙とプレゼントをいただきました。

6年生から、先生方一人一人に感謝のお手紙とプレゼント

をいただきました。ありがとうございます。

  

  

やりたいことよりも、やるべきことを優先し、

学校を引っ張ってきてくれた6年生。

感謝の気持ちがつまってお手紙に先生方もうるっと

なっていました。

本当にすばらしい子供たちです。

手作りのプレゼントも大切に使わせていただきます。

 

6年生 奉仕活動

6年生が卒業を前に、思い出のつまった学校に感謝を

こめて奉仕活動をおこないました。

すみずみまで丁寧にほこりをとり、全てのクラスの

扇風機や空気清浄機までピカピカにしてくれました。

    

  

一生懸命頑張る姿をみた下級生も、卒業する6年生に

「ありがとう。」と感謝のことばを伝えていました。

さすが、青小っ子たちです。

ステキな伝統をつないでいきます。

 

6年生 修了式

本日、6年生の修了式を行いました。

小学校生活最後の修了式です。

キビキビとした態度がすばらしく巣立ちを前に、

もう立派な中学生のようです。

  

本日は、

 ・優良児童表彰

 ・体力優良児童表彰

 ・産業教育優良児童表彰

 ・人権教育感謝状

の表彰も行いました。

   

おめでとうございます。

青柳小学校の児童の模範となって頑張ってくれました。

2年生に安全マップの説明をしたよ!(3年)

3年生が総合の時間に作成した地域の「安全マップ」について

2年生に説明をする学習を行いました。

 

3年生の説明を説明をしっかりと目を向けて聴く2年生。

2年生の質問に分かりやすく答える3年生。

すごく成長を感じます。

 

  

  

6年生へ 毎日見守ってくださる地域の方からのプレゼント

青柳小学校を巣立っていく6年生へ

毎日、登下校を見守り、読み聞かせをしていただき、日々サポート

をしていただいている地域の方から、手作りのリンゴのオブジェの

プレゼントをいただきました。

温かいメッセージもありがとうございました!

 

6年生からも、

「もう、家の机にかざってます!」

「6年生、みんなおそろいなのがうれしい。みんなの宝物です。」

「学童の時にもすごくお世話になったんです。うれしい!」

「今日、あったときに御礼が言えました!」

と、たくさんの報告がありました。

 

 

青小っ子を小さいな時からずっと見守り、温かく育んでくださる

青小の『母』のような方です。

 

実は、ブログ担当者の保育所時代の先生でもあります。

いまだに、「〇〇ちゃん」と読んでくださるのもうれしいです。

本日、6年生から感謝のお手紙をお届けしました。

本当にありがとうございました。 

なわ跳びのジャンプ台を作っています!

先日、地域の方に手配いただいた材料をもとに、

校務員さんが、なわ跳びのジャンプ台を作ってくれました。

 

組み立てられたジャンプ台に、体育委員の5、6年生が色塗りをして

絵を描いてくれています。

 

休み時間ごとにやっているので、なかなか進みませんが、

どんなジャンプ台ができるか完成が楽しみです。

  

早くしないとペンキがかたまっちゃうよ~ 

服に飛ばさないようにね~  とちょっとドキドキします。

青小っ子マラソン継続実施中!

だいぶあったかくなってきました。

青柳小学校は毎日、1時間休みに青小っ子マラソンを

継続していますが、気温に上昇とともに子供たちの

ペースも上がってきています。

さあ、今日もがんばるぞー!

  

 

学年の積み残しをなくそう!みんな学力を高めています!

今日は、お昼の時間帯にTTタイム(ティームティーチングタイム)がありました。

今回が今年度最終回です。子供たちの計算力が確実に向上してきています。

マス計算は、

 

 高学年は、3分以内に100マス

 低学年は、2分以内に 49マス

 

を合格ラインとしています。

子供たちは、自主的にプリントをたくさんもってかえって

たくさん練習をしています。

御家庭の協力もあり、ほとんどの児童がクリアしてきています。

  

TTタイムでは算数の問題にも取り組んでいますが、

分からない問題やできない問題があると、

児童は自主的に職員室に教えてもらいにきています。

『やる気スイッチ』がONになってかな。

さあ、みんなで頑張っていきましょう!

 

ワックスがけを行いました!

本日、放課後ワックスがけを行いました。

事前に、子供たちに机・椅子を廊下に出してもらい、ワックスは職員がかけました。

 

会議を行う職員とワックスをかける職員で二班に分かれての作業だったので

少人数での作業となりましたが、なんとか今日中に全ての教室をかけ終りました。

 

6年生に、きれいな教室で過ごしてもらえるのがうれしいです。

  

  

ストーブ片付け行いました。(4・5年生)

本日、4年生、5年生がストーブの片付けをおこないました。

各クラスのストーブや特別教室のストーブを協力して運びました。

みんな声をかけあい、一生懸命運びました。

協力して頑張れるところが、青小っ子の素晴らしいところです。

あっという間に全てのストーブが片付きました。

4年生、5年生、ありがとうございました。

  

ストーブを片付けると『いよいよ春がきたな~』と感じます。

さあ、学年のまとめをしっかりと頑張っていきましょう!

くわのみカードの代表者がお昼の放送で発表しました!

青柳小学校では、全校朝会で校長先生がお話した内容について

全校児童が、『くわのみカード』という作文用紙にまとめています。

 

 一段落目に校長先生のお話の内容

 二段落目に、お話についての自分の考えや思ったこと

 

をまとめていきます。

全校児童が書いた『くわのみカード』は全て校長先生が読んでくださり、

各学年ごとの代表者を決定します。

 

今日は、低学年の代表者3名が、『くわのみカード』の発表を

お昼の放送で行いました。

今回は、「苦手なことから逃げない。努力を続けることをあきらめない。」

という内容です。

  

代表の児童は、とても上手に放送できました。

さすが、みんなの代表です。

さあ、みんな『くわのみカード』に書いたことを有言実行できるよう

頑張っていきましょう!

 

東日本大震災発災10年

本日、東日本大震災発災から10年となりました。

多くの方が亡くなられ、未だ行方が分からない方もおられます。

御家族を亡くされ、また、自らも被害に遭われた方も大勢おられます。

本校でも、半旗をかかげ、震災発生時刻に黙祷して、

哀悼の意をささげました。

更生保護女性会様からいただいた図書券で新しい本を買いました!

今年度、青柳小学校では、読書に力をいれてきました!

更生保護女性会の皆様からも、図書券を寄贈いただいております。

今回は、『日本の歴史』シリーズを新しくさせていただきました。

早速、子供たちが見つけ、嬉しそうに借りていきました。

  

更生保護女性会の皆様、ありがとうございます。

 

青柳小では、3学期にも読書週間を新設しました。

児童や保護者の皆様から本の紹介や感想をいただき、

図書室だより『よむよむ』の記事で紹介させていただいております。

今回も3月15日に発行予定です。

楽しみにしていてください。

ジャガイモを植えました!(5年生)

本日、5年生がジャガイモを植えました。

6年生での理科の観察に使用します。

今年は、地域の方の協力で学校の畑の土を改善したので、

収穫が期待できそうです。

  

5年生、はりきって植えてました!

3年生 懇談会 御出席いただきありがとうございました。

本日、3年生の懇談会を行いました。

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言により、

3年生の懇願会は延期となっておりましたが、

本日、開催することができました。

これで、全学年の懇談会が終了となりました。

御協力ありがとうございました。

 

懇談会では、成長した3年生の様子や、

春休みにむけての学習の仕方について

の説明をさせていただきました。

  

学習や運動の様子を動画にて紹介させていただきました。