2022年3月の記事一覧

令和3年度 修了式

3月25日(金) 令和3年度修了式

いよいよ本日で、児童にとって今年度の学校での教育活動が修了となります。

修了式は、今回も放送で行いました。

 

校長先生からは、この春休みに

 

・今年度に学習したことを定着できるように、計画的に学習をすすめましょう。

 算数の計算、漢字、音読は特に力を入れて、次の学年でよいスタートが切れるようにしましょう。

 春休み明けには、すぐに学力調査や学力テストがあります。実力を高めて臨めるようにしましょう。

・通知票にかかれている自分のよいところを確認して、もっともっと伸ばせるようにしましょう!

 

とお話がありました。

 

さあ、4月からは、1つ上の学年になります!!

「青小っ子 一歩前へ!!」みんなで頑張っていきましょう!

祝!卒業!!

3月24日(木)6年生33名全員が参加し、卒業式を挙行しました。

 

 

 

やりたいことよりも、やるべきことを率先して実行してきた6年生。

感染症等、困難のなかでもくふうして、みんなで行事を実行してきた6年生。

思いやりとしなやかさをもった6年生、御卒業おめでとうございます!

  

堂々とした姿に、逞しさも感じました。

皆さんの未来が輝かしいものでありますように!

さあ、はばたけ未来へ!!

 

保護者の皆さんからは、サプライズで、素敵な会も開いていただきました。

行事等も思い通りの開催とならないなか、たくさんの御支援、御協力をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

児童を見守り続けてくださった地域の皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

卒業式準備(5年生)

本日、5年生が卒業式の準備を行いました。

卒業式には、在校生は参加できませんが、その分、在校生の代表として6年生が素敵な卒業式をむかえられるよう一生懸命準備をする5年生。

 

その姿には、6年生への感謝の気持ちと、6年生からバトンを受け取る自覚が感じられました。

さあ、準備も整いました!いよいよ明日、卒業式です!!

6年生修了式+お世話になった先生に来校いただきました!

本日、6年生の修了式を行いました。

校長先生からは、

 ・あいさつは信頼への第一歩

 ・いっしょに卒業する仲間を大切に

とお話がありました。

6年生は、真剣な表情でうなずきながら聴いていました。

きっと、これからも校長先生のお話を実践し素敵な成長をしてくれると思います。

 

今日は、6年生から先生方一人一人に、全員の感謝のメッセージの入った色紙をいただきました。

先生方は、目頭が熱くなっていくのをぐっとこらえて「ありがとう。」と笑顔で色紙を受け取りました!

6年生、素敵なメッセージをありがとうございました!!

先生方はみんな職員室の机に飾って明日をむかえます。

 

 

修了式後に、6年生の教室にスペシャルゲストが来てくれました!

1年生のときの担任の先生です!!

優しかった先生にあえて、6年生は思わず涙でした。

先生も、6年生の成長ぶりに目を赤くされていました。

本当に素敵な時間になりました! 先生からは、お花をたくさんいただきました。

校内に飾られるお花は、先生からいただいたものです!!

 

さあ、明日はいよいよ卒業式!!

みんなで、6年間の思いを込めて素敵な卒業式にしていきましょう!!

 

6年生、奉仕作業!

今日の3・4時間目、6年生の奉仕作業がありました。

来週の卒業式を前に、お世話になった学校に何かをしたいという思いから始めました。

行ったのは、全学級のエアコンと、空気清浄加湿器のフィルターの清掃です。

自分たちの衛生面にも十分注意したうえ、汚れをきれいに落としてくれました。

これで在校生が、清潔に使うことができます。

本当にありがとうございました。

お疲れ様でした。