2022年9月の記事一覧

いよいよ、明日運動会!

いよいよ、明日は待ちに待った運動会です!

今日は、5・6年生、PTAの方々と前日準備を行いました。

 

 

5、6年生は、今日から運動会が始まっているという気持ちでテキパキと準備をしてくれました。PTAの皆様、暑さの残るなか、御協力いただきましてありがとうございました。

久しぶりに、保護者、地域の皆様と、感動を分かち合える運動会です。

みんなで、

「最後まであきらめず、記憶にのこる運動会にしよう!」

のスローガンの通り、素晴らしい運動会にしていきましょう!

 

「青柳小、一歩前へ!」

 

保護者、地域の皆様、暑さも予想されます。

暑さ対策と飲料を御持参ください。

さあ、運動会!3年ぶりに保護者・地域の皆様に御覧いただけます!

 

保護者、地域の皆様、大変お待たせしました。

何とか、3年ぶりに子供たちの運動会を公開することができました。

感染症対策をしての競技となり、なかなか、これまで通りとはいきませんが、子供たちは、まだ暑さの残るなか、練習を重ねてきました。

精一杯、頑張る青小っ子たちに、ぜひ、応援をお願いします。

青小っ子の皆さんも、職員も、御来場の皆さんも、みんなで最高で、そして、記憶に残る運動会にしていきましょう! よろしくお願いします。

職場体験お疲れ様でした!

今週一週間、本校の卒業生が職場体験を行いました。

学校現場を肌で感じられたようです。

 

運動会前の期間で行事の準備なども体験できました。

 

さあ、土曜日が本番です!運動会にむけて全体練習を行いました!

いよいよ、今週の土曜日が待ちに待った運動会です。

今年は、3年ぶりに保護者の皆様にも御覧いただける運動会となります。

青小っ子たちは、まだ暑さ残るなか、感染症対策を行いながら練習を重ねてきました。

今日は、全校競技や応援合戦の練習を行いました。

子供たちも本番モードに入ってきています!

  

 

感染症対策もあり、ダンスや組体操などは行えず、まだまだ元通りの運動会とまではいきませんが、6年生を中心に一生懸命に作り上げてきた運動会です。ぜひ、精一杯頑張る子供たちに温かい応援をお願いします!

どうして神川町でバナナなの?(3年)

本日、3年生ではスーパー等の学習を行っています。

バナナが外国産だということに気がついた子供たち。

なんで外国産なのかな?

 

今日はなんと、神川町で『バナナ』を生産・出荷されている地元の企業様にお越しいただき、ゲストティーチャーとして、お話をしていただきました。

 

「なるほど、そうだったんだ。」

「買う人が何を求めているかでも違いがあるんだな。」

 

と色々な視点で考えることができた子供たち。

貴重な学習の機会になりました。

ありがとうございました。ぜひ、お家でもお話を聴いてみてください。

青柳小、一歩前へ!

 

貴重なかみかわ。

バナナ注文殺到でなかなか入手困難でブログ担当者もまだ食べたことがありません。

ぜひ、機会があればチャレンジしたいと思います。

 

 

謎の生き物? やっぱりペリカンか!

校庭の一部となっている「ふれあい広場」

そこに、かつて水飲み場として使用されていた像があります。

 

9月15日のブログで色を塗りなおしたお話をしましたが、実物は御覧になりましたか?

カラーリングのおかげ?で、個性が際立つ唯一無二の存在となっていました。

これまで風景の一部だったのですが、思わず二度見をする像。

子供たちからは、

「季節によって、くちばしの色が変わるのかな?」

「食べているもので、くちばしの色が変わるのかも。」

との反応がありました。

 

【9月15日ブログ「謎の生き物?」】

 

この度、再度のお色直し。

さあ、どこが変わったでしょうか?

アハ体験してみてください。気づくかな?

  

保護者の皆様、御意見ございましたらブログ担当者までお願いします。

就学時健康診断お世話になりました。

本日は、町の教育委員会の就学時健康診断が青柳小学校で行われました。

来年度、就学を迎える皆さん、小学校はいかがだったでしょうか?

