2024年9月の記事一覧

松とのお別れ会 本日は低学年

立ち枯れしてしまった青柳小のシンボルツリーの松。

残念ながら9月21日(土)に伐採されることとなりました。

伐採を前に、児童会が中心になってお別れ会を計画してくれました。

今日は、低学年のお別れ会です。

 

みんなで松さんを囲み、感謝を込めて校歌を送りました。

みんなで元気いっぱいに歌いました。

 

その後、松さんを中心に「ケイドロ」をやりました。

元気いっぱいにやりました。

 

最後に、みんなで松さんにタッチしてお別れしました。

ずっと青柳小を見守ってきてくれた松さん、今までありがとうございました!

渡瀬小の保護者の皆様が見学に来てくれました!

本日、渡瀬小の保護者の皆様が見学に来てくださいました。

お忙しいなか、御来校いただきありがとうございました。

 

 

子供たちの活動の様子も御覧いただきました。

「子供たちが元気で明るくて仲間に入れそう」

「先生方のチームワークがよさそう」

「遊具が充実していて楽しそう」

というコメントもいただきました。ありがとうございました。

子供たちはもちろん、保護者・地域の皆様に安心していただけるよう努めていきたいと思います。

 

今後も、統合交流行事「ハローフレンズ」などを実施していきます。

保護者の皆様の学校見学も随時お受けしておりますので、皆様、ぜひ御来校ください。

「くわのみカード」の発表 本日は高学年

本日のお昼の放送は、昨日に続いて「くわのみカード」の発表です。

テーマは「あいさつ」<全校朝会のお話についてはこちらをクリック>

最終日の今日は、高学年の発表です。 

  

「あいさつ」がなぜ大切なのかについて深く考えた作文です。

今後、自分たちがどうしていくべきかを書いていたところもすばらしいです。

さすが高学年、青小っ子のリーダーです。

青小っ子たちの「あいさつ」で、さらに地域や神川町に笑顔が広がげていってほしいと思います。

 

今回で「あいさつ」についての「くわのみカード」の発表は終了です。

児童一人一人の作文は各教室に掲示してあります。みんな自分のこととし考え、しっかりと書いています。

来校の際は、ぜひ御覧ください。

お家でも「あいさつ」について振り返る機会にしていただけると幸いです。

 

今日も「あいさつ」で、青柳小、一歩前へ!

シンボルツリーの松さんとのお別れ会を開催しました!

青柳小のシンボルツリーの松。子どもたちはもちろん、私たち教職員の生まれる前からずっと青小っ子たちを見守ってきてくれた松ですが、校庭改修やこの猛暑に耐えらずに立ち枯れしてしまい、9月21日(土)に伐採されることとなりました。

伐採を前に、児童会が中心になってお別れ会を計画してくれました。

低学年、中学年、高学年の合計3回行います。今回は中学年のお別れ会です。

みんなで松を囲んで、感謝の気持ちを込めて校歌を一生懸命歌いました。

その後、松さんに向かって「だるまさんがころんだ」をやりました。

一生懸命やりました。

最後に、みんなで松さんにタッチしてお別れしました。

ずっと青柳小を見守ってきてくれた松さん、今までありがとうございました!

「野生のカイコちゃん」登場!(4年)

1学期に総合的な学習の時間に「養蚕」を体験し、様々な探究をしてきた4年生

2学期にも「かいこ」について探究をしたいと考えていた4年生に、なんと地域の方が、「野生のかいこ」を届けてくださいました。

原種に近い種で、「くわご」と呼ばれているそうです。

 

初めて見た4年生たちは、

「なんか強そうなかいこだなぁ~」

「どんなマユをつくるのかな。」

「育てるがすごく楽しみだね!」

と、早速、探究心に火がついたようです。

 

貴重なかいこを御提供いただきまして、ありがとうございます。

みんなで、大切に育てていきたいと思います。

 

さあ、探究で今日も、青柳小、一歩前へ!