2022年9月の記事一覧

演劇鑑賞会に向けて実技指導をいただきました(6年)

青柳小学校では、今年度も文化庁の文化芸術による子供育成総合事業の巡回公演事業として12月15日(木)に芸術鑑賞会を実施いたします。

今回は、劇団 風の子 様による『スクラム☆ガッシン』という演劇を鑑賞します。

6年生も全員が役者として出演する予定です。

本日は、本番を前に6年生が劇団の方とワークショップを行いました。

  

 

 

ワークショップでは、6年生が劇団の方から実技指導をしていただきました。

最初は少し緊張していた6年生ですが、徐々に演じることが楽しくなってきたようです。

みんな笑顔で取り組んでいました。劇団の方からも、

「一生懸命に頑張る青柳小学校の6年生、素晴らしいです。」

とたくさん誉めていただきました。

 

本番での6年生の演技が楽しみです。

運動会 はじめての全体練習

いよいよ、運動会の全体練習が始まりました。

初めての全体練習でしたが、どの学年の子も一生懸命に頑張ろうとする姿が見られました。

 

 

今回の運動会は、3年ぶりに保護者や地域の皆様に見せられることになりました。

感染症がまたまだ心配ななかです。そのなかで運動会を開催するのは大変なことです。

それでも、青小っ子のみんなの運動ができるようにと、町の方々、保護者、地域の方々が何回も感染症対策を話し合い、サポートしてくださいました。

何とか運動会ができるようになったのは、たくさんの方々が頑張ってくれたおかげです。

ですから、頑張ってくれた方々のためにも、青小っ子の皆さんも先生方も一生懸命に頑張る責任があります。青小っ子みんなで頑張って、一人一人が輝く運動会にしていきましょう。3年分の想いを込めて、全力で青柳小の底力を見せましょう!

 

本日、スローガンの発表もありました!

今年のスローガンは、

「最後まであきらめず、記憶にのこる運動会にしよう!」

です!

このスローガンのもと、全員に役割のある6年生がリーダーとなって、運営を進めてくれています。本番も学校を引っ張る6年生の頼もしい姿に御期待ください。

修学旅行説明会お世話になりました。(6年)

本日、修学旅行説明会を開催いたしました。

6年生が楽しみにしている行事です。

感染症に配慮しながら実施できるよう計画をしています。

 

本日は、スライドを交えて、旅程や感染症対策等の説明をさせていただきました。

保護者の皆様、台風の風雨の残る中、御参加いただきありがとうございました。

  

 

保護者の皆様からも貴重な意見や御質問をいただきました。

ありがとうございました。

みんなが安全に、楽しく行ける修学旅行にしていきたいと思います。

 

この後、グループ活動等の内容を子供たちが企画していく予定です。

行事を通して、子供たちが成長できるよう、そして自立する機会となるよう計画を進めていきます。

 

引き続き、御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。 

みんなで、青柳小、一歩前へ!

運動会に開閉会式練習も始まりました!

運動会まで2週間を切りました。

開閉会式の練習も始まっています。

 

運営も司会も子供たちが行っていきます。

「例年通り」が通用しないので、一から考えて作りあげています。

運営する子たちも、何とか運動会を盛り上げようと一生懸命に企画しています。

 

 

今日は、雨のため体育館での練習となりました。

担当の先生方と打ち合わせをしながら、練習を進めています。

 

「はい、意見があります。」と改善案や自分の提案を行う6年生。

自分たちの運動会を自分たちで作りあげていく姿に頼もしさを感じます!

 

なかなか今まで通りの賑やかな運動会とはいきませんが、頑張って企画や運営を続ける子供たちに、温かいお言葉をいただければ幸いです。みんなで励みして頑張っていきます!!

 

美化委員会さん ありがとうございます!

台風の影響で、本校の昇降口付近も落ち葉や吹き込んできた雨がたまっていました。

毎朝、昇降口の清掃をしてくれている美化委員会さんたち。

今日は、ほうきをモップに持ち替えてきれいにしてくれていました。

 

そういう機転のきくところも、青小っ子のリーダーたちの素晴らしいところです。

美化委員会の皆さん、ありがとうございます!!

台風対応 お世話になりました。

本日は、台風14号の風雨のため、町内一斉で1時間遅れでの登校となりました。

児童・保護者の皆様、地域の皆様には、御対応いただき大変お世話になりました。

 

交通指導をしてくださった地域・ボランティアの皆様

登校に同行してくださった保護者の皆様

登校時刻の変更に対応してくださった皆様

本当にありがとうございました。

 

おかげさまで、事故もなく青小っ子が登校することができました。

  

  

 

<保護者・地域の皆様>

川や用水路、切れた電線等危険な場所には絶対に近づかないよう御家庭でもお話ください。また、職員も対応しますが、可能な限り登下校の見守りをお願いします。 

職員も人数が限られたなかでの災害対応時対応のため、御不便をお掛けしたところもあるかと思います。今後も改善できるところは対応していきたいと思います。引き続き、御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

9月20日(火)登校1時間遅れで対応します!(台風14号接近中)

9月20日(火)登校1時間遅れ

 

台風14号が関東地方に接近し、今後、新潟方面に再上陸する予報が出ています。

9月20日(火)早朝、風雨が強まる恐れがあります。

このため、9月20日(火)の登校を町全体で1時間遅れとします。

8:50~9:10に登校をお願いします。

 

<保護者・地域の皆様>

川や用水路、切れた電線等危険な場所には絶対に近づかないよう御家庭でもお話ください。

また、可能な限り登下校の見守りをお願いします。 

<埼玉県防災ポータルサイト>

https://www.pref.saitama.lg.jp/theme/anzen/index.html

かいこちゃんの掲示板がリニューアル!

職員室前のかいこちゃんの掲示板をリニューアルしました!

これまで、他の掲示物も一緒に掲示していましたが、全て養蚕の掲示にしました!

 

 

学習支援員の先生が中心となって掲示を完成してくれました。

イラストは、青小っ子の有志の子が描いてくれました。

写真をふんだんに使って、かいこの成長の様子やコサージュづくりの様子も分かるようになっています。

さらに、マユや卵も実物を掲示しています。

地域の方から頂いたエメラルドグリーンの「天蚕」も実物掲示しています。

 

ステキな掲示ですので、ぜひ、本校にお立ち寄りの際は御覧ください!

 

学校応援団の方に環境整備をしていただきました!

本日、学校応援団の方に環境整備をしていただきました。

 駐車場の整地

 校長室前・保健室前の樹木の伐根

と大変お世話になりました。

 

 

また、先日は学校農園の除草もしていただきました。

なかなか職員では行うことができない作業ですので大変助かっています。

機器につきましても、保護者の方が貸してくださいました。

ありがとうございました。

 

青柳小学校は地域とともにある学校です。

地域の皆様に支えられています。

ありがとうございます。

 

謎の生き物?

校庭の一部となっている「ふれあい広場」

そこに、かつて水飲み場として使用されていた像があります。

 

おそらくペリカンだったと想定しています。

この度、色を塗りなおしたところ、個性が際立って存在感を増しています。

 

これまで風景の一部だったのですが、思わず二度見をする像になっています。

「季節によって、くちばしの色が変わるのかな?」

「食べているもので、くちばしの色が変わるのかも。」

と子供たちも興味津々。

この像の様子には、賛否両論ですが…。

 

保護者の皆様、御意見ございましたらブログ担当者までお願いします。