2022年11月の記事一覧

いざ、持久走大会へ! 練習も本気の青柳小!

11月16日(水)の持久走大会に向けて、各学年の練習が本格化しています。

本日は、全学年が2回目の試走を行いました。

子供たちは、前回よりも1秒でも早くゴールできるようにと練習でも全力で頑張っています。

 

 

 

ブログ担当者も、一番最後から救護役として走っています。

とても素晴らしいなと思うことがありましたのでお知らせします。

 

<全力で一番長い時間走ってきた児童>

最後のランナーの頑張りです。

他の児童よりもペースは遅くても、頑張って歩かずに走り続けています。

苦手な競技だけど、誠実に手を抜かず頑張り続ける姿は本当に美しいです。

全力で一番長い時間走っている児童です。

そんな子を『全力出し切り時間1位』としてたたえたいと思いました。

 

身体は一人ひとり違うので順位も出てしまいますが、誰でも全力は出し切ることができるはずです。

手を抜いて全力を出さない子や見えないところで歩いている子よりも、遅くても全力で頑張る児童の方が、素敵に見えます。そして、きっと成長するのだろうなと思いました。

 

最後まで全力でよく頑張ったね!!

 

 

青柳小、一歩前へ!

 

地域の方も沿道に出てくださり、拍手で応援してくださいました。

青小っ子も励みになっています!ありがとうございます。

 

二ノ宮、池田地区の皆様

大会前まで、青小っ子が学校周辺を走らせていただきます。

御不便をおかけしますが、御理解と御協力のほど、よろしくお願いします。

児童集会 美化委員会もSDGs

本日の業前は児童集会です。

今回の集会は美化委員会が担当です。

美化委員会は、毎朝の昇降口清掃、くつそろえの徹底、アルミ缶回収などを学校の先頭に立って実践してくれています。今回の集会では、googlemeetでクイズを交えて活動を紹介してくれました。

アルミ缶回収の話では、SDGsと絡めてお話をしてくれました。

  

 

 

<アルミ缶回収とSDGs>

アルミ缶を通常で製造する場合と、リサイクルで製造する場合とではどれくらい製造するためのエネルギーに差があるでしょう。さあ、どれくらい差があると思いますか?

実は、通常に製造する場合を「100%」だとすると、リサイクルで製造した場合はわずか「3%」で製造できるとのことです。リサイクルするとなんと、エネルギーが97%も減らせます。

これには、どの学年の児童も驚いていたようです。

「積極的にリサイクルしないとだめだ、一生懸命やろう!」

と声が上がっていました。

 

今回のお話は、SDGsの目標の「12 つくる責任つかう責任」に該当するとの話もしてくれました。

美化委員会の皆さん、ステキは集会ありがとうございました。

美化委員会のおかげで、青柳小のみんなの意識も高まりました!

 

ぜひ、お家でも話題にしてください。

 

「青柳小、一歩前へ!」

 

 

『認知症サポーター養成講座』(4年)

本日、4年生対象に、神川を町包括支援センターの皆様を講師にお迎えし『認知症サポーター養成講座』を開催いたしました。

講師の皆様に、認知症について劇を交えてわかりやすく解説いただきました。

子供たちからは、「もっと劇もみたい!」との声も聞かれました!とても分かりやすい素敵な劇でした

この講座を受講すると、みんな、「認知症サポーター」となります!

 

 

 

<今日から認知症サポーター!>

認知症サポーターとは、認知症の人の「応援者」です。

特別なことをする人ではありません。

認知症の方を温かい目で見守る人のことをいいます。

青小っ子の4年生も、今日から認知症サポーターです。

まずは、今日の養成講座をもとに自分にできることを考えてみましょう!

 

今日の講座で学んだことをみんなでいかしていきたいと思います。

福祉について学んでいる4年生。

「知っていること」から「していること」へ

みんなが、行動にうつせる人になれるといいなと思います。

包括支援センターの皆様、本日は、御指導ありがとうございました! 

ぜひ、お家でも本日の講座について話題にしてください!

 

青柳小、一歩前へ!
 

書きぞめ シーズンスタート!(5年)

いよいよ書きぞめの季節がやってきました!

今日は5年生が初めての書きぞめです。

さすが5年生。書きぞめも3年目を迎え、準備もテキパキ行います。

これから練習を重ねていきます。

上手に書くとともに、集中力も高めていきたいと思います。

 

そして、とっても素敵だったのは、全員の上履きがピシッときれいに揃えて並べてあったところです。

見ていた2年生は、「すごくきれいに並んでる!」と驚いていました!

青小のリーダーになるべく成長してきています!

さすが5年生!

 

さあ、今日の書きぞめはどうだったかな。お家でも話題にしてください。

 

道具を持ち帰りますので、手入れと片付けをお願いします。

ぜひ、手入れをして次回も集中して取り組めるように御準備ください。
 

本日、表彰を行いました!(人権作文)その2

11月2日に人権作文等の表彰を行いましたが、今日は、当日お休みだった児童の表彰を行いました。

 

お昼の放送で、表彰された作文を読んでもらいました。

人権についてしっかりと考えて取り組もうとする素晴らしい作文でした。

 

みんなが、お互いのことを認め合えるって、とっても素敵ですね!