2021年2月の記事一覧

風が強い日が続いています

今日も風が強かったですね。

どのくらいの風速なのかを調べるために、町内で風速計が常設されている神泉小学校に問い合わせたところ、

8~9mとのことでした。

 

その後、理科室を探してみたところ、ありました年代物の風速計が!

この風速計はメーターが1周すると80mを示し、それが何秒かかったかで風速を割り出す仕組みです。

 

これで調べたときには7秒で1周しました。

さて、この時の風速は約何mでしょうか。

10分の1の位までの概数で求めてみましょう。

 

答えがわかった人は校長先生に伝えてください。

正解だったらスペシャルポイントです!

「手作り弁当の日」ありがとうございました。

今日は、神川町の小・中学校一斉で手作り弁当の日です。

写真を撮りに行くと、みんな、笑顔です。

 

「オレの弁当、赤、緑、黄色 全部入ってるよ!」

「緑がレタスで、赤がハンバーグ、黄色がごはん!」

「このおにぎり、私がにぎりました!」

「私も、いっぱいお手伝いしたよ!」

 

と、みんな、うれしそうに話をしてくれました!

食育で学んだことが子供たちにも身についてきているようです。

食育の学習にも御協力いただきありがとうございました。

 

  

 

 

 

 

お忙しいなか、早朝から、おいしいお弁当を作っていただき、

ありがとうございました。

 

頑張っている仲間が全校放送したよ!

お昼の全校放送では、頑張った仲間が取組についてお話してくれています。

今回の放送は、

 ○「くわのみカード」

 ○青小っ子マラソン

です。

  

  

<「くわのみカード」>

「くわのみカード」は、全校朝会(放送)で校長先生がお話した内容について

 一段落目には、校長先生が伝えたかったこと

 二段落目には、お話を聞いて思ったこと、考えたこと

を限られた文字数で書く取組です。

 

全校のみんなが書いた「くわのみカード」は、

校長先生が全て目を通してコメントをいれてくれています。

みんな、校長先生のお話を聞き、自分の考えを分かりやすくまとめられました。

 

今日は、4年生から6年生までの代表が放送してくれました。

 

<青小っ子マラソン>

青柳小学校では、1時間目休みに先生方も児童も、みんなでマラソンをしています。

今回は、体育委員さんが、マラソンを頑張っている仲間にインタビューを行いました。

 

「どんな目標をもって走っていますか?」

 →「1日4周できるように頑張ってます!」

 →「〇〇くんや〇〇先生に負けないようにやってます」

 

がんばっている仲間の話を聞くと励みになります。

明日からも、みんなで頑張りましょう!

 

 

寄贈いただいた【写真ニュース】を活用させていただいております。

学校に、定期的に【読売写真ニュース】が届きます。

地域の方に寄贈をいただいております。

職員室前の掲示場所に、新しい写真ニュースが届くたびに子供たちは立ち止まって読んでいます。

時には、子供同士で話題にしたり、「すごい!」と声をあげたりと社会に目を向ける機会となっています。

 

 

子供たちに貴重な資料と機会をいただきありがとうございます。 

駐在所の方が教えてくれたよ!(3年)

今日、3年生の社会科の「まちをまもるしごと」の授業に

青柳駐在所から講師をお招きして、お話をいただきました。

子供たちが事前に用意した質問に丁寧に答えていただき、

子供たちも「なるほど」とうなずいていました。

 

  

 

 

お忙しいなかお越しいただき、ありがとうございました。

子供たちにとっても貴重な体験、経験になりました。

クラブ見学したよ!(3年)

今日は、3年生がクラブ見学を行いました。

高学年のお兄さん、お姉さんが、クラブの紹介をしてくれたり、

やり方をやさしく教えてくれたりしました。

  

  

 

「どのクラブも楽しそう!」とみんな真剣な表情で見学していました。

見学後は、まとめを記入しましたが、本当に楽しかったようで、

まとめもたくさん書けていました。

来年度が楽しみです。

新企画の読書週間スタートしました!!

今年度から、読書週間を3学期にも設けて、子供たちが楽しく読書に取り組めるようにしています。

先日、発行した図書館だより「よむよむ」には、子供たちが本を紹介するコーナーを設けました。

今日は、「よむよむ」にあわせて、子供たちが放送で本の紹介をしてくれました。

 

気持ちを込めて紹介してくれたので、本の内容にすごく興味がわいてきました。

紹介してくれた皆さん、ありがとうございました!

 

本をすぐに本棚にしまわず、リビングやダイニングのテーブルに置いたままにしておくのも読書の習慣につながるという話も聞きます。ぜひ、お家でも読書について、話題にしてください。

 

懇談会が始まりました!

お世話になります。

今日から懇談会がスタートしました。

今日は、5年生となかよしです。

寒い中、お越しいただきありがとうございました。

  

緊急事態宣言の延長をうけて、やむを得ず授業参観につきましては中止とさせていただきました。

かわりに、保護者の皆様には、事前に各学年の授業の様子を動画で配信させていただきました。

ぜひ、ご覧ください。

 

TTタイム! みんな記録を伸ばしています!

先週から始まった給食後の学習(TTタイム)

今回も、100マス(1~3年生は49マス)+αの学習を行いました。

担任の先生とは違う先生に教わって、子供たちも刺激になっているようです。

みんな集中して頑張っています。

  

  

 

「前回よりマス計算の記録が伸びた人?」との校長先生の問いかけに、ほとんどの児童が手をあげていました。

みんな、お家でも頑張ってきたんですね。これからもどんどん記録を伸ばしていきましょう。

 

インターネットの利用で起こる問題 社会科(5年)

5年生の社会科の授業で、『情報の活用』について学んでいます。

インターネットの利用で起こる問題ってどんなかな。

情報を上手に活用するにはどうしたらよいだろうか。

 

これからの情報化社会の中で生きる子供たち

インターネットは不可欠、不可避です。

ぜひ、家庭でも上手な利用の仕方、やってはいけない利用の仕方、もしものトラブルの対処法等について話題にしてください。