2022年1月の記事一覧

英語教育強化事業 研究発表

本日、令和3年度埼玉県英語指導方法改善事業

文部科学省委嘱「小・中・高等学校を通じた英語強化事業」

の研究授業・研究発表を行いました。

 

 

本来であれば、1年間の研究の成果を広く県内各小・中学校の先生方に御覧いただく予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大のため、指導者の方のみに来校いただきました。職員もオンラインでの参加としました。

 

指導者の先生方からは、子供たちの学ぶ姿勢がすばらしい!

とお褒めの言葉をいただきました。確実に学力も高まっているようです。

意欲的に学習に取り組み、進んで新しい知識を得ようとしている青小っ子たち。

これからの成長が楽しみです。

むかし遊びをしたよ!(1・2年)

1・2年生で昔遊びをしました!!

みんなでやってみてるとすごく楽しそう!

2年生のお兄さんお姉さんが、1年生にやさしく教えてくれました。

 

 

むかし遊びには、楽しくなる仕組みがたくさんあります。

そして、みんなで話し合ってルールを変えて、さらに楽しくいくこともできます。

ぜひ、お家でもやってみてください!

 

 

むかし遊びを通して、みんなが楽しくなる方法も学んだ1・2年生

また、ひとまわり成長したようです。

竹馬できた!!すごいぞ1年生!!(1年)

1年生は竹馬に挑戦です!!

運動好きな子がたくさんいる1年生。

竹馬にも興味津々です。

さあ、レッツトライ!!

 

 

もっと、おっかなびっくりな感じになるかと思いきや、思いのほか上手に乗れました!!

 

「幼稚園時にのったことある!」

「家にもあるからできるよ!」

と子供たち。

 

少しの経験でも子供たちはたくさんのことができるようになるんだなあ~。

とあらためて、子供たちには無限の可能性があるのだと感じました。

お家や学校でたくさんの経験をして、青小っ子、どんどん伸びていってください!

 

おすすめの本の紹介! 第13回

今日のお昼の放送は、おすすめの本の紹介。

今回は田口先生です。

おすすめの1冊の本ではなく、おすすめのジャンルの本で紹介をしてくださいました。

おすすめの本を紹介する前に、クイズを3つ出題します。

問題です。

みんなも知っているYOUTUBE。YOUTUBEのサービスは今から約5年前から始まったサービスである。

◯か✕か。 

 

正解は✕です。

YOUTUBEは今から17年も前に始まったサービスです。

 

では、次の問題です。

YOUTUBEはインターネットを通じて見ることができますが、インターネットのサービスの始まりは今から20前頃から始まったものである。

◯か✕か。

 

正解は✕です。

インターネットは今から約50年前、アメリカで「アーバネット」という名前で始まっていました。

当初はアメリカの4箇所の大学で使用されていました。

インターネットの歴史はけっこう古いですね。


最終問題です。

インターネットのサイトをいろいろと見ていたら、音楽を無料でダウンロードできる最後を見つけました。

これはラッキーだと思い、自分の好きな音楽をたくさんダウンロードしました。

この行動は◯か✕か。

 

正解は✕です。
 音楽をダウンロードするのは基本的にはお金がかかるものだと思ってください。

 

 

さて、今、3つの問題を出しましたが、すべてインターネットに関する問題でした。

先生がおすすめする本は「インターネットのひみつ」や「ネットの世界」といったインターネットに関する本です。

どれも図書室にあります。

絵もあるのでとても読みやすいです。
 

みなさんは普段の生活で、スマホ、タブレット、ゲーム、テレビ、など、インターネットを使用したものに囲まれています。

それは今後も大きくは変わらないでしょう。

というより、インターネットはさらに進化しながら生活に馴染んでくるはずです。

みなさんたちは、それらを上手に使いながら生活していくのです。

そのためのヒントとなる本が図書室にあります。

ぜひ、手にとって読んでみてください。

 

学校運営協議会(コミュニティ・スクール)開催!