階段があったり、椅子や机が少し大きかったり、幼稚園・保育所(園)と少し違ったかな。

 

 

就学を迎えるお子様や保護者の皆様にも、校舎内の色々なところを見ていただく機会となりました。

また、本町のスクールソーシャルワーカーの先生に、お子様が就学を迎える保護者の皆様に講演を行っていただきました。アイスブレイクなども取り入れて、保護者の皆様同士の関係も築く機会となったようです。

ぜひ、「鉛筆の持ち方」等の資料も参考にしていただけると幸いです。

本日は大変お世話になりました。

なかなか見られない学校の掲示板 その2

学校には、色々なところに掲示板があります。

なかなか見ていただく機会がないので、ほんの少しですが御紹介します!

2回目の今回は、西階段の2~3階の踊り場掲示板です。

 

<西階段の2~3階踊り場掲示板>

 

ここは、ここは郷土の偉人のコーナーです。

学習支援員の先生が資料を集めて掲示してくれています。

渋沢栄一さん 木村九蔵さん 原善三郎さん 阪本百次郎さん

が掲示されています。社会科や生活科で調べて郷土の歴史を学んでいます。

 

阪本百次郎さんのつくった「とりな歌」は「いろは歌」とともに今月の暗唱の作品となっています。

【「とりな歌」についてはこちらをクリック】

 

もう全員暗唱できたかな。今月は1・2年生が校長室に来て発表する月です。

さあ、頑張ってください。待ってます!

 

なかなか見られない学校の掲示板 その1

学校には、色々なところに掲示板があります。

なかなか見ていただく機会がないので、ほんの少しですが御紹介します!

まず御紹介するのは、保健室前掲示板です。

<保健室前掲示板>

ここは、養護の先生が定期的に更新してくれています。

今回は「救急の日」についてです。クイズも掲示されていて子供たちも良く見ています。

答えはめくると出てきます!

おや、となりの大きな口を開けた絵は、、、本校のむし歯の状況です。

どの歯にむし歯が多いのか、一目瞭然です。やはり奥歯に多いようです。

139は健診のときのむし歯の本数。

そして、37は、まだ治療が終わっていないむし歯の本数。

むし歯は自然には治りません。さあ、早く治療にいきましょう!!

演劇鑑賞会に向けて実技指導をいただきました(6年)

青柳小学校では、今年度も文化庁の文化芸術による子供育成総合事業の巡回公演事業として12月15日(木)に芸術鑑賞会を実施いたします。

今回は、劇団 風の子 様による『スクラム☆ガッシン』という演劇を鑑賞します。

6年生も全員が役者として出演する予定です。

本日は、本番を前に6年生が劇団の方とワークショップを行いました。

  

 

 

ワークショップでは、6年生が劇団の方から実技指導をしていただきました。

最初は少し緊張していた6年生ですが、徐々に演じることが楽しくなってきたようです。

みんな笑顔で取り組んでいました。劇団の方からも、

「一生懸命に頑張る青柳小学校の6年生、素晴らしいです。」

とたくさん誉めていただきました。

 

本番での6年生の演技が楽しみです。

運動会 はじめての全体練習

いよいよ、運動会の全体練習が始まりました。

初めての全体練習でしたが、どの学年の子も一生懸命に頑張ろうとする姿が見られました。

 

 

今回の運動会は、3年ぶりに保護者や地域の皆様に見せられることになりました。

感染症がまたまだ心配ななかです。そのなかで運動会を開催するのは大変なことです。

それでも、青小っ子のみんなの運動ができるようにと、町の方々、保護者、地域の方々が何回も感染症対策を話し合い、サポートしてくださいました。

何とか運動会ができるようになったのは、たくさんの方々が頑張ってくれたおかげです。

ですから、頑張ってくれた方々のためにも、青小っ子の皆さんも先生方も一生懸命に頑張る責任があります。青小っ子みんなで頑張って、一人一人が輝く運動会にしていきましょう。3年分の想いを込めて、全力で青柳小の底力を見せましょう!

