2024年7月の記事一覧

わくわく教室【1日目】

埼玉県立自然の博物館から講師をお招きして3・4年生を対象としたわくわく教室を行いました。

身近にも宝石の欠片があるというお話で、子どもたちは「えーすごい!」と前のめりになっていました。

その後、本日の活動で使う火山灰についての説明を画像を用いてしてもらいました。

お話の後は、いよいよ活動です。

水晶を含む火山灰を洗い、乾燥させて、水晶の粒を楊枝で取り出します。

洗う、取り出す活動では、根気強さが求められましたが、子どもたちは「終わりだよ」の言葉にも「もう少し、もう少し」と、活動が止まらない様子でした。

子どもたちの興味を広げる機会になればいいと思います。