本日、学校運営協議会の委員の皆様にお集まりいただき、第3回学校運営協議会を開催いたしました。

委員の皆様に学校の様子や子供たちの様子を御覧いただきました。

先日実施した学校評価の内容についてもコメントをいただきました。

「青柳小学校の児童は、素直でしっかりあいさつできますね。」

「子供たちの成長のためにも、取組について家庭と一層連携を図ってほしい。」

等、貴重な御意見をいただいております。

 

いただいた意見をもと、青柳小学校をさらに良い学校にしていけるよう努めてまいります。

本日は、ありがとうございました!

 

入学説明会 お世話になりました!

本日、令和4年生入学説明会を開催いたしました。

保護者の皆様、御参会いただき、ありがとうございました。

児玉警察署からも、交通安全についてのお話をいただきました。

 

 

青柳小学校の様子やお伝えするとともに、入学までに御準備いただきたいことなどをお伝えさせていただきました。

 

入学式は、入学するお子さんにとって、初めてであり一生に一度の喜びの日であります。

ぜひ、思いによりそって入学の日を迎えください。

 本日は、ありがとうございました。

よろしくお願いします!

先週より、大学4年生の2人が、学校現場体験のボランティアに来ています。

本校の卒業生で、同級生だった2人です。

4月からは、正式に小学校の先生になります。

たくさんの仕事を手伝ってくれています。

子供たちにも優しく接してくれます。

1月と2月の数回ではありますが、よろしくお願いします。

3学期がんばりたいこと!(その3)

14日の金曜日。

お昼の放送で、3学期がんばりたいことの作文発表をしました。

この日は高学年、5・6年生の代表です。

2人とも、自分のことを見つめ、自分の苦手なところにもチャレンジしていこうという内容でした。

とても意欲的で、さすが高学年だと感じました。

3学期 TTタイムスタート!!

今日は、3学期はじめてのTTタイムです。

全校でマス計算を行いました!

1~4年は49マスを2分以内、5・6年は100マスを3分以内が目標です。

「よーい 始め!」

  

 

 

 

1学期から行っている基礎的なトレーニングです。

ほとんどの青小っ子が合格できました!!

冬休みに頑張ってきた子もいて、1分近くタイムを短縮できたとのこと!すごい!!

よく頑張りました!

 

やればできる!(やらないとできない・・・)計算力向上。

さあ、プリントも用意してあるので、お家でも毎日トレーニングしてください!!

 

保護者の皆様、ぜひ、お子様のやる気スイッチを「ON!」に!

御協力、よろしくお願いします!!

 

 

先生方のおすすめの本の紹介!(第12回)

今日のお昼の放送は、先生方のおすすめの本の紹介です。

12回目の今日は、5年生担任の越智先生です。

 

先生のおすすめの本は『秘密シリーズ』です。

この秘密シリーズは、みなさんが不思議に思っていることや、詳しく知りたいことを漫画で分かりやすく教えてくれます。

先生は子供のころから視力が悪く、小学生のころから眼鏡をかけています。コンタクトレンズや眼鏡なしでは生活でいません。

問題です。

日本で初めて眼鏡が使われたのは今から何年前のことでしょう?

約470年前だそうです。

有名な徳川家康も眼鏡をかけていたそうです。

次の問題。

世界にはいろいろな色の目の人がいますが、何色の目の人が多いでしょうか?

正解は茶色です。

日本人の多くは茶色だそうです。

 このように、『秘密シリーズ」を読むと、知らなかったことをたくさん知ることができます。

友だちと問題を出し合ってもいいですね。

 

図書室にも、たくさんの『秘密シリーズ』があるので、読んでみてください。

読み聞かせ

今日は、今年初めての読み聞かせでした。

動物のこと、障害をもった人のこと、高齢者のこと。

各学年に合った絵本を、とてもよく考えて選んでくださっていることを感じました。

だからこそ、子供たちも楽しみにしているのだな、と改めて感じました。

書きぞめで、新年の目標やちかいを書いたよ!

