2021年2月の記事一覧

青柳小のシンボルツリーの松も剪定していただきました!

2月4日から2月6日まで、業者の方に校内の樹木の剪定を行っていただきました。

青柳小のシンボルツリーの松もきれいに手入れをしていただきました。

  

 

なかなか高いところは、職員では対応しきれないため、大変助かりました。

ありがとうございました。

図形の学習(5年生)

5年生は算数で図形の学習をしていました。

紙を切って八角形をつくりました。

正多角形の学習ですね。

 

さすが高学年のノートは美しいですね。

地域の方から青小っ子にいただきました!ありがとうございます!

いつも青柳小学校に御支援いただいている地域の方から、青小っ子にと手作りの手さげ袋や体育着入れなどをたくさんいただきました。

いつも本当にありがとうございます!

 

青小っ子を「地域の宝」と思い、御支援いただいていることに心から感謝申し上げます。

学校で有効に使わせていただきます。

はつらつタイム(長縄、頑張ってます!)

水曜日の朝は、はつらつタイムです。

今は、全校で長縄にチャレンジしています。

どのクラスも、新記録にむかって頑張っています。

休み時間に、練習して頑張っている子もいます。

さあ、新記録を目指して頑張ろう!

   

  

TTタイムを始めました!(学力向上)

今日から青柳小学校の学力向上の取組『TTタイム』(ティーティータイム)が始まりました。

TTとは、

 ・タイムトライアルタイム

 ・ティームティーチング(職員全員で取り組む)

 

の意味が込められています。

今回は、100マス計算(3年生までは49マス計算)を中心に取り組みました。

目標は、

○3年生までは、2分以内に49マス正解

○4年生以上は、3分以内に100マス正解

です。

さあ、みんなどれくらいできたかな?  

 

この時間は、普段の先生と担任を入れ替えて行っています。

子供たちも、初めてなのでちょっぴり緊張していましたが、みんなとっても集中して取り組んでいました!

 

来週も、同じ問題をやります!

子供たちは意欲的にたくさんプリントをもってかえっています!

御家庭でも、ぜひタイムトライアルを行って、子供たちのやる気をさらに高めてください!

     

節分!豆まきしたよ!(1年)

今日は、節分!

例年、2月3日が節分ですが、今年は2月2日が節分です!

1年生は教室で豆まきをしました。

 

鬼は~外~!

福は~内~!!

 

さあ、みんなが追い出したい鬼は何鬼かな?

  

 

サケちゃんの成長記録⑤ いよいよ出発の日が決まりました!

サケちゃんたちは、毎日、校務員さん、担任の先生たちが大切に世話をしています。

子供たちも、毎日、サケちゃんの様子を見に来てくれます。

元気に成長して、もう5cmくらいになりました。

 

放流の日も、2月27日(土)に決定しました!

元気に自分の力で生きていけるように、

それまでにさらに大きく成長してほしいです。

 

さあ、サケちゃんたち 頑張ろう!!