 

本日、スローガンの発表もありました!

今年のスローガンは、

「最後まであきらめず、記憶にのこる運動会にしよう!」

です!

このスローガンのもと、全員に役割のある6年生がリーダーとなって、運営を進めてくれています。本番も学校を引っ張る6年生の頼もしい姿に御期待ください。

修学旅行説明会お世話になりました。(6年)

本日、修学旅行説明会を開催いたしました。

6年生が楽しみにしている行事です。

感染症に配慮しながら実施できるよう計画をしています。

 

本日は、スライドを交えて、旅程や感染症対策等の説明をさせていただきました。

保護者の皆様、台風の風雨の残る中、御参加いただきありがとうございました。

  

 

保護者の皆様からも貴重な意見や御質問をいただきました。

ありがとうございました。

みんなが安全に、楽しく行ける修学旅行にしていきたいと思います。

 

この後、グループ活動等の内容を子供たちが企画していく予定です。

行事を通して、子供たちが成長できるよう、そして自立する機会となるよう計画を進めていきます。

 

引き続き、御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。 

みんなで、青柳小、一歩前へ!

運動会に開閉会式練習も始まりました!

運動会まで2週間を切りました。

開閉会式の練習も始まっています。

 

運営も司会も子供たちが行っていきます。

「例年通り」が通用しないので、一から考えて作りあげています。

運営する子たちも、何とか運動会を盛り上げようと一生懸命に企画しています。

 

 

今日は、雨のため体育館での練習となりました。

担当の先生方と打ち合わせをしながら、練習を進めています。

 

「はい、意見があります。」と改善案や自分の提案を行う6年生。

自分たちの運動会を自分たちで作りあげていく姿に頼もしさを感じます!

 

なかなか今まで通りの賑やかな運動会とはいきませんが、頑張って企画や運営を続ける子供たちに、温かいお言葉をいただければ幸いです。みんなで励みして頑張っていきます!!

 

美化委員会さん ありがとうございます!

台風の影響で、本校の昇降口付近も落ち葉や吹き込んできた雨がたまっていました。

毎朝、昇降口の清掃をしてくれている美化委員会さんたち。

今日は、ほうきをモップに持ち替えてきれいにしてくれていました。

 

そういう機転のきくところも、青小っ子のリーダーたちの素晴らしいところです。

美化委員会の皆さん、ありがとうございます!!

台風対応 お世話になりました。

本日は、台風14号の風雨のため、町内一斉で1時間遅れでの登校となりました。

児童・保護者の皆様、地域の皆様には、御対応いただき大変お世話になりました。

 

交通指導をしてくださった地域・ボランティアの皆様

登校に同行してくださった保護者の皆様

登校時刻の変更に対応してくださった皆様

本当にありがとうございました。

 

おかげさまで、事故もなく青小っ子が登校することができました。

  

  

 

<保護者・地域の皆様>

川や用水路、切れた電線等危険な場所には絶対に近づかないよう御家庭でもお話ください。また、職員も対応しますが、可能な限り登下校の見守りをお願いします。 

職員も人数が限られたなかでの災害対応時対応のため、御不便をお掛けしたところもあるかと思います。今後も改善できるところは対応していきたいと思います。引き続き、御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

9月20日(火)登校1時間遅れで対応します!(台風14号接近中)

9月20日(火)登校1時間遅れ

 

台風14号が関東地方に接近し、今後、新潟方面に再上陸する予報が出ています。

9月20日(火)早朝、風雨が強まる恐れがあります。

このため、9月20日(火)の登校を町全体で1時間遅れとします。

8:50~9:10に登校をお願いします。

 

<保護者・地域の皆様>

川や用水路、切れた電線等危険な場所には絶対に近づかないよう御家庭でもお話ください。

また、可能な限り登下校の見守りをお願いします。 

<埼玉県防災ポータルサイト>

https://www.pref.saitama.lg.jp/theme/anzen/index.html

かいこちゃんの掲示板がリニューアル!

