2021年3月の記事一覧

なわ跳びのジャンプ台を作っています!

先日、地域の方に手配いただいた材料をもとに、

校務員さんが、なわ跳びのジャンプ台を作ってくれました。

 

組み立てられたジャンプ台に、体育委員の5、6年生が色塗りをして

絵を描いてくれています。

 

休み時間ごとにやっているので、なかなか進みませんが、

どんなジャンプ台ができるか完成が楽しみです。

  

早くしないとペンキがかたまっちゃうよ~ 

服に飛ばさないようにね~  とちょっとドキドキします。

青小っ子マラソン継続実施中!

だいぶあったかくなってきました。

青柳小学校は毎日、1時間休みに青小っ子マラソンを

継続していますが、気温に上昇とともに子供たちの

ペースも上がってきています。

さあ、今日もがんばるぞー!

  

 

学年の積み残しをなくそう!みんな学力を高めています!

今日は、お昼の時間帯にTTタイム(ティームティーチングタイム)がありました。

今回が今年度最終回です。子供たちの計算力が確実に向上してきています。

マス計算は、

 

 高学年は、3分以内に100マス

 低学年は、2分以内に 49マス

 

を合格ラインとしています。

子供たちは、自主的にプリントをたくさんもってかえって

たくさん練習をしています。

御家庭の協力もあり、ほとんどの児童がクリアしてきています。

  

TTタイムでは算数の問題にも取り組んでいますが、

分からない問題やできない問題があると、

児童は自主的に職員室に教えてもらいにきています。

『やる気スイッチ』がONになってかな。

さあ、みんなで頑張っていきましょう!

 

ワックスがけを行いました!

本日、放課後ワックスがけを行いました。

事前に、子供たちに机・椅子を廊下に出してもらい、ワックスは職員がかけました。

 

会議を行う職員とワックスをかける職員で二班に分かれての作業だったので

少人数での作業となりましたが、なんとか今日中に全ての教室をかけ終りました。

 

6年生に、きれいな教室で過ごしてもらえるのがうれしいです。

  

  

ストーブ片付け行いました。(4・5年生)

本日、4年生、5年生がストーブの片付けをおこないました。

各クラスのストーブや特別教室のストーブを協力して運びました。

みんな声をかけあい、一生懸命運びました。

協力して頑張れるところが、青小っ子の素晴らしいところです。

あっという間に全てのストーブが片付きました。

4年生、5年生、ありがとうございました。

  

ストーブを片付けると『いよいよ春がきたな~』と感じます。

さあ、学年のまとめをしっかりと頑張っていきましょう!