2022年1月の記事一覧

読み聞かせ

今日は、今年初めての読み聞かせでした。

動物のこと、障害をもった人のこと、高齢者のこと。

各学年に合った絵本を、とてもよく考えて選んでくださっていることを感じました。

だからこそ、子供たちも楽しみにしているのだな、と改めて感じました。

書きぞめで、新年の目標やちかいを書いたよ!

本日は、4年生と6年生で書きぞめを行いました。

今回のテーマは、「新年の目標やちかい」です。

 

 

それぞれの子が、考えてきた目標やちかいです。

これまでの書きぞめ練習での成果を生かして、止めやはらいにも注意して、みんな力強い字が書けました!

 

みんなの目標やちかいは廊下に掲示しています。

 

みんな、目標に向かってスタートを切ることができました!

さあ、がんばるぞ!

 

青小っ子 学校外でも頑張っています!

青小っ子、学校外での活動でも頑張っています!

今日は、体操教室に通っている青小っ子が素晴らしい成績をおさめたので、校長室にて表彰を行いました!

複数の賞状をいただいてきた青小っ子!!大活躍でした。

 

 

きれいな倒立も披露してくれました!!

目標に向かって頑張る青小っ子たち。

 

さあ、今年もみんなで成長する1年にしていきましょう!

まゆ玉飾りをつくりました!(4年)

本日、4年生がボランティアの先生に御指導をいただき、『まゆ玉飾り』をつくりました。

『まゆ玉飾り』は、米の粉を丸めて、まゆの形にしたものを木の枝にさして、養蚕や農作物の豊作を祈って作られたものです。まゆ玉飾りは、小正月に飾ることが多いようです。地域の伝統行事です。

 

 

 

 

 

多くの子供たちにとって初めての体験です。

今年、養蚕に取り組んだ4年生。今回も養蚕に関係のある地域の伝統行事に触れることができました!

新しいことを知り、また一回り成長できた4年生。みんな誇らしそうです。

 

4年生が作った『まゆ玉飾り』は、昇降口や職員玄関に飾ってあります。

素敵な飾りができました。来校いただいた際は、ぜひ御覧ください!

 

今回の米粉は、5年生が地域の方に御指導いただいて作ったお米を使っています。

地域の皆様のおかげで、青小っ子はたくさんの体験ができています。

皆様、御協力、ありがとうございます。

3学期がんばること!(その2)

お昼の放送で、3学期がんばることの作文を発表しています。

今日は3・4年生の代表の人の発表でした。

 

2人とも、テストをがんばりたいという気持ちを書いていました。

学習への意欲が感じられて、よい作文でした。

学年末に良い結果が出ること、楽しみにしています。

 

3学期がんばること!(その1)

今日から、お昼の放送で3学期にがんばりたいことの作文を発表します。

今日は1・2年生の代表です。

2人とも、とても上手に読めました。

練習の成果が出ていました。

これなら、3学期も大丈夫!

がんばることができますね。

3学期が始まりました!

今日は3学期の始業式です。

校長先生から、今年のめあてを立てましょうというお話がありました。

校長先生も、「成長」をめあてにしたそうです。

いよいよまとめの学期、3学期が始まりました。

校長先生や、担任の先生の話をきちんと聞いて、よいスタートが切れたようです。

 

冬休みも後半!生活のリズムを戻そう!!

今年もよろしくお願いします。

さて、冬休みも後半戦に入りました。

青小っ子の皆さん、元気に過ごしていますか?

そろそろ、3学期のスタートに備えて準備を始めましょう!

 

冬休み前に、生徒指導の先生から

『冬休みの過ごし方』についてお話がありました。

皆さん覚えていますか。合言葉は、

『は・ひ・ふ・へ・ほ』です。

 

 は:早寝・早起き・朝ごはん

 ひ:火遊びはしません!

 ふ:不審者・車に注意しよう!

 へ:勉強・宿題 自分のために!

 ほ:ほしがりません、人のもの!

 

皆さんの楽しく『五・七・五』日記を書いていますか?

新しい縄跳びの技に挑戦できましたか?

さあ、生活のリズムを整えて、楽しく学習して、元気に運動を始めしょう!!

皆さんと会えるのを楽しみにしています!!

 

<青柳小学校 今年もSDGs実行中!!>