職員室前のかいこちゃんの掲示板をリニューアルしました!

これまで、他の掲示物も一緒に掲示していましたが、全て養蚕の掲示にしました!

 

 

学習支援員の先生が中心となって掲示を完成してくれました。

イラストは、青小っ子の有志の子が描いてくれました。

写真をふんだんに使って、かいこの成長の様子やコサージュづくりの様子も分かるようになっています。

さらに、マユや卵も実物を掲示しています。

地域の方から頂いたエメラルドグリーンの「天蚕」も実物掲示しています。

 

ステキな掲示ですので、ぜひ、本校にお立ち寄りの際は御覧ください!

 

学校応援団の方に環境整備をしていただきました!

本日、学校応援団の方に環境整備をしていただきました。

 駐車場の整地

 校長室前・保健室前の樹木の伐根

と大変お世話になりました。

 

 

また、先日は学校農園の除草もしていただきました。

なかなか職員では行うことができない作業ですので大変助かっています。

機器につきましても、保護者の方が貸してくださいました。

ありがとうございました。

 

青柳小学校は地域とともにある学校です。

地域の皆様に支えられています。

ありがとうございます。

 

謎の生き物?

校庭の一部となっている「ふれあい広場」

そこに、かつて水飲み場として使用されていた像があります。

 

おそらくペリカンだったと想定しています。

この度、色を塗りなおしたところ、個性が際立って存在感を増しています。

 

これまで風景の一部だったのですが、思わず二度見をする像になっています。

「季節によって、くちばしの色が変わるのかな?」

「食べているもので、くちばしの色が変わるのかも。」

と子供たちも興味津々。

この像の様子には、賛否両論ですが…。

 

保護者の皆様、御意見ございましたらブログ担当者までお願いします。

さあ、運動会練習開始!!

今年の運動会は10月1日(土)

各学年、いよいよ練習が始まりました!

  

まだまだ、感染症対策等で制限のある状況ですが、

実施に向けて職員全員で工夫をしながら競技を行えるようにしています。

子供たちの頑張りにぜひ御期待ください!!

運動会にむけて、熱が入ってきました!(太鼓クラブ)

太鼓クラブは運動会で演奏を披露する予定です!

2学期に入り練習にも、さらに熱が入ってきました。

今日のクラブでも、学校応援団の方に御指導をいただき一生懸命に練習。

休み時間も、みんなで声をかけあって練習を重ねています。

 

 

学校応援団の先生、御指導ありがとうございます。

青柳小学校、地域の皆さんに支えられています。

地域とともにある学校、青柳小学校!

 

さあ、いよいよ運動会も近づいてきました。

みんなで心を一つに頑張っていきます!

応援よろしくお願いします!

青柳小、一歩前へ!

まちたんけんに行ってきたよ!(2年)

2年生が「まちたんけん」に出かけました。

春に探検した場所にもう一度出かけ、違いを見つけていきます。

「あ、花は咲いてないね~。」

「ほら、柿がなってる!」

と次々と春との違いを見つけていく2年生。

 

 

 

さあ、いくつ違いをみつけたかな?

どんなところがちがっていたかな?

みんなでまとめていきましょう。

 

お家でも、春との違いについて、お話してみてください。

きっとたくさん見つかったはずです。

 

埼玉県教育委員会の教育長が訪問されました!

本日、埼玉県教育委員会 教育長、教育委員の皆様

総務課、義務教育指導課の皆様

北部教育事務所の皆様

に御来校いただき、本校の取組や学習の様子を御覧いただきました。

 

 

 

本校の特色ある取組や、ICTの活用、働き方改革等について説明させていただきました。

来校いただいた皆様からは地域と一体となった取組を評価いただきました。

 

地域の支えられ、地域とともにある学校、青柳小学校!

取組も改革も、さらに進めていきます!

御協力、よろしくお願いいたします。

青柳小、一歩前へ!