本日は、4年生と6年生で書きぞめを行いました。

今回のテーマは、「新年の目標やちかい」です。

 

 

それぞれの子が、考えてきた目標やちかいです。

これまでの書きぞめ練習での成果を生かして、止めやはらいにも注意して、みんな力強い字が書けました!

 

みんなの目標やちかいは廊下に掲示しています。

 

みんな、目標に向かってスタートを切ることができました!

さあ、がんばるぞ!

 

青小っ子 学校外でも頑張っています!

青小っ子、学校外での活動でも頑張っています!

今日は、体操教室に通っている青小っ子が素晴らしい成績をおさめたので、校長室にて表彰を行いました!

複数の賞状をいただいてきた青小っ子!!大活躍でした。

 

 

きれいな倒立も披露してくれました!!

目標に向かって頑張る青小っ子たち。

 

さあ、今年もみんなで成長する1年にしていきましょう!

まゆ玉飾りをつくりました!(4年)

本日、4年生がボランティアの先生に御指導をいただき、『まゆ玉飾り』をつくりました。

『まゆ玉飾り』は、米の粉を丸めて、まゆの形にしたものを木の枝にさして、養蚕や農作物の豊作を祈って作られたものです。まゆ玉飾りは、小正月に飾ることが多いようです。地域の伝統行事です。

 

 

 

 

 

多くの子供たちにとって初めての体験です。

今年、養蚕に取り組んだ4年生。今回も養蚕に関係のある地域の伝統行事に触れることができました!

新しいことを知り、また一回り成長できた4年生。みんな誇らしそうです。

 

4年生が作った『まゆ玉飾り』は、昇降口や職員玄関に飾ってあります。

素敵な飾りができました。来校いただいた際は、ぜひ御覧ください!

 

今回の米粉は、5年生が地域の方に御指導いただいて作ったお米を使っています。

地域の皆様のおかげで、青小っ子はたくさんの体験ができています。

皆様、御協力、ありがとうございます。

3学期がんばること!(その2)

お昼の放送で、3学期がんばることの作文を発表しています。

今日は3・4年生の代表の人の発表でした。

 

2人とも、テストをがんばりたいという気持ちを書いていました。

学習への意欲が感じられて、よい作文でした。

学年末に良い結果が出ること、楽しみにしています。

 

3学期がんばること!(その1)

今日から、お昼の放送で3学期にがんばりたいことの作文を発表します。

今日は1・2年生の代表です。

2人とも、とても上手に読めました。

練習の成果が出ていました。

これなら、3学期も大丈夫!

がんばることができますね。

3学期が始まりました!

今日は3学期の始業式です。

校長先生から、今年のめあてを立てましょうというお話がありました。

校長先生も、「成長」をめあてにしたそうです。

いよいよまとめの学期、3学期が始まりました。

校長先生や、担任の先生の話をきちんと聞いて、よいスタートが切れたようです。

 

冬休みも後半!生活のリズムを戻そう!!

今年もよろしくお願いします。

さて、冬休みも後半戦に入りました。

青小っ子の皆さん、元気に過ごしていますか?

そろそろ、3学期のスタートに備えて準備を始めましょう!

 

冬休み前に、生徒指導の先生から

『冬休みの過ごし方』についてお話がありました。

皆さん覚えていますか。合言葉は、

『は・ひ・ふ・へ・ほ』です。

 

 は:早寝・早起き・朝ごはん

 ひ:火遊びはしません!

 ふ:不審者・車に注意しよう!

 へ:勉強・宿題 自分のために!

 ほ:ほしがりません、人のもの!

 

皆さんの楽しく『五・七・五』日記を書いていますか?

新しい縄跳びの技に挑戦できましたか?

さあ、生活のリズムを整えて、楽しく学習して、元気に運動を始めしょう!!

皆さんと会えるのを楽しみにしています!!

 

<青柳小学校 今年もSDGs実行中!!>