2022年11月の記事一覧

絵手紙を作ったよ!乞う御期待!(4年)

本日、地域の先生にお越しいただき、4年生が絵手紙作りに挑戦しました!

 

 

 

地域の先生が季節の野菜や花などをたくさん持って来てくださいました。

子供たちの作品とあいまって図工室がまるで美術館のようです。

 

墨や絵の具の量や混ぜ方をくふうしてステキな絵手紙を仕上げていく子供たち。

とても集中してしていてシーンという音が聞こえてくるようです。

 

仕上げた絵手紙に気持ちのこもったメッセージを添えて完成です。

さあ、誰に絵手紙を出すのかな? 乞う御期待! 

ブログ担当者にも届くのか...ワクワクです。

 

青小っ子は、地域の皆様に支えられています。

ステキな活動をありがとうございました。

国語の研究授業を行いました!(3年)

青柳小学校は、町から学力向上推進研究の委嘱いただき、全校をあげて学力向上に取り組んでいます。

研究主題は、

「主体的に学び合い、確かな学力を身につけた児童の育成」

~国語科における「読むこと・書くこと」の指導の工夫~

です。

夏季休業中には、全職員で先生方を児童に見立てた模擬授業を何度も実施して授業の質の向上に努めてきました。

本日は、指導者に北部教育事務所と町教育委員会の指導主事の先生をお迎えして、3年生で研究授業を行いました。町内の幼稚園や小学校からも多くの先生方に参観いただきました。

 

 

 

・ペア音読

・ユニット学習

・自主勉強の内容の紹介

・単元を見通したパンフレットづくり

・宿題との連携

などなど、授業全体、単元全体を通して学力向上のくふうをしています。

子供たちも活発に話し合い、高め合っていました。

さあ、どんな授業だったかな。宿題も出ていますので、ぜひ、お家でも話題にしてください。

 

 

放課後は、先生方が集まり、本日の振り返りや研究協議を行いました。

先生方もタブレットを駆使して分析・協議を行っています。

 

指導者の先生方からも貴重な御助言をいただきましので、さらなる学力向上に向けて全職員で研究を深めていきたいと思います。

保護者の皆様、引き続き家庭学習と授業との連携につきまして御協力をお願いいたします!

 

青柳小、一歩前へ!

 

 

みんなで作り上げたよ『ふれあい集会』!!

本日、児童会の企画の「ふれあい集会」が開催されました!

 

テーマは、「楽しく 絆を深め なかよくなろう 青小っ子」です。

各たてわり班で話合いを重ねて、アイディアあふれるお店を出店してくれました。

前半のチームと後半のチームで、お店役とお客さん役を交代します。

さあ、どんなお店があるのかな?早速行っています!

 

<体育館>

体育館のお店は、紙飛行機の飛距離コンテストを開催中!

一人一人が自分で作った飛行機を飛ばして距離を競います。

お店の人や、高学年のリーダーさんたちが紙飛行機の折り方を教えてくれます!

速く飛ぶ飛行機、優雅に飛ぶ飛行機などなど、色々なタイプの紙飛行機があるようです。

 

もう一つのブースはドッジボールのお店のようです。

出ずっぱりの店員さん、かなり頑張っています!きっと給食が美味しいはず!

 

<校庭>

こちらでは、タイヤ跳びじゃんけん対決!

ああ、惜しい!あと一勝で勝てたのに~ 今度は一転、攻め込まれています!

どっちも負けるな!かなりの体力勝負です!

 

<各教室>

各教室の出店もユニークです。

こちらのお店は「握力」のお店です。

たてわり班の平均が15kg以上になるとクリア!

お兄さん・お姉さんたちの頑張りが光りました!

1・2年生たちがキラキラした目でリーダーさんたちを見ています!

 

なぞのお店?!自己紹介屋さん

こちらもかなりの盛り上がり!

 

リンボーダンスのお店!

かなり、イケてるお店です!

ブログ担当者も、青小っ子の見ていないところで試技するも、誰もいないところでひっそり転倒…

近くには、「宝探しのお店」もあります!さあ、どんなお宝出てきたでしょう!

 

 

こちらは、「なぞなぞ」のお店

ハムのある木ってなんだ?

近くには、ボーリング場で出来ています!!

なにやら、あやしい音楽もなっています。さあ、音に惑わされずに真っすぐ投げよう!!

さらに奥に行くと、「漢字づくり」のお店も発見!

各たてわり班も頭脳勝負!!これも結構おもしろい!1年生も自然と漢字を覚えちゃうかもです!

 

 

 

「楽しく 絆を深め なかよくなろう 青小っ子」のテーマ通りの素晴らしい集会になりました。

子供たちからも、「もっとやりたい、すごく楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました。

また、今日も、青小っ子みんなで一歩前にすすむことができました!

こういう企画を考えて実行できるところも青小っ子の素晴らしいところです。

 

そして、いつでも高学年のたてわりリーダーさんたちが、やさしく低学年の子たちに接している姿もとても素敵でした! 

児童会の皆さん、たてわりのチームの皆さん、素敵な企画をありがとうございました!

 

「青柳小、一歩前へ!」

 

今朝は読書タイム・読み聞かせの日!

今日の朝行事は読書タイム・読み聞かせの日でした。

 

4~6年生は読書タイム。

自分で選んだ本を静かに読んでいました。

 

1~3年生は、サルビア会のみなさんによる読み聞かせでした。

今日は、「家族」をテーマにした本が多かったです。

家族の大切さ、ありがたさが感じることができたらいいなと思いました。

 

青柳小では、このように、読書に親しむ機会を大切にしていきます。

これからも、多くの本と出合っていってください。

 

青柳小、一歩前へ!

みんなでストーブを設置しました!

朝夕、だいぶ冷えるようになってきました。

今後の寒さに備えて、本日、各教室にストーブを設置しました!

4~6年生が、掃除の時間に各教室にストーブを運んでくれました。

 

 

 

みんなで協力して頑張る青小っ子のリーダーさんたち。

声を掛け合い、安全に一生懸命に作業を進める姿は本当にステキです。

みんなのために自然と頑張れるのが青小のよき伝統なのだと感じました!!

 

4年生、5年生、6年生

ありがとうございました!