 

神川町教育委員会・北部教育事務所学校訪問

本日、神川町教育委員会、北部教育事務所から指導者の先生にお越しいただき、青柳小学校の授業の様子や子供たちの学習の様子を御覧いただきました。

  

 

 

 

来校いただいた先生方からは、子供たちが友達思いであること、気づかいができること、そして、一生懸命に活動をし学習をしていることをお褒めいただきました。

また、タブレットを活用するだけでなく、話合い活動もしっかりできているとのお話をいただきました。

本日の訪問で、指導者の先生方から指導・助言いただいたことをもとに青柳小学校をさらに高めていきたいと思います!

青柳小、一歩前へ!

見て!この新技を!鉄棒頑張ってます(6年)

6年生が鉄棒に取り組んでいます!

今回の習得を目指す技は、

前方支持回転(空中前回り)・後方支持回転(空中逆上がり)です。

担任の先生がポイントを伝えると、みんなそのポイントを確認しながら、一生懸命に取り組んでいました。

 

途中で、先生から新たな技の提案がありました。

その技の名前は、「スーパーマン!」

自分で身体の重心を探り、鉄棒の上で、両手両足を離します。

 

えっ、それは無理でしょ!と思いきや、みんな次々と自分の重心の中心を探り当て、飛んで?いきます。

 

 

途中で、子供たちをやる気にさせる指導のくふうも素晴らしいです。

このあと、さらに子供たちの練習は熱を帯びていきます。

 

ちなみに、ブログ担当者も子供たちからアドバイスをもらって、前方支持回転(空中前回り)・後方支持回転(空中逆上がり)をクリアしました!

 

6年生、ありがとうございました!

的確なアドバイスができるようになっている6年生も素晴らしいです!

 

鉄棒も頑張る青小っ子!

みんなで、青柳小、一歩前へ!

 

楽しく英語をやってるよ!(2年)

外国語活動は、3年生からスタートします。

青柳小学校は、国際理解の一環として、1年生から英語にふれていきます。

今日は、2年生がALTの先生と一緒に活動を行いました。

 

「あっヤギって英語でなんていうだろう?」

「わたし、言ってみたい!」

 

と、みんな英語に興味津々です。

学ぶ意欲が高まっている2年生、とっても素敵です。

 

さあ、どんな活動をしたのかな?

お家でも、話題にしてください。

 

英語活動も「青柳小、一歩前へ!」

 

 

いざ、虫とりへ!! (1・2年)

1・2年生が生活科の一環で神川げんきプラザに「虫とり」に出かけました。

当初は、午前中の予定でしたが雨が残っていたため午後に日程変更。

楽しみにしていた子供たちは、中止にならなくて大喜びです。

 

 

 

げんきプラザについて、先生のお話を聴いて、「いざ、虫とりへ!」

 「バッタいっぱいとれたよ!」

 「トンボもつかまえた!」

 「コオロギいたよ。」

と、みんな笑顔がはじけていました。

 

2年生が1年生に優しく捕まえ方を教えたあげたり、虫のいそうなところに連れて行ってあげたり。2年生のお兄さん、お姉さんになった姿も見られました。

2年生、ステキでした!1年生、頑張りました!

 

お家でも、今日の大冒険のお話をしてください。 

 

今朝は、読書タイム・読み聞かせの時間!

今日の朝行事は、2学期はじめての読書タイム・読み聞かせの時間でした。

4年生以上は、自分で好きな本を選んで、静かに読書をしました。

1~3年生は、サルビア会の皆様による読み聞かせの時間でした。

今回も、短い絵本、長い絵本、少し怖い絵本など、いろいろな絵本を選んで読んでくださいました。

子供たちも、集中して聞いていました。

読み聞かせは、本当に大切な機会だと感じました。

 

読書ピクニックの取り組みは終わりましたが、読書への関心を高めることができました。

これからも多くの本と親しんでください。

 

「カエルボード」廃止しました!

 <カエルボード廃止しました!>

「カエルボード」とは、教職員が予め何時に業務を終了するか申告し仕事に区切りをつけるためのツールです。本校の職員の帰宅時間がかなり遅かったため、心身に健康を害すことのないようにと、4年前から活用してきました。

 

社会的に教職員の勤務時間の長さが問題となっていますが、本校では保護者、地域の皆様の御理解と御協力により、働き方改革が徐々に進んできています。数々の御支援ありがとうございます。

「業務の質をかえず、いかに業務を終わりにするか。」という職員の意識も高まってきており、課題も解消しつつあります。

 

そこで、今月から思い切って、この「カエルボード」も廃止することとしました。

かわいい?ので、人気あったツールでしたが、役割を終えます。

 

ありがとう「カエルボード」、ありがとう「マグネットのカエルちゃん」たち!

 

青柳小学校の「働き方改革」も、さらに一歩前に進めます。

青小っ子と教職員が触れ合える時間をもっともっと確保していきたいと思います。

引き続き、御理解、御協力のほど、よろしくお願いします。

 

青柳小、一歩前へ!

初めてのミシン(5年)

5年生がミシンに挑戦です!

ミシンを触ることが初めての子も多く、みんなワクワクしてこの日を迎えました。

今日は、保護者の方々や学校応援団の方も応援に駆けつけてくださいました。

ありがとうございます!

 

 

はじめは、おっかなびっくりだった子たちも、徐々になれて楽しそうに作業を進めていました。さあ、どんな作品が出来上がるかな。楽しみです。

子供たちの関心も高まっています。

ぜひ、お家でも一緒にミシンを使ってみてください。

 

ICT活用でリコーダー!(3年)

感染症対策もあり、密をさけるため音楽などの教科は特にくふうして行っています。

この日は、3年生が屋外でリコーダー練習をしています。

間隔をとって練習しています。さらに、ここでタブレットを有効に活用していきます。

 

児童がそれぞれ自分の練習の様子を動画で撮影してアップしていきます。

動画は、クラスのみんなが共有できます。

 

【padlet】をつかっています。

お互いのリコーダー演奏の様子を確認したり、上手に吹けている子の動画を参考にしたりしてみんなで高め合っているようです。

 

すごいぞ!3年生!

 

先生方もみんな、日々、タブレットの有効な活用方法を研究しています。

色々な場面で活用が広まっている青柳小です。

 

青柳小、一歩前へ!

 

【御協力お願いします】電話応答メッセージ始まりました!

本日から町内の小・中学校で時間外の電話応答メッセージの対応が始まりました。

教職員の働き方が社会的に問題視されているなか、町全体で働き方改革の一環として行われている取組です。

保護者、地域の皆様には、御不便をおかけしますが、何とぞ、御理解、御協力のほど、よろしくお願いします。

 

<電話応対時間は朝7:45~夕方17:00となります>

 

本校では、保護者、地域の皆様の御理解、御協力のもと、働き方改革を進めてきました。

おかげ様で、本校の働き方も改善しつつあります。心より感謝申し上げます。

 

 

引き続き、青小っ子の育成に職員全員で一生懸命に取り組んでまいります。

今後とも、御理解、御協力のほど、よろしくお願いします。

はじめてのパソコン! おえかき!(1年)

今日、1年生が初めてパソコン教室で授業しました。

ICTの支援員さんと一緒に授業しました。

初めてパソコンを操作して、おえかきをしました。

使うマウスが大きくて、はじめはやりにくそうでした。

でも、1学期にタブレット学習を始めていた子供たちです。

慣れるのが早い!

こちらの想像以上に使えるようになっていました。

授業後に「楽しかった。」と言って帰っていきました。

また実施するので、楽しみにしていてください。

青柳小、一歩前へ!

あいさつ運動展開中!(児童会)

児童会が中心になって、あいさつ運動を展開をしています。

児童会が、あいさつの大切さについて考え、活動を始めてくれました!

高学年がリーダーをなって活動を進めています。

 

 

感染症の影響もあって、大きな声や元気な子でのあいさつもなかなかできなくなっています。登下校のあいさつも、みんな静かになってしまっています。

あいさつには、人と人とを繋ぐ大事な役割があります。

もう一度、みんなで「あいさつの役割」について考えていく機会にしていきたいと思います。大きな声でなくても、笑顔で相手が気持ちよくなるようなあいさつを自分からしてきましょう!

 

青柳小みんなで、また素敵なあいさつを手に入れよう!!

 

青柳小、一歩前へ!

 

ミシンに挑戦!(6年)

6年生がミシンに挑戦中です。

普段なかなか使う機会が少ないのか、悪戦苦闘。

そんななか、慣れた手つきでテキパキと作業を進める子もいます。

自分のものが終わると、みんなの作業をさりげなく手伝っています。

ステキです!

 

一人ひとりが輝く青柳小、今日も輝く青小っ子を見つけました!

 

 

6年生、ミシンや縫物に関心が高まっています!

ぜひ、お家でもいっしょにやってみてください!

 

青柳小、一歩前へ!

英語で『どんなお手伝いしているの?』(5年)

5年生の英語の教室にいってみると、今日のテーマはズバリ

『お手伝い』

お家でやっているお手伝いを紹介しあっています。

みんな、文章で

「お皿洗いをしています。」「お風呂を洗っています。」

「犬の散歩を毎日しています。」「ごみ捨てをしています。」

と、ペアや小グループでスモールトークをしています。

 

 

活発に話をしている5年生。何だかとてもカッコいいです。

 

あれ、英語の前に、お手伝いをしていないかも・・・

と考え込んでいる子いるようです。それも、英語で言っても良いですよ!

また、今日からお手伝いをたくさんするのも良いですよ。

 

さあ、英語もお手伝いも頑張っていきましょう。

青柳小、一歩前へ!

 

新学期、がんばりたいこと!(その3)

給食の時間に、「新学期、がんばりたいこと」の作文を発表しています。

今日は最終日。

4年生と5年生の代表の人の発表でした。

 

4年生は、算数がもっとできるようになるために、自主学習にしっかり取り組んでいきたいと言っていました。

5年生は、漢字テストで100点を取れるようにていねいに練習することと、もっとあいさつが上手にできるようになりたいと言っていました。

ちゃんと自分のことを見つめなおしているところがすばらしいですね。

 

2学期の青柳小のみなさんの活躍を応援しています。

青柳小、一歩前へ!

ふれあい除草(4年)二ノ宮地区の皆様、ありがとうございました!

本日、二ノ宮地区の老人会の皆様と4年生で、ふれあい除草を行いました。

感染症の影響もあり、2年ぶりの開催です。

今回は、校庭南側と東側のフェンス沿いと、バックネット周りを中心に除草しました。

 

 

  

「これも集めちゃおうよ。」「どんどんきれいにしようぜ。」

 と、一生懸命に頑張る4年生。

 

地域の方からは、

 『えらいね~。』『一生懸命でかわいいねえ~。』

と声をかけていただきました。

4年生も、とてもうれしそうです。

  

集めた草で、子供たちの背丈ほどの高い山がいくつもできました!

みんなの青柳小学校、とってもきれいになりました!!

最後は、手袋をしたままですが、恒例の地域の皆様とのハイタッチ!!

 

二ノ宮地区の皆様、急なお願いにもかかわらず多くの方にお越しいたただき、ありがとうございました。本当に助かりました。

 

地域の方との交流会は本当に貴重で大切な機会だと思います。

これからも、地域の方とともに地域の宝である「青小っ子」を育てる取組をたくさん設けていきたいと思います。

 

『青柳小、一歩前へ!』

 

引き続き、御支援、御協力のほど、よろしくお願いします。

新学期、がんばりたいこと!(その2)

給食の時間に、「新学期、がんばりたいこと」の作文を発表しています。

今回は、3年生と6年生の代表の人の発表でした。

3年生は、国語と算数の学習をがんばっていきたいと言っていました。

6年生は、体をこつこつと鍛えていたいと言っていました。

しっかりと目標をもっているのがすばらしいですね。

青柳小、一歩前へ