2021年5月の記事一覧

本日、県学力・学習状況調査、町学力テストを行いました!

本日、4~6年生は、県学力・学習状況調査

2、3年生は、町の学力テストを実施しました。

みんな、無解答のところがないようにと一生懸命に取り組んでいました。

 

子供たちは、

「テストに備えて、昨日は早く寝ました!」とのこと。

子供たちもいろいろと考えていたようです。

そういうところも、とても大切なことですね。

 

  

 

 

 

県学力・学習状況調査は、一人一人の学力の伸びを調査しています。

・5年生は、4年生の時に比べて、どのくらい伸びたかな。

・6年生は、5年生の時に比べて、どのくらい伸びたかな。

・中学1年生は、6年生の時に比べて、どのくらい伸びたかな。

 

したがって、学力が高いとしても「あまり伸びていない」や逆に、平均に届かなくても、この一年で「すごく伸びた」という子もいます。

 

得点が平均以上でも、伸びがないと学力は停滞して、学力は相対的に下がっていってしまいます。

得点が平均以下でも、努力して学力が伸びているのならば、お子様をほめ、さらに伸ばしてあげてください。

 

結果は、夏ごろに出る予定です。

 ぜひ、得点の高い低いではなく、伸び率が高いか低いかの視点で確認をしてください。

 御支援、御協力、よろしくお願いします。

 

手作り弁当の日 おいしいお弁当ありがとう!

今日は、手作り弁当の日です。

子供たちは、『はやくお弁当の時間にならないかな~。』とソワソワ。

みんな、お弁当をすごく楽しみにしていたようです。

 

感染症対策で、毎年行っているたてわり活動の『ふれあいランチ』はできませんでしたが、お弁当の時間になると、子供たちは、『やったー!お弁当の時間だあ!』と笑顔満開!!

 

お家の人に作ってもらったお弁当をみんな嬉しそうに食べていました。

見ていてこちらも幸せな気持ちになりました。

 

 

保護者の皆様、朝から、お弁当づくりありがとうございました。

 

明日は、県学力・学習状況調査・町学力テストです。

明日は、埼玉県学力・学習状況調査(4~6年)と町の学力テスト(2・3年)があります。

教科は、国語と算数です。

 

本校のホームページ『学力向上の部屋』でも、埼玉県学力・学習状況調査のページを紹介しております。

掲載されている『復習シート』は、すでに学校でも取り組み、御家庭でも活用いただいておりますが、ぜひ、定期的に使用して学習を振り返ってみてください。

これまでの学習がどれくらい定着しているか、活用できるかを確認できます。

さあ、明日の学習に備えて、「早寝・早起き・朝ごはん」で頑張りましょう!
子供たちが実力を発揮できますように。

 

新体力テストにむけて!

新体力テストにむけて、毎日、子供たちも頑張っています!

青柳小学校では、1時間名の休み時間に毎日、みんなで『青小っ子マラソン』を行っています。

子供たちも、自分がどこくらい速く走れるようになったのかな~と興味津々です。

 

新体力テストの話をすると、

子供たちからは、

 『ゴールデンウィーク中も家の周りをマラソンしたよ!』

 『ソフトボール投げの練習を家族でやりました!』

 『毎日、妹とストレッチをやって競争してるよ!』

との声がかえってきました。

御家庭での取組、ありがとうございます。

 

子供たちも、コツをつかむと一気に記録が伸びます。

実際、GW前とGW後では記録がすごく伸びた子もいます。

お休みの日や放課後、いろいろな種目に家族でチャレンジしてみてください。

特に、ソフトボール投げは、激変します!

この週末は、ぜひお子様とキャッチボールやボール投げをしてはいかがでしょうか。

家庭訪問期間中に担任外の職員で、新体力テスト用のラインを